プリントコンポーザで4つの地図をPDF化するときのPythonエラーについて

nifuji

to QGIS初心者質問グループ
お世話になっております。
この度もよろしくお願い致します。

今回は、プリントコンポーザで4つの地図を配置した状態でPDF化すると、
Pythonエラーと表示され、途中で動作が停止してしまう状況を改善したく、質問しました。
エラー内容は添付画像となっています。

4つの地図の内、2つはOpen layers pluginのGoogle streetsとGoogle satelliteで、
地図帳を用いて10枚を1つのファイルで保存しようとしています。

処理データが重く、エラーが出ていたと考え、
shpファイルを表示した地図とgoogle satelliteの2つのみで試してみましたが、同じエラーが起きてしまいます。
どなたか解決方法をご存知であれば、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

MacOS Ⅹ QGIS 2.18.20 使用。
スクリーンショット 2018-06-24 22.08.09.png

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
nifujiさま
こちらsakuya_izayoiのizayoiです。
自分の方も同じ現象になることを確認しました。
Open layers pluginを使用した地図が表示されていてかつ、もう一つ地図を加えるとコンポーザーからの出力ができないみたいですね。
(初めて知りました)
イメージ出力でpngやtif形式で画像を出力して、あとから画像をpdf化することで対応できる場合もありました。それでも、複数地図がある場合かつOpen layers pluginをはさんでいる場合は画像の出力ができない時もあります。

今のところ検証だけで、同じ症状が出たよという報告になり申し訳ない。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
nifuji 様
izayoi 様

おはようございます。
Quick MapServicesで試してみました。

Google Road、Google Satellite、Google Hybrid、Google Terrainをプリントコンポーザーに配置して出力してみたところ、問題は生じませんでした。
こちらの環境はWindowsのため確定情報ではありませんが、タイル地図を取り込むプラグインをQuick MapServicesに変更すると解決するかもしれません。
なお、Quick MapServicesでの初期登録マップにはGoogle関係は登録されていません。登録の仕方等でわからないことがあればお尋ねください。

ところで余計なことかもしれませんが、GoogleMapsは使用許諾範囲が結構狭いです。私は私的目的で一時的に利用する資料しか印刷しないようにしています。
最近このことについて話題になっていましたので、念のためスレッドのリンクを張っておきます。

QGISにweb地図の追加方法

adachi

to QGIS初心者質問グループ
nifuji様、izayoi様

Window 10、QGIS 2.18.16で試してみましたがエラーが再現できませんでした(PDFとしていちおう出力される)。
Mac版だけでしょうか?

ただ、OpenlayersのGoogle Satelliteを背景としたものは、背景の位置が大幅にずれてしまっていました。
ブラウザパネルのTile Server (XYZ) から追加したGoogle Satelliteのほうは、ちゃんと乗っかってくれたのですが。

(過去のきた様のコメントへのリンク)

Tile Server (XYZ)の背景地図でも同様の出力エラーが出るのでしょうか?
こちらのほうが動作が軽快で位置もちゃんと乗るので、Openlayersを使う利点がもはやよくわからなくなってしまったのですが。。笑

質問に質問で返す形になってしまってすみません…

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
こちらsakuya_izayoiのizayoiです。
本日、windows10 64bitのQGIS2.18.20で実験したところOpenlayersでもPDF保存はできました。
(昨日はwindows8.1 64bit QGIS2.18.16での結果)
結果的に私の場合はOS依存?マシン依存?という??という感じになってしまいました。(場合によってはビデオデバイスの処理能力の関係かな?)
ただadachi様と同じように大幅にずれるという事が起きました。

たしかに、Quick MapServicesやTile Server (XYZ)の方が安定して使えて、出力ずれがない。
ただし、福岡様も記載していただいておりますように、ちょっと前に議論になったことを留意しておく必要がありますね。

nifuji

to QGIS初心者質問グループ
nifuji様、izayoi様、adachi様、福岡様

ご返答ありがとうございます。
動作を確認する時間が取れなかったため、返信が遅くなってしまいました。

結果先にを言うと、Quick MapServicesとTile layersを使用することで、PDFに書き出すことができました。
Windows環境での動作確認ができない状況ですので、一概にMacOSが原因だとは断定できませんが、
izayoi様がご確認頂いているのを見ると、OSの問題が高いと思われます。
また、動作がスムーズで、マップ上のズレもなくなり、結果的にopenlayersのときよりも格段に良くなりました。

福岡様にご指摘頂いた利用規約の件に関しては、こちらで認識せずに利用していたため、大変参考になりました。

みなさま、ありがとうございました。

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
nifuji様
こちらizayoiです。
OS依存の件でもう2つ検証をかけてみました。
windows7 64bitでは出力できたりできなかったり。
windows8.0 64bitでは出力できない。
windowsの場合はOSのバージョンによってしまう可能性が高ようですね。