QGIS3.0について

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
こちらsakuya_iazyoiです。
お世話になります。
QGIS3.0が先日公開されました。
そこで、使った感じ、3次元には強くなったけど、プラグインがほぼ使えなくなっているという良いような悪いような
微妙な印象を受けました。使用できるファイルの種類が増えたのはうれしいのですけど、現状ではちょっと使用するにはつらいかなってイメージでした。
(まるでQGIS1.X系の時のような感じ)

そこで、皆様はしばらくの間は2.X系と3.0を併用する感じにしますか?それとも3.0に移行していきますか?
ちょっとした3.0の使いこなし術が議論できたらとおもいスレッドを立てさせていただきました。
こんな使い方があるよ、や、こんなプラグインが公開されていたよというった情報があればぜひ議論しましょう。

AAEE

to QGIS初心者質問グループ
もうしばらくは2.X系を使うつもりですが、3.0の新機能のうち以下の点が気に入っているので早めに3.0に移行したいなと思っています。
私の場合、これまでプラグインに頼っていた機能が、今回のアップデートで標準機能になったパターンが多かったです。

■ラベル位置を変更するのに、ラベル位置の座標を格納するためのカラムを作る必要がなくなった
■ライブレイヤ(指定した時間間隔で描画を自動更新する機能)
■プリントコンポーザーまわりの刷新(2.x系ではコンポーザーもりもりのプロジェクトファイルを開くのに時間がかかったが、3.x系では解消)
■ポリゴンをラインで分割できるようになった
■ネットワーク解析機能の改善(ポイントレイヤ内のすべてのポイントを対象にした最短経路探索とサービスエリアの算出が可能になった)
■ライン上にセントロイドを作れるようになった
■トランセクト(ラインの頂点から任意の角度の線分を作成)
■長方形や多角形を作るのが簡単になった

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
そうですね。ラベルの移動はずいぶん楽になりましたね。
これはすごく望んでいた機能だったのでありがたい。

コンポーザーにかんしては気が付きませんでしたが、早くなってますか。これは良い事聞きました。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
普段は安定志向で長期安定版のみを利用してきましたが、ロードマップをみると1年後には全て3.xに切り替わるようなので3.0をダウンロードして触ってみました。

今までメニュー内にあったツールが結構プロセッシングツールボックスへ移動しているなど、操作に慣れる必要を感じましたので、3.0はトレーニングに利用していきたいと思います。
それと些細なことかもしれませんが、「Ctrl+Tab」でのパネル表示切り替えは便利だと思いました。

現段階では、良く利用しているプラグインが3.0では使えないため、当面は2.18をメインに使って行く予定です。

tak

to QGIS初心者質問グループ
プロジェクトのプロパティ>CRS で
座標系の範囲が示されるのは便利だと思いました。初心者にも使いやすい。
プロジェクト内に配置したオブジェクトの代表点みたいなものが示されるので、
平面直角座標系の何系を選ぶんだったか忘れたときも便利そうです。

プラグインが揃うまでは本格的には使えないですが、今後が楽しみですね。(他力)

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
こちらsakuya_izayoiのizayoiです。お世話になります。
インフルエンザで寝込んでおりました。まだまだ流行っているので、皆様、お気を付け下さい。
(久しぶりだったけど、相当つらかった)

便利になっている機能が多い反面、プラグインが全滅状態なのはちょっとつらいですね。
とはいえ、grassコマンドなどは今迄通り使えるものがありますね。
web地図にアクセスするプラグインのopen layer pluginが今はまだ使えない。何とかならないものか。

使い方に関しては、今までとちょっと感じが違うので戸惑う部分は確かにありますね。1年後に対応できるようになっていないと。

きた

to qgisshi...@googlegroups.com
QGIS3ではOpenLayersプラグイン、TileLayerプラグインは使えませんが、ブラウザパネルの「XYZタイル」で、GoogleMap、OpenStreetMap、地理院地図などを利用することが出来ます。
URLに次のテキストを入力することで利用できます。

きた

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
こちらsakuya_izayoiのizayoiです。お世話になります。

きた様
ありがとうございます。
Web地図のリンク先助かりました。

3.0を使っていて思った疑問点および良いところ。

①2.0では連携させることが出来たprocessingツールのプロバイダで
RやOrfeoツールボックスが使えない状態になっているような気がします。(気がするだけ?)設定で弄るところがあるのでしょうか?

②「ベクタ」→「データマネジメントツール」→「属性の結合」のコマンドで選べた統計サマリ(平均や最大、最小といった選択)が無くなってしまっている。他の場所に代用できるものありますか?今のところ見つけられていない。

③Z次元を認識してくれるようになったのはとてもうれしい。QGIS上だけで3次元図を作って勾配の状況の確認がしやすくなっている。しばらく使っていましたが、これはとても素敵な機能です。

Geopackage機能はとても楽ですね。中にスタイルも入れておけば後々のためにもなりますし。2.99の時と違って落ちないので作っていてちょっと楽しい。

現在のところ、2.14,2.16,2.18シリーズを主力で使っていて、3.0は立ち上がりが早いためビューワーと印刷用に使っています。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
きたさんの投稿を参考に、XYZ Tiles を触ってみました。
https://qms.nextgis.com では、いろいろな地図のリンクを探すことができて面白かったです。

自分のXYZ Tilesに追加登録した他のリンクです。

GoogleMap(Normal)

Googlemap(Satellite)

Stamen(Toner)

AAEE

to QGIS初心者質問グループ
プリントコンポーザー(3.0ではプリントレイアウトという名称のようですが)に、「レポート」という機能が追加されているのに気が付きました。
https://north-road.com/2018/01/23/exploring-reports-in-qgis-3-0-the-ultimate-guide/

試しに触ってみたところ使い方がいまいち分からず・・・。
どなたか活用している方がいらっしゃいましたら、使い方など情報提供いただけますと幸いです。

きた

to QGIS初心者質問グループ
AAEEさん
プリントレイアウトは、今までのコンポーザーと同じ感じですね。
レポートは、新しい機能のようです。
セクションというページを追加して、複数ページを作るようなイメージですね。
レポートにはヘッダとフッタがあって、こちらもページとして編集できるようなので、
セクションと何が違うのかはよくわかっていません。
フィールドグループセクションは、今までのコンポーザーの地図帳機能の変わりのようです。
特定のデータフィールドで並び替えて、その順番に印刷していくようです。

用紙の設定が、パネルから無くなって、ページの用紙部分を右クリックして、
ページプロパティで設定するので、少し分かりづらいようです。
この辺は徐々に使いやすくなっていくのかなあと思っています。

とりあえずは、今までのコンポーザーの代わりのレイアウトを使っていればいいかと思います。

きた

福岡

to QGIS初心者質問グループ
3.0.0を3.0.1にしたついでにPluginをチェックしたところ、少し増えているようですね?
私見ですが、OpenLayersPluginよりも安定していて描画が早いと思っているQuickMapServicesがエントリーされたようです。

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
福岡様
情報ありがとうございます。
QuickMapServicesですか。使ってみます。