Hallo!

Nina

to japan_...@googlegroups.com
みんなさん、こんにちは。

ニーナと言います。ドイツ人で、大学で日本語を勉強しています。日本人と友達を作りたいです。よろしかったらskypeで書きたいです。
ドイツに住んでいる日本人も日本に住んでいる日本人もいいですよ!できれば連絡してください!★

どうぞよろしくお願いします。

Toshiaki Nishi

to japan_...@googlegroups.com
Nina さん、こんにちは。

突然メールをいただき、驚き且つ喜んでいます。私は大阪の近くの
町に住んでいて、Bunza と申します。以前ヨーロッパを旅行したとき
ドイツも訪れました。英語とドイツ語(少し)を話します。私のskype名
は "Ribendanshi" です。日本語会話の相手をしますよ。

Bunza

2012/7/22 Nina <deadlit...@web.de>:
> [...]
> um diese Diskussion im Web anzuzeigen.
> Wenn Sie Nachrichten in dieser Gruppe posten möchten, senden Sie eine E-Mail
> an japan_...@googlegroups.com.
> Wenn Sie aus dieser Gruppe austreten möchten, senden Sie eine E-Mail an
> japan_deutsc...@googlegroups.com.
> Besuchen Sie die Gruppe unter

Nina

to japan_...@googlegroups.com

うれしいなあ。そうしよう。ありがとうございます。

Toshiaki Nishi

to japan_...@googlegroups.com
Nina さん、こんにちは。

私は毎日17:00時頃まで、コンピュータをつけています。
19:00時以後はコンピュータはつけていないけれど、携帯電話に
skypeを入れてあるから、通話は可能です。23:00~24:00時の間
に寝ます。
ただ漠然と話をするより簡単な問題に沿って話をしたほうが、
効果的だと思います。もしよければ、練習問題を添付して送り
ます。
Mein Computer ist gewoenlich bis 17:00 Uhr auf. Nach 19:00 Uhr
ist mein Computer leider nicht auf, aber ich habe in meinem
Handy Skype installiert, also wir koennen damit reden.
Ich glaube, es ist besser mit einem Uebungsbuch zu ueben
als vage Gerede zu tun. Wenn du mit dieser Idee einverstanden
bist, wuerde ich dir "printed material" schenken.
> [...]

> japan_deutsch beigetreten sind.

日本では毎日猛暑が続いています。日中の気温はほとんどの地域で35度
以上です。信じられますか?さて、先日話した問題集を添付ファイルで送り
ます。答えを送ってください。もしあなたにやる気があるなら、このような問題
を20回送ります。もし他の勉強で忙しいのであれば、そう言ってください。

話は変わりますが、ライン川沿いに走る国際列車 Rhingold は今でも営業
していますか。

Bunza
JapaneseLesson_1.txt

Nina

to japan_...@googlegroups.com
こんばんは。

私はついグループを見ることをわすれてしまいました。ごめんなさい。
問題を送ってきれてまたありがとうございます。やってしまいました。
忙しいでしょうが、間違いを直していただけませんか。お願いします。

そんなに暑いですか。不便ですね。ドイツでまた涼しくなりました。
この夏はかなり変だと思う。 笑

ライン川の電車は今行けません。新しい電車はその道で行きます。
でも鉄道路線は今でもきれいです。
ぶんざはドイツに行った時Rheingoldに乗ったことがありますか。
面白そうです。

私は昨日図書館へ行きました。

彼は昨夜コンビにでアルバイトをしました。

私の姉は先日大阪へ行きました。

あなたは先週の日曜日に誰と映画を見に行きましたか。

私は二日前に駅で彼女に会いました。

たけしは昨日の朝公園を散歩しました。

彼女は先週スーパーで何を買いましたか。

私は昨夜両親に手紙を書きました。

けいこは先週の土曜日に約束を忘れました。

父は昨日の晩遅くきたくしました。

私は上海から来た中国人です。

これは私がこうしゅうでうつした写真です。

これは母が作ったぎょうざです。

彼女はこの学校に通学している妹です。

これは去年日本で買ったカメラです。

これはあなたが昨日なくしたかぎです。

これは友達が私にくれたプレゼントです。

われわれの先生は去年日本からやって来た日本人です。

あれは私が子供の頃よく泳いた川です。

あの人は先週引っ越してきたりんじんです。

Nina

to japan_...@googlegroups.com
追伸:

日本の助詞をよく間違います。特に<は>と<が>の違いは私に難しいです。また<に>と<で>をよく間違います。

例えば: 友達は毎週末私のうちで止めることにしています。 <- その場合は<で>を使ってもいいですか。<に>ほうがいいですか。

助詞ついて問題もありますか。練習をしたいですから。無理しないでください。我慢できます。 笑

では、またね。

Toshiaki Nishi

to japan_...@googlegroups.com
Hallo, Ninae

日本語の助詞の中で、はとがを使いわけるのは確かに難しいです。普通に事実を述べる
ときは<は>を使い、ある人またはものを強調するときは<が>を使います。
(例)
彼は日本人です。(Er ist Japaner.)
あなたは何を食べたいですか。(Was moechten Sie essen?)

<で>と<に>の使い分けはそれほど難しくないと思う。<で>は動作が行われる場所を
あらわし、<に>は動作の方向を表します。ドイツ語の3格と4格の場合を思い出して
ください。
(例)
私はよく図書館に行きます。(Ich gehe oft in die Bibliothek.)
私は図書館で彼に出会った。(Ich habe in der Bibliothek ihn getroffen.)
母は毎日スーパーに行きます。(Mutter geht jeden tag in den Supermarkt.)
母はスーパーで大きなスイカを買いました。Mutter hat im Supermarkt eine
grosse Wassermelone gekauft.

少しは判りましたか?

2012/7/31 Nina <deadlit...@web.de>:

> [...]
> japan_deutsch beigetreten sind.

Nina

to japan_...@googlegroups.com

ぶんざさん、

今でも暑いですか。

例文を教えてくれてありがとうございます。また質問が一つあります。
<住む>を使う時いつも<に>で住む所を表します。でもほうこうじゃありませんね。
そして<勤める>を使う時にも<に>を使います。それもほうこうじゃありません。
どうしてですか。たぶん<ている>と付けるかもしれないと思います。
授業で教えてもらっても今でも分かりません。

本当にドイツ語を書くのが上手です。びっくりします。
ドイツ人の友達がいますか。

ではまたね。

Nina

to japan_deutsch

念のためここにも問題の答えを書きおきます。

               練習問題 (2)

A. 比較の表現。例文のよ?に主語を変?て、同じ意味の文を作りなさい。

(例 1) 東京は大阪より大きい。 =>大阪は東京ほど大きくない。
(例 2) 山本さんは私より若い。 =>私は山本さんほど若くない。

1. 数学は英語よりむつかしい。 =>英語は…
2. 彼の家は私の家より新しい。 =>私の家は…
3. 富士山は穂高より高い。    =>穂高は…
4. 四川料理は上海料理よりも辛い。    =>上海料理は…
5. この小説はあの小説より面白い。    =>あの小説は…
6. このカバンは私のより重い。      =>私のカバンは…
7. 夏は冬より日が長い。         =>冬は…
8. 彼は私より上手に日本語を話します。 =>私は…
9. Peter は彼の?父さんより背が高いです。=>Peterの?父さんは…
10. 弟はいつも私より早く起きます。 =>私は…

英語は数学ほど難しくない。
私の家は彼の家ほど新しくない。
ほたかは富士山ほど高くない。
上海料理はしせん料理ほど辛くない。
あの小説はこの小説ほど面白くない。
私のカバンはこのカバンほど重くない。
冬は夏ほど日が長くない。
私は彼ほど上手に日本語を話しません。
彼のお父さんはPeterほど背が高くありません。
私は弟ほどいつも早く起きません。

B. 次の 1.~10.の質問に、(   )内の語句を使って答?なさい。
  (例) あな?はいつ日本に来まし?か。 (2年前)
    私は2年前日本に来まし?。

1. あな?はその靴をいくらで買いまし?か。    (2500円)
2. 加藤さんは仕事が終わってからどこへ行きまし?か。(銀座の洋服店)
3. 恵子はスーパーで?を買いまし?か。       (リンゴとバナナ)
4. あな?は彼が来るまでどのくらい待ちまし?か。  (30分ほど)
5. 彼らはいつもどこで野球をしますか。       (近くの公園)
6. ドイツへ旅行するのはいつが一番いいですか。   (秋)
7. 学生食堂はどこにありますか。   (図書館の右隣)
8. 恵子はブラウスをどこで買いまし?か。   (駅の近くの?店街)
9. あな?の?父さんはいつ退院しますか。   (来週の火曜日)
10. あな?は古いカメラを誰にあげまし?か。   (私の弟)

そのくつを2500円で買いました。
仕事が終わってからぎんざの洋服店へ行きました。
けいこはスーパーでリンゴとバナナを買いました。
彼が来るまで30分ほど待ちました。
私たちはいつも近くの公園で野球をします。
ドイツへ旅行するのは秋が一番いいですよ。
学生食堂は図書館の右隣です。
けいこはブラウスを駅の近くのお店街で買いました。
父は来週の火曜日に退院します。
私はカメラを弟にあげました。

Toshiaki Nishi

to japan_...@googlegroups.com
Nina さん、問題の答えを送ります。

今回の問題もほとんど合っています。少し訂正したほうがいいと
思う問題を下に書きました。

あなたの答え:
9. 彼のお父さんはPeterほど背が高くありません。
10. 私は弟ほどいつも早く起きません。

9.の文でいきなり<彼>と言っても、誰のことかはっきりしないから、
 Peterのお父さんは彼(oder, Peter)ほど背が高くありません。
 としたほうがbesserです。
10. の文では、<いつも>を前に出したほうが自然な日本語になります。
 私はいつも弟ほど早く起きません。

Bの問題は全部合っています。8.の問題ですが、<お店街>という言葉は
存在しません。私は<商店街[shoutengai]>と書いたのですが、あなたの
コンピュータにそのように表示されていませんか。

第3回目の問題は2,3日すれば送ります。あなたは今夏休みで、故郷に
帰っているのですか。ご両親は元気に暮らしていますか。

Bunza

Nina

to japan_...@googlegroups.com

ぶんざさん、

直してくれてありがとうございます。

ええ、時々コンピュータはなんとなく漢字を変わります。商店街という言葉を見つけました。よかったです。

次回の問題を待っています。楽しみにしています。
いつも自分で作りますか。すごいですよ。先生でしょうかなあ。

実は今でも両親のうちに住んでいます。でも大学の卒業してから自分のアパートに引っ越すつもりです。
両親はみんな元気です。猫も一匹います。名前はPoldiです。
ぶんざさんは動物を飼っていますか。

お世話になりました。すみません。

またね。

Nina

to japan_...@googlegroups.com
またメールの内容がなくなったら、念のためにここで書きます。

1. どうしてケーキを食べないんですか。

 ー実はダイエットしているんです。

2. どうして会議の時間に遅れたんですか。

 -車がこしょうしたんです。

3. 土曜日のパーティ、どうして来なかったんですか。

 -ちょっと都合が悪かったんです。

4. どうしてレポートを書かなかったんですか。

 -すみません。忘れたんです。

5. どうして朝食を食べないんですか。

 -時間がないんです。

6. どうして窓を開けるんですか。

 -外の音がうるさいんです。

7. どうして仕事を休んだんですか。

 -風邪を引いたんです。

8. どうして遅刻したんですか。

 -バスが遅れたんです。

9. どうしてバスが来ないんですか。

 -途中で事故があったんdす。

10. どうしてコーヒーを飲まないんですか。

 ー飲むと眠れないんです。

1. 図書館へ行きたいんですが、どのバスに乗ったらいいですか。

2. 頭が痛いんですが、どの薬を飲んだらいいですか。

3. 日本語を勉強したいんですが、どんな辞書を買ったらいいですか。

4. すいどうが出ないんですが、どこに連絡したらいいですか。

5. 外国へ荷物を送りたいんですが、 どの窓口へ行ったらいいですか。

6. 明日あなたに会いたいんですが、どこで待ったらいいですか。

7. パソコンをしゅうりしたいんですが、どの店に持っていったらいいですか。

8. この本を借りたいんですが、どのようにてつづきをしたらいいですか。

9. あなたに会いたいんですが、いつ行ったらいいですか。

10. 図書館の本を借りたいんですが、どのようにてつづきしたらいいですか。