Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

正義ってなんでしょう?

0 views
Skip to first unread message

玄奘三蔵

unread,
Nov 24, 2000, 8:59:38 PM11/24/00
to
なんだかだんだんみんなけんか腰になってきてますね。
あくまでも私の個人的な意見として聞き流してください。

正義を大上段に振りかざして『悪』を罰するというのは、正しければ何をしても許さ
れる、という感じがして好きではありません。人それぞれ顔が違うように正義に対す
る考え方も違いますよね。『あなたの鼻の形は悪いから、消えてしまいなさい。』と
は誰も言わないと思います。いろんな考え方の人が集まってできている社会です、そ
れぞれの考え方を否定するよりも何とか歩み寄ろうとはできないんでしょうか?
『悪を滅ぼす。』は極論すれば戦争をも肯定することになります。(戦争自体が良い
悪いの論争をはちょっとおいといてくださいね。)
お互いに傷つけあわないで済むような、また、周りの人々が不快にならないような問題
解決の方法はないんでしょうか?

私の考え方、甘すぎますか?

ウルトラの父母

unread,
Nov 24, 2000, 11:59:55 PM11/24/00
to
 はじめまして、突然の割り込み失礼至極に存じます。
 さて、 最近のニュースは、世の縮図。昨今の政界をも髣髴させかねないような気
がしてなりませんが、人間もともと争そいごとを好む傾向にあるようです。平和であ
ると自らトラブルを作り上げる傾向が見られます。幼少の頃を思い出してください。
また、テレビ等での幼稚園・保育所の光景を思い浮かべてください。よく先生が第一
に発生する言葉は「はーい、皆さん喧嘩しないで仲良くするんですよ。」ではないで
しょうか。
 小生も親が転勤族で、また小生も同じ境遇にあるため子供達も小生と同じ小学校3
回、中学校2回転校しています。その度に先生が口にするのは、「皆さん仲良くして
くださいね。」でした
 その度、小生はここの学校は「いじめっ子」が多いのかなとビクビクした経験があ
ります。実際、転校生と言うことで、田舎から都会に行けば「田舎者」、都会から田
舎に行けば「いい振りしてる、田舎を馬鹿にしてる」と言われました。そして、先生
の言った言葉を自分なりになるほどと確信して行きました。
 話がつまらない方向に進展しましたが、幼いながらも人の醜さを転校する度、身を
もって経験させられた感じがします。特に、息子が集団で殴る蹴るの暴行を受け続
け、電話恐怖症や人間不信になったときは、息子を何と言って励まそうか親として思
案せざるを得ませんでした。結局、相手が警察に逮捕されて一応終息しましたが・・
・。人間の本質に迫った、誤魔化しのない説得は出来ませんでした。親として。法治
国家としての観点と道徳・倫理の観点から、上手に納得させるのは難しいことですね

玄奘三蔵 <tous...@hotmail.com> wrote in message
news:O0FT5.4669$P5.2...@news1.dion.ne.jp...

0 new messages