メール通知設定画面の「アクション」が表示されません。

mschibata

to Redmine Users (japanese)
はじめまして。
評価のためインストールしていじっているところです。

「管理」-「設定」-「メール通知」画面で...
「どのメール通知を送信するか、アクションを選択してください。」
...のしたに大きな空白があって、その下に...
「全てにチェックをつける|全てのチェックを外す」
...と表示されています。

選択する「アクション」が並んでいそうな画面なので、ブラウザのソース表示で見たら「チケットが追加されました」などのそれらしき設定の文字列が隠れて
いるようです。

表示する条件をご存じの方いらっしゃるでしょうか?

何かトラブルでしょうか?

FAQ だったらスミマセン。

モノは Redmine 0.9.4-0 で Redmine.JP に紹介のあった Bitnami インストーラで Windows Xp マシン
にインストールして localhost にて評価しています。

普通とちょっと違うのは、Bitnami だと MySQL に latin1 でテーブルが作られるのですが、TestLink との連携を試そうと
して UTF8 にするため phpMyadmin でいったんダンプして、文字セットを変えてから書き戻しました。

後は email.yml を当方環境に合わせて書き換えた程度で、基本的にインストーラなりです。

Toshi MARUYAMA

to Redmine Users (japanese)
まるやまです。

Windows版 MySQL だとどこになるのか分かりませんが、
/etc/my.cnf はどうなっているでしょうか?
あと Bitnami だと自動生成らしいですが、
REDMINE_DIR/config/database.yml の encoding はどうなっていますか?

mschibata

to Redmine Users (japanese)
> Windows版 MySQL だとどこになるのか分かりませんが、
> /etc/my.cnf はどうなっているでしょうか?

XAMPP Lite という WAMP パッケージを使っておりますので...
[XAMPP_HOME]/mysql/bin/my.ini
...がそれに相当するはずですが、そのどこらあたりの状態をお知らせすればよろしいでしょうか?

XAMPP のセットアップまかせで特に今回はいじっておりませんので意識しておりませんでしたが...

> REDMINE_DIR/config/database.yml の encoding はどうなっていますか?

UTF8 を明示的に設定しています。
Bitnami Redmine インストーラでは、encoding 設定がなく MySQL 側のデータベースもテーブルも Latin1 になっ
ておりましたので、そちらを UTF8 化するときに database.yml も書き換えました。

T.Maruyama

to redmine-...@googlegroups.com
はじめまして。別の丸山です。

私もBitnamiで同じ現象で悩みました。
「管理」-「設定」-「メール通知」画面ですが、IEだとなぜか表示されないようです。
Firefoxで同じページを見ると、ちゃんとチェックボックスが表示されます。

On 6月17日, 午後9:56, mschibata <mschib...@gmail.com> wrote:

> [...]
>
> XAMPP のセットアップまかせで特に今回はいじっておりませんので意識しておりませんでしたが...

最近あんまりMySQL使っていないので最近のものは分かりませんが、
Linux の Redhat系、Debian系とも、パッケージインストールすると
デフォルトでlatin-1で、どはまりしたことがあったので、
私は、インストール直後、速攻以下の行を追加していました。

----------
[client]
default-character-set=utf8

[mysqld]
default-character-set=utf8

[mysql]
default-character-set=utf8

[mysqld]
skip-character-set-client-handshake

----------

> [...]
> ておりましたので、そちらを UTF8 化するときに database.yml も書き換えました。

やっぱりそういうものですか・・・
ここの
http://www.redmine.org/issues/5408
これを見たら確かに入っていないですね・・・
http://www.redmine.org/attachments/3729/database.yml

MySQL の場合、デフォルトlatin-1がはまりポイントなのですが、
admin の言語設定を英語にしてみて、それでも表示されないかどうか確認できますか?

mschibata

to Redmine Users (japanese)
mschibata (m柴田) です。

やってみました。まさにそのとおりでした。
ありがとうございました。

社内システムの関係で IE6 を使っていたのですが、最近あちこちで撥ねられます。
もうそろそろうちの情シスも乗り換えを検討はしているようですが...

多分ほかの方も今回の一連の記事を読まれるかも知れませんので補足しておくと...
原因究明のため Bitnami 以外でも普通にインストールしてみたのですが、それでも本件現象が発生しました。
IE 由来であって Bitnami のせいではなさそうです。

ただし「普通にインストール」しようとしたら、データベースにテーブルを作る migrate の最後の方で abort が出てました。
Bitnami のものとデータベースの中身を見比べたら、テーブルはできているようでしたが...
どこかから libmysql.dll をダウンロードしてくる方法があちこちで紹介されていましたが、それでもダメで別現象 (完全にアウトというわ
けではなくそこそこ成功) のようでした。
...で Bitnami Redmine 配下の ruby/bin の下にある libmysql.dll だったかを本環境にコピーしたところピ
タっと abort が収まりました。

きっと微妙なバージョンの組み合わせの妙なんでしょう。
ですので、完全に「普通にインストール」(非 Bitnami な) 環境ではありませんが... 多分関係ないかと思います。

mschibata

to Redmine Users (japanese)
お世話になっております。mshibata (m柴田) です。

そうですね。

インストーラの方で指定がないので Latin1 になるようなケースだと、先に MySQL のデフォルトを utf8 に設定しておくとすべてうま
く行きますね。
参考にさせていただきます。

Toshi MARUYAMA

to Redmine Users (japanese)

まるやまです。

やっぱり、bitnami のインストーラ問題ありですね。
Trim project name above 30 chars
http://www.redmine.org/issues/4865

私も後の方が参照されるかもしれないので、気になって、
skip-character-set-client-handshake を検索してみました。
SQLインジェクションの可能性があるから使ってはいけないようですね。
http://goungoun.dip.jp/app/fswiki/wiki.cgi/debianetch?page=2007%2F04%2F23-01%A1%A2skip-character-set-client-handshake+%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6