印刷レイアウト上で作った凡例をワードやパワーポイントに転用したい

フリード・ティンクス

to QGIS初心者質問グループ
フリードです。
お疲れ様です。
連投ですみません。
印刷レイアウト上で作った凡例をワードやパワーポイントに転用したいと思っております。
画像として出力した状態でワードなどに切り貼りすると、どうしてもpngなどのラスタでは拡大したり縮小したりするときにギザギザになってしまい、見栄えが非常に悪くなってしまいます。
画像がギザギザにならないように張り付ける方法は何かありますでしょうか?)QGIS上でコピーしたのはワードなどに張り付けれませんでした)

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
izayoiです。
結構最近ですが、自分もこの方法を行いたく、トライアルしてみました。

QGISの印刷レイアウト上で、地図を配した状態で、凡例や装飾などを準備します。
その後、SVGとして出力します。そうすると、凡例や装飾のみが搭載されたSVG画像が手に入ります。
そのままではofficeのバージョンが古いものではSVGを読めないので、一度Inkscapeというソフトに読み込ませます。

①Inkscapeにsvg画像を読み込ませる。(ドラッグアンドドロップで可能)
②読み込んだSVGを右クリックしてからグループ解除します。(そうしたほうが背景の白を除去したりできる)
③その後、欲しい範囲のみを枠囲いなどで選択し、Inkscapeで新規画像を立ち上げます。
④コピーしたものを張り付けてます。
⑤ファイル→ドキュメントのプロパティをクリックして下記画像の部分をクリックしてキャンパスサイズを画像のサイズにリサイズします。
⑥画像を保存する時に「拡張メタファイル(emf)形式で保存します。(画像を開いてみて文字がおかしかったら文字をパスとしてって部分のチェックを外す。)
(なお、WMFも出力できるけど、高確率でInkscapeが強制終了してしまうため、現時点では推奨しない。)

上記方法で凡例などを手に入れることができます。
フリードさんの場合、イラストレーターをお持ちでしたのでイラストレーターで同じような処理を行えば可能だと思います。

ご参考になれば。