高校生喫煙者3割

yam

"MARUYAMA Masayuki" <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message
news:bat2jf$9r0$1...@newsl.dti.ne.jp...
> 喫煙に関して法を犯しているからといって、羊頭を掲げて
> 狗肉を売るような真似をしているかどうかは“わからない”、
> ということです。

 そういう行為をした時点で、そういう真似をしていないかどうか
 “わからない”という事です。
 日ハムの補償金詐欺事件で、店頭から日ハムの製品が
 消えましたが、あれは社会的制裁というより、そういう法を
 犯すような信用のできない会社の商品は扱えないと販売店に
 判断され、そういう会社の食品は口に出来ないと消費者に
 判断されたからです。
# もっとも、日本人は忘れ易いので、メグミルクも日ハムも
# 存続していますが・・・

> っていう考え方をしていることが判明しているのは、件の
> 店員のみです。店の責任者がどう考えているかはわかりません。

 つまり、その店員は処罰されなきゃ平気という考えで
 仕事をしているという事になります。
 これは、飲食店としては致命的です。
 そういう人間が一人いるだけでも、何が出てくるか
 判らないという判断をしても当たり前だと思います。
# 100人店員がいて99人が衛生に気をつけていても
# 1人がサボれば食中毒は起こります。店主が神様なら
# 別でしょうが。料理の鉄人くらいじゃダメでしょう。

> ですから「それが店としての正式見解なのか、従業員が勝手に
> 口走ったのか、それくらい問い合わせたって罰は当たらんで
> しょう」と書いています。

 問い合わせても構いませんが、問い合わせるまでもない
 という判断も間違いとは思いません。

yam wrote:
>  そういう行為をした時点で、そういう真似をしていないかどうか
>  “わからない”という事です。

はい、どちらかわかりません。
わからんものは議論できません。そういうことです。
# 不安に思うのは自由ですが。

> [...]
>  犯すような信用のできない会社の商品は扱えないと販売店に
>  判断され、そういう会社の食品は口に出来ないと消費者に

店/会社と一店員/一社員の区別はつけましょう。
組織ぐるみで法を犯していたなら、それは問題にもなるで
しょうね。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

yam

> はい、どちらかわかりません。
> わからんものは議論できません。そういうことです。
> # 不安に思うのは自由ですが。

 だから「なに食わされるかわかったもんじゃない」なわけです。
 「腐ったもの食わされる」でもなきゃ「煙草の吸殻が料理に
 混じっていても平気で出す」でもないわけ。

> 店/会社と一店員/一社員の区別はつけましょう。

 一社員が業務外でやったことと、一社員が業務の中で
 やったことは違います。
 ~~営業所所長が個人的な判断で行った事だから、
 そいつだけ刑務所にぶち込めば、会社は関係ない
 んでしょうか?

> 組織ぐるみで法を犯していたなら、それは問題にもなるで
> しょうね。

 組織といっても、所詮、個人の集まりです。
 社長が知らなきゃ個人的な犯罪で会社とは無関係なら
 企業の犯罪なんてほとんどないし、なんなら、お飾りの
 社長を置いて何もしないで遊んでで貰えば、「全ての
 企業犯罪は撲滅できる」になるんでしょうか?

yam

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

> これは最悪。迷惑に対する目的意識が歪んでいる。

 あまり褒められた事ではないかもしれませんが、そういう期待を抱く
 事自体なんら責められることではありませんね。
# 期待するだけはロハ。

> 個人的感想を持つことは、それが如何なるものであろうと自由。ただし、上記
> には「何の関係性も見出せない」ことは自覚されて然るべきだろう。

 喘息患者の横で、薄ら笑いを浮かべながら煙草を吹きかけたら
 どういう事になるかすら思い至れない想像力が皆無な人なら
 そうかもしれませんね。

yam

 もう既にf.s.sじゃないだろうって気がするんですが、戻す馬鹿の
 気がしれないですね。「煙草」ってキーワードが入れば、なんでも
 f.s.sなのかね、この単純思考の馬鹿にとっては。

> [...]
               :
> #問題は「そんな奴は何処にもいない」んで、「そりゃ想像じゃなくて妄想だ
> #ろ」ってところだな。:-P

はて?「~な人なら~かもしれませんね」と言ってるだけ
 なんですが、自意識過剰の馬鹿にも困ったもんですね。
そういう想像力皆無の人間なら想像もつかないだろうねって
だけの話に、妄想がどうのってどういう関係があるんだろうね。
まあ、たしかに常識的にはそんな事するやつ信じられんけどね。
# そうそう、信じられんっていえば、レストランのスパゲティーに
# 粉チーズひと缶かけちゃうやつとか、立ち寄っただけで
# 不法侵入とか喚く本屋とか現実離れした喩え持ち出して、
# 喩えじゃないとか言っていた、馬鹿を最近見たような…。
まあ、喘息の人に煙草吹きかけるってのは呆煙者の
呆れたメンタリティーの話なんですがね。まあ、現実に
それに果てしなく近い自分の行為(実際にしたかは
確認しようもありませんがね、言うだけで汚らわしいですね)
 を優越感たっぷりに自慢していた馬鹿がいたような気もしますが…。
# まあ、それより呆れたのは、喫煙者の喫煙の自由を
# 束縛するのは、障害者を踏みつけるようなもんだとか
# 言って、顰蹙を買った愚か者がいた事ですね。
# まあ、どっちも昔の話ですが・・・。さて誰だったっけ?
## 忘れたいんだろうな~。

wacky

「呆煙者の呆れたメンタリティーの話」がf.s.sじゃなくてmiscなのかねえ?

yamさんの<QEIBa.473$t6....@news1.dion.ne.jp>から

> もう既にf.s.sじゃないだろうって気がするんですが、戻す馬鹿の
> 気がしれないですね。「煙草」ってキーワードが入れば、なんでも
> f.s.sなのかね、この単純思考の馬鹿にとっては。

あんたさあ…

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

っていう「煙草の煙による迷惑」の話をしてたのと違うの?
少なくともタテマエ的にはさあ。

#本当は弱者やら被害者やらどうでも良くて、ただ他人を罵倒する(ことに
#よって自分の偉さをアピールする?)ことさえ出来さえすれば良いんだ。
#ってことをモロに自白しちゃってるカンジなんだけど…。

--
wacky

yam

> 「呆煙者の呆れたメンタリティーの話」がf.s.sじゃなくてmiscなのかねえ?

 議論されているのは「呆煙者の呆れたメンタリティーの話」では
 ありません。遵法意識がない店に対する対応の話です。
 「処罰されなきゃ平気』という居直るような店員がいる店なら
 『何を食わされるかわからん』と感じる程度のことすらわからない
 想像力皆無な人間を喘息患者の側で煙草を吸うとどうなるか
 すら思い至れない呆煙者に喩えただけですね。
# 喩えと本論の区別が付かないから、スパゲティ-とかコンビニ
# とか、皮に拘るのでしょうな。

> yamさんの<QEIBa.473$t6....@news1.dion.ne.jp>から
>
> あんたさあ…

> っていう「煙草の煙による迷惑」の話をしてたのと違うの?
> 少なくともタテマエ的にはさあ。

 違います。
 喫煙の話から遵法意識のない飲食店に対する対応の
 話に変わっているのに、いつまでもf.s.s.に投稿され続けて
 いるのはたしかに問題ですが、記事の内容がズレて
 いる事に気が付かずに、大元の「煙草の煙による迷惑」の
 話だと思ってしまうあたりが(わ)ですね。
 で、「こういうひとなら、こうでしょう」って喩え話に「煙草」という
 キーワードが出てきたから「やっぱ、煙草の話だ」って単純に
 考えてるわけですね。

> #本当は弱者やら被害者やらどうでも良くて、ただ他人を罵倒する(ことに
> #よって自分の偉さをアピールする?)ことさえ出来さえすれば良いんだ。

 少なくとも、問題になっていたのは「弱者」やら「被害者」ではなく、
 「遵法意識のない店員」とか「問題のある飲食店」だったはずですが?
 喩え話の枝葉が議論の本筋と区別がつかないようではねえ。

wacky

クネクネクネクネ…。^^;

yamさんの<CYcCa.515$t6....@news1.dion.ne.jp>から

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>
> 議論されているのは「呆煙者の呆れたメンタリティーの話」では
> ありません。遵法意識がない店に対する対応の話です。

「呆煙者の呆れたメンタリティーの話」だろうが「健康増進法施行に伴う受動
喫煙防止に対する遵法意識の薄い飲食店の話」だろうが、常識的に考えれば
「f.s.sに無関係」とは言えないと思いますがね。
#「どうしてもmiscに送りたい」のは、どちらかと言えば喫煙者ではなくyam
#氏のメンタリティの問題でしょうな。

> 「処罰されなきゃ平気』という居直るような店員がいる店なら
> 『何を食わされるかわからん』と感じる程度のことすらわからない

yam氏以外にその主張を支持している人が居るんですかね?
別にyam氏個人がそう思う分には構わないが「そう考えるのが常識だ」とか
「そう考えない奴は想像力が無い」とかになると、その時点で既に妄想という
ものでしょう。

># 喩えと本論の区別が付かないから、スパゲティ-とかコンビニ
># とか、皮に拘るのでしょうな。

そう思うんなら本論でやれよ。:-P
#全く無関係のスレッドで「無根拠な仄めかし*だけ*を行う」のは反論できな
#いからなんでないの?

--
wacky

yam

> 「呆煙者の呆れたメンタリティーの話」だろうが「健康増進法施行に伴う受動
> 喫煙防止に対する遵法意識の薄い飲食店の話」だろうが、常識的に考えれば
> 「f.s.sに無関係」とは言えないと思いますがね。

 つまり、無関係ではないからf.s.sに投稿するというわけですか?
 結局「煙草ってキーワードがある以上f.s.sだ」ってわけね。馬鹿ですね。

> yam氏以外にその主張を支持している人が居るんですかね?

 都合の悪い記事は「見えない見えない」ですか?

"TOMIOKA" <to...@t3.rim.or.jp> wrote in message

> 2. 『処罰されなきゃ平気』という店員の言葉から、『何を食わされるかわか
> らん』という感想を持つこと
>

> これは、納得されているんですよね。

 これを補強する形で

"Yokoi" <JZA0...@nifty.ne.jp> wrote in message

> 同感です。
> 一見で入った店で店員の態度が悪ければ、私的にはもう2度と行きません。
> 店長に物申すのは、よほどの常連客となっている店ですね。

 という投稿もあるようですが・・・

> 別にyam氏個人がそう思う分には構わないが「そう考えるのが常識だ」とか
> 「そう考えない奴は想像力が無い」とかになると、その時点で既に妄想という
> ものでしょう。

 はいはい、たしかに「あるものが見えない」のは「妄想」とは言わないし
 「想像力がない」とも言わないですね。
「メクラ」(ピー)と呼べばいいのでしょうかね?>(わ)

wacky

yamさんの<94nCa.548$t6....@news1.dion.ne.jp>から

> [...]
>
> つまり、無関係ではないからf.s.sに投稿するというわけですか?
> 結局「煙草ってキーワードがある以上f.s.sだ」ってわけね。馬鹿ですね。

馬鹿は君だよ。:-P

comm...@fj-news.orgさんの<active-newsgroup...@fj-news.org>から
$+fj.misc Various discussions that there are no groups to match.

fj.miscは「f.s.sに無関係」かつ「他のどのグループとも無関係」である場合
にこそ相応しいわけだ。f.s.sで掻いた恥をf.s.sの読者から覆い隠すために利
用して良いグループではない。というか、そんなグループなど在り得ない。
#普段なら煩い事は言わん私だが、yam氏のような態度をとり続ける者に寛容
#で在る必然は全然感じない。

> 都合の悪い記事は「見えない見えない」ですか?

都合の良い所でぶった切って、他人の主張を捻じ曲げんでくれ。

「その主張」ってのは、明確に構わないと述べている「yam氏個人がそう思
う」ではなく「そう考えるのが常識だ」「そう考えない奴は想像力が無い」と
いう妄想の方。

--
wacky

yam

> [...]
> 用して良いグループではない。というか、そんなグループなど在り得ない。

 「無関係でない」というのと「相応しい」は違います。他に相応しい
 適切なグループがない以上、相応しいのはmiscという事です。
# しかし、「f.s.sで掻いた恥をf.s.sの読者から覆い隠すために」
# なんて発想は、(わ)しかできないですね。

> #普段なら煩い事は言わん私だが、yam氏のような態度をとり続ける者に寛容
> #で在る必然は全然感じない。

 嘘吐き。

> 都合の良い所でぶった切って、他人の主張を捻じ曲げんでくれ。

 ぶった切るもなにも、

  「処罰されなきゃ平気』という居直るような店員がいる店なら
  『何を食わされるかわからん』と感じる程度のことすらわからない
  という主張を支持している人が他にいるのか?

    と

  yam氏個人がそう思う分には構わないが「そう考えるのが常識だ」とか
  「そう考えない奴は想像力が無い」とかになると、その時点で既に妄想という
  ものでしょう。

 という、明らかに違う話を続けて書いており、そのうちの前者が
 スレッドをおいさえすれば、即座にわかるような事を、疑問とも
 反語ともつかない形で「何か言ったフリ」をしているから、指摘
 しているだけです。

> 「その主張」ってのは、明確に構わないと述べている「yam氏個人がそう思
> う」ではなく「そう考えるのが常識だ」「そう考えない奴は想像力が無い」と
> いう妄想の方。

 もう一度、元の記事を引用しますが、そういう内容にはなっていません。

> [...]

> 別にyam氏個人がそう思う分には構わないが「そう考えるのが常識だ」とか
> 「そう考えない奴は想像力が無い」とかになると、その時点で既に妄想という

 この文章で「その主張」が指す物が、その後の文であると主張するなら、
 自分で書いた文章すら理解できないほど日本語の能力がないか、
 自分の書いたことすら捻じ曲げて、違うと強弁してはばからない恥知らず
 か、どちらかですね。
 まあ、どっちだったとしても、(わ)だから仕方がないといえば仕方がない
 ですが・・・・

wacky

つまり、
自分だけが絶対正義で他人の立場や思考への寛容さが欠如しているわけだ。

yamさんの<dZICa.598$t6....@news1.dion.ne.jp>から

> [...]
>
> 「無関係でない」というのと「相応しい」は違います。他に相応しい
> 適切なグループがない以上、相応しいのはmiscという事です。

そんなん、アンタの身勝手な決め付けに過ぎないじゃん。
#「~料理に何入れてるか分かったもんじゃない」とか「~友達だと嘘をつ
#いてるに違いない」とか、みんなおんなじ。

--
wacky

yam

> つまり、

 「つまり」の用法をご存知ないようですね。
 唐突に関係ない話をし出すための免罪符じゃないよ。

> 自分だけが絶対正義で他人の立場や思考への寛容さが欠如しているわけだ。

別に自分だけが絶対正義とは思っていませんよ。
あんたが間違っていると言っているだけ。
日本語理解できないのか?あんた。

<active-newsgroup...@fj-news.org> から

> そんなん、アンタの身勝手な決め付けに過ぎないじゃん。

勝手な決めつけってのは「無関係じゃないからf.s.sだ」
ってやつじゃないの?それともキミ英語読めないの?

> #「?料理に何入れてるか分かったもんじゃない」とか「?友達だと嘘をつ
> #いてるに違いない」とか、みんなおんなじ。

はて?じゃあ、あんたは、料理に何入れてるか分かるってんですね。
あんたの舌は分析器か?
あと、「友達だと嘘をついてるに違いない」とか誰か言ったんですか?
 「「友だちだとウソをつけばいいじゃん」ってのは通らないよって」
言っているのが、こいつの頭の中ではこう響いていたわけか?
あんた、精神科に行った方が良くない?

wacky

もう何の議論も無いやね。

yamさんの<a9%Ca.624$t6....@news1.dion.ne.jp>から

> 勝手な決めつけってのは「無関係じゃないからf.s.sだ」
> ってやつじゃないの?それともキミ英語読めないの?

え~とだなあ。^^;
少なくともyam氏は「f.s.sに無関係じゃない」ことは認めているわけだよね。
であれば話は至極簡単だな。
「f.s.sに無関係じゃないと知りながらmiscへのフォローアップ指定を強行し
たyam氏の行為は明確に誤りである」これが事実ね。

> はて?じゃあ、あんたは、料理に何入れてるか分かるってんですね。
> あんたの舌は分析器か?

こういうのを嘘吐きとか詭弁というのでは?
「料理に何入れてるか分かったもんじゃない」の「何」が砂糖や小麦粉を指し
てはいない事など*大人なら誰でも判っている*はずなわけ。
以前に述べた言葉の意味を変更して取り繕うとする行為を一般的には【摩り替
え】と言いますよね。:-P

> [...]
> 言っているのが、こいつの頭の中ではこう響いていたわけか?
> あんた、精神科に行った方が良くない?

「「友だちだとウソをつけばいいじゃん」ってのは通らないよって」って主張
は明らかに「友達であるという主張は嘘である」という(妄想的無根拠な)決め
付けに基づいているわけですけど?

#ってゆ~か、「友だちだとウソをつけばいいじゃん」って主張しているのは
#私ではなく【yam氏の中の人】なんですけど。

yamさんの<wibBa.423$t6....@news1.dion.ne.jp>から

> なるほど「証明されなきゃ何をしてもいい」というわけですね。
> 「嘘ではないって嘘をつけば、証明できないから大丈夫」って
> 言ってるだけじゃん。相変わらず、最低。

ほらね、証明されてもいないことを嘘と決め付けてんじゃん。

--
wacky