Re: [提案]各勉強会のまとめを作ってはどうか

1 view

Naoki MATSUMOTO

to qt-u...@googlegroups.com, qtk...@googlegroups.com
関東Qt勉強会の皆様

こんにちは、nekomatuこと松本です。

Qtユーザ会の方で、まとめサイトをGithub pagesで運用・まとめをしたらどうかという提案がなされました[1]。
現在、関東Qt勉強会ではグーグルサイトがその役割を担っています。
が、更新者が限られてるなどの問題があり更新できてない現状があります。

GitHubへお引越しする利点[2]としては
・各々が編集しプルリクエストを送信して適当にマージすれば良い
・markdownが使える(グーグルサイトより使いやすい?
欠点としては
・GitHubのアカウントを作成しなければならない
・gitを使って更新しなければならない
 (Webでも編集できるようなので、必ずしも欠点にはならない?

現在、グーグルサイトの編集者に聞いたところ移していいと思うとのことだったので、
異論がなければ、移してしまいましょう。

発案者のcrazymasterさんが、テンプレっぽい形で作ってくださっています。
https://github.com/qt-users/Kanto-Qt

実際にお引越しするには
・運用方法のドキュメントをユーザ会のページに作る
->編集の仕方
->ファイルのアップロードの仕方
・テンプレの作成

などが必要かなぁという感じです。
この辺は適当に詰めていければなと思います。
(だれが?いつまでに?というのはつきものなんですが…

[1]https://groups.google.com/d/msg/qt-users/xzBkzZPxBLo/jdNrg_PKrI8J
[2]https://github.com/qt-users/issues/issues/1#issuecomment-17812958

2013年5月17日 12:10 Naoki MATSUMOTO <neko...@gmail.com>