ありがとうございます
大変そうですが、急ぎませんのでよろしくお願いします!
たまにdiretta関連などバージョンアップチェックして、漏れていそうな場合は、お声がけさせてもらいます
まいまいオーディオ
--
このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」のトピックを登録しているユーザーに送られています。
このトピックの登録を解除するには https://groups.google.com/d/topic/konalinux/yQR3txB2-BU/unsubscribe にアクセスしてください。
このグループを退会し、グループのすべてのトピックの登録を解除するには konalinux+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションを表示するには、https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/e4b5c89e-5b04-4835-b1eb-d153de68edb6n%40googlegroups.com にアクセスしてください。
Kona8にてslim2Diretta 1.3.3への更新確認
ありがとうございました
From: kona...@googlegroups.com <kona...@googlegroups.com> On Behalf Of kona cofee
Sent: Tuesday, May 19, 2026 8:58 PM
To: KonaLinux <kona...@googlegroups.com>
Subject: Re: slim2Direttaを聴いてみた
klue 7.0の方は1.3.3にしたのですよ。
--
件名:Diretta Renderer Controllerの表示と操作についての小さな提案です
kona coffeeさん
いつもKona Linuxの開発・更新ありがとうございます
さっそく、DirettaRendererUPnPとslim2Direttaのアップデートを確認しました
対応いただきありがとうございます
今回、DirettaRendererUPnPの通常版 v2.5.2 と fork版の切り替えを試していて、少し迷った点がありましたので、利用者目線の報告として共有します
最終的には、通常版 v2.5.2 への切り替えと再生は無事にできました
確認したところ、現在のわたしの環境では以下のようになっていました
・normal 2.0 → /etc/kona/diretta/DirettaRendererUPnP v2.5.2
・fork-hq → /var/kona/DirettaRendererUPnP-X v2.1-beta
実際に通常版で起動できた状態では、以下のように表示されました
5437 /etc/kona/diretta/DirettaRendererUPnP --target 1
また、systemctlでも active running になっており、再生も確認できました
わたしの環境では、 fork-hq が動作していましたので、 normal 2.0 に切り替えようと思いました
今回迷った点としては、Diretta Renderer Controllerで Version を normal に変更して Restart を押した場合、選択したVersionがそのまま反映されると思ってしまった点です
実際には、Version変更は OK ボタンで保存され、Restart は保存済みの設定で再起動する動作のようでした
そのため、最初は「Versionをnormalに変更 → Restart → 通常版で再起動するはず」と思って操作したのですが、実際にはfork版が起動したままで、しばらく原因が分かりませんでした
スクリプトを確認して、OKボタンのときだけ diretta-renderer.conf の HQ / FORK が書き換わることに気づき、ようやく理解できました
利用者目線では、ここが少し分かりにくいかもしれません
もし可能であれば、以下のようにしていただけると、初見でもかなり分かりやすくなると思います
・現在起動中のRendererを表示する
例:running normal v2.5.2 / running fork-hq v2.1-beta など
・Versionの選択肢に簡単な説明を付ける
normal:通常版 DirettaRendererUPnP v2.5.2
fork:DirettaRendererUPnP-X v2.1-beta
hq:通常版を高音質モードで起動
fork-hq:fork版を高音質モードで起動
・選択中の設定と、現在起動中の状態を分けて表示する
・OKボタンの役割を「設定だけ保存」に近い表示にする
・「保存して再起動」ボタンがあると分かりやすい
・ボタン名を「設定だけ保存」「保存して再起動」「起動」「停止」「閉じる」のようにすると、動作が直感的になるかもしれません
・画面内に「Version変更は保存後に反映されます」のような注意書きがあると迷いにくいと思いました
現在のUIでも仕組みが分かれば問題なく操作できましたが、初見だと「Versionを選んでRestartすれば反映される」と思いやすいと感じました
今回、自分はその部分で少しハマりましたが、最終的に normal 2.0 / DirettaRendererUPnP v2.5.2 で正常に再生できています
要望というより、実際に使ってみて少し迷った点の共有です
ご参考になれば幸いです
ご説明ありがとうございます
なるほど、Version変更は OK → はい で反映、Restart は現在起動中のものを再起動、という原則なのですね
今回の件で理解できました
Fork版が実装された時に fork-hq に設定して、そのまま今まで使っていました
今回、DirettaRendererUPnP 2.0 の方が活発に更新されていてv2.5.2 になっていることを確認し
そちらに切り替えて使おうと思い、そこで少し戸惑ったという流れです
また、2.0がfork版の機能も取り込んでいて今後は2.0を使えばよいという点も理解しました
通常版2.0で再生できることも確認できましたので、こちらを使っていこうと思います
UIについては、こちらも開発者目線ではなく、初見の利用者として少し迷った点をそのまま書いただけです
処理の都合やスクリプト上の事情もあると思いますので、対応が難しいようであれば今のままでも大丈夫です
こちらとしては、バージョンアップをしていただけるだけでもありがたいです
いつもありがとうございます