スクロールについて

Hitomi_Roy

to coro...@googlegroups.com
皆様、こんにちは。

アプリ開発の初心者でとても基本的な質問だと思いますが
アドバイス頂きたく、投稿させていただきました。

添付のPDFにあるようにヘッターとフッター固定で、
内容を下へスクロールする動きの画面の作成をしております。

参考にしているのは、クイックアプリデザインです。

*画面のサイズは、iPhoneで作成しております。

質問点

1. クイックアプリデザインの内容を参考に縦方向の動きでスクロールできるような画面を作成するのに
  添付のような設定をしますと、下にスクロールできるものの、指を離すと元の位置に戻ってしまいます。
  これを、指を離してもその位置で留まるようにするにはどのような設定が必要でしょうか。

以上、初歩的な質問でお恥ずかしいですがアドバイスや参考になるヒントを
頂ければ助かります。

20140123_xlsx.pdf

naoya yamamoto

to 日本コロナの会
お疲れさまです、

添付いただいたpdfの内容とおなじものを作ってみましたが、正常に動作しました。

Kwik2.76bとCorona SDK 2013.2100のバージョンでシミュレータで確認しました。
スクロールは普通に指を放せば、その位置で止まります。

アンドロイドやiPhoneでの動作がおかしいのでしょうか?

スクリーンコピーを添付しました。

山本

2014年1月22日 16:38 Hitomi_Roy <nyan.nya...@gmail.com>:
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 日本コロナの会
このグループにメールで投稿: coro...@googlegroups.com
このグループから退会する: coronaja+u...@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://groups.google.co.jp/group/coronaja?hl=ja
http://twitter.com/JapanCoronaGrp

---
このメールは Google グループのグループ「日本コロナの会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、coronaja+u...@googlegroups.com にメールを送信します。
その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。

iPhone_5_and_Scroll_and_page1.psd___100%__layer4__RGB_8___.jpeg

Hitomi_Roy

to coro...@googlegroups.com
山本様

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
また、スクリーンショットも作成して頂きまして
ありがとうございます。

Corona SDKでのシュミレータでの動作確認で
うまくいきません。

山本様と同じ設定をして試してみましたが、
やはりスクロール動作が指を離すともとに戻ってしまいます。

解決のヒントがあればアドバイスいただけますと
助かります。

よろしくお願いします。

スクリーンショット 2014-01-24 06.20.33.png
スクリーンショット 2014-01-24 06.20.51.png

naoya yamamoto

to 日本コロナの会
kwikの雲マークが黄色ですが、KwikのバージョンとCoronaのバージョンは私と一緒でしょうか?
山本

Hitomi_Roy

to coro...@googlegroups.com
山本様

おはようございます。
バージョンですが、Kwikが2.7.5、CoronSDKが2013.1202です。

その後、いろいろと試した結果、
スクリーンショットの設定で指(マウス)を離しても戻らなくなりました。

お恥ずかしながら、原因はわかりませんが・・・。

もう一つ、アドバイズをお願いしたいのですが、
2枚目のスクリーンショットですが、ヘッターとフッターは常時表示させておいて
その範囲内でのスクロールをしたく、いろいろ試しているのですが、
どの機能を使えばよいのか分からず、迷っております。

これについて、アドバイス頂けますと助かります。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2014-01-26 05.51.53.png
スクリーンショット 2014-01-26 05.54.42.png

naoya yamamoto

to 日本コロナの会
お疲れさまです、

表示領域を決めるマスクファイルを作成します。上部(ヘッダー)に黒領域(非表示領域)、中央に白領域(表示領域)、下部(フッター)に黒領域(非表示領域)のPNGファイルを用意します。
それをスクロールのマスクファイルに設定すればよいと思います。

山本

Hitomi_Roy

to coro...@googlegroups.com
山本様

早急な返信ありがとうございます。

アドバイスをもとに、やってみます!!

Hitomi_Roy

to coro...@googlegroups.com
山本様

先日アドバイス頂いた通り、
早速やってみたところ、だんだん形になってきました。

とても感謝いたします。

ただ、もう一つ、2日間試行錯誤したのですが、
うまくいかない(原因がわからない)ことがあり
どうしてもうまくいかないので、お伺いさせていただきました。

スクロールの範囲について、うまく調整できず
マスクファイルとして用意したPNGファイルがおかしいのか、
または、添付にあるようなscrollの設定がおかしいのか、
(数値)がおかしいのか、解決策が見つからない状態です。

シュミレータで確認するとスクロールの領域が、ヘッダー及びフッターをはみ出したり、
反対に小さすぎたり、これを調整するところで苦戦しております。

この件に関して何かアドバイス頂けますでしょうか。

また、scroll の設定画面の赤丸内(添付)の意味が
未だよく理解しておらず、これについて説明されているサイト等はございますでしょうか。

お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

Book1.pdf