印刷レイアウト画面にメタファイルは貼り付けられませんか?

kiki toku

to QGIS初心者質問グループ
QGIS3.20を現在使用しております。

印刷レイアウト画面(方位記号やスケースバーなどを設定する画面です)に地図を表示させたのちに、エクセルで作成した表などを貼り付けようと思いました。

エクセルで欲しい範囲を画像としてコピー(メタファイル形式)したものをQGISの印刷レイアウトに貼り付けたかったのですが、貼り付けられません。QGISでメタファイル形式の画像を貼り付ける方法はありますか?

福岡

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

私の知る限り、Officeと同じようにコピー&ペーストで画像を貼ることはできなかったように思います。
ただし「画像を追加」アイコンをクリックするか、印刷レイアウトメニューの「追加 - 画像を追加」を使って、画像を追加することができます。
この機能について「QGIS Desktop ユーザーガイド/マニュアル」での説明箇所のリンクを張っておきます。

QGISユーザガイド ≫ 18. 地図のレイアウト ≫ 18.2. レイアウトアイテム ≫ 18.2.8. 画像アイテムと方位記号アイテム

この機能は、基本的に画像ファイルのパスを設定して利用します。
つまり、画像ファイルとしての実態が必要です。

ファイルの作成で一番簡単なのはExcelで該当箇所をコピーし、ペイントに貼り付けてファイルを保存だと思います。

また、ラスタ形式で画像が荒くなるのを避けたい場合は、SVG形式を利用なさると良いと思います。
Illustratorなどがあれば、ペイントと同様にペーストしてファイルをSVG形式で保存します。
ツールがない場合は少し面倒ですが、生成方法を記載しているサイトがありましたので、こちらを参考にしてみてください。

グローウィン -Excelで表や挿入した図形を画像として保存する-

2021年11月4日木曜日 15:40:45 UTC+9 python.u...@gmail.com:

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
izayoiです。
自分もメタファイルを貼り付けれれば楽だなぁと思ったりはしますが、福岡さんと同じようにSVGマーカーを使用します。
イラストレーターが高くて持ってないよという場合には、Inkscapeで似たようなことができます。
を参考にしていただき、SVGを読み込ませるをメタファイルを読み込ませるに読み替えれば良いかなと(コピペもできます)。また、出力はSVG形式でお願いします。
(メタファイルからSVGに作り替えるように読み替えてください)

2021年11月5日金曜日 13:36:27 UTC+9 福岡: