ボーからイザーの音声について

永井咲生

to NVDAメーリングリスト
こんばんは。

初めて投稿させていただきます。

NVDAを最新バージョンに更新したところ、ボーからイザーが機能しなくなってしまいました。

そこで、今日ここに送られてきたドライバーをダウンロードしてアドーンをインストールしたあと、音声をダウンロードしたのですが、どこからインストールをすればいいのかがわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Yoshimi Horiuchi

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんばんは。
同じ問題に遭遇して、数時間前に投稿させていただいた堀内佳美です。
私の場合は、
先ほど送らせていただいた
https://www.dropbox.com/s/qnmmydy8nzh03uj/vocalizer_expressive_driver_3.1.6.nvda-addon?dl=1
のリンクをエンターし、ダウンロードして
ファイルをクリックしてインストールしたら、
勝手にNVDAのアドオンがアップデートされて、以前と同じように動くようになりました。
たぶん、音声自体は新たにダウンロードしなくていいと思います。
どうぞうまくいきますように!

永井咲生

to nvda-japa...@googlegroups.com
インストールしても何も起こりませんでした。

iPhoneから送信

> 2021/07/21 2:34、Yoshimi Horiuchi <yoshimi....@gmail.com>のメール:
>
> こんばんは。
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> --- このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

小笠原翔

to nvda-japa...@googlegroups.com
  NVDA-Japanese-Usersの皆様

 お世話になっております。小笠原と申します。

 永井様からいただきましたメールに関しまして、並びに、アドオンのダウンロードに関しましてですが、私の場合、Vocalizerのバージョンが1ではなく、2.1であったため、更新してもVocalizerを使用することができない状態が続いております。ご使用のアドオンのバージョンに関しましては、NVDAメニュー→ツール→アドオンマネージャで、Vocalizer
Expressive
Driverの名前の次に数値が読み上げられ、その後、バージョンがガイドされる項目がありますので、そちらでご確認いただけると思います。

 あくまで一例となってしまいますが、ご参考にしていただけますと幸いです。

 これから夏本番を迎え、厳しい暑さが続くと予想されますが、皆様お元気でお過ごしいただけることを切に願っております。

 以上、長文失礼いたしました。

Hiroyuki Shinagawa

to nvda-japa...@googlegroups.com
品川です。

Vocalizer ExpressiveのTTSについて、
互換性がなくなったということで使うのをあきらめていました。
昨日の堀内さんの投稿のおかげで、最新のNVDAで適用させることができました。
言語の自動切り替えも動いています。

これまでVocalizer ExpressiveのアドオンをインストールしていなかったPCで試してみました。
TTSであるOtoyaとTomの古いアドオンをインストールしようとしたところ、バージョンアップを促されて、それらも最新となりました。

以下はアドオンマネージャの内容です。

Vocalizer Expressive 1.1 ドライバー 状態: 有効 バージョン: 3.1.6 作者: Tiflotecnia, LDA.

Nuance Vocalizer Expressive - Japanese Kyoko Premium High 状態: 有効 バージョン: 1.1.1 作者: Nuance Comunications INC.

Nuance Vocalizer Expressive - American English Tom Premium High 状態: 有効 バージョン: 1.1.1 作者: Nuance Comunications INC.

yutomato

to nvda-japa...@googlegroups.com
NVDAの皆様、こんにちは
yutomatoです。

Vocalizer関連の皆様の投稿を見て、1つ疑問に思ったので質問いたします。
NVDAで使えるVocalizerにはいくつか種類があるのですか?
一連の投稿のリンクから見ると、
Vocalizer for NVDA
VocalizerExpressive
の2種類があるように思えます。これは違うものですか?
リンク先も微妙に違うようです。
更に、バージョンが1と2が、
更に、使える日本語TTSもそれぞれあるように思えます。

Vocalizerは有料かと思いいままでつかっていませんでしたが、実は、皆さんの投稿
を拝見して、適当にダウンロードしてたら、何故か使えるようになってしまいました。

アドインマネージャーは
Vocalizer Expressive 2.2 Driver 状態: 有効 バージョン: 2021.05.31 作者: Nuan
ce Communications
TTSは ニオン後のさくら、あやめ、一郎です。英語はZoe。

取り敢えず使えているのでいいのですが、どうもはっきりしなく、もやもやしてます
ので、よろしくお願いいたします。

> [...]
> .jp にアクセスしてください。

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

更新できていませんが、有償の音声エンジンは下記で紹介しています。

https://github.com/nvdajp/nvdajp/wiki/ExtraVoices

Tiflotecnia の Vocaizer はたぶん3種類あります。
バージョン1とバージョン2は単に Vocaizer と呼ばれ、
バージョン3は Vocalizer Expressive と表記されているはずです。

下記はバージョン1の日本語のページだと思います。
https://vocalizer-nvda.com/old/jp/index.htm

無料で使えるバージョンがあるとしたら、公式ではないはずです。
不正に改変されている可能性もあるので、
この場ではできれば議論していただきたくないです。
ご理解いただければ幸いです。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

yutomato

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本さん
yutomatoです。

ご返信ありがとうございます。

了解いたしました。

Yoshimi Horiuchi

to nvda-japa...@googlegroups.com, Takuya Nishimoto
西本さん、

堀内佳美です。
VocalizerとVocalizer Expressiveの違い、
何年も使っていて初めて知りました!
ありがとうございます。

killfee

to nvda-japa...@googlegroups.com

yutomatoさん。

キルフィーです。

おそらくお試し期間で使用できているだけだと思います。
無料で使用できるのは1か月の間だけだったと思いますので期限が切れると使用できなくなります。
なので、よっぽど変なところから拾ってきたものでなければ安心して使用して良いと思いますよ。