アプリ作成のお願い

kawasan

to android-g...@googlegroups.com
お世話になってます。kawasanと申します。

課題で急遽明日の昼までにAndroidアプリを作成し、提出する必要が出てしまったのですが、
他にも作らなくてはならないアプリがあるため、どうしても間に合いそうにありません。
そこで、皆様に助けていただきたいと思い、メールしました。
(本来こういったお願いをする場ではないとは存じております。
 この場を汚してしまい、申し訳ないと思っています。。。)

以下の機能を持つアプリを作成してくださる方、
作成したソースコードをこのアドレス宛てに送ってください。
お礼いたします。

アプリの機能
1.現在地を取得し、今どの都道府県にいるか表示する。
2.一度でも行ったことのある都道府県を履歴に残す。(SQLite?)
3.2回目以降の現在地取得時、前回取得した位置からの距離を表示する。
4.現在地周辺のMAP(Google Map)を表示する。
5.MAP内のカフェがある位置にピンを表示する。
6.ピンをタッチすると、電話アプリ(Android端末に標準で入ってるもの)を起動し、
  カフェの電話番号が入力された状態になっている(あとは発信をタッチするだけで電話をかけられる)。
※GUIについては少しでも使い易ければ良いため、
  イラストを入れるなどする「こだわり」は特に必要ありません。
  機能が使えること、ある程度使いやすいこと(ボタンが小さすぎないとか)が守られれば良いと思います。

提出が明日の昼12時なので、明日の朝10時までに私の元にソースコードを送ってください。
あと1日もないですが、どうかよろしくお願いします。

Rabbit-U

to 日本Androidの会
Rabbit-Uです。

これっていろいろトラブルになりそうな内容ですね(?_?)

youten

to android-g...@googlegroups.com
youtenです。

以下このスレは
「コミュニティとしてどのレベルのクレクレ君なら許容すべきか」
を検討するスレになりました。

(以下マジレス)

ボリュームと書き方が違うだけで、同様の質問+回答が、前例にないわけではないと思いますが…

これは流石にどうかと思います。

以上、よろしくお願いします。

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

これは、駄目だと思います。

初心者が、ナイーブな質問をMLに投げることは、あまり排除したくない
とも思っています。大昔のJavaのMLでは、結構、すさんだ雰囲気に
なりましたから。

僕がオープンソースのコミュニティに参加している学生に期待したいのは、
何らかの形でコミュニティへの貢献することです。
学生は、時間もあるし、若さも能力もあるはずです。

2011年5月14日13:01 youten <you...@greety.sakura.ne.jp>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

MIWA Yoshiko

to android-g...@googlegroups.com
三輪です。ご無沙汰しています。
#過去に大学や専門学校等の非常勤教員(情報系)をやっていたことがあります。

学生さん、特に情報系の学生さん。

講義に真面目に出席している方のノート・優秀な成績の取れるレポート・課題・記入済みのES
など、学生が欲しくてたまらないものを有償無償で提供してくれるサイト、最近たくさんあります。
そこでは、ある程度の個人情報を入力させることが多いです。
また、「○○大学のレポートが欲しい人のほとんどは○○大学の学生だから」という形で、自動的に取得されてしまう個人情報もあります。
そのような個人情報が、採用試験を受けようとする企業に対して
「どこの大学の誰がそのようなレポートをお金で買った(あるいは無料でもらった)」
という情報として販売されていないとは限りません。

このような問題について、自分で考えて自分で対策できないようでは、何のための学びなのか分かりませんよ。

2011年5月14日14:23 大垣憲俊 <noritos...@gmail.com>:
> [...]
> 自分の学習の成果をコミュニティに還元する、ということです。
>

> さて、最近の私の返信を注視していた方もいるかもしれませんが、
> 非常識は若者の特権、それをもって排除すべしとは思いません。
> しかし、社会的常識が何かということも伝えなくてはなりません。
> 助けられたいなら、まず助けろ、
> 自分だけ得をするな、みんなと分け合え、
> 自分の都合(課題だの仕事だの)に、みんなをまきこむな、
> といったところでしょうか。。。

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

Yoshiko Miwa waruik...@gmail.com

大垣憲俊

to 日本Androidの会
大垣です。三輪さん、補足して頂きありがとうございます。

個人情報と引き換えに、目先の課題を解決しようとすることは、愚かなことだと「怖れて」頂きたい。
いうまでもなく、課題が解決できないからといって誰かに頼むことは、「やし」で「ひきょう」なことです。
ご自分のためにもならない。カンニングと同じです。

自分の思考力で解決しようと悩んでこそ成長があり、その能力が金にもなるのです。
あえていうまでもありませんね。みなさん、ご存知のはず。

日経に以下の記事が有ります。
「ソーシャルメディア 「書き込み」で職場に波紋」

その結語を引用しますと、
「ソーシャルメディアの新常識を身に付けないと社会的信頼を失い、場合によっては法的責任を問われることにもなりかねない。」

MIWA Yoshiko

to android-g...@googlegroups.com
大垣さん

三輪です。こんばんは。

2011年5月14日20:14 大垣憲俊 <noritos...@gmail.com>:
> 大垣です。三輪さん、補足して頂きありがとうございます。

どういたしまして。

> [...]
> ご自分のためにもならない。カンニングと同じです。

「お金出せば買える」「登録してコピペすればいい」という便利さを、何を犠牲にして得ているのか知っているならまだしも、まったく無自覚に怖れを知らずに行っているとすれば愚かすぎます。
大学生はもう大人です。
通常、未成年は利用できない国立国会図書館の利用に関して、大学生は未成年でも例外とされています。
大学3年生以上だったら概ね20歳以上なのですから、大人の自覚がないと困ります。

> 自分の思考力で解決しようと悩んでこそ成長があり、その能力が金にもなるのです。
> あえていうまでもありませんね。みなさん、ご存知のはず。

他人と協力して、足りない能力を補いあうことは決して悪いとは思いません。
しかし、丸投げはいただけませんね。
プログラムの得意なお友達に
「自分は、得意な○○で協力するから」
ということでプログラムを書いていただくのであれば、正常な協力の姿として評価できます。
そのようなことが出来る学生さんであれば、同じ内容を質問するとしても、こんなふうに質問されないでしょう。

> [...]
> 「ソーシャルメディアの新常識を身に付けないと社会的信頼を失い、場合によっては法的責任を問われることにもなりかねない。」

私は少し違う意見を持っています。
ソーシャルメディアだから特別なことが何かあるわけではなく、普通の社会で起こることが拡大されたり加速されたりしているだけであろうと思っています。
ソーシャルメディアでおかしなことをなさる方々は、リアルでも守秘義務について甘かったり、勤務先の就業規則に目を通してもいなかったりするのではないでしょうか。

高橋靖司

to 日本Androidの会
大量に釣れたとほくそ笑んでいる気がする。

kaznog

to android-g...@googlegroups.com

カズヤです。

お久しぶりです。
確かに、残念です。

(2011/05/14 12:46), Rabbit-U wrote:
> Rabbit-Uです。
>
> これっていろいろトラブルになりそうな内容ですね(?_?)
>

> On 5月14日, ...

津田修

to android-g...@googlegroups.com
津田です。

「お礼をするからソースコードを作って送れ」
これは商売の話になってしまいます。

切羽詰っている事情があるにせよ、投稿する内容かは
ちょっと考えればわかりそうな気がします。

ohisamallc

to android-g...@googlegroups.com
山形のohisamaです。
今日は、暑くなりそうです。
がんばっぺ東北。

興味があったんで作って見ました。
1日では、だめで5日もかかりました。
せっかくなので、野良アプリで公開します。
どうか奇特な方、眺めて下さい。
http://yumeblog.dip.jp/test/1105180830.htm

ohisamallc

to android-g...@googlegroups.com
山形のohisamaです。
なんか挑発されてるようで、つい作っちゃいました。
議論に、参加する気持ちは無いので、
エントリー削除しました。

to android-g...@googlegroups.com
お世話になります。飯塚です。
学生ということで話が進んでいますが、質問者は学生ということではないようにも思います。

私が課題を出す場合、学生が出来る範囲、期間を設定し、学んでもらいたいポイントが表に出るように設定しますので、アプリの機能から見るとユースが多く、ポイントが絞られていないように思えます。

学生の皆さんにあっては、自身の学びを深めるためにMLをもっと活用頂いて良いと思います。
その際は、是非学びの過程(どうしてその問題に行きあったたのか、どのように解決の考察を試みたのか、現在残っている問題は何で、どういった点において他の人の智慧をお借りしたいのかなど)も含めて質問いただければと思っています。

以上です。

2011年5月18日9:52 大垣憲俊 <noritos...@gmail.com>:

> [...]

> からこのグループにアクセスしてください。

以上、宜しくお願いします。

飯塚 康至

mamoru info

to android-g...@googlegroups.com
まもるです。

ここ数日、こちらの件、静観していましたが、そろそろ、クローズで良い気がします。

というのは、本人は、この間、何もコメントしていませんよね!?
ただ単に、ツリであった、と自分は確信しています。
違うのならば、本人さん、皆さんへのコメントをしてください。

後、もう1つ、重要な点は、「京都大学の入試試験で、Yahoo知恵袋」で、解答を求めたおばかさんと何ら変わらない、通じるものがあると思います。
個人的な考え方ですが、年齢、性別なんて関係ありません。丸投げは完全に人として、駄目です!!!と思っています。
アプリを作る前に、家庭や先生などから、そういう基礎を身につけて欲しいものです。

2011年5月18日21:30 noritoshi ogaki <noritos...@gmail.com>:
飯塚様

大垣です。
ご指摘の件は、とても重要なことなので
再度、念を押すつもりで、返信させて頂きます。

>どうしてその問題に行きあったたのか、
>どのように解決の考察を試みたのか、
>現在残っている問題は何で、
>どういった点において他の人の智慧をお借りしたいのか

自主的に(いや、頼まれもしないのに勝手に)ML投稿の
整理しようとしている私としては、実にありがたいお話で、
学生さんに限らず、こうしたことを投稿に含めて頂きたいと思います。

もう少し付け足すとすれば、
たとえば、課題のプログラムが動きませんという場合には、

・コンパイルエラーが理解できていない、
・実行時のエラーの意味が理解できていない、
・望む動作にならない原因箇所が特定できていない、
・そもそもどう実装すればいいのか理解できていない、

といったことが考えられます。
それぞれ、コンパイルエラーのリストや、実行時のログ、
こうなってほしいのに、こんなふうになるという説明、
どうしたいのか、何が聞きたいのかの説明、が必要です。

(課題丸投げの質問は反発される可能性大、
ここまで努力しましたが的なアプローチなら良いですが)

質問する側ばかりやっていると、答える側の困惑は想像しずらいため、
学生さんも、入門者さんも、一度答える側が望む情報を想像して
報告する内容を見直して頂きたいと思います。

ついでに言えば、bugzilla などのバグ報告/追跡システムに
登録された報告を見て頂くのも、良いかもしれません。
良い報告は、最小限必要な情報を網羅するように書かれています。

おせっかいながら、ご参考まで。

yuka2py

to android-g...@googlegroups.com
ゆぅかです。おはようございます。

クローズ気味なところ、すみません。
論点を外したコメントになりますが、どうかご容赦ください。

§

稀に、丸投げチックな質問も見かけますね。
とにかく答え(コード)教えて!的なのもチラーホラーとお見かけしますね。(^ ^;

でも、私は答えを教えてもらっても、あまり楽しくなかったりします。

私にとって、プログラミングの面白さとは、小さな課題を少しずつクリアしていくことです。
言い換えると、小さな成功体験が沢山ある感じで、それはいつもワクワクします。

答えを聞いてしまうのは簡単かも知れませんが、1面クリアー!の喜びを失います。
なので、私も時々質問してしまいますが(*^_^*)、なるべく解決への方向性だけを、
質問するようにしています。だいたい方向性が合っていれば、検索でも有用な情報が
ヒットしますし、面クリアーへの道筋も見えて、モチベーションも上がります♪

そして面クリアーしたら、すごく良い気分です♪
難しかったり苦労したことほどに、
「ワタシすごーい! プロフェッショナルーぅ♪」と自画自賛です。
(*^ ^*v

お仕事であれ学生さんの課題であれ、
何か物事に取り組むにあたって難しいことは沢山ありますが、
楽しんで取り組むことはとても重要だと思います♪
私の場合は、その楽しみの一つが、自分で考え、
そしてクリアーすることであったりします。

副次的な話ですが、
自分で考えてクリアすると、それは自身のスキルにもなります。

プログラムを初めて間もなかったりすると、いろいろと分からないことがあって、
不安やストレスを感じることも多いと思いますが、そんなときにも「難しい」とは
思わずに、「今は知らないから分からない。でも分かったら簡単なこと」と信じて、
取り組んでみられると、その中にやがて楽しみを見出すことが出来ると思います。
実際、一度理解すると、ほとんどのことは簡単なことに変わってしまいますしね♪

プログラミングは、ステキです♪
スマートにも、エレガントにも、アーティスティックにもアプローチできます。
そういう視点でコードを書きだすと、楽しさもより膨らんでいくと思いますし、
楽しんで取り組むことが、本当のプロフェッショナルへの道筋でもあると思います。

わたしもまだまだヘコライモちゃんですので、こちらで勉強させてもらってます♪
これからもよろしくお願いします♪

§

以下、完全に蛇足ですが、
昔のピリピリしてた技術系メーリングリストの印象がある私は、
こちらのリストの寛容さには最初びっくりしたしました。

昔のピリピリリストでは、ビビッてなかなか投稿できなかった私ですが、
ある時、徹底的に調べて、コードを何回も書きなおし、どうしても分からなかった
ことを質問したら、すごく好意的な回答を得られました。
それがすごく嬉しかったですね♪

結局のところ、プログラミングは自分で調べて解決しないと身につきにくいものだ
と思いますので、ピリピリが悪いとは、私はあまり思いません♪
もしかするとピリピリの方が、個々人の成長を後押しするのでは無いかな?
とも思ったりいたします。

長くなりました。すみません。(^ ^;
神戸はきょうも良い天気みたいです♪

-- ゆぅか。