Selenium IDEのオプションが選択できない

t h

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
はじめまして、Selenium IDEを色々勉強しているthと申します。

今回ご相談したいのは、拡張機能のアイコンを右クリックした時に出てくるメニューの「オプション」がクリックできない状態についてです。

下記のように「オプション」だけがグレーアウトして使えません。

20210628.png

MacとWindowsの2つを使っているのですが、どちらでも同じ状況です。

環境は、

macOS 10.13.6
Google Chrome 91.0.4472.114
Selenium IDE 3.17.0

Windows10 Home OSビルド 19042.1052
Google Chrome 91.0.4472.114
Selenium IDE 3.17.0

となります。
オプションが使えない原因、どなたかご教授いただけましたら幸いです。

伊藤望

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
はじめまして、伊藤です。

オプションは、それぞれのChrome拡張に応じた設定を行うメニューだと思いますが、それが有効か無効化はChrome拡張ごとに異なるようです。
Selenium IDEではオプションによる設定項目はないため、グレーアウトしていると思われます。(私の手元でも同じでした)

伊藤望

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ

t h

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
伊藤様

早速お答えいただきましてありがとうございます!

そうなんですね、、

では現状はタイムアウトのデフォルト設定の変更や、下記で説明されている「Selenium IDEの「オプション」の「WebDriver」のWebDriver Playbackを有効に…」という設定はできないのでしょうか・・?

また、オプション以外から設定できる方法があれば合わせてご教授いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。
2021年6月28日月曜日 19:50:16 UTC+9 伊藤望:

伊藤望

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
伊藤です。

はい、そちらのディスカッションは古いFirefox拡張で実装されていた昔のSelenium IDEに関するものなので、今のSelenium IDEには当てはまりません。
私も最近のSelenium IDEはあまり触っていないのですが、

タイムアウトのデフォルト設定の変更

この機能は新しいIDEにはまだないと思われます。

「WebDriver」のWebDriver Playbackを有効に…」

https://www.seleniumhq.org/selenium-ide/docs/en/introduction/command-line-runner/
画面からはできなそうですが、コマンドラインランナーを使えば作成したテストをWebDriverのエンジン経由で色々なブラウザで実行できるようです。