Theo Jansen

Akira Nagashima

to interacti...@googlegroups.com
動的幾何学グループの皆さん

 昨晩はNHKで全国高専ロボコンの番組を見て、ブログの記事を
書き、またブログ仲間のKADOTAさんの記事を読んでしまいました。
http://blog.livedoor.jp/robotech/archives/51804436.html

 3年ほど前にYouTubeに上がった動画をスクリーンコピーして紙に
出してからリンクのプロポーションを物差しで測りました。この数
値を使ってシンデレラ1.4上でテオ・ヤンセンの機構を動かしまし
た。
 KADOTAさんのブログからこれまで不明だったオリジナルの寸法値
が分かります。レポートはオランダ語で書かれていましが、数値が
分かればそれでよしとします。

 新たな数値を使ってシンデレラ1.4で作り直した。添付がそれで
す。点Bを動かします。また軌跡も表示しました。興味深い動きで
すね。書く順序は点に振られた文字を見ればお分かりでしょう。
 来年は「大人の科学」を買う積もりです。

大永ドリーム株式会社
永島 明 <NBC0...@nifty.ne.jp>
blog http://blog.goo.ne.jp/slide_271828/
http://www.daieidream.co.jp/

阿原 一志

to 動的幾何ML
阿原です。添付ファイルは見られないようなので、
https://groups.google.com/group/interactivegeometry?hl=ja
のファイルのところにアップロードしていただくか、もしくは飯島先生の
http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/dgswiki/
のほうにアップしていただけると助かります。とても楽しみにしています。日本科学未来館でやっている、というのは今の話ですよね?行きたいです。

> Date: Sun, 5 Dec 2010 16:56:55 +0900
> From: NBC0...@nifty.ne.jp
> To: interacti...@googlegroups.com
> Subject: [DyGeo:309] Theo Jansen
> --
> このメールは Google グループのグループ「動的幾何学ソフトウエア」の登録者に送られています。
> [...]

入谷 昭

to interacti...@googlegroups.com
入谷です。
永島さんからファイルをいただきましたので、代理でアップしました。
「般若」名でアップしたことになっています。
theo_101205_0.cdy
theo_101205_1.cdy
FH4ZRZ1FQ6EF08O.pdf
の3つです。

阿原 一志

to 動的幾何ML
入谷先生、ありがとうございました。 阿原

Subject: Re: [DyGeo:311] Theo Jansen
From: hann...@mac.com
Date: Mon, 6 Dec 2010 22:46:51 +0900
To: interacti...@googlegroups.com

Akira Nagashima

to interacti...@googlegroups.com
入谷さん

 ありがとうございました。昨晩からNTTの定期メンテナンスでネッ
トが使えなかったのですが、今は回復。

 ファイルをアップロード出来ない理由を考えています。確かにこ
のグループにはsign inしているはずなのに、[ファイル]からアッ
プロードが見えません。昔は添付ファイルも見えたように記憶して
います。

 さて「テオ・ヤンセン展」ですが、特設サイトがあります。
12/09から2/14まで。
http://www.theojansen.jp/
お隣は産業技術総合研究所臨海副都心センターです。

Akira Nagashima

to interacti...@googlegroups.com
阿原さん 皆さん

 急な用事が入って「テオ・ヤンセン展」初日の明日、科学未来館
に行くことになりました。ブログでレポートするでしょう。

 お隣は産総研で、お互いに2階が渡り廊下で繋がっています。産
総研は経済産業省、毛利さんが理事長の科学未来館は文部科学省の
所管です。この渡り廊下がすごいです。ばっさり切れています。
http://blog.goo.ne.jp/slide_271828/e/63637edcf3447bd6a70a7ca7fbf3d00d
科学未来館に出かけたら、裏に回ってこの「切断」を見学してくだ
さい。

Akira Nagashima

to interacti...@googlegroups.com
入谷さん 皆さん

 テオ・ヤンセン展のレポートをしつこく続けています。まだ書き
たいネタが二つほどあります。レポートの4ではテオ・ヤンセンの
機構をCinderella1.4で描き(作業時間10分)、epsで吐き出しま
す。これをアドビのイラストレーターで読み込んでPDFに吐き出し、
Irfanviewで読み込んで透過型GIFにしてブログにアップロードして
います。gooブログではこれをpngに自動変換していることが分かり
ます。
http://blog.goo.ne.jp/slide_271828/e/9203e9e041899ea9d8bb46dac4a2e23b
 何でこんな手間のかかることをしているのかと言うと、
Cinderella2.0で画面をJPG、PDF、PNGに描き出すととんでもない色
で出力するからです。とても使えません。何か良い方法があったら
教えて下さい。または1.4のようにepsで出力する機能を復活して下
さい。

 さてこの展示会は昨年のを含めて多くのブログで記事になってい
ます。しかし、機構学=幾何学の視点から取り上げたものを見つけ
ることが出来ませんでした。ここから切り込むのがオーソドックス
だと思うのですが。まだまだ書きたいことが沸いて出ます。

byl...@gmail.com

to interacti...@googlegroups.com
昨年レゴで組み立ててみたのですが面白かった。大人の科学の発売が楽しみです。
森博嗣氏のブログに大人の科学の付録らしきものがアップされてました。
角度や長さについては、アレがベストなよかどうか?そもそも何を基準に考えるのか、が興味あるところです。

Akira Nagashima

to interacti...@googlegroups.com
動的幾何学グループの皆さん

 あけましておめでとうございます。1/7の阿原さんのブログを拝
見しました。
http://ameblo.jp/kazuaha63/
お子さんも喜んだでしょう。

 今朝もしつこくヤンセン機構の記事を上げたところです。フリー
のBlenderが凄いと思っています。次回はもう一つの歩行機構
Klannのリンク機構について書く予定です。既にCinderella1.4で描
き、EPSで吐き出してイラストレーターで小奇麗にした絵は作って
あります。
 前回と同様に入谷さんにcdyを送ります。

 今年も楽しい幾何学をやりたいです。

阿原 一志

to 動的幾何ML
阿原です.

おめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

>ヤンセン
おもしろかったですねぇ.やっぱり.ペーパークラフトを買ったので,この休日に作ってみます.
このリンク機構について,数学的な命題としてフィードバックした研究はあるのでしょうか?

> [...]

阿原さん 皆さん

> このリンク機構について,数学的な命題としてフィードバックした研究はあるのでしょうか?
研究者ではないので詳しくは知りませんが、今のところ目にしたこ
とはありません。バッファローの研究者のように工学的には研究さ
れていますが数学者は乗り出していないかもしれません。
アーティストのエッシャーと数学者のコクセターのような関係はヤ
ンセンさんには無いでしょう。

前便で書いたように入谷さんにcdyとPDFを送りました。遊んでみて
下さい。

入谷 昭

On 2011/01/09, at 5:58, Akira Nagashima wrote:

> [...]
> ンセンさんには無いでしょう。
>
> 前便で書いたように入谷さんにcdyとPDFを送りました。遊んでみて

朝からアップグレードを何度か試しましたが「失敗」です。まだ13日になっていないのに。
このあと、どうしましょうか。13日以降はアップロードできなくなります。

阿原 一志

to 動的幾何ML
阿原です.

あんまり本質的な解決法ではないかもしれませんが,飯島先生のwikiで発表なさるというのはいかがでしょうか?
シンデレラのファイルを公開することができると思います.pdfについては良く知りませんが,きっとアップできるのではないでしょうか?
 http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/dgswiki/
内容の精査という問題はもちろんあると思いますが,このあたりいかがでしょうか?>飯島先生.

> Subject: Re: [DyGeo:328] Theo Jansen
> From: hann...@mac.com
> Date: Sun, 9 Jan 2011 21:16:27 +0900
> To: interacti...@googlegroups.com

Yasuyuki Iijima

to interacti...@googlegroups.com
飯島です。
レスが遅くてすみません。

> [...]
> シンデレラのファイルを公開することができると思います.pdfについては良く知り
ませんが,きっとアップできるのではないでしょうか?

はい。uploadに関しては, 多分どんなファイルでもokだろうと思います。

> 内容の精査という問題はもちろんあると思いますが,このあたりいかがでしょうか?

正しいかどうかという精査というよりも,
前向きの公開に関しては, 全く問題ないと思っています。

(正しいのか, オリジナルなのかなどは, どの研究分野でもそうでしょ
うが, 精査は簡単なことではありませんし, 事前にそういうレフェリー
的なことをするのが, ここでの目的でもないですし。)

> [...]

らこのグループにアクセスしてください。

愛知教育大学 数学教育講座 飯島康之
Yasuyuki IIJIMA
Aichi University of Education, Department of Mathematics

yii...@auecc.aichi-edu.ac.jp
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/
tel(fax): 0566-26-2329
Math & Science / fax: 0566-26-2310

入谷 昭

to interacti...@googlegroups.com
入谷です。
飯島先生のwiki 動的幾何の 未整理 にアップしてみました。
Cinderellaの方がサイズの関係で下の方が見えません。
どうするんでしたっけ?

Yasuyuki Iijima

to interacti...@googlegroups.com
飯島です。
今までは固定サイズのみの対応にしてありますが,
固定サイズの方を大きくする等の対処をちょっと考えてみますね。

<9F62D95D-996F-4FCA...@mac.com> の、
"Re: [DyGeo:331] Theo Jansen" において、
"入谷 昭 <hann...@mac.com>"さんは書きました: