brodVは4文字rafsiとしてbrod-を持つのか?

sozys...@gmail.com

to ロジバン相談室
brodVが4文字rafsiとして-brod-を持つのか、いろいろ複数人で調べたものの結論が出なかったのでここに投げることにしました。

以下、各出典が言っていることをまとめてみます。

-------------------------引用とコメント開始-----------------------

4.15. Cultural and other non-algorithmic gismu
  • The following gismu were not ... → この後に紹介されているのだからbrodVはgismuであるはず

4.6 rafsi
  • Each gismu always has at least two rafsi forms; one is the gismu itself (used only at the end of a lujvo), and one is the gismu without its final vowel (used only at the beginning or middle of a lujvo). → brodi が2つのrafsi、-brodu-と-brod-を持つはずで、brodo も2つのrafsi、-brodo-と-brod-を持つはず
  • each such rafsi represents only one gismu → -brod- が2つのgismuを表すことはないはず
4.4 gismu
  • With the exception of five special brivla variables, broda, brode, brodi, brodo, and brodu, no two gismu differ only in the final vowel. → こう書いてはいるが、これは-brod-の存在/不在を直接示唆するものではない

  • An affix - with the proviso that all gismu have one or more of them.
→全てのgismu、つまりbrodiやbrodoもrafsiを持つはず(ただしbrodi, brodoも自身をrafsiとして持つので、この記述自体は以下の行とは矛盾しない)

  • 1342 (all) gismu have 5-letter rafsi (itself)
  • 1337 (all but brodV) gismu have 4-letter rafsi (itself minus final vowel)
→差が5個あることからも分かるように、broda, brode, brodi, brodo, broduはどれも4-letter rafsiを持たない

-------------------------引用とコメント終了-----------------------

以上のことより、brodVは4文字rafsiとしてbrod-を持つのか、分からなかったので質問させていただきたいと思います。

guskant

to ロジバン相談室
公式の説明はCLL4.6であって、その内容が自己矛盾を含むのですから、公式の答はありません。

は非公式の説明です。このページは
からmediawikiに移植して編集されたものであり、元のページはFAQ
からのまとめです。

以上のことから、
- 公式には答がない
- 非公式には 「brod-がrafsiとして定義されない」という意見がある

と言えます。

brod-がrafsiであるかどうかは、rasfiを意義素と見なすか形態素と見なすかによって異なる場合があります。

1. rasfiを意義素と見なす場合
意味の定義された単語が一意に決まるように対応付けされているものだけをrafsiと呼ぶならば、「brod-がbrodaだけに対応し、brode以下は4文字rafsiを持たない」などの、brodV間の差別的事態を避けるべきだという意見はあり得るので、その場合、brod-はrafsiではありません。

2. rafsiを形態素と見なす場合
形態論で識別されるrafsi形をrafsiと呼ぶならば、brod-はrafsiです。対応しうるgismuが定義されていない tang-などもrafsiです。

FAQの説明は1の考えに基づいた答だと思います。
実際には、2の考えに基づいて brod- がrafsiとして使われている例があります。

以下の例では、試験的gismuの指標として、brod-r-を接頭してfu'ivla化することを提案しています。

以下の例では、公式には5個の要素しか無いbrodV空間の拡張のために、za'eの意味を持つrafsiとして、 brod-を接頭してfu'ivla化することを提案しています。

以下の例では、形態論の話をするために、任意のgismuの4文字rafsiを代入するべきところにbrod-が使われています。

また、camxesなどの構文解析器は必然的に 2の考えに基づいて brod- を rafsi として解析しますが、
単語の定義を呼び出している jbofi'e や jvozba でも、2の考えを採用しているようです。

おもしろいことに、 「brodybroda」と入力すると、 jbofi'e は brod- を brodu と見なしている一方、 jvozba は brod- を broda として分解します(jvozba 合成の方では、どの brodV のrafsi候補にも brod- が含まれています)。