【勉強会】9/17に第2回を開催したいと思います!

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
みなさま

主宰の板谷 aka 東雲です。

早いもので、第一回目の勉強会から3ヶ月以上たってしまいました。
だいぶ間があいてしまったのですが、第二回目の勉強会を下記の通り行いたいと思います。

本編
日付 9/17(土)
時間 17:00~19:00 予定
場所 ニフティ様 大森ベルポートA館6F
参加費 無料

内容
今回は、非インフラエンジニアの方、インフラ初心者向けの内容となります。
・あまり勉強しないネットワークの基礎 ケーブルとかのおはなし
・実際に流れているデータを見てみよう by @hebikuzure
・アプリ通信の下で何がやり取りされているのか

懇親会
時間 19:15~21:15 予定
場所 ニフティ様 大森ベルポートA館6F
参加費 一般 3000円
    女性 1500円
    学生(社会人学生除く)無料

LT希望者も合わせて募集いたします。
・3名@5分ほど
 内容としては、アプリエンジニアに知ってほしいネットワーク/インフラの裏話等、
 インフラエンジニアからアプローチするような内容が望ましいですが、特に制限は設けません。

また、合わせて当日の運営スタッフを募集いたします。
・受付:2名
・懇親会受付兼会計:2名
・誘導:2名
・Ustream:1名
スタッフ希望の方はこちらのスレッドに返信をお願いいたします。
スタッフ希望者多数の場合は申し訳ありませんが私の方で指名させていただきます。

板谷 郷司 a.k.a. 東雲 翡陽
@H_Shinonome

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
追加で、すみません。

本編での、
> ・あまり勉強しないネットワークの基礎 ケーブルとかのおはなし
> ・アプリ通信の下で何がやり取りされているのか
の登壇者も募集しております。
我こそはというかた、私へご連絡いただけると助かります。

よろしくお願い致します。

Yoshihito Horigome

to nws...@googlegroups.com

堀米@kometchtechです。

お邪魔でなければ、会計か受付あたりでお手伝いさせていただきますよ。

よろしくお願いします。

QP

to nws...@googlegroups.com
たておか@qpstudyです

ビアバッシュをやると聞いて飛んできました。
スタッフやりますんでなんなりとー♪

kg.catalyst

to nws...@googlegroups.com
こんにちは。儀間(ギマ)です。

ケーブルネタの登壇者を募集していると聞いて飛んできました。
「はじめての整線」といったようなテーマで登壇させて頂ければと。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
板谷こと東雲です。

儀間さん、ありがとうございます!
タイトル等決まりましたら、自分へ教えていただけると助かります^^

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

ビアバッシュ専属スタッフをお願いしますw
また詳細は改めてご連絡しますねー^^

2011年8月29日17:39 QP <qph...@gmail.com>:
> [...]
>
> ビアバッシュをやると聞いて飛んできました。
> スタッフやりますんでなんなりとー♪

Hiyou Shinonome

こめさん、ありがとうございます^^
経験されているので、他のスタッフ応募状況を鑑みてお願いすることになるかと思いますのでよろしくお願い致します。

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
まえだです。

> H_Shinonome: @tmae まえださーん、9/17ってあいてますかー?nwstudyのスタッフ(進行管理)をやっていただけないかなーと。。。 [http://twitter.com/#!/H_Shinonome/status/108109943072243712]

お声かけありがとうございます。
はーい、やらせていただきます。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

まえださん、ありがとうございます!
正直、qp系はまえださんいないと動けない。。。(ぇ

kg.catalyst

to nws...@googlegroups.com
儀間(ぎま)です。
さっそく、プレゼンのタイトルを決めてみました。

 ~これからの「LAN配線の話」をしよう~

職場や自宅でも出来そうな「美しいLAN配線」について簡単にまとめてみました。
他のプレゼン内容と被らないよう座学的な話を極力なくし、実践的なネタに絞る予定です。
配線に必要な道具(実物)も紹介する予定です。

こんな感じで、どうでしよう。

> 儀間さん、ありがとうございます!
> タイトル等決まりましたら、自分へ教えていただけると助かります^^

Tsutomu SANO

to nws...@googlegroups.com
あら取られたw。

ならば観客席から突っ込みを入れましょうかね:-)
// Tsutomu "hokke" SANO
// ho...@hokke.jp

rail

to きっかけはネットワーク #nwstudy
らいる@railrekuこと山下です。
差し支えなければLTに参加させていただきたいです。
「セプキャンで見たネットワーク」のようなネタにしたいですが・・如何でしょうか。
よろしくお願いいたします

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

儀間さん>
> 他のプレゼン内容と被らないよう座学的な話を極力なくし、実践的なネタに絞る予定です。
> 配線に必要な道具(実物)も紹介する予定です。
了解しました。
欲を言えば、他のプレゼンとかぶることは無いかと思うので、多少技術的な面もいれていただけたらなぁというのはありますが、
いかがでしょうか?

場合によっては、さのさんも話したいようなので、技術的な面を佐野さんにお願いしたいなとも思います。w >佐野さん

以上、よろしくお願いします。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

山下さん、LTの立候補ありがとうございます。
ぜひ、よろしくお願い致します。

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
みなさま

主宰の 東雲 こと 板谷です。

LT枠なのですが、埋まってしまっても懇親会の方でLT枠がありますので、ちょっとしたことでもぜひご参加ください!
(もちろん、懇親会LTは当日飛び込みもOKです!)

MakiMasaki

to nws...@googlegroups.com
牧@gandalf_maki です。

今頃気がつきました><
当日は参加できる予定ですので、受付か会計あたりのお手伝いが出来ればと
他をお手伝いした方が良ければ、他でも全然お手伝いさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。

kg.catalyst

to nws...@googlegroups.com
儀間(ぎま)です。

ツッコミこわい ( ´A`) ツッコミこわい
というわけで、お手柔らかにお願いします。>佐野さん

> ならば観客席から突っ込みを入れましょうかね:-)

ちなみに、予定しているアジェンダは下記の通りです。
このアジェンダにLAN配線(L1レベル) の技術的話題を盛りこんでいこうかと思いますが、
内容が被るようでしたら調整します。

 ・LANの配線はどうなってるんだろう
  ・・実際の配線具合を見てみる(悪い例と良い例を比較してみる)

 ・魅せるケーブリングを考える
  ・・ケーブルの配線ポリシーを考える
  ・・役割毎にケーブルの色を分ける
  ・・ケーブルに名札を付ける

 ・一番良い道具を頼む
  ・・100円ショップで揃える
  ・・アキバで揃える
  ・・工事の余剰品で揃える

 ・パッチパネルを使ってみよう
  ・・道具を揃えてみる。
  ・・設置してみた。

プレゼンの所要時間は、おおよそ30分ほどになるかと思います。

追伸:
Ciscoのきしめんケーブル (未使用品) が10本ほど余ってますが、欲しい人いますか?

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

牧さん、ありがとうございます^^
受付等経験されているので、他のスタッフ応募状況を鑑みてお願いすることになるかと思いますのでよろしくお願い致します。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

内容的には大丈夫かと思いますので、よろしくお願い致します><

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
みなさま

主宰の板谷です。

先日、勉強会の日程についてご案内いたしましたが、思ったよりも時間が長くなりそうなので
本編の開始を30分繰り上げることにしました。

変更前

> 本編
> 日付 9/17(土)
> 時間 17:00~19:00 予定
> 場所 ニフティ様 大森ベルポートA館6F
> 参加費 無料

変更後
> 本編
> 日付 9/17(土)
>時間 16:30~19:00 予定

> 場所 ニフティ様 大森ベルポートA館6F
> 参加費 無料

参加登録等は現在準備しておりますので、今しばらくお待ち下さい。

Toshiya OKITA

to nws...@googlegroups.com
ナギー(おおきた)です。

LT枠ってもう埋まってますでしょうか?
もしまだ枠あればやりたいネタがあります。
先日自社サービス用にIPv6の設定をした際の話です。
もし枠が埋まっていれば懇親会LTでできれば、と思っています。

あとこのLT内で、メールサーバ勉強会の宣伝ができれば…。

MATSUO Yasuhiro

to nws...@googlegroups.com
まつお@understeer です。

第2回おめでとうございます!
雑用何でもやりますので、足りなければお声がけください。

2011/8/30 Toshiya OKITA <nagi...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
松尾康博

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
ナギーさん

LTありがとうございます!
ぜひお願いします^^
(スタッフは…ちらっちらっ

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
まつおさん

ぜひ、お願いします^^ Ustream担当に割り当てますwww

MATSUO Yasuhiro

to nws...@googlegroups.com
承りましたww

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
まえだです。

儀間さんが配線についてお話しになるということで思いつきましたので相談させてください。

概要:
IDCラック内にて自社サーバを構築したのですが、その配線っぷりを写真に撮って晒しますので、参加者の忌憚ないご意見・ツッコミをいただくLT
極限まで予算を削られた状況下の素人が組んだらこうなったという実例

勉強会に対するメリット
・盛り上がる(かも)
・儀間さんのセッションの具体例になる(ダメな見本という意味で)
 (ほんとにひどい配線です。本稼働してますのでよほどの覚悟でないともう直せません)

オレに対するメリット
・社内にレビューしてくれる人が居ないので猛者たちによる貴重なレビューの機会になる

勉強会に対するデメリット
・影響範囲が計れないので、USTとTwitterやブログで公開は不可
 参加者にヤジってもらって、その声を今後のオレや聴いた人に生かすのが目的

懸案事項
・IDCに写真撮影の許可をもらえるか
 (社内に施行結果を報告しなきゃいけないとか名目立てて自ラック内限定ってことでもらえないかな…)
・社内にて公開の許可をもらえるか
 (こちらはたぶんもらえる)

酒が入っているほうがヤジってくれると思うので、ビアバッシュLTで。

いかがでしょうか?ご意見・ご感想などお聞かせいただければ幸いです。

Toshiya OKITA

to nws...@googlegroups.com
板谷さん

ナギー(おおきた)です。

スタッフもやらせていただきます!
経験からすると受付でお手伝いできるかと思いますが
スタッフ枠の状況をみて割り振っていただければと思います。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
まえださん

板谷です。

nwstudyとしてはなんの問題もないというかビアバッシュなので変なネタがあt(ry

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
おおきたさん

板谷です。

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
みなさま

ブログに情報を上げまして、参加申し込みの告知を行いました。

きっかけはネットワーク #nwstudy 02 on 9/17 http://j.mp/r009HG
9/7 12:30より申し込み受付を開始いたしますので、
いましばらくお待ちくださいませ。

.みすと

to nws...@googlegroups.com
みすとです

会場係やりますー

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
まえだです。

ブログにあった下記の部分で…
また、合わせて当日の運営スタッフを募集いたします。
・受付:2名 →2名内定済み
・懇親会受付兼会計:2名 →1名内定済み
・誘導:2名 →2名も要らないかな。1名艇度。入館の案内はニフティさんでないとできないので、6階のセキュリティドアの門番
・Ustream:1名 →1名内定済み
6階のドア係は、居なければ買い出しから戻ったリーダーにやっていただくことができそうです。始まってからはカメラがあるので受付の人に開けていただく?
会計は現状の1名だと厳しいかもなのでもう一人欲しいですね。

確認:下記のセッションの所要時間を教えて下さい
・実際に流れているデータを見てみよう by @hebikuzure
・秋の夜長のトランスポート by @sho7650

確認:"ビアバッシュのみに参加"はOKとしますか? OKとなれば運営サイドとしては受付が大変ですけれど(^^;

hebikuzure

to nws...@googlegroups.com
hebikuzure です。

セッションですが、30~40分いただければと思います。
調整可能ですので、必要であればお申し付けくださいね。

http://www.hebikuzure.com/

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
みすとさん

よろしくお願いしますー><

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
まえださん

いつもすみません><
> ブログにあった下記の部分で…
ここはブログから削除します><

会計、どなたかもうひとりお願いしますー!

> 確認:"ビアバッシュのみに参加"はOKとしますか? OKとなれば運営サイドとしては受付が大変ですけれど(^^;
大変、ですが、すみませんが、OKでお願いします><

名札準備で、会計済みシール貼りで行きたいと思います。

そういえば、qp系で使える名札ケースってだれがもってるんでしたっけ???リーダー???

[...]

17日の勉強会について、下記の通り募集を開始いたしました。

インフラエンジニア枠

女性・学生枠

一般枠

懇親会(ビアバッシュ)

ふるってご参加くださいますようお願いいたします。

T.Maeda

to nws...@googlegroups.com
まえだです。

名刺ホルダはたぶんオレのです。黄色のやつですよね。
これでしたら当日持って行きます。

名札の作成や印刷が大変なら、セミナー室手前の自販機のあたりにカードを置いて参加者自身に名前を書いてもらって、これに支払済シールを貼るとしましょうか?

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
まえだです。

・ビアバッシュ枠に勢いで登録してしまいました。スタッフは登録不要とのことでしたのでキャンセルしました。

・いつぞやポストした懇親会LTネタですが、上司の許可は取りました。IDCの対応次第で晒せることになります。ただ、仕事が余裕有馬温泉なので間に合わないかもしれません。

以上、ご連絡まで。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
まえださん

そうです、それです><
よろしくお願いします><

> 名札の作成や印刷が大変なら、セミナー室手前の自販機のあたりにカードを置いて参加者自身に名前を書いてもらって、これに支払済シールを貼るとしましょうか?
なるほど、それはありですね!
名刺大の紙はこちらで準備しますー。
ペンもか^^

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
iDCが撮影許可を出すことを祈っています^^

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
皆様

第二回、今週末土曜日に開催予定となります。
お陰さまで各枠共に満員御礼となっております。
が、懇親会はまだ枠がありますので、ふるってご参加ください。

・~これからの「LAN配線の話」をしよう~ by @gimasystems

懇親会の参加申し込みはこちらからどうぞ http://j.mp/r009HG

Yoshihito Horigome

to nws...@googlegroups.com

kometchtechこと堀米です。

>東雲さん
すみません、家族の事情で今週末のnwstudyに参加できなくなりました。
スタッフでの手伝いを申し出ていたのに申し訳ありません。

>どなたか
すみません、堀米の代わりに受付を誰かお願いできませんでしょうか?

Toshiya OKITA

to nws...@googlegroups.com
nagi2100こと大喜多です。

>堀米さん、板谷さん
先日のipv6studyでも受付をやらせていただきましたので
堀米さんのかわりに受付させていただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

QP

to nws...@googlegroups.com
たておかです。

実は僕も家の都合で17日の参加が難しくなりました。
直前で申し訳ありません。
僕の仕事(ビアバッシュ専門要員、なんとなく盛り上げ役、その他色々)を
代わりにやってくれる方いらっしゃいませんか?

Takashi Abe

to nws...@googlegroups.com
なんとなく盛り上げときます。

QP

to nws...@googlegroups.com
すんませんが、お願いしますです><

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
まえだです。

今日の夜というか明日未明あたり進行表を見直して必要なら直しを入れます。
「いじっちゃ、らめぇ」などありましたらあらかじめ言ってください。
# この進行表のフォーマット、弊社移転の工程表にも使ってたりする(^^;

2011/9/12 QP <qph...@gmail.com>:
> すんませんが、お願いしますです><

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
hebikuzureさん

東雲こと板谷です。

直前の確認で申し訳ありません。
30分にて、ご調整いただければ幸いです。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
堀米さん
なぎーさん

東雲こと板谷です。

受付、よろしくお願い致します。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
たておかさん

欠席了解しました><
いつも頼むカクヤスとピザーラの電話番号だけ教えていただけますか?

あべさん

よろしくおねがいしますです><

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
まえださん

東雲こと板谷です。

下記、了解しました。

QP

to nws...@googlegroups.com
たておかです。

> 欠席了解しました><
申し訳ないです…><

> いつも頼むカクヤスとピザーラの電話番号だけ教えていただけますか?

実はどちらもオンラインで注文しています。
カクヤスは3日くらい前に発注(確か1週間先納品とか出来ない)、ピザーラは結構前からでも
注文出来ますが、数が多いと確認の電話がかかってきます(qpstudyはもう確認の電話が来ないw)
カクヤスの注文は飲み物によっては常温でくるので注意が必要です。
あとカクヤスは配達の時間が2時間の枠でしかないのでこれも注意されたし。
ちなみにお届け先の住所(ニフティさん)は以下で登録しています。

東京都品川区南大井6丁目26-1大森ベルポートA館(6F受付)

以上、ご参考まで。

2011年9月12日月曜日16時46分37秒 UTC+9 Hiyou Shinonome:

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
たておかさん

了解しました、ありがとうございます。

Seiichiro Ishida

to nws...@googlegroups.com
こんばんは。せちろーこと、いしだです。

すっかり遅レスですが、スタッフ枠ってまだありますか?
枠があるようなら、何かお手伝いに行きたいと思っています。

埋まっているようなら、会場は満員御礼とのなのでUstで観戦してるつもりです。

直前ですみませんが、よろしくお願いしますー

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
LT枠に申し込みしますので、よろしくお願いします。
すでにレギュラー枠は埋まっている様子なので、ビアバッシュ枠でお願いします。

【テーマ】
勉強会の参加者の中には、自宅ラボを持っている方々がいると聞きます。

その自宅ラボ間をL2で接続するためのネットワーク環境を作成したので、その中身の
話と、ラボ間の接続に必要な設備と手順の話です。

内容が浅いと思いますがIHAnetとの違いも少し話そうかなと。

さらっと触りの部分だけをお話しするので5分もあれば十分です。

(参考)
#nwstudyの以下のスレッド
http://groups.google.com/group/nwstudy/browse_thread/thread/93b55a82effb5e46

--
宮下 一博
@kamakura_bakufu

.みすと

to nws...@googlegroups.com
みすとです

ニフティからの参加は全部で3人になりました
うち一人は懇親会不参加なので、懇親会人数に変更はないです

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
せちろーさん

すみません、遅くなりました><

ぜひ、スタッフお願いします!

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
宮下さん

LT申し込み、ありがとうございます!
お手数をおかけしますが、ビアバッシュ枠へご登録いただいていないようでしたら、
ご登録をお願いいたします。

[...]

人数の件、了解しました、ありがとうございます!

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
進行担当のまえだです。

■To せちろーさん
東雲さんからもありましたが、会計が足りないのでやっていただけますでしょうか?
引き受けていただけるとして、本編が終わったあとのビアバッシュには出ますか?
ビアバッシュ諸元 http://atnd.org/events/19734
ATNDへの登録は不要です。このメールのレスで「出る」「出ない」を表明していただければOKです。

■当日スタッフされる方へ
買出しに来ていただける方
14:00 JR大森駅東口に近い方の西友の入口に集合でお願いします。
(北口・西口・東口があります。バスターミナルがある東口です)
ビアバッシュに必要なモノを買出しします。
ご協力いただける方のみで大丈夫です。
直接集合場所に行って、東雲さんを捕まえてください。

買出しに行かない方
15:00 ベルポートA館の喫煙室前あたりに来てください。
場所参考 https://sites.google.com/site/qpportal/conference-room/nifuti-zhu-shi-hui-she-seminarumu
買出し班と合流し、全員揃ったあたりでニフティさんを呼んで中に入れてもらいます。
(通用口から勝手に入ることはできなくなりました)
ニフティの方も特に何もなければこの時間に来ていただければと思います。
設営は、USTと無線APくらいで机移動はセミナー形式ですのでありません。

16:00 開場です。
セッションに登壇される方はお早めに来ていただいて、プロジェクタの接続チェックをしていただければと思います。
MacやUbuntuと相性があまり良くないので手こずるかもしれません…

16:30 開始です。あとは流れで考えます(^^;

■To 東雲さん
進行表とスタッフリストをいじりました。
進行表 … LT希望者の反映/休憩時間の調整
スタッフリスト … ニフティさんから3人参加の反映/せちろーさんを登録(^^;

Seiichiro Ishida

to nws...@googlegroups.com
しののめさん

どもです^^
ではスタッフやらせてもらいますー!

まえださん

もちろん、懇親会します。
買い出しも参加するつもりです。

よろしくお願いします。

いしだ

Toshiya OKITA

to nws...@googlegroups.com
nagi2100こと大喜多です。

明日は15:00に合流でお願いします。
すみません><

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
みなさま

主宰の板谷です。

いよいよ明日の16:30より、 #nwstudy 02 を開催致します。

開催にあたり、今一度下記のご確認をお願いいたします。

本編 :16:30開始 ( 16:00 開場 )
懇親会:19:15開始
場所 :ニフティ株式会社様 6F セミナールーム
    (東京都品川区南大井6丁目26-1大森ベルポートA館)

受付時に名刺もしくは連絡先を書いたカードを提出していただきます。
受付前に、あらかじめATND登録のお名前(アカウント名)を名刺にご記入ください。
名刺がない方は、名刺大の紙にATND登録のお名前(アカウント名)・氏名(本名)・連絡先(電話番号)をご記入ください。
参加者の氏名と連絡先は入退室管理の観点、機器破損・怪我等トラブル発生時のためにお伺いします。その他の目的には使いません。
受付時にいただいた名刺や個人情報はすべてニフティ様に提出し、本勉強会には残しません。
また、勉強会で発生した事故やトラブル、紛失等に関しては、主宰およびスタッフ、株式会社ニフティ様含め、一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

それでは、明日はよろしくお願いいたします。

gima

to きっかけはネットワーク #nwstudy
儀間(ぎま)です。

ちょっと間が開いてしまいましたが、nwstudy#02の最後の締めということで、
使用したプレゼン資料を下記のURLにて公開しますので、お暇な方は見てもらえると幸いです
https://docs.google.com/present/edit?id=0AZsRzM8_uroJZGZuaGpzZnpfMjM2ZGo3MmsyZmo&hl=en_US

閲覧制限を外してあるので、URLが公開されても大丈夫です。