[アンケート] メンバマスター動作報告

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
IP Messenger for Win 作者です。

先日リリースしました、メンバマスター機能に関して、動作報告をお待ちしております。
shir...@ipmsg.org 宛に個別のメールでも構いません)

「動いています」だけでも構いません。
(LANセグメント数や総ユーザ数を書き添えて頂けると、さらに助かります)

また、問題や要望がある場合はその旨お書き添えください。
(マスターを複数設定可能にして、さらに耐障害性を高められると良いなと思いつつ)

ebihara...@gmail.com

to IP Messenger掲示板
こんにちわ
お世話になっております。 長いこととても便利に使わせていただいてます。
「メンバマスターPCをログオフでも動作させるには? 」
で、質問させていただいた人ですが、

環境
ユザー数 50 ~ 80
国内4拠点、セグメントはそれぞれです。
IP Messenger v4.51
クライアントPC    Windows10 Pro x86, Windows7 Pro x86
メンバマスターPC  Windows Server 2012 R2 x64
6/16 より設定
メンバマスターPC で、タスクスケジューラへ登録
各メンバPCへは、そのメンバマスターPC  の「マスターIPアドレス」をreg addしました。
6/29現在 特に問題なく利用できてます。
なお、ipmsgex.exeは、上記登録時にタスクスケジューラ設定を停止しました。

コマンドラインにて、一斉同報したい
で、質問させていただいた人ですが、
有難うございます。
下記のようにして、利用させていただいてます。
途中、仕様をころころ変えたのでへんだすが。

:/ -------------------------------------------------------------
@echo off
echo %~nx0
:/ TEST
:/ "%~dp0ipcmd.exe" refresh  ?
:/ "%~dp0ipcmd.exe" list
:/ "%~dp0ipcmd.exe" send /noseal "ALL" test
:/ "%~dp0ipcmd.exe" send /noseal "ALL" /msgfile="c:\work\ipcmd_Msg.txt"

call "%SystemDrive%\work\cmd\wOSas64or32.cmd"
if EXIST "%~dp0IPMSG.EXE" (
 set x6432=
 goto L00030
)
set x64_PGF_USE=Yes
:/ set x64_PGF_USE=
call "%SystemDrive%\work\cmd\setPGF.cmd"
:/ パスの選択
if Not DEFINED x64_PGF_USE (
  set x6432=x86
) ELSE (
 IF DEFINED ProgramW6432 (
  set x6432=x64
 ) ELSE (
  set x6432=x86
 )
)
set x6432=%x6432%\
goto L00030
:L00030
call "%SystemDrive%\work\cmd\chk_tsklst.cmd" "ipmsg.exe"
if Not DEFINED chk_tsklst (
 start "" "%~dp0%x6432%IPMSG.EXE"
 "%SystemDrive%\work\cmd\sleep.exe" 5
)
set msg_file=%SystemDrive%\work\ipcmd_Msg.txt
:Loop
echo 同報転送します。%date% %time%
echo 受信待ち
"%~dp0%x6432%ipcmd.exe" recv /msgfile="%msg_file%"
echo 受信しました、同報送信します。%date% %time%
"%~dp0%x6432%ipcmd.exe" send /noseal "ALL" /msgfile="%msg_file%"
"%SystemDrive%\work\cmd\sleep.exe" 20
goto Loop
exit /b

:/ ------------------------------------------------------------

以上 よろしくお願いいたします。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
動作報告ありがとうございました。
無事動作しているようでなによりでした。

増設したコマンドも有効活用して頂いているようで良かったです。

また、何かありましたらお知らせください。

A.GOTO

to IP Messenger掲示板
良いソフトありがとうございます。
かれこれ20年近く使用させていただいてます。

メンバーマスター機能活用しています。
インターネットVPNで構築した4拠点のネットワークで
合計70ユーザー程度ですが問題なく使用できています。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
動作報告ありがとうございました。
無事動作しているようでなによりでした。

ご要望等あれば、随時、お寄せください。

kazu

to IP Messenger掲示板
メンバマスターはサーバーに入れていますが、
このメンバマスターは各クライアントの名前一覧
に表示しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

全員選択しメッセージを送られた場合、サーバー機に
メッセージが送られないようにできたらと思っています。

よろしくお願いします。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
このトピックは、動作報告用になります。
(なお、ご希望の動作は今のところできません。ご要望として承っておきます)

田原誠之

to IP Messenger掲示板
4.6で動作させていました(今日4.7が出ているのに気付きました)

配下に200台のユーザがいますので、専用マシンにして24時間稼働させていますが、ときどきIPMSGが固まります。
タスクトレイ上のIPMSGをダブルクリックしても開きませんし、右クリックしてもメニューも出ません。タスクを落として起動し直すと戻ります。

今日も、あるユーザが1秒ごとに表示・非表示を繰り返すという指摘を受け、確認したら固まっていました。

このあたりはOSやマシンスペックの影響もあるかもしれません。
多分1日以内で固まっているということはないようなので、夜間にipmsgだけ再起動できるといいなと思っています。
要望としては(笑)、ipcmd.exe terminateだけでなく、rebootもあると嬉しいです。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
ご報告ありがとうございます。

まずは v4.7 で同様の動作をするか知りたいところです。
(マスター関連のコードをいくつか変更しているので)
固まっているという状態が発生しましたら、ipmsg.exeのCPU使用率やメモリ使用率も確認してもらえると助かります。

1秒ごとに表示・非表示というのは…特定の1名のエントリだけが表示されたり消えたり、という意味でしょうか?

田原誠之

to IP Messenger掲示板
そうです。
特定の人がオン・オフしてるかのような感じです。

ただし、他のタイミングで他のエントリーでも発生しうるものかどうかは、今日はじめて指摘を受けたので分かりません。

当面、再起動はしないで、様子を見てみましょう。

tahara....@omura.jp

to IP Messenger掲示板
症状が再発しました。
今度は、別のエントリが出たり消えたりです。
今のところ発生しているのはMacですね。

ipmsg.exe
CPU:50%
使用メモリ:8,904K

全体の状況
CPU:49%
メモリ:43%

ちなみに、起動から数分してリストが安定した頃のipmsg.exeの状況です
CPU:0%
使用メモリ:5,280K

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
ご報告ありがとうございます。
50%ということは、2コアのマシンですか?

ipmsgがパケット送信しているかどうかは判りますか?
またMac側ipmsgを一時的に停止することは可能ですか?

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
お手数ですが、タスクマネージャ → 詳細から、ipmsg.exeを右クリックして、ダンプファイルの作成、を実施して、作成されたダンプファイルをアップロードして頂けますか?
こちらから書き込み可能です。

https://drive.google.com/drive/folders/0B1UzOhp95IOkZGl2UnBkSy1TY0k?usp=sharing

tahara....@omura.jp

to IP Messenger掲示板
>50%ということは、2コアのマシンですか?

そうです。

>ipmsgがパケット送信しているかどうかは判りますか?

パケットキャプチャを使えば…ということだと思うのですが、あいにく日頃使う仕事をしていないので、即答はしかねます。

>またMac側ipmsgを一時的に停止することは可能ですか?

出たり消えたりの当該機を停止するということならできますが、Macを…ということだと、全体の半分がMacなので不可ですね。
ただ、不思議なことに1台ずつしかおきていません。まだ2例目なので、もう少し観察が必要そうです。

>ダンプファイルの作成、を実施して、作成されたダンプファイルをアップロードして頂けますか?

今は再起動してしまっているので、まだ再発したらダンプも取っておきます。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
次回発生しましたら、とりあえず、ダンプのアップロードだけしてもらえればと思います。

Mac版との相性で問題発現というのも、無くはないですが…うーむ。

tahara....@omura.jp

to IP Messenger掲示板
アップロードしました。
今度も、また別のMacです。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
ダンプ採取ありがとうございました。

解析したところ、送信パケットに電子署名を付与するAPI(CryptSignHash)の中でした。

可能性は下記の2通りがあります。
1.上記APIの中で無限ループ
2.上記APIを呼び出すipmsg側ルーチン(*)で無限ループ

ただ、2に関してはこの呼び出し直後にパケット送信しており、もしこのあたりで無限ループしている場合、激しくパケット送信することになります。
しかし、IPMsg v4.5以降、10秒間に1万パケットを超える送信が発生すると、"Too many sendto. Exit process.."というメッセージダイアログを出して終了するようになっています。
これが発生していないということは、(激しく回っているとすると)2の可能性は今のところ考えにくいところです。
(といって、署名APIでCPUを使い切って固まるというのも、聞いたことが無い…)

ついては、次のバージョンで、上記ルーチン周辺の詳細ログをコンソールに表示されるようにしておきます。
その際、設定 -> 実験 -> Consoleを押して、コンソールウィンドウを出した状態にしておいてください。
(そして、問題が出ましたら、コンソール画面内容を送って頂けると助かります)

(*) コールスタックの状態: WinProc -> EventApp -> UdpEvent -> UdpEventCore -> MsgBrEntry -> AddHost -> PostAddHost -> DirAddHost -> DirSendAnsOne -> DirSendAnsHosts -> DirSendAll -> DirSendAgent -> SignIPDict -> CryptSignHashA

Hiroaki SHIROUZU

to ipms...@googlegroups.com
v4.80 にて、コンソールログ出力を強化しておきました。

マスターPCでIPMsgを起動後、設定 -> 実験 -> Consoleボタンで、コンソールウィンドウを出した状態にしておいてください(最小化しておいても大丈夫です)。

そして、もし問題が出ましたら、その時のコンソール出力を可能な限りコピーして送ってください。
また、固まっているように見えても、コンソール出力が出続けている状態なのか、止まっている状態かも教えてもらえると助かります。
(さらに、ダンプも以前と同じ手順でお送り頂けると助かります)

tahara....@omura.jp

to IP Messenger掲示板
承知しました。(スタンバイ完了です)

tahara....@omura.jp

to IP Messenger掲示板
ご無沙汰になってしまいました。

実はあの後割と調子がよい日が続いており、発生頻度が落ちたように思います。
一方で、今までよりもクライアント数が落ちているような気がして、ちょっと不思議な感じです。

調子が悪くなってもコンソールを開くのを忘れていたりとか、なかなか採取できませんでしたが、本日採取しましたので、アップロードしました。

元々のクライアント数が増えたり減ったり…ではないのですが、マスタサーバ側のIPMSGが固まっていたので、関連しているのではないかと思い、お送りします。
コンソールの状況は激しく動いています。最初のデータにスクリーンキャプチャを取ってみましたが、別ファイルで一応コピペできる範囲でテキストログもアップロードしました。

ご参考になれば幸いです。

tahara....@omura.jp

to IP Messenger掲示板
> クライアント数が落ちている

減っている、ですね。日本語がおかしかったです。
以前は200ぐらいあったものが、160ぐらいだったりとか。
表示されるクライアント数は、色々な理由で常に変動しているので、気のせいかもしれませんが。

Hiroaki SHIROUZU

to ipms...@googlegroups.com
データありがとうございました。
固まるというより、pc0007 というマシンとの間で、パケットのピンポンが起きているように見えますね。

このマシンは能力フラグから見てMacにように見えますが、entryとexitを繰り返しマスターに送り返しているようです。
そして、そのたびにマスターは、周りのエージェントにユーザリスト更新のパケットを流している、という状態です。
(ちなみに、マスターのCPU性能が少し低いのか、1つの署名を付けるだけで20-40msec掛かっているようです。そのためユーザリストを各セグメントのエージェントに送る処理が結構な負荷になっていて、entry/exitを繰り返し送り付けられるとその処理だけで手いっぱい、という感じに見えます)

なぜ、このMacクライアントがこういう挙動をするのか不明なのですが、とりあえずの対処として、Macクライアントに関しては設定→ネットワークの「ダイアルアップ接続」をOFFにしてみてください。

それから、万一再発した場合、当該のMacを終了すれば正常に戻るはずです。
ともあれ、マスターから見るとある意味、正常な動作をしているだけなので、同じアドレスから繰り返しentry/exitが来た場合、一時的に受付を停止するような対症療法しかないかもしれないですね。
あまり副作用のない範囲でうまいやり方を検討してみます。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
昨日リリースしたv4.81で、一応、対症療法を入れてあります。
(あまりに頻繁にentry/exitを繰り返す特定端末が居た場合、そのリスト情報を一定時間伝搬させない形に)

ただ根本的にはentry/exitを繰り返し続ける、異常状態に陥ったクライアントを停止するのが一番ですが。

tahara....@omura.jp

to IP Messenger掲示板
ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

色々なマシンで起きているように思う(表示と非表示を繰り返すMacが特定ではないない)のですが、確かにダイアルアップ接続のチェックが入っているようなので、これを外すようにも指導します。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
>Macが特定ではない

そうですね。
何かのシーケンスをトリガーとして、この状態になってしまうコードが、Mac版に存在するのではと推測しています。

匿名

to IP Messenger掲示板
メンバーマスタに関してです。

ユーザ数が約250人利用しています。
メンバーマスタのサーバ側の送信画面のユーザリストには約250人表示されますが、
サーバを利用しているクライアント側の送信画面のユーザリストには約120人しか表示されません。

プログラムを確認したところ
mainwindir.cpp
 void TMainWin::SendHostListDict(HostSub *hostSub)
にてMAX_UDPBUFよりデータが多い場合にデータが分割されているようですが
今回は2つに分割されており、その1つ目のデータがクライアント側に送信されていないような気がします。

見当違いかもしれませんが上記現象を改善していただきたいです。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
メンバリストがおよそ32KBになったところで、パケット分割する仕組みです。

おそらくですが、UDPであるサイズを超えると(経路の何処かで)パケットを捨てるようになっていないでしょうか?
(IPフラグメントパケットを捨てる等の設定)
メンバマスタ上で、WireSharkでUDP/2425を確認してみてもらえると確実です。

簡単にはメンバマスタから、32KB近い長文メッセージを送れるかどうか、確認してみると良いかもしれません。
(IPフラグメントパケットを捨てる場合、再送メッセージが出るはずです)

匿名

to IP Messenger掲示板
おっしゃる通りUDPであるサイズを超えるとパケットを捨てていました。
FW機器でパケットを捨てる設定になっているようです。

FW機器の設定を変更するのは難しいため、
IPメッセンジャー側のMAX_UDPBUFを15KBにしたところ
クライアント側でメンバリストが正しく取得することができました。

アドバイスありがとうございました。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
それはなによりでした。
(ソース変更&ビルドまでなさる方は非常にレアです(笑))

pokemont...@gmail.com

to IP Messenger掲示板
こんにちは

VPN接続をしている支所のメッセンジャーのリストに、本社や他支所のユーザーが表示されない」で質問をした者です。
現象は未だに未解決です。
うちの会社のNW機器を管理しているベンダーに確認したところ、(経路の何処かで)パケットを捨てる設定にはなっていないとのことでした。
上記の匿名さんと同じ現象が起きているのでしょうか?

何かいい解決策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
この顛末を見る限り、フラグメント化されたUDPパケットが捨てられているのは間違いないように見えます。
(ただ、捨てるのは経路のネットワークの場合とOS Firewallの場合とがあります)

WireSharkやtcpdump等で、不通となっている大きなメッセージが受信側端末まで届いているかをモニタしてみてはどうですか?

take.ic...@gmail.com

to IP Messenger掲示板
いつもお世話になっています。

メンバーマスター機能について質問です。

マスタ端末を1台設定し、マスタ端末と同一セグメントのエージェントとマスタ端末と別セグメントのエージェントを設定したのですが、マスタ端末にエージェントと同一セグメントの端末が表示されません。
また、エージェントにマスタ端末と同一セグメントの端末も表示されません。

ファイアウォールを無効にしても表示されませんでした。
バージョン、OSは以下の通りです。

IPメッセンジャー:4.83
マスタ端末OS:Windows10
エージェントOS:Windows10、Windows7など

現状、把握している情報はこのようになります。
此方、こういった設定にあまり詳しくないので、情報の不備等あるかも知れませんが、考えられる原因としては何が考えられるでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Hiroaki SHIROUZU

to IP Messenger掲示板
マスタ端末では、別セグメントユーザは、エージェントのみが表示されている状態ですか?