Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。

MDN のローカライズについて

閲覧: 1 回

potappo

未読、
To: discussion mailing list for Mozilla Developer Center Japanese (ja)
potappo です。

昨日転送しましたが、MDN のローカライズについて、MDN チームの方からアナウンスが出ました。

http://groups.google.com/group/mozilla.dev.l10n.web/browse_thread/thread/7bd38dbbbc7ecf6d#

http://groups.google.com/group/mozilla.dev.l10n.web/browse_thread/thread/ec14e8530a8894f9#

1 番目の URL での Jay のアナウンスにあるように、トップページの選択肢は 2 つあります。

選択肢1:新ページ (MDN) を翻訳して、現在のページ (DekiWIki) と置き換える。
現在のページを残す場合は別の場所に移動する必要がある。

選択肢2:新ページを翻訳せずに、現在のページを残す。
現在のページへのアクセスは保証される。

どちらを選ぶにせよ、以下の MDN の個別ページを翻訳することが可能です。

Web: https://developer.mozilla.org/en-US/web
Mobile: https://developer.mozilla.org/en-US/mobile
Add-ons: https://developer.mozilla.org/en-US/addons
Mozilla: https://developer.mozilla.org/en-US/mozilla
Doc Center: https://developer.mozilla.org/en-US/docs

MDN の翻訳を開始できるように、2 番目の URL の Fred のアナウンスに対して返信を返しました。

とはいうものの、現行のドイツ語版を見る限り、トップページ、個別ページともに、リンクは英語版へのページのままです。
po による翻訳なんだから、そんなものだということなのかもしれませんが、詳しくないのでよくわかりません。

私自身の考えとしては、MDN メインぺージは英語版しかないもの(Web Craft とか、news フィードとか)もあり、
「日本語版について」のリンクなど、独自の内容を追加できないことなどから、
旧ページを残す「選択肢 2」が現段階では妥当ではないかと考えています。

# メインページを自由にできた Wiki 時代が贅沢だったという考えもあるのだと思いますが。。。

個別ページは日本語版へのリンクにできないか検討、要求しつつ、翻訳してみますが。

ご意見募集中です。

では

--
potappo
MDC Japanese Translation Leader

Atsushi Shimono

未読、
To: discussion mailing list for Mozilla Developer Center Japanese (ja)

 shimonoです

# 例のjayのメール、転送したメールの後にタイトル見つけました、、順番ごっちゃになって & 二度
手間になってしまってすみません。。

(2010/12/05 15:16), potappo wrote:
> [...]
> po による翻訳なんだから、そんなものだということなのかもしれませんが、詳しくないのでよくわかりません。

 たぶん将来的には言語で見てシステム側で判断するか、、何かやりたいんだとは思うんですが、、
 とはいえ、poにURLも突っ込んでもらった方が、たぶんわれわれとしては便利なんでしょうねぇ。
# ↓もあり、、

> [...]
> 旧ページを残す「選択肢 2」が現段階では妥当ではないかと考えています。

 +1

> # メインページを自由にできた Wiki 時代が贅沢だったという考えもあるのだと思いますが。。。

 うーん、、れぐれっしょん(ry

> 個別ページは日本語版へのリンクにできないか検討、要求しつつ、翻訳してみますが。

 これまでにないnewsとかいろいろ追加されてきますし、特にフィードやらMDNで将来的にやり始め
ることが宣言されてる気がするフォーラム的なものとかを含めると、言語ごとにそのローカルのもの
に切り替える(現状のトップとかではやりまくってる気はしますが、、)用にできれば望ましいんでは
ないかとは思います。

 そして、ここ1週間くらいは、bugzilla周り(もうすぐリリースかも、、)やら関西のイベントやら
でほとんど身動きが取れないかも。。

 ではでは
- --
Atsushi Shimono (http://himor.in/) - shi...@bug-ja.org / http://blog.himor.in/
Mozilla Evangelist; Mozilla Japanese Translation Group / PhD Science,Astrophysics
HTML5-WEST.jp - Co-Founder of HTML5 Evangelism Group in west/Japan
Bugzilla Localization WG member; Bugzilla Users Group in Japan

新着メール 0 件