グレブナー基底では難しい(かもしれない)平面幾何の問題

阿原一志

to 動的幾何学ソフトウエア
阿原@明治大学です。

平面幾何の機械証明の文献を探しています。(リヒター=ゲバートやコルテンカンプのものは持っています。)とくに、数式処理のグレブナー基底関連のもの
をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Akira Nagashima

to interacti...@googlegroups.com
阿原さん 皆さん

平面幾何の機械証明の文献は分かりませんが、数式処理のグレブナー
基底関連ではMaximaのマニュアルを読んでいます。
グレブナー基底に関するパッケージは二つあって、一つがaffineで
もう一つがgrobnerです。前者の方が新しいようですが、どうも名
前が似つかわしくありません。開発者が二人ということのようです。

ところで私がシンデレラを知った阿原さんのサイトがインフォシー
クのサービス停止で見えません。どちらかへ引越しされましたか?

大永ドリーム株式会社
永島 明 <NBC0...@nifty.ne.jp>
blog http://blog.goo.ne.jp/slide_271828/
http://www.daieidream.co.jp/

阿原 一志

to 動的幾何ML
永島さん

阿原です.どうもありがとうございます.シンデレラのサイトのほうをお答えしておきますと,長い間放置していたので,コンテンツが見られなくなっているようです.年末の時間があるときにでも,見えるところに引越ししたいと思います.ご指摘ありがとうございました.

> Date: Fri, 5 Nov 2010 06:45:02 +0900
> From: NBC0...@nifty.ne.jp
> To: interacti...@googlegroups.com
> Subject: Re: [DyGeo:300] グレブナー基底では難しい(かもしれない)平面幾何の問題
> --
> このメールは Google グループのグループ「動的幾何学ソフトウエア」の登録者に送られています。
> [...]

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com
濱田です。

他にもっと良いのがあるかもしれませんが、
Dongming Wang がまとめた文書があります。
Wu's method についても書かれていますし、どうでしょう?

On Wu's Method for Proving Constructive Geometric Theorems
http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.79.302&rep=rep1&type=pdf

2010年11月4日20:51 阿原一志 <kazu...@hotmail.co.jp>:

> [...]
> をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

阿原 一志

to 動的幾何ML
阿原です.

ありがとうございます.今,このあたりの文献本を取り寄せています.ネットで手に入るものがあれば,また教えてください.

> Date: Wed, 10 Nov 2010 10:59:52 +0900
> Subject: Re: [DyGeo:303] グレブナー基底では難しい(かもしれない)平面幾何の問題
> From: ham...@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp
> To: interacti...@googlegroups.com

Tadashi Takahashi

to interacti...@googlegroups.com
高橋です。

遅れたレスですみません。

私が、以前、例として示したものも、その一部ですが、

グレブナ基底と代数多様体入門(下)
D.コックス/J.リトル/D.オシー著
落合...訳
シュプリンガー

の6章
セクション4 幾何の定理の自動証明
セクション5 ウーの方法
です。

この本は、入門的な例とともに、書いてあります。

--
Tadashi Takahashi
Faculty of Intelligence and Informatics

阿原 一志

to 動的幾何ML
阿原です。高橋先生、どうもありがとうございます。さっそく調べてみます。