Sketchometry from Germany

knxm

to interacti...@googlegroups.com
皆様,ご無沙汰しております.

福岡の濱田です.
面白いソフトウェアを見つけましたので,ご報告いたします.
昨年の夏ごろから公開されていたようでご存知の方もいらっしゃると思いますが,
私は最近になって,ようやく気がつきました.

ドイツのBayreuth大学の Prof. Alfred Wassermann を中心とするグループが
開発している Sketchometry というソフトウェアです.

元々,彼らは GEONExT (Java)という動的幾何ソフトや
JSXGraph (JavaScript)というライブラリを公開していたのですが,
それをベースに新たにスケッチベースのシステムを開発したようです.

下記のURLから辿れるWebページを開くと,
start sketchometry beta
というボタンが表示されますので,そちらをクリックしてください.
マウスで円や直線をジェスチャーで描くだけで,
新規に図形を作成することができます.
また,Prop. から色や半径等の属性の変更,残像の表示等もできるようです.
iPad や Android などでも軽快に動作します.

まだベータ版ということですが,今後が楽しみなソフトウェアです.

Yasuyuki Iijima

to interacti...@googlegroups.com
飯島です。

> 福岡の濱田です.

ごぶさたしています。

> 面白いソフトウェアを見つけましたので,ご報告いたします.

なるほど, ジェスチャーだけで, どんな形をかきたいかを推測するって,
体感的に, なかなかおもしろいですね。

使い込んでないので,どこまでできているのかわかりませんが,
どこまでもその推測が続けるのは, 「結構むずかしそう」
って思ったりしますが。

でも, 「こういうアプローチもあるんだ」っていうなるほど感, ありま
すね。
unsub...@googlegroups.com にメールを送信します。
> このグループに投稿するには、interacti...@googlegroups.com にメールを
送信してください。
> http://groups.google.com/group/interactivegeometry?hl=ja からこのグループに
アクセスしてください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にア
クセスしてください。

愛知教育大学 数学教育講座 飯島康之
Yasuyuki IIJIMA
Aichi University of Education, Department of Mathematics

yii...@auecc.aichi-edu.ac.jp
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/
tel(fax): 0566-26-2329
Math & Science / fax: 0566-26-2310

Tatsuyoshi HAMADA

to interacti...@googlegroups.com

飯島先生、
最初は中点をどうやってとるのだろうとか、
決められた半径の円はどうするのかと
悩みましたが、helpから辿れる

http://www.sketchometry.com/docs/pdf/sketchometry_gestures.pdf

が良くできていて感心しました。
動画もいくつか公開されており
参考になります。

タブレット用だと思いますが
音が重要なインターフェースとなっている
のも面白いです。

2013/05/21 21:02 "Yasuyuki Iijima" <yii...@auecc.aichi-edu.ac.jp>:
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、interactivegeom...@googlegroups.com にメールを送信します。
[...]

入谷 昭

to interacti...@googlegroups.com
濱田先生、飯島先生 ご無沙汰しております。

さっそくCinderellaJapanのリンクに追加しました。
直感的に操作できるのがいいですね。
まだちょっとしか動かしていませんが、ジェスチャー一覧のPDFも拾ったので
中学・高校の平面図形を題材に何かやってみようと思います。

入谷

Shinya OHASHI

to interacti...@googlegroups.com
おおはしです。

触ってみました。
これ,すごいですね。
感覚的にグラフがかける。
平面図形だけでなく,関数のグラフでもかなり使えそうです。
最近,iPadで授業をやることが多いので,
早速,授業に導入してみようと思います。

2013年5月21日 21:26 Tatsuyoshi HAMADA <ham...@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp>:

--
大橋 真也

大西俊弘

to interacti...@googlegroups.com
大西です。

少しだけ触ってみましたが、すごいですね!
でもじっくりやりだすと、のめりこんで時間がなくなりそうなので、途中でやめました(笑)
今年、10台ほどiPadが買えそうなので、学生さんに使わせてみたいと思います。

別件です。
本学では、教員免許状更新講習の追加募集をすることになりました。
詳細は下記にあります。
4月の申込段階でいったん満席となった講習でも、その後にキャンセルが入った分は追加募集を行います。必修領域、数学分野ともに空きがあります。
私が担当しているGeoGebraやGrapesの講習は、毎年、九州や関東などの遠方から受講して下さる方がいます。もし受講対象の方が身近にいらっしゃれば、お知らせいただければ幸いです。
(申込は5月27日からです)