リンク元ずリンク先が異なる堎合のリンク先の確認方法

村田 拓叞 [MURATA Takuji]

to nvda-japa...@googlegroups.com
nvda-japanese-usersの皆様
 ネット䞊のリンク先を含めた確認方法に぀いお、りィキペディアの以䞋のホヌ
ムペヌゞを䟋にうかがいたす。
 URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E9%AB%98

 このHP䞭には、
----------
錊郚矩高 リンク 錊郚矩高 (存圚しないペヌゞ)
----------
宮内少茔 リンク 宮内省
----------
のように、リンク元ずリンク先が異なる堎合がありたす。この異なるリンク先を
確認しようずしおも、そのすべがありたせん。
クリップボヌドにコピヌしおも、
----------
錊郚矩高 錊郚矩高
----------
宮内少茔 宮内少茔
----------
のように、リンク元を繰り返すだけで、リンク先の情報が確認できたせん。

 リンク元ずリンク先が異なる堎合のリンク先を確認する方法はあるでしょうか。

 ご教瀺のほど、よろしくお願い申し䞊げたす。

村田拓叞

kawa saya

to nvda-japa...@googlegroups.com
村田様 皆様

川口ず申したす。
以䞋の方法で、リンク先URLが確認できたした。

確認したいリンク先のずころで、アプリケヌションキヌを抌すず、メニュヌが開きたす。
そこで、「リンクのアドレスをコピヌ」で゚ンタヌするず、クリップボヌドにリンクのURLがコピヌされたした。
これをメモ垳などに貌り付けできたしたし、chromeで新芏タブを開いお、アドレス怜玢バヌのずころに貌り付ければ
リンク先を開くこずができたした。

あず、chromeの堎合ですが、私が良くやる方法は、リンク先を新芏タブで開き、
F6キヌでアドレス怜玢バヌにフォヌカスをあお、そこに衚瀺されおいるURLをコピヌする方法です。
リンク先を開いた埌、F6キヌを回抌すず、アドレス怜玢バヌにフォヌカスがあたり、
URLが遞択された状態になっおいるので、Ctrl+C すればコピヌできたす。

もし、回答がずれおいたらすみたせん。
ご参考になれば幞いです。

川口サダカ

2022幎5月15日(日) 15:29 村田 拓叞 [MURATA Takuji] <mur...@sky.plala.or.jp>:
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp

村田 拓叞 [MURATA Takuji]

to nvda-japa...@googlegroups.com
川口様
 村田です。
 早速にご返信ありがずうございたす。

 なるほどURLの調べ方は分かりたした。ありがずうございたす。

 私の質問の仕方が曖昧だったようで恐瞮です。リンク先の知りたい情報ずいう
のは、りィキペディアなら蚘事名です。正確な蚘事名が分かれば、私はブラりザ
で読むより、テキストデヌタずしお萜ずせるMm蟞曞リヌダヌずいうもので、その
蚘事を怜玢・受信しお読もうず考えおいたす。

 川口さん、勉匷になりたした。情報提䟛ありがずうございたした。

On 2022/05/15 16:22
> このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CAHV2-VwmzXiXBGJe%3D644dMgyWS-O0tue-%3D8kZFAu6MwR%3DLM%3D%3Dg%40mail.gmail.com にアクセスしおください。

村田拓叞

kawa saya

to nvda-japa...@googlegroups.com
村田様

川口です。
蚘事を怜玢・受信し、テキストデヌタずしお萜ずせるMm蟞曞リヌダヌずいうものがあるのですね。

芋圓違いの回答ずなり、倧倉倱瀌いたしたした。

川口

2022幎5月15日(日) 20:07 村田 拓叞 [MURATA Takuji] <mur...@sky.plala.or.jp>:
このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/202205152006.AGMN6KJA%40sky.mail.plala.or.jp にアクセスしおください。

村田 拓叞 [MURATA Takuji]

to nvda-japa...@googlegroups.com
nvda-japanese-usersの皆様
 改めおお尋ねしたす。

 ブラりズモヌドでKでリンクをたどっおいくず、
リンク元名 リンク  リンク先名“”
ず読み䞊げおいきたす。そしお、リンク元ずリンク先の名称が異なるずころで確
認のためNVDA+テンキヌ5を2床抌しするず、“リンク元名 リンク元名”ず読み䞊
げ、リンク元ず異なるリンク先の名称が確認できたせん。

 どうすれば、異なるリンク先名が確認できるかご教瀺お願いしたす。

 合わせお、その確認ができないのであれば、確認できるように改善をお願いし
たく存じたす。よろしくお願い申し䞊げたす。

On 2022/05/15 21:00
> このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CAHV2-Vy_xotbZbFJOriV5VGRRRuhCk0nv4LGCNLMPEypOSzdxQ%40mail.gmail.com にアクセスしおください

村田拓叞

Hiroshi maruyama

to nvda-japa...@googlegroups.com
村田さん

さいたた垂から䞞山です。

具䜓的に、どこのサむト(URL)を開いお、
どこのリンクで䜕が知りたいか、
具䜓䟋を曞いおいただくず、答えられる人がいるかず思いたす。

リンク元ずリンク先ずいうのでは、村田さんが䜕をどう呌んでいるのかが読者にはわかりたせんでしお。
このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/202205241402.HHE5WGZT%40sky.mail.plala.or.jp にアクセスしおください。

村田 拓叞 [MURATA Takuji]

to nvda-japa...@googlegroups.com
䞞山様

 このメヌルの最䞋郚、すなわち、このやり取りの最初の私のメヌルを、再床こ
こに匕甚させおいただきたす。

On 2022/05/24 21:45
> このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/000901d86f6c%2422217a00%2466646e00%24%40nifty.ne.jp にアクセスしおください。

村田拓叞

Hiroshi maruyama

to nvda-japa...@googlegroups.com
村田さん

さいたた垂から䞞山です。

具䜓䟋に぀いお、以前のメヌルで曞かれおいたずのこず、たいぞん倱瀌いたしたした、申し蚳ありたせん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E9%AB%98
に
錊郚矩高
ずいう人名がリンクになっおいるこずを確認したした。

錊郚矩高 のリンク先の URL を知りたいずいうこずでしょうか。

たずえば、
Ctrl+NVDA+F で 錊郚矩高 を怜玢するずリンクが芋぀かりたす。
この状態で、Applicationキヌを抌しお、リンク先をコピヌを遞ぶず
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%8C%A6%E9%83%A8%E7%BE%A9%E9%AB%98&action=edit&redlink=1
ずいうURLがリンク先であるこずがわかりたすが、ただ内容がなくお、自分で線集しろみたいなこずになっおいるようですね。

宮内少茔
の方は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%86%85%E7%9C%81
が埗られたすが、開いたペヌゞは
宮内省
さんのペヌゞみたいです。
リンクが正しいかどうかは、結局は開いおみないずわからないのですが。

そういうこずではなく、別の問題を指摘されおいるのでしたら、申し蚳ありたせん。
このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/202205270431.8ZM1QETS%40sky.mail.plala.or.jp にアクセスしおください。

村田 拓叞 [MURATA Takuji]

to nvda-japa...@googlegroups.com
䞞山様

 質問の仕方がたずく、たこずに恐瞮です。最初の質問メヌルに加筆しお、今䞀
床ご教瀺をお願いしたく存じたす。

 ネット䞊のリンクをたどっおいくず、リンク元のタむトルずリンク先のタむト
ルが異なるリンクに出くわすこずがありたす。その堎合の詳现読みやクリップボ
ヌドぞのコピヌの仕方があれば、お教え頂きたく存じたす。ただそのような方法
がないのであれば、ぜひずもそれを可胜にしおいただければず存じたす。
 リンク元ずリンク先のタむトルが異なる具䜓䟋を以䞋のりィキペディアのホヌ
ムペヌゞから瀺したす。

 HPのURL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E9%AB%98

 このHPで順次ブラりズモヌドでKでリンクをたどっおいくず、

䟋1----------
䟋2----------
宮内少茔 リンク 宮内省
----------

ずNVDAが読み䞊げお、リンク元ずリンク先のタむトルが異なるこずが分かるリン
クが芋぀かりたす。これぱッゞでもクロヌムでも同じでした。

 そこで、リンク元のタむトルはカヌ゜ルでたどるなどすればすぐ分かるのです
が、リンク先のタむトルは䞀々リンクを開いおみない限り、今のたたでは分かり
たせん。

 NVDA+テンキヌ5の2床抌しで詳现読みさせおも、3床抌しでクリップボヌドにコ
ピヌしおも、以䞋のようにしかなりたせん。

䟋1----------
錊郚矩高 錊郚矩高

䟋2----------
宮内少茔 宮内少茔
----------

このように、リンク元を繰り返すだけで、リンク先の情報が確認できないのです。

 NVDAがわざわざリンク元ずリンク先のタむトルが異なるこずを発声しおいおも、
それを詳现読みさせたりクリップボヌドにコピヌしたりするこずができたせん。

 以䞊のように、リンク元ずリンク先のタむトルが異なる堎合に、䞀々リンクを
開かなくおもリンク先のタむトルを確かめる方法はないでしょうか。NVDAはせっ
かくタむトルが異なっおいるこずを読み䞊げおくれおいるのですから。その読み
䞊げおいる内容を詳现読み、あるいはクリップボヌドにコピヌしたいのです。

 ご教瀺のほど、よろしくお願い申し䞊げたす。

On 2022/05/27 21:46
> [...]

村田拓叞

Hiroshi maruyama

䞞山デス。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E9%AB%98

を開いお、k を連打したずきの読み䞊げ内容を、スピヌチビュヌアで取埗しおみたすず、次のようになりたした。

レッドの色 倪字 錊郚矩高 既読 リンク 錊郚矩高 (存圚しないペヌゞ)
アクアブルヌの色 倪字なし 鎌倉時代 リンク
源矩枅 (巊京暩倧倫) リンク
埓五䜍䞋 リンク
宮内少茔 既読 リンク 宮内省

これで、
錊郚矩高 (存圚しないペヌゞ)
ずか
宮内省

ずいう読み䞊げのこずを、リンク先情報ず蚀われおいるんですね

私には、html の深い知識がないので、わかりたせんです。
どなたか、お願いいたしたす。
このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/202205272228.WSNV4M4R%40sky.mail.plala.or.jp にアクセスしおください。

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

村田様

こんにちは。鈎朚です。

䞋蚘の件、該圓ペヌゞの゜ヌスを確認しおみたしたが、結論ずしおは、村田様がNVDAがリンク先を読み䞊げおいるず認識しおいるものは、NVDAがHTML゜ヌス内の<a>タグのtitle属性の内容を読み䞊げおいるだけです。

<a>タグのtitle属性に぀いおは、以䞋のペヌゞを参照しおください。

SEO察策にも効果的な<a>タグの正しい蚭定方法

https://onca.co.jp/column/column/p247/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AEtitle%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%81%AE%3Ca,%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

> title属性の<a>タグ

具䜓的には、村田様が指摘された郚分のHTML゜ヌスは以䞋のようになっおおり、title=の郚分に村田様がNVDAがリンク先ずしお読み䞊げおいるず認識されおいる文蚀が曞かれおいるこずがわかりたす。

> [...]

> 開かなくおもリンク先のタむトルを確かめる方法はないでしょうか。NVDAはせっ

> かくタむトルが異なっおいるこずを読み䞊げおくれおいるのですから。

NVDAはHTMLの゜ヌスの内容を読み䞊げおいるだけなので、実際のリンク先のペヌゞがどうなっおいるかは、そのリンク先のペヌゞを開いおみなければわかりたせん。

よろしくお願い臎したす。

Windows の メヌル から送信

to nvda-japa...@googlegroups.com

こんにちは。鈎朚です。

䟋えばFirefoxで以䞋のペヌゞを開いお、「Windows 10スタヌトガむド」や「パ゜コン盞談なんでも盞談宀」のリンクの䞊にマりスカヌ゜ルを持っおいくず、リンク先のURLが読み䞊げられたすけど、これがスクリヌンリヌダヌでキヌボヌド操䜜だけでもできるずいいかな、ずは想いたす。

リンク先のURLを手軜に確認する

https://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20080227/

Windows の メヌル から送信

to nvda-japa...@googlegroups.com
鈎朚様

 いろいろご教瀺いただきありがずうございたす。

 私ずしおは、NVDA+テンキヌ5の2床抌しで、あるいは3床抌しで、

錊郚矩高 錊郚矩高

宮内少茔 宮内少茔

のようにリンク元を2床繰り返すくらいなら、リンク属性の䞭から、リンク元ず
リンク先の情報を取り出しお、

錊郚矩高 リンク 錊郚矩高 (存圚しないペヌゞ)

宮内少茔 リンク 宮内省

のように、詳现読み、たたはクリップボヌドぞのコピヌをしお、䜿える情報提䟛
を開発者の皆さんにご健闘いただけるよう、切に垌望したす。

On 2022/05/28 01:27
Suzuki Mitsuo <msu...@hotmail.com> wrote:

> [...]
>
> リンク先のURLを手軜に確認する

村田拓叞

killfee

to nvda-japa...@googlegroups.com
killfeeです。

本題ですが
䞀応、最初の投皿からこれたでの投皿内甚を芋させおもらいたした。

匕甚.
> [...]

> のように、詳现読み、たたはクリップボヌドぞのコピヌをしお、䜿える情報提䟛を開発者の皆さんにご健闘いただけるよう、切に垌望したす。
匕甚ここたで.

村田さんの蚀う「性栌な蚘事名」や「詳现読み」ずいうのは、䟋ずしお
宮内少茔 リンク 宮内省
でよろしいのでしょうか
それであれば
宮内少茔 リンク 宮内省
ず読み䞊げおいる時点で完結しおいるのではず思っおしたうのですが
読み䞊げた内甚をコピヌしたいずいうこずであれば
Speech History
ずいうアドオンを入れるこずで可胜です。
最埌に読み䞊げた内甚をコピヌするホットキヌはデフォルトでは「f12キヌ」ずなっおたす。

Speech History URL
https://addons.nvda-project.org/addons/speech_history.ja.html

完党に理解した䞊での投皿ではないので的倖れな返答でしたらすみたせん。
たた、䟋題のリンクをFirefoxずEdgeで確認しおみたした。
以䞋、
NVDA+テンキヌ5の回抌し
NVDA+テンキヌ5の回抌し
NVDA+テンキヌ5の回抌し
を、した時の読み䞊げ、たたはコピヌ内甚を蚘したす。

Firefox
宮内少茔 リンク リンク枈 宮内省
キュヌデンノ キュり ナむガむノ ナむ りチ スクナむノ ショヌ ゞンメむ クルマヘンノ スケ
宮内少茔

Microsoft​ Edge
宮内少茔 リンク リンク枈 宮内省
キュヌデンノ キュり ナむガむノ ナむ りチ スクナむノ ショヌ ゞンメむ クルマヘンノ スケ スペヌス キュヌデンノ キュり ナむガむノ ナむ りチ スクナむノ ショヌ ゞンメむ クルマヘンノ スケ
宮内少茔 宮内少茔

クロミりム系は床繰り返しおしたうようですね。

話はずれたすが、Mm蟞曞リヌダヌで受信しお読むために粟確な蚘事名が必芁ずいうこずでブラりザを䜿甚しおリンクを蟿るのであればそのたたリンクを開いお読んでしたった方が早いのでは

以䞊です.