【告知】4/11(日)「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン キックオフイベント」今週日曜日 4/11 入賞賞品Pixel5など!

sh...@st.rim.or.jp

to 日本Androidの会
日本Androidの会 会員各位

こちにちは。嶋@日本Androidの会 です。

「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン キックオフイベント」
開催のご案内となります。

日本Androidの会では、新しい通信方式「5G」と「Androidスマートフォン」
を用いた、アイデアソンとハッカソンとして「5Gエクスペリエンス・アイデ
アソン・ハッカソン」を開催します。Androidの最新バージョン11から、5G
エクスペリエンスを提供するAPIが公開されています。これを活用したアイデ
アを出し合い、ハッカソンに取り組みませんか?入賞者にはGoogleの5G対応
スマートフォン Pixel5などの賞品も準備しています。

これに先立ちまして、キックオフイベントを次の日曜日4/11 15時から開催し
ます。新しい通信方式「5G」の解説、本イベントの説明、そしてAndroid11か
ら利用できるようになった「5GエクスペリエンスAPI」の解説を行います。
このキックオフイベント後に、アイデアソンへの応募が開始されます(4/16締
切予定)。

個人で参加してもよし、チームで参加してもよし。皆様のご参加をお待ち申し
上げています。

キックオフイベントは事前の申し込みの必要はありません。下記のURLから
Youtubeのリアルタイム中継へ参加ください。
配信:https://youtu.be/gOlOHvYt9oQ 日本Androidの会 YouTubeチャンネル

1 主 催 特定非営利活動法人 日本Androidの会
2 事業名 「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」
3 日 時
・キックオフ(自由参加) 令和3年4月11日(日曜日)
・アイデアソン 令和3年4月25日(日曜日)
・ハッカソン1回目 令和3年5月16日(日曜日)
・ハッカソン2回目 令和3年6月6日(日曜日)
4 会 場
・キックオフ(自由参加) ;リモート開催 4/11 15:00~16:30
・アイデアソン :リモート開催
・ハッカソン1回目 : KDDI DIGITAL GATE 虎ノ門(予定)
・ハッカソン2回目 : KDDI DIGITAL GATE 虎ノ門(予定)
5 入場料 なし
6 後 援 未定(現在調整中)
7 参加人数 アイデアソン80名、ハッカソン40名
8 運 営 株式会社KDDIテクノロジー
9 実行委員 日本Androidの会
5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン実行委員会
実行委員長 中村 秀樹

本キックオフイベントを聞いていただきまして、アイデアソンへのお申し込み
を頂きますようお願い申し上げます(後日動画公開予定)。また、アイデアソン
で選考させて頂きますチームのみが、次のハッカソンへ進むことができます。
ハッカソンからの参加の受け付けの予定はありません。

皆様の参加をお待ち申し上げています。

sh...@st.rim.or.jp

to 日本Androidの会
日本Androidの会 会員各位

こちにちは。嶋@日本Androidの会 です。

「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」の参加者募集中
    4/18(日)まで先着80名様で只今募集中です。

[...]

アイデアソンは4/25(日)にオンラインで開催します。
アイデアソンを通過したチームのみが、5/16(日)と6/6(日)に虎ノ門で開催す
るハッカソンへ進んでいただきます。そのため、こちらの参加応募されない
とハッカソンの参加もできませんてのでご注意ください。

個人で参加してもよし、チームで参加してもよし、企業名で企業チームとし
て参加されても良し。皆様のご参加をお待ち申し上げています。

なお、申込上限の80名を超えてしまっても、是非キャンセル待ちとして登録
されてください。繰り上がり当選となる可能性があります。アイデアソン参
加者の確定は、申し込み締め切り時に確定されます。

なお、本イベントの参加説明をキックオフイベントの動画で説明させて頂い
ています。ご参考頂けると幸いです。
[...]

  リモートのみ開催 9:00~19:00
・ハッカソン1回目 令和3年5月16日(日曜日)
  会場: KDDI DIGITAL GATE 虎ノ門/リモート(予定)
・ハッカソン2回目 令和3年6月6日(日曜日)
  会場: KDDI DIGITAL GATE 虎ノ門/リモート(予定)
4 参加料 なし
5 後援 MCPCほか
6 参加人数 アイデアソン80名、ハッカソン40名
7 運営 株式会社KDDIテクノロジー
8 実行委員 日本Androidの会 5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン実行委員会 実行委員長 中村 秀樹

皆様からのご参加をお待ち申し上げています。

---
嶋 是一(しま よしかず)
特定非営利活動法人 日本Androidの会
htttps://sites.google.com/a/android-group.jp/npo/

Y.Shima

to 日本Androidの会
日本Androidの会の皆様
【5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン参加申込 本日4/18 締切】

こちにちは。嶋@日本Androidの会 です。
「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」の参加締切が、本日の23:30
となっていますため、最終のご案内となります。また十数枠空きがありますので、
皆様のご参加お待ち申し上げています。

申込→  https://japan-android-group.connpass.com/event/208114/

直近では、アイデアソンを4/25(日)9時~19時にZOOM(リモート)で開催予定です。

このアイデアソンでは「入賞したチーム」へPixel5を賞品としてお渡しする予定で
す。チームに1台でなく、チームメンバーの人数分をお渡しする予定でもあり、是
非奮ってアイデアソンに参加いただけると幸いです。

以前の告知からの変化点として、ハッカソンはリモート参加も(その場合のいくつ
かのお願いはあります)可能となっております。

是非お誘いあわせの上、5Gエクスペリエンスアイデアソンハッカソンにご参加申
し込みいただけると幸いです。上限80名を超えてもキャンセル待ちとしてご登録
頂けると助かります。かなりのキャンセルが出て繰り上がりで参加できる場合が
多々あります。

 https://japan-android-group.connpass.com/event/208114/

補足
昨夜も実行委員会のメンバーで夜中24時半まで準備しておりました。
楽しく実施するためには、と懸命に取り組ませてもらっています。
皆様の参加と、そしてご協力いただけると幸いです。

メディア関係者様につきましては掲載や取材のご検討をいただけると幸いです。

---
嶋 是一(しま よしかず)

2021年4月16日(金) 11:53 sh...@st.rim.or.jp <sh...@st.rim.or.jp>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」の追加募集のお知らせ
     https://japan-android-group.connpass.com/event/208114/
     4/24(土)まで追加参加の申込期間を延長します

●概要
[...]

●追加募集
参加申込期間を延長し、追加の募集を4/24(土) 12:00まで行います。
皆様の参加申込をお待ち申し上げています。
申込→  https://japan-android-group.connpass.com/event/208114/

上限を超えてもキャンセル待ちとしてご登録頂けます。キャンセルがあ
った場合は繰り上がりで参加できる場合がありますので、是非活用頂け
ると幸いです。

●進行
アイデアソンは4/25(日)にオンラインで開催します。また、アイデアソ
ンを通過したチームのみが、5/16(日)と6/6(日)に開催するハッカソンへ
進んでいただきます。そのため、こちらの参加応募されないとハッカソ
ンの参加もできませんてのでご注意ください。
また、入賞したチームへPixel5を賞品としてお渡しする予定です。入賞
チームに1台でなく、入賞したチームメンバーの人数分をお渡しする予定
です。(開発を続けられるように)

[...]

●イベント

[...]
  会場: KDDI DIGITAL GATE 虎ノ門またはリモート
[...]

日本Androidの会 コミュニティー運営委員 嶋です。

以前より組んでおりました「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」の

成果発表会を、6/6(日)12:45~YouTubeで公開する運びとなりました。

是非、多くの方に5G対応アプリの成果発表会へ参加頂けると嬉しいです。

 ハッシュタグ: #5Gjag

審査員に 次の方々を迎え、10チームの中から最優秀賞を表彰します。

 遠藤諭様(株式会社角川アスキー総合研究所 主席研究員)

 佐藤伸哉様(株式会社シークレットラボ代表取締役、エクスペリエンスデザイナー)

 千代田 まどか(ちょまど)様(Microsoft Cloud Developer Advocate)

------- 以下プレスリリース https://bit.ly/2SW9TUA   -------
特定非営利活動法人日本Androidの会(理事長:嶋 是一)は、新しい通信方式「5G」と「Androidスマートフォン」を用いたハッカソンの成果発表として、「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン成果発表会」を6月6日(日)午後にYouTube Live!で中継します。(URL: https://youtu.be/i4mIYuUBU34 )

 Googleのスマートフォン向けOS「Android」の最新バージョンから、5Gの体験(エクスペリエンス)を向上させる新機能(API)が搭載されました。これを活用したアイデアを出し合い、ハッカソンに取り組み、5Gを活用した新時代のスマートフォンサービスの創出にチャレンジします。

ここに参加するのは、公募で集まりアイデアソン(4月25日開催)で勝ち残った10チーム40名のメンバーです。その全員にGoogleの5G対応スマートフォン Pixel5が賞品として与えられており、実機とリアルな5G電波を用いてハッカソンに挑みます。

5月16日から開始したハッカソンは6月6日に最終日を迎え、次の3名の審査員による審査のうえ入賞チームを選出します。この成果発表と審査発表の様子を中継します。

 遠藤諭様(株式会社角川アスキー総合研究所 主席研究員)

 佐藤伸哉様(株式会社シークレットラボ代表取締役、エクスペリエンスデザイナー)

 千代田 まどか(ちょまど)様

 また、入賞チームにつきましては、6月20日にオンライン開催されるAndroid Bazaar and Conference 2021 Spring や、6月21日に開催されるInterop Tokyo 2021において成果発表の登壇を予定しています。

 本イベントの成果を広く知って頂く事で、高いユーザ体験をもたらす5Gエクスペリエンス機能が広まり、5Gの新しいサービス創出が促進されることを期待しています。

この度、取り組みを広く知って頂きたく、本イベントの公開中継の告知のご協力、およびご取材をお受けさせて頂きたいため、開催趣旨・開催概要のお知らせ申し上げます。

 不明点、ご要望、質問などありましたら、日本Androidの会まで「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン取材の件」として、メールでご連絡頂けますと幸いです (info(アット)android-group.jp)。

<日本Androidの会について>

日本Androidの会は2008年9月に設立した、日本におけるAndroidの普及促進を目指すコミュニティです。

その目的を達成するため、日本Androidの会には、開発者だけではなく、Androidに興味をもつすべてのユーザが、法人・個人を問わず参加できるようになっており、会員数は20,000人を超します。現在の主な活動として、メーリングリストの運営、イベント・勉強会の開催、執筆活動等を行っています。

特定非営利活動法人 日本Androidの会 公式WEBサイト

https://sites.google.com/a/android-group.jp/npo/

日本Androidの会 公式WEBサイト

http://www.android-group.jp/

Facebook 日本Androidの会ページ

https://www.facebook.com/JapanAndroidGroup

主催: 特定非営利活動法人 日本Androidの会

事業名:「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」

後援: モバイルコミュニケーション推進コンソーシアム(MCPC)

概要: 新しい通信方式「5G」と「Androidスマートフォン」を用いたハッカソンとして「5Gエクスペリエンス・アイデアソン・ハッカソン」を開催します。Androidの最新バージョンから搭載された5Gの体験(エクスペリエンス)を向上させる機能(API)が提供されました。この新しい5Gの時代の「ユーザ体験」は、スマートフォン上のアプリによって作り上げることができます。これを、をいち早く具現化する事を目的に、新しい時代を構築する担い手であるモバイルアプリ開発者とともに、アイデアソンとハッカソンを開催します。5Gを活用した新時代のスマートフォンサービスの創出にチャレンジします。

日時: 2021年6月6日(日曜日)   10時~16時(成果発表会 12時45分~)

場所: オンラインイベント

中継サイト: https://youtu.be/i4mIYuUBU34

スケジュール

 12:45 はじめに・イベント概要
 13:00 成果発表会開始
 15:20 審査
 15:50 結果発表・審査員コメント
 16:25 閉会の挨拶

紹介サイト

 https://japan-android-group.connpass.com/event/208114/

運営: 株式会社KDDIテクノロジー

参加チーム:

           旅好き

           5G警察

           参密