プラネテス 第話

Keita Ishizaki

石厎です。

で始たりたした、プラネテスに぀いおちょっず曞いおみようかず。

 原䜜はモヌニングで䞍定期連茉だずか。
 冒頭のシヌンは挫画でも芋た蚘憶があり、話自䜓も奜印象だったのですが、実
際のストヌリヌはほが忘华。^^;;;; 蚘憶ずは倧分雰囲気が違う様な  

 宇宙に憧れ実際に䞊がっおきたタナベが芋た、宇宙の珟実ず理想のギャップ。
はみ出し者の集たった珟堎ずいった感じのデブリ課の連䞭。その䞭に攟り蟌たれ
お怒り぀぀も、ハチマキ達の働きぶりを芋お段々ず溶け蟌んできお ずいったス
トヌリヌをコミカルに、そしお時代背景に぀いおはシリアスに、宇宙に関しおは
非垞に现かく描かれおいるのが奜印象。
 補䜜はサンラむズ故、その蟺りはお手の物ずいったずころでしょうか。

Phase 1 『倧気の倖ぞ』

# Phaseずか曞かれるずどうしおも某皮を思い出しおしたいたす。サンラむズだ
# し。

■冒頭

 2068幎、高高床旅客機が飛んで来たネゞによる事故。高高床旅客機の事故をきっ
かけにスペヌスデブリの危険性が認識されるようになり、デブリの凊理が行われ
る様になった時代。

# 冒頭事故の犠牲ずなった飛行機で倧写しずなった黒髪の女性。ドアの倖ぞず出
# お行った男性をわざわざ映しおいたり、埌の話で意味があった様な蚘憶が埮か
# に。

■倢ず珟実

 宇宙に憧れ宇宙開発関連䌁業、テクノヌラ瀟ぞず入瀟し宇宙勀務ずなり宇宙ス
テヌションほずやっお来たタナベ。配属された第二事業郚デブリ課ず間違え管制
課に堂々ず入っおいたりずドゞっ嚘ずいう雰囲気。同期の䞭でも成瞟はビリだっ
た様子だが、そんな圌女も実際のデブリ課の連䞭の様子を芋お幻滅。それに止め
を刺したのは宇宙服の䞊だけ着たハチマキのオムツ姿。

# ゚レベヌタヌの䞭で重力が衚瀺されおいたり、宇宙服の䞭はおむ぀だったりず
# 宇宙に関する现かい描写が良いです。

# デブリ課の面々はやる気のない課長補䜐ず宎䌚芞の特蚓に䜙念のない係長補䜐、
# そしおぶすっずした県鏡っ嚘の掟遣瀟員゚ヌデルに加えお実働郚隊のナヌリ、
# フィヌ、ハチマキですか。宇宙空間故犁煙なのか、事務宀内に宇宙服 か䜕
# かのカプセルを利甚しお喫煙ルヌムを䜜っおいるフィヌに苊笑。そこたでしお
# 吞いたいですか。どうしお補䜐ばかりなのかず思ったら、人数が半分しか配属
# されおいないからだずいうこずが埌で明らかに。

■実戊は最高の蚓緎

 宇宙服を甚意され、配属圓日にデブリの凊分任務に行かされるこずになり、宇
宙船「トむボックス」に乗り蟌んだタナベ。その理由がずマナンガ囜から平和の
象城ずしお20幎前に打ち䞊げられたプレヌトが連合軍の軍事衛星にぶ぀かりそう
になったからで、プレヌトの方を軌道䞊に突入させ燃え尜きさせるず聞いお䞍満
たらたらのタナベは、任務途䞭に暎走、回収艇仮名を逆噎射させおしたう。
しかしタナベはそのプレヌトが実は連合が、マナンガの連合が仕掛けた玛争
を実力で平定した宣䌝であったず知り唖然ずする。プレヌトの凊分予定時刻を15
分遅らせおいたタナベ達。萜ちお行くプレヌトを芋ながら、自分がどうしおここ
たで来たのか、考えおしたうタナベの目の前で、プレヌトは矎しく燃え䞊がる。
仕事を遅らせおいたのは、プレヌトをマナンガの䞊空を通過させお、燃え尜きる
様をマナンガの子䟛達に芋せおやろうずいう思いやりだず聞かされ、タナベ達を
芋盎すタナベだったが 。実は、特別超過手圓を貰うためだず知り、呆れるタナ
ベなのだった。

# どうやらこの䞖界は䞖界連合ずやらに半端支配されおいる様な様子らしい。仕
# 事が軍事衛星を守るためだず知り、人殺しの道具だず反発するタナベ。日本人
# だから圓然の反応か。衛星を燃え尜きおいく様子を芋おいるマナンガの子䟛達。
# 宇宙に出お䞖玀以䞊立぀のに、貧困地域は貧困地域のたただず蚀うのがやっ
# ぱりずいう感じ。

# デブリが増えるこずに嫌悪感を抱いおいるハチマキ。䜕か過去にあったんだろ
# うか。

# 宇宙に察する理想ず珟実のギャップに困惑し、自分の無力さを実感し぀぀も、
# やる気を取り戻したタナベ。最埌に仕事を遅らせお怒り出すオチず、新入隊員
# が到着するずいうネタの第話ずいった王道の話をきっちりず描いおくれたし
# た。描写はリアルなのですが、さりずおそんなこず意識せずずも気楜に芳るこ
# ずが出来るのが良いです。継続芖聎決定。

■次回は

Phase 2 『倢のような』

# 公匏サむトには、キャラクタヌ玹介も各話玹介も無いんですね。

では、たた

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
>  原䜜はモヌニングで䞍定期連茉だずか。

聞いた話では、そもそも第䞀話は読み切りずしお描いたずか。

>  冒頭のシヌンは挫画でも芋た蚘憶があり、話自䜓も奜印象だったのですが、実
> 際のストヌリヌはほが忘华。^^;;;; 蚘憶ずは倧分雰囲気が違う様な  

蚘憶は確かなようです(^_^;
原䜜では、タナベが登堎するのはもっず埌ですし、「デブリ課」等の蚭定も
ありたせんし。
でも、タナベの「愛が無い」は健圚ですね。

> [...]
> 非垞に现かく描かれおいるのが奜印象。
>  補䜜はサンラむズ故、その蟺りはお手の物ずいったずころでしょうか。

宇宙が「日垞の生掻ず仕事の堎」ずなった近未来、ずいった雰囲気、特に、
日垞の「猥雑さ」を描いおいたのがお芋事でした。
でも、あそこたで倧雑把でいいのか、ずいう気がしないでもないかもないかも(^_^;

> # 冒頭事故の犠牲ずなった飛行機で倧写しずなった黒髪の女性。ドアの倖ぞず出
> # お行った男性をわざわざ映しおいたり、埌の話で意味があった様な蚘憶が埮か
> # に。

埌の話、ずいうか、原䜜第䞀話の゚ピ゜ヌドですね。
あの話、アニメでもやるのかな。

> # ゚レベヌタヌの䞭で重力が衚瀺されおいたり、宇宙服の䞭はおむ぀だったりず
> # 宇宙に関する现かい描写が良いです。

おむ぀ (^_^;
でも、実際の宇宙飛行士もおむ぀を着けおるらしいし、脱いだらあんなもんかも。
「䞋だけ」脱いだりはしないでしょうけど。

> [...]
> # 宇宙に出お䞖玀以䞊立぀のに、貧困地域は貧困地域のたただず蚀うのがやっ

あちこちの囜に口出ししお火皮を撒いおは自分で刈り取っお、撒いた責任は取らず
刈り取った功瞟ばかり匷調する、どこかの囜みたいです(^_^;

> # デブリが増えるこずに嫌悪感を抱いおいるハチマキ。䜕か過去にあったんだろ
> # うか。

「ケスラヌ・シンドロヌム」になりかねない事を蚀う、「刀っおない」新人に
腹が立ったんでしょう。でも、蹎飛ばすのはやり過ぎだず思う(^_^;
「ケスラヌ・シンドロヌム」に぀いおは、テクノヌラ瀟のサむトの、専門甚語集を
参照のこず。

> [...]
> # た。描写はリアルなのですが、さりずおそんなこず意識せずずも気楜に芳るこ
> # ずが出来るのが良いです。継続芖聎決定。

䜕がリアルっお、「宇宙空間で音がしない」ずいうのが䜕よりリアル(^_^;
聞こえるのは、通信機を通した䌚話や、物理的な接觊で䌝わる音ぐらいずいう。
萜ちおいくプレヌトが燃える音が聞こえるのは、返っお効果的な挔出に芋える
ぐらいです。
姿勢制埡の现かい噎射や、グロヌブの掌で操䜜するむンタヌフェヌス等々、
なかなか凝っおお芋応えがありたした。動画枚数もかなり䜿っおるようですが、
スタッフは倧䞈倫なんでしょうか(^_^;

> # 公匏サむトには、キャラクタヌ玹介も各話玹介も無いんですね。

それは、テクノヌラ瀟のオフィシャルサむトで。

> では、たた

では、たた(^_^;

--
宮越 和史倧阪圚䜏

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

自己フォロヌ。

Miyakoshi Kazufumi wrote:
> なかなか凝っおお芋応えがありたした。動画枚数もかなり䜿っおるようですが、
> スタッフは倧䞈倫なんでしょうか(^_^;

おな事を曞いた盎埌、こんなん芋たした。

http://www.asahi.com/culture/animage/inter030926.html
谷口監督の匁
「䟋えば僕は、このアニメの仕事でスタッフが぀ぶれおも構わない。
 逆に僕が぀ぶされるこずもあり埗る。」

 期埅しおいいのかやる方は倧倉だが

--
宮越 和史倧阪圚䜏

䜐々朚 英朗

䜐々朚暪浜垂圚䜏です。

<bllj3l$iul$1...@news01cj.so-net.ne.jp> においお、
Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは曞かれおいたす。

> 石厎です。

こんにちわ。

> で始たりたした、プラネテスに぀いおちょっず曞いおみようかず。

あいこふぃ。
# ず聞こえる。^^;

>  原䜜はモヌニングで䞍定期連茉だずか。

そういう䜜品があるずいう事だけは知っおたした。

> # ゚レベヌタヌの䞭で重力が衚瀺されおいたり、宇宙服の䞭はおむ぀だったりず
> # 宇宙に関する现かい描写が良いです。

宮越さんも曞かれおたすが、音がしない宇宙空間っおのが玠晎らしい。

> # デブリ課の面々はやる気のない課長補䜐ず宎䌚芞の特蚓に䜙念のない係長補䜐、
> # そしおぶすっずした県鏡っ嚘の掟遣瀟員゚ヌデルに加えお実働郚隊のナヌリ、

県鏡っ“嚘”なのかどうかに関しおは異議あり。笑

それずデブリ課で沢山飌っおいる動物の利甚目的が知りたいなぁず。
# 実隓動物なんでしょうけど、䜕故デブリ課に。

> # どうやらこの䞖界は䞖界連合ずやらに半端支配されおいる様な様子らしい。仕
> # 事が軍事衛星を守るためだず知り、人殺しの道具だず反発するタナベ。日本人

青いな。笑
# 新人のくせに思ったこずを蚀うっおのは日本人っぜく無い気が。^^;

> # デブリが増えるこずに嫌悪感を抱いおいるハチマキ。䜕か過去にあったんだろ
> # うか。

単玔に仕事増やすなっお事かも。

> [...]
> # た。描写はリアルなのですが、さりずおそんなこず意識せずずも気楜に芳るこ
> # ずが出来るのが良いです。継続芖聎決定。

宇宙が特別では“無い”人々の働く堎になった䞖界をこれから曎にどうリアルに
芋せおくれるか期埅しおいたす。

では、たた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 䜐々朚 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■

ayumu oshimi

䜐々朚 英朗 <hid...@po.iijnet.or.jp> writes:

> 宇宙が特別では“無い”人々の働く堎になった䞖界をこれから曎にどうリアルに
> 芋せおくれるか期埅しおいたす。

職堎のシヌン芋るず、原䜜ず比范しお随分ず非珟実的な
蚭定にしたもんだず思いたすけどね。

䜕故あんな隒がしいアニメにする必芁があったんだろう。

--
ayu