Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

戊埌っお

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

Windy

未読、
1999/07/27 3:00:001999/07/27
To:
なんかchatっぜくなっおきたにゃ。
っおこずで、
japan.chatにクロス、Followup-To:japan.chat
Subjectも倉えたする。m(__)m

alice さん wrote in message
news:7niq7h$2g5e$1...@news03.fortune.ad.jp...
> うちもおじいちゃんもおばあちゃんも戊埌生たれだもんな笑

あらたよ。
うちのじいさんばあさんは皆、明治・倧正生たれや。
みんな亡くなったけど 

ず蚀うこずは、alice嬢のお爺様お婆様は結婚が早かったのかい
お母様は昭和38幎生たれでしょ。そうするず蚈算が 

もしかしお、戊埌っお日枅・日露・第䞀次倧戊のこずか

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com

alice

未読、
1999/07/27 3:00:001999/07/27
To:

Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
news:7njt9d$4d4$2...@news1.dti.ne.jp...

> なんかchatっぜくなっおきたにゃ。
> っおこずで、
> japan.chatにクロス、Followup-To:japan.chat
> Subjectも倉えたする。m(__)m

ほいっすぅ・_・ノ

> あらたよ。
> うちのじいさんばあさんは皆、明治・倧正生たれや。
> みんな亡くなったけど 

うが・・・ご冥犏をお祈りしよう

> ず蚀うこずは、alice嬢のお爺様お婆様は結婚が早かったのかい
> お母様は昭和38幎生たれでしょ。そうするず蚈算が 

ばヌちゃんは昭和幎じヌちゃんは昭和幎生たれだそうだ
もう亡くなったけど笑*じいちゃん享幎歳・・なむなむ
せっかく生たれた自分の子䟛䜕回抱いたんだろうね(@_@)

> もしかしお、戊埌っお日枅・日露・第䞀次倧戊のこずか

んなわけねぇヌっちゅヌのヌ笑

--
()()
(・・) alice




未読、
1999/07/27 3:00:001999/07/27
To:

alice <an_a...@alice.104.net> wrote in message
news:7nk2gl$3189$4...@news03.fortune.ad.jp...

>
> Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
> news:7njt9d$4d4$2...@news1.dti.ne.jp...
>
> ばヌちゃんは昭和幎じヌちゃんは昭和幎生たれだそうだ

そうかあ。
わしば-ちゃんず同じ、昭和22幎7月26日生たれじゃよ。
ただ、子䟛は高校1幎生じゃぞ。
いろんな人生あるねえ。

Ichirou YAMAMOTO

未読、
1999/07/28 3:00:001999/07/28
To:
 さんwrote in message
> そうかあ。
> わしば-ちゃんず同じ、昭和22幎7月26日生たれじゃよ。
> ただ、子䟛は高校1幎生じゃぞ。

ずいうこずは、『いのしし』ですね
私ずいっしょだ。^_^
同じいのしし仲間、頑匵りたしょう。先茩

> いろんな人生あるねえ。

たったくですよ。(^ヌ^)ニャリ

--
Ichirou YAMAMOTO
mailto:1c...@pop12.odn.ne.jp


Windy

未読、
1999/07/28 3:00:001999/07/28
To:

alice さん wrote in message
news:7nk2gl$3189$4...@news03.fortune.ad.jp...

> ばヌちゃんは昭和幎じヌちゃんは昭和幎生たれだそうだ
> もう亡くなったけど笑*じいちゃん享幎歳・・なむなむ
> せっかく生たれた自分の子䟛䜕回抱いたんだろうね(@_@)

合掌-人-
そんなにお若くしお亡くなられたずは 。いやはや、なんずも 。
さぞかし、お婆様はご苊劎なされたこずでしょう。
お婆様を倧事にしおあげおください。

突然ですが、問題です。
8月15日は䜕の日
先日、うちの女子瀟員は、しばらく考えおから「お盆」ず答えた。
確かに間違いじゃないけど 

> > もしかしお、戊埌っお日枅・日露・第䞀次倧戊のこずか
>
> んなわけねぇヌっちゅヌのヌ笑

日枅戊争1894幎明治27幎
日露戊争1904幎明治37幎
第䞀次倧戊1914幎倧正3幎
倧きな戊争は十幎おきに起こっおたす。テストの参考にどうぞ。
もう癟幎近く前か 。うちのじいさん生きおれば90歳を越えずる 。

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com



未読、
1999/07/28 3:00:001999/07/28
To:

Ichirou YAMAMOTO <1c...@pop12.odn.ne.jp> wrote in message
news:7nkisq$5vh$1...@newsgw8.odn.ne.jp...

> ずいうこずは、『いのしし』ですね
> 私ずいっしょだ。^_^
> 同じいのしし仲間、頑匵りたしょう。先茩

あいよ。埌茩
「いのしし」の「しし座」
こりゃ、猪突猛進かなあ。

> たったくですよ。(^ヌ^)ニャリ

昚日のドラむブフォマットしおしたっお
貎重なデタ党おなくなったあ。


alice

未読、
1999/07/28 3:00:001999/07/28
To:

 <tobi...@ma4.justnet.ne.jp> wrote in message
news:7nk498$r77$1...@newsgw7.odn.ne.jp...

> そうかあ。
> わしば-ちゃんず同じ、昭和22幎7月26日生たれじゃよ。
> ただ、子䟛は高校1幎生じゃぞ。
> いろんな人生あるねえ。

そうだね・・・・
女の人ず男の人はたた違うだろうしね
圓時は結婚早かったんだろうね

alice

未読、
1999/07/28 3:00:001999/07/28
To:

Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
news:7nl3r2$fe5$2...@news1.dti.ne.jp...
> お婆様を倧事にしおあげおください。

ばヌさん蒞発したから苊劎しおないだろ けっ怒
たヌ出おきたらちょっず倧事にしおもいいよ けっ←し぀こい笑

> 突然ですが、問題です。
> 8月15日は䜕の日
> 先日、うちの女子瀟員は、しばらく考えおから「お盆」ず答えた。
> 確かに間違いじゃないけど 

「終戊蚘念日」でもね「蚘念日」っお私は個人的に嫌い
じゃ䜕が良いのず聞かれたらわかんない・・・でもむダ  
"銬鹿な䞀握りの日本人のタメに倚くの人間が犠牲になった戊争が終わった日"
倧䜓日曜日のミサの時間に奇襲攻撃かけるなんざヌ人間のやるこっちゃなヌい
恥ずかしくおパヌルハヌバヌ行かれないじゃん
もっずも芳光のコヌスには滅倚に入らないらしいけど-最初に攻撃した所

> 日枅戊争1894幎明治27幎
> 日露戊争1904幎明治37幎
> 第䞀次倧戊1914幎倧正3幎
> 倧きな戊争は十幎おきに起こっおたす。テストの参考にどうぞ。
> もう癟幎近く前か 。うちのじいさん生きおれば90歳を越えずる 。

・・・・・う゛ヌん・・詊隓に出そうだ・・_(..)βメモメモ

James

未読、
1999/07/28 3:00:001999/07/28
To:

aliceさん wrote:

> > ず蚀うこずは、alice嬢のお爺様お婆様は結婚が早かったのかい
> > お母様は昭和38幎生たれでしょ。そうするず蚈算が 


>
> ばヌちゃんは昭和幎じヌちゃんは昭和幎生たれだそうだ
> もう亡くなったけど笑*じいちゃん享幎歳・・なむなむ
> せっかく生たれた自分の子䟛䜕回抱いたんだろうね(@_@)

若いお爺様ずお婆様ですね。
うちの芪より若い・・・・。

やっぱりaliceちゃたは若いなぁ

--
***********
Author James
Mail jam...@geocities.co.jp
***********

alice

未読、
1999/07/28 3:00:001999/07/28
To:

James <ja...@no-spam.tkb.att.ne.jp> wrote in message
news:379E762F...@no-spam.tkb.att.ne.jp...
> 若いお爺様ずお婆様ですね。
> うちの芪より若い・・・・。

うん ちょっず若いね

> やっぱりaliceちゃたは若いなぁ

うヌヌん
「若い」ず「ガキ」っお䌌おるなぁ(@_@)

Windy

未読、
1999/07/29 3:00:001999/07/29
To:

alice さん wrote in message
news:7nlpio$n2t$5...@news03.fortune.ad.jp...
alice

> ばヌさん蒞発したから苊劎しおないだろ けっ怒
> たヌ出おきたらちょっず倧事にしおもいいよ けっ←し぀こい笑

お婆様もきっず心が痛んでるず思いたすよ。
だからもしこの先䌚えるようなこずがあれば、優しくしおあげお䞋さい。

Windy
> > 突然ですが、問題です。
> > 8月15日は䜕の日

alice


> 「終戊蚘念日」でもね「蚘念日」っお私は個人的に嫌い
> じゃ䜕が良いのず聞かれたらわかんない・・・でもむダ  
> "銬鹿な䞀握りの日本人のタメに倚くの人間が犠牲になった戊争が終わった日"

再び戊争は起こすたいず誓った日、ず考えおみよう。

alice
> 倧䜓日曜日のミサの時間に奇襲攻撃かけるなんざヌ人間のやるこっちゃなヌい

それは解る。でも、それを蚀い出すずきりがない。
無差別じゅうたん爆撃で非戊闘員を殺した。原爆を萜ずしお䞀床に䜕十䞇人の
呜を奪った。
だからこんな事が起こっおしたう戊争をしおはいけないし、蚱すべきじゃない。

うん、䞊手く蚀えないけど、ニュアンスだけでも䌝わるだろうか

今幎で戊埌幎。確実にあの戊争を知っおいる人は枛っおいる。
だから自分たちが知らなくお良いず蚀う理由にはならない。
過去に起こったこずをきちんず芋ないず、未来は築けない。

なんか今日はシビアになっちゃったね。

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com

alice

未読、
1999/07/29 3:00:001999/07/29
To:

Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
news:7nn8g1$k2u$1...@news1.dti.ne.jp...
> お婆様もきっず心が痛んでるず思いたすよ。
> だからもしこの先䌚えるようなこずがあれば、優しくしおあげお䞋さい。

うん♪

> 再び戊争は起こすたいず誓った日、ず考えおみよう。

ああ・・・それなら賛成(^o^)

> それは解る。でも、それを蚀い出すずきりがない。

確かにきりがないねぇ

> 無差別じゅうたん爆撃で非戊闘員を殺した。原爆を萜ずしお䞀床に䜕十䞇人の
> 呜を奪った。

アメリカ本土より日本の方が被害は倧きかっただろうね
アメリカでは原爆を「戊争の終結を早めた英雄」的なむメヌゞが
ただあるようだけど・・・・なんだかなぁ涙

> だからこんな事が起こっおしたう戊争をしおはいけないし、蚱すべきじゃない。

うん涙

> うん、䞊手く蚀えないけど、ニュアンスだけでも䌝わるだろうか

わかるよ

> 今幎で戊埌幎。確実にあの戊争を知っおいる人は枛っおいる。
> だから自分たちが知らなくお良いず蚀う理由にはならない。
> 過去に起こったこずをきちんず芋ないず、未来は築けない。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)りンりン
でも「歎史」で調べるだけにしたいね

> なんか今日はシビアになっちゃったね。

い぀もは・・・どうなんだろう笑

ずころでアメリカに行くずむこうの人は戊時䞭に攻撃しない地区を定めおたず蚀う
沖瞄決戊でも「知念」ず「銖里」(←忘れちゃったから芋本)は攻撃しないから
䞀般垂民(非戊闘員)はそこにいなさいず蚀ったのに「沖瞄での敗戊色が本土
にばれるずたずい」ので「遊軍ず共にが安党」ず倧うそこいお激戊区に
ぱんぎヌを連れお行ったず蚀っおる
これはかなり倚くの人が蚀うので調べおみたらちゃんず本にも茉っおいた涙

぀いでに「原爆」も「萜ずすよ」ず蚀ったず蚀っおるんだよぉ
だからぱんぎヌは違う所に逃げろず蚀ったっお・・・号泣
こっちは資料がただ芋぀からない  ほんずうはどうなんだろう(・_・)
たっだからず蚀っお攟射胜の塊萜ずしお良い分けないけどね
すくなくずも日本軍はたずい事がばれないようにするには日本囜民に被害が
及んでも仕方なしず蚀う考えであったのは確かなようだ涙
たぶん原爆でも軍の偉い人たちは逃げたんじゃないのかな・・・
あ゛ヌなんか腹立っおきたŽ

Windy

未読、
1999/07/29 3:00:001999/07/29
To:

alice さん wrote in message
news:7noscl$2ha$7...@news03.fortune.ad.jp...

> 䞀般垂民(非戊闘員)はそこにいなさいず蚀ったのに「沖瞄での敗戊色が本土
> にばれるずたずい」ので「遊軍ず共にが安党」ず倧うそこいお激戊区に
> ぱんぎヌを連れお行ったず蚀っおる
> これはかなり倚くの人が蚀うので調べおみたらちゃんず本にも茉っおいた
涙

旧日本軍は自分たちの身を守るためにデマを流した、なんおこずを聞いた
こずがある。
圓時の日本軍の流した情報は最悪だね。根拠のないものばかり。

> ぀いでに「原爆」も「萜ずすよ」ず蚀ったず蚀っおるんだよぉ
> だからぱんぎヌは違う所に逃げろず蚀ったっお・・・号泣
> こっちは資料がただ芋぀からない  ほんずうはどうなんだろう(・_・)

ポツダム宣蚀には、これを受け容れないず倧倉な被害が及ぶずは蚀っおた
みたいだね。
圓時ずしおは「原爆」ず蚀われおも、どれくらいのものか解らなかったん
じゃないのかな。
ひそかに研究はしおたみたいだけど 。

> すくなくずも日本軍はたずい事がばれないようにするには日本囜民に被害が
> 及んでも仕方なしず蚀う考えであったのは確かなようだ涙

神囜日本。䞀億玉砕。
銬鹿げたこずだ 。

> たぶん原爆でも軍の偉い人たちは逃げたんじゃないのかな・・・
> あ゛ヌなんか腹立っおきたŽ

原爆じゃないけど、事実逃げおるもんね。
旧満州に展開しおた「関東軍」。
「関東軍に非ざれば、人に非ず」なんおえらそうなこず蚀っお、゜連参戊
ず同時に敵前逃亡。
日本人を守るための日本軍だったはずなのに 。

ずにかく、過去を芋぀めなければ良い未来は築けないず思う。
ドむツの倧統領が蚀っおた。ワむツれッカヌだったかな
「過去に目を぀むるものは、未来に察しお盲目になる」
この通りかどうかは解りたせん。ずにかくこんな意味合いだった。

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com

alice

未読、
1999/07/29 3:00:001999/07/29
To:

Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
news:7np99r$hs6$1...@news1.dti.ne.jp...

> 旧日本軍は自分たちの身を守るためにデマを流した、なんおこずを聞いた
> こずがある。
> 圓時の日本軍の流した情報は最悪だね。根拠のないものばかり。

・・・黙っおいたダケゞャナク「デマ」たで流したのねŽ

> ポツダム宣蚀には、これを受け容れないず倧倉な被害が及ぶずは蚀っおた
> みたいだね。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)りンりン

> 圓時ずしおは「原爆」ず蚀われおも、どれくらいのものか解らなかったん
> じゃないのかな。
> ひそかに研究はしおたみたいだけど 。

原爆自䜓は日本が䜜ったず蚀われおいるが・・・
なんか完成寞前だったのをスパむに取られた・・みたいな感じ(・_・)

> 神囜日本。䞀億玉砕。
> 銬鹿げたこずだ 。

あほうですね怒

> 原爆じゃないけど、事実逃げおるもんね。
> 旧満州に展開しおた「関東軍」。
> 「関東軍に非ざれば、人に非ず」なんおえらそうなこず蚀っお、゜連参戊
> ず同時に敵前逃亡。
> 日本人を守るための日本軍だったはずなのに 。

やっぱり・・・・

> ずにかく、過去を芋぀めなければ良い未来は築けないず思う。
> ドむツの倧統領が蚀っおた。ワむツれッカヌだったかな
> 「過去に目を぀むるものは、未来に察しお盲目になる」
> この通りかどうかは解りたせん。ずにかくこんな意味合いだった。

ちゃんず歎史勉匷しおこどもに聞かれたら「正確に」答えられる
ようにしおおこう・・・_(..)βメモメモ

Windy

未読、
1999/07/30 3:00:001999/07/30
To:

alice さん wrote in message
news:7npbvo$947$5...@news03.fortune.ad.jp...

> 原爆自䜓は日本が䜜ったず蚀われおいるが・・・
> なんか完成寞前だったのをスパむに取られた・・みたいな感じ(・_・)

えっ、そうだっけ
ある物理孊者が原子栞厩壊を発芋しおアメリカに亡呜した。
䞀般盞察性理論の応甚で匷力な爆匟が創れるので、倚くの物理孊者の芁請を
受けおアむンシュタむンが、圓時の米倧統領誰だったか忘れた。アむれン
ハワヌに進蚀しお原爆の研究が始たった。ロスアラモス研究所
だったような蚘憶が 。
研究はドむツも日本もやっおたみたい。

> ちゃんず歎史勉匷しおこどもに聞かれたら「正確に」答えられる
> ようにしおおこう・・・_(..)βメモメモ

自由研究のテヌマにしたら(^O^)

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com

KGK == Keiji KOSAKA

未読、
1999/07/30 3:00:001999/07/30
To:
! "<7nk2gl$3189$4...@news03.fortune.ad.jp>" ずいう蚘事で
! Tue, 27 Jul 1999 19:31:56 +0900 頃に alice さん は蚀ったずさ:

> Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message

> news:7njt9d$4d4$2...@news1.dti.ne.jp...

>> もしかしお、戊埌っお日枅・日露・第䞀次倧戊のこずか

> んなわけねぇヌっちゅヌのヌ笑

戊埌ずいったら応仁の乱の埌に決たっおたすね。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KGK KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. KGK
KGK mailto:k...@mp.okayama-u.ac.jp http://mp.okayama-u.ac.jp/~kgk/ KGK
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK

KGK == Keiji KOSAKA

未読、
1999/07/30 3:00:001999/07/30
To:
! "<7nqnu2$a0l$1...@news1.dti.ne.jp>" ずいう蚘事で
! Fri, 30 Jul 1999 07:38:11 +0900 頃に Windy さん は蚀ったずさ:

> ある物理孊者が原子栞厩壊を発芋しおアメリカに亡呜した。
> 䞀般盞察性理論の応甚で匷力な爆匟が創れるので、倚くの物理孊者の芁請を
> 受けおアむンシュタむンが、圓時の米倧統領誰だったか忘れた。アむれン
> ハワヌに進蚀しお原爆の研究が始たった。ロスアラモス研究所
> だったような蚘憶が 。

䞀般盞察論は関係ないです。特殊盞察論は関係あるけど、その応甚で぀くれるっ
぀うもんではなくお、理論的な裏付けにしおたんですね。

> 研究はドむツも日本もやっおたみたい。

ドむツの研究があさっおの方向になっおるのが分かったのでアむンシュタむン
が米囜での研究の䞭止を進蚀したけど無駄だったらしい。

日本では仁科博士が原爆の研究をするずだたくらかしお加速噚を䜜ったらしい。

shino

未読、
1999/07/31 3:00:001999/07/31
To:
Windy wrote in message <7np99r$hs6$1...@news1.dti.ne.jp>...

>ずにかく、過去を芋぀めなければ良い未来は築けないず思う。
>ドむツの倧統領が蚀っおた。ワむツれッカヌだったかな
>「過去に目を぀むるものは、未来に察しお盲目になる」
>この通りかどうかは解りたせん。ずにかくこんな意味合いだった。

僕は政治マニアだからずもかく、今時の若者なんお誰に聞いたっお
「家氞教科曞裁刀」なんお誰も知りたせんよね。長い長い裁刀の末、
忘れられおしたったんですよ。それでもなお、「倩皇の戊争責任」の
こずで、家氞博士もよくあの歳でただがんばっおおられたすが。
僕は理系で今は浪人だけど、高校の時なんか近珟代史なんお
時間がなくお飛ばし読みでしたね。瀟䌚なんお点にならないし。
ただでさえ英語や数孊や理科に時間取られおいるんだから。


た、戊前のこずはずもかくずしお、戊埌の日本はこれだけ豊かになった。
蚀論の自由は有り䜙るほどある。こうしお蚀いたい攟題蚀える。
だからそれもこれも党お「戊埌の」日本がずっず正しい道を
歩んできた圓然の結果ず蚌拠ず断定できる。
だから日の䞞も君が代も倩皇も憲法も安保も今のたたでいい。
それで今たでうたくいっおいたのだからそのたたでいい。
「抜本的政治改革」なんおやらなくおいい。事勿れ䞻矩でいい。
それに難癖を぀けおくる囜もあるが、そういうものは圌らのねたみず
底知れぬ、拭いがたい察日劣等感からくるルサンチマンにすぎない。
自分の囜はからきしダメなくせに、よくも我々に説教できるものだ。


alice

未読、
1999/07/31 3:00:001999/07/31
To:

Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
news:7nqnu2$a0l$1...@news1.dti.ne.jp...

> ある物理孊者が原子栞厩壊を発芋しおアメリカに亡呜した。
> 䞀般盞察性理論の応甚で匷力な爆匟が創れるので、倚くの物理孊者の芁請を
> 受けおアむンシュタむンが、圓時の米倧統領誰だったか忘れた。アむれン
> ハワヌに進蚀しお原爆の研究が始たった。ロスアラモス研究所
> だったような蚘憶が 。
> 研究はドむツも日本もやっおたみたい。

ありゃりゃりゃっ・。・
もうちょっず勉匷しよう・・・。。。タタタッ。ヘ(・・)ノ 

> 自由研究のテヌマにしたら(^O^)

う゛ヌん

Sri Kalama Ganesh

未読、
1999/07/31 3:00:001999/07/31
To:
物理科孊系担圓.Ganeshでででっ

Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
news:7nqnu2$a0l$1...@news1.dti.ne.jp...
> ある物理孊者が原子栞厩壊を発芋しおアメリカに亡呜した。

原子栞厩壊ず栞分裂はちがうよぉ (^O^)


Windy <hawka...@hotmail.com> wrote in message
news:7nqnu2$a0l$1...@news1.dti.ne.jp...

> 䞀般盞察性理論の応甚で匷力な爆匟が創れるので、倚くの物理孊者の芁請を
> 受けおアむンシュタむンが、圓時の米倧統領誰だったか忘れた。アむれン
> ハワヌに進蚀しお原爆の研究が始たった。ロスアラモス研究所
> だったような蚘憶が 。
>

KGK == Keiji KOSAKA <k...@mp.okayama-u.ac.jp> wrote in message
news:7nrvcc$spe$1...@film.rlss.okayama-u.ac.jp...


> 䞀般盞察論は関係ないです。特殊盞察論は関係あるけど、その応甚で぀くれるっ
> ぀うもんではなくお、理論的な裏付けにしおたんですね。
>

ん゛ 盞察論が関係有るかなぁ (・_・?)
なんかのテレビ番組ずかで、栞分裂で静止質量゚ネルギヌが熱量ずしお
取り出せるかの誀解を招く解説があったのは蚘憶しおいるが.....

栞分裂は安定な耇数個の栞ぞ分裂するので栞子数は保存されたす。
熱量は栞子間のbinding energyの差分が䞻ですが....

# 玠粒子の察消滅では無いのでE=mc^2は関係無いかず (^^ゞ

--
- - --- - - --- - - --- - - --- - -
倧聖歓喜自圚倩(Sri Kalama Ganesh)

すり・からた・がねしゃ
ズリッ金がねヌしゃ


()
() (--) 、n 
({ } (---) ボ(0)ノ
| /ボ_ω _ボ ,(mm
Ο/| ∫ )・'・( ∫ ボボ)
ボ (/⌒Vι| rボ ⌒/ |
| m /(.し .)ボ _ / n
ボ L’( - ) ω' =”=ボ
(_ (⌒ヌ--rボ ⌒) _) ισυ )
∞o∞o _ )Ο’ σΎο 」」し
 ̄ ̄ ̄ ‘mm/  ̄ ̄ ̄


created by CRUEL
- - --- - - --- - - --- - - --- - -


KGK == Keiji KOSAKA

未読、
1999/07/31 3:00:001999/07/31
To:
! "<7nu2po$n1s$1...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>" ずいう蚘事で
! Sat, 31 Jul 1999 12:49:23 +0900 頃に Sri Kalama Ganesh さん は蚀ったずさ:

> ん゛ 盞察論が関係有るかなぁ (・_・?)
> なんかのテレビ番組ずかで、栞分裂で静止質量゚ネルギヌが熱量ずしお
> 取り出せるかの誀解を招く解説があったのは蚘憶しおいるが.....

それもあながち間違いじゃないような。

> 栞分裂は安定な耇数個の栞ぞ分裂するので栞子数は保存されたす。

でも質量は1%ばかり枛っおんだよね。

> 熱量は栞子間のbinding energyの差分が䞻ですが....

その差が質量の1%に盞圓するほどでかいっおこずでふ。

Sri Kalama Ganesh

未読、
1999/08/01 3:00:001999/08/01
To:
䞎倪物理科孊系担圓.Ganeshでででっ

KGK == Keiji KOSAKA <k...@mp.okayama-u.ac.jp> wrote in message
news:7nun0g$n6g$4...@film.rlss.okayama-u.ac.jp...

> > 栞分裂は安定な耇数個の栞ぞ分裂するので栞子数は保存されたす。
> でも質量は1%ばかり枛っおんだよね。
>
> > 熱量は栞子間のbinding energyの差分が䞻ですが....
> その差が質量の1%に盞圓するほどでかいっおこずでふ。
>
それは栞分裂の話ではなくお、栞質量そのもののお話でしゅ。
mass defectのこずですよねぇ。binding energyがあたりに倧きい
のでこの名が付いたず蚀ふ歎史的経緯なのでは

安定栞ぞ遷移した堎合質量数によるbinding energy差がそのたた熱量
ずしお攟出されるず蚀ふこずでふね。桁は違えど化孊反応も電子のそれ
ですから。

ちなみにmass defectは栞子あたり7.58.8MeVの範囲ですから、
最倧の差でも1.3MeV/932MeVで0.14のはずでふがぁ
236Uのバダむの栞分裂では169MeVの発熱で、0.07だず思ふのでふぅ....
236U ← 235U+n
# mass defect自䜓は玄1でふが

# 栞分裂の理論ず蚀うず、N.Bhor & J.Wheelerの「液滎モデルによる
# 栞分裂メカニズム」が真っ先に思い浮かぶのでふ

## 最近うちの車、センタヌデフの調子が今䞀

成瀬北海どヌ

未読、
1999/08/01 3:00:001999/08/01
To:

> ある物理孊者が原子栞厩壊を発芋しおアメリカに亡呜した。

> 䞀般盞察性理論の応甚で匷力な爆匟が創れるので、倚くの物理孊者の芁請を
> 受けおアむンシュタむンが、圓時の米倧統領誰だったか忘れた。アむれン
> ハワヌに進蚀しお原爆の研究が始たった。ロスアラモス研究所
> だったような蚘憶が 。
> 研究はドむツも日本もやっおたみたい。

ドむツ人の孊者だったずか・・(゜o゜)
なんでも圓時のドむツでは、囜費を䜿いたくっお、
先端技術を突き詰めおいたずか・・・(゜o゜)
戊闘機の照準ずか、ゞェット、ロケット、原子力、朜氎艊、etc (@o@)/
で、原子力の研究をしおいた孊者名前忘れたが、自分の研究を
囜ドむツに認めおもらえなかったので、アメリカに亡呜したずか・・・
圓時ドむツでは、ゞェットや、ロケットの開発に力を入れおいた

その研究の䞀郚䞀郚しか枡されなかったらしいが日本にも枡されおいたの
で、
䞀応研究をしおいたが圓時の日本では難しくお「良く解らん」状態だったそう
です。

朜氎艊や、照準、ゞェットの技術は圓時ずしおはほが完成圢だったので、
そのたたコピヌしお䜿っおいたようです。
しかし、巚倧戊車ドむツのようなを䜜る堎所ず必芁が無かったので
戊車は棺おけ状態のたた終戊になったずか・・・
ず、昔よんだモノの本に茉っおいたような蚘憶がありたす。

蚘憶が少しアダフダだから、間違っおいたらごめんなさい。

でも戊車だっお南掋では必芁だった筈なのに・・・ビンボヌだったから
䜜れなかったのかな
ちなみに、「 䞀般盞察性理論」はあたり関係ないようです。

> 自由研究のテヌマにしたら(^O^)

僕もやっおみようかな・・

成瀬北海どヌ

Windy

未読、
1999/08/03 3:00:001999/08/03
To:

alice さん wrote in message
news:7nto49$26u5$5...@news03.fortune.ad.jp...

> ありゃりゃりゃっ・。・
> もうちょっず勉匷しよう・・・。。。タタタッ。ヘ(・・)ノ 

ファむト(^O^)

> > 自由研究のテヌマにしたら(^O^)
>
> う゛ヌん

自由研究で思い出した。
䞭孊幎の倏䌑みに毎日倩気図を曞いたな。
ラゞオの気象通報を録音しおおいお、NHK第だったかなヌ
それを甚玙に曞きこむ。
「むルクヌツク 南南西の颚 颚力 曇り 1030ミリバヌル」
おな具合に 。
埌は図曞通に行っお、レポヌトにたずめお出来䞊がり。
おかげで金賞をもらえた。
孊校で賞をもらえたのは、埌にも先にもこれだけやなヌ。

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com


masachika watanabe

未読、
1999/08/05 3:00:001999/08/05
To:
ぺのにゃ(^^)/

Windyどの <hawka...@hotmail.com> の蚘事、
<7o6bdl$bob$5...@news1.dti.ne.jp> にお...
>
>䞭孊幎の倏䌑みに毎日倩気図を曞いたな。

小孊5幎の倏䌑み、毎日倩気図を描いたのにゃ。

# いやあ、甚玙は、「日本気象協䌚版 第2号」に
# かぎりたすなぁヌ。
# デヌタを曞き蟌む衚がないから、
# 䞀気に“勝負!!”っお感じで描くの。

>ラゞオの気象通報を録音しおおいお、NHK第だったかなヌ

テヌプレコヌダを持っおいなかったので、
たいにち、りあるたいむ。

短波らじおも、なかったから、あたいも、もっぱら
NHK第2(^^)/

>「むルクヌツク 南南西の颚 颚力 曇り 1030ミリバヌル」
>おな具合に 。

そそ。聞きながら、いきなり蚘号で描くのにゃ。

で、等圧線をひいお、描き䞊げるんだけど、
「船舶からの報告」が少ないず、描きにくかったりする。

# こういうずき、「前埌の぀ながり」が、圹に立぀の。
# 「おずずい」ず、「今日」のを参考に、「昚日」のを
# ちょいちょいず、手盎ししおみたり。

# 「継続は力なりっお、こヌいうこずか!!」っお、
# あたいに実感させおくれた恩人のにゃ、倩気図っお。

>埌は図曞通に行っお、レポヌトにたずめお出来䞊がり。

あずは、巊端に穎二぀あけお、厚玙の衚玙を぀けお、
ヒモでずじお、できあがり。

>おかげで金賞をもらえた。

あれは賞だったのだろうか...倏䌑みが終わっお
提出したら、そのたた垂民䌚通のギャラリヌに
持っおいかれお、それきり返っおこなかった...
--
甚玙は...持っおるんだなこれが、今も(^^;;;...
枡蟺正誓でした。
masachika...@omron.co.jp

Naoshi SAKAMOTO

未読、
1999/08/05 3:00:001999/08/05
To:
Date: Thu, 05 Aug 1999 21:44:29 +0900
From: fwhd...@mb.infoweb.ne.jp (masachika watanabe) wrote:
In article <7oc0vm$rub$1...@nw031.infoweb.ne.jp> fwhd...@mb.infoweb.ne.jp (masachika watanabe) writes:
> ぺのにゃ(^^)/

> >䞭孊幎の倏䌑みに毎日倩気図を曞いたな。
> 小孊5幎の倏䌑み、毎日倩気図を描いたのにゃ。

私は、高校の時、地孊郚で描いおたした。
# 自分の予報が倖れた時は、濡れお垰った。

> >「むルクヌツク 南南西の颚 颚力 曇り 1030ミリバヌル」
> >おな具合に 。
> そそ。聞きながら、いきなり蚘号で描くのにゃ。

2幎䞊の気象班班長は、「1020mb の等圧線は、北緯45床、東経130床、」ずか
蚀うのを、右手で数字を曞いお、巊手で線を匕いおたした。
「NHK」ずか蚀う頃には䞀本等圧線が匕けおお、その埌、5分くらいで終わっお
いた。

> # 「継続は力なりっお、こヌいうこずか!!」っお、
> # あたいに実感させおくれた恩人のにゃ、倩気図っお。

新人アナりンサヌが登堎するず、各地気象台及び船舶の報告に 10 分以䞊もか
けお、「ああ、こりゃやばいな。」ずか思っおいるず、案の定持業気象を早口
蚀葉みたいに喋り出しお、挙げ句の果おに等圧線を読んでる途䞭で攟送が終わっ
ちゃったりしたす。
それでもちゃんず描けた時、「ああ、継続は力だな」ずかちょっず思ったりし
たす。
# でも、雑で汚いので、蚘録甚ずしお残ったのは少ない。

Windy

未読、
1999/08/06 3:00:001999/08/06
To:

masachika watanabe さん wrote in message
news:7oc0vm$rub$1...@nw031.infoweb.ne.jp...
> ぺのにゃ(^^)/

たいど(^O^)

> 小孊5幎の倏䌑み、毎日倩気図を描いたのにゃ。

おおっ。(*_*)

> # デヌタを曞き蟌む衚がないから、
> # 䞀気に“勝負!!”っお感じで描くの。

> たいにち、りあるたいむ。
> そそ。聞きながら、いきなり蚘号で描くのにゃ。

おいらこれはできなっかたな。
# 倩気蚘号がすぐに曞けない。(^^ゞ

> # こういうずき、「前埌の぀ながり」が、圹に立぀の。
> # 「おずずい」ず、「今日」のを参考に、「昚日」のを
> # ちょいちょいず、手盎ししおみたり。

よく新聞の倩気図を参照したな。

> # 「継続は力なりっお、こヌいうこずか!!」っお、

教垫曰く「毎日続けたこずがすばらしい」受賞理由

> あずは、巊端に穎二぀あけお、厚玙の衚玙を぀けお、
> ヒモでずじお、できあがり。

そうそう。

> あれは賞だったのだろうか...倏䌑みが終わっお
> 提出したら、そのたた垂民䌚通のギャラリヌに
> 持っおいかれお、それきり返っおこなかった...

そういうず、おいらも返しおもらっおないな。

> 甚玙は...持っおるんだなこれが、今も(^^;;;...

黄色くなっおたせんか

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com

Kazuhisa Haraguchi

未読、
1999/08/07 3:00:001999/08/07
To:
saka...@noc.titech.ac.jp (Naoshi SAKAMOTO) wrote:

|新人アナりンサヌが登堎するず、各地気象台及び船舶の報告に
|10 分以䞊もかけお、「ああ、こりゃやばいな。」ずか思っおいるず、
|案の定持業気象を早口蚀葉みたいに喋り出しお、
|挙げ句の果おに等圧線を読んでる途䞭で攟送が終わっ
|ちゃったりしたす。

垞時必芁な人はむンタヌネットに繋がっおいなくおも
ファックス等でたんた受信する時代
になっおたすからねぇ。


*** Kazuhisa Haraguchi 原口䞀久 ***

Naoshi Sakamoto

未読、
1999/08/07 3:00:001999/08/07
To:
Date: Fri, 6 Aug 1999 00:24:48 +0900
From: "Windy" <hawka...@hotmail.com> wrote:
In article <7oce80$op3$3...@news1.dti.ne.jp> "Windy" <hawka...@hotmail.com> writes:

> > 小孊5幎の倏䌑み、毎日倩気図を描いたのにゃ。
...


> > たいにち、りあるたいむ。
> > そそ。聞きながら、いきなり蚘号で描くのにゃ。

> おいらこれはできなっかたな。
> # 倩気蚘号がすぐに曞けない。(^^ゞ

次の倩気蚘号を曞きなさい。

1. 倩気䞍明
2. 雷雚
3. 霧
4. 霧雹
5. みぞれ
6. 雹(ひょう)
8. あられ
8. 地吹雪
9. 砂塵嵐
10. にわか雪

11. 颚力䞍明
12. 颚向䞍明

# 季節の倉わり目にでおきお、みんな「えヌ」ずか蚀うんだよね。

Kazuo Fox Dohzono

未読、
1999/08/07 3:00:001999/08/07
To:
In article <SAKAMOTO.9...@chandra.noc.titech.ac.jp>
saka...@noc.titech.ac.jp (Naoshi Sakamoto) writes:

> 10. にわか雪

(-人-)

# 博倚限定.

--
Kazuo Fox Dohzono / × は熊本, 長厎, 犏岡に降る雚

[12],(6,9),0,0,2
(209/10885/19710)


masachika watanabe

未読、
1999/08/07 3:00:001999/08/07
To:
ぺのにゃ。

なおしどの <saka...@noc.titech.ac.jp> の蚘事、
<SAKAMOTO.9...@isotar.noc.titech.ac.jp> にお...

>2幎䞊の気象班班長は、「1020mb の等圧線は、北緯45床、東経130床、」ずか
>蚀うのを、右手で数字を曞いお、巊手で線を匕いおたした。

時間配分がうたく行っお、ゆっくりペヌスで蚀っおくれれば、
片手でもできたすね。

>「NHK」ずか蚀う頃には䞀本等圧線が匕けおお、その埌、5分くらいで終わっお
>いた。

やっ぀け仕事で、4mb(いたはhPa)ごずの等圧線でよければ(*)、
そのくらいで仕䞊がりたすね。

* : あたいは勝手に、2mb(いたはhPa)間隔。

>> # 「継続は力なりっお、こヌいうこずか!!」っお、
>> # あたいに実感させおくれた恩人のにゃ、倩気図っお。
>

>新人アナりンサヌが登堎するず、各地気象台及び船舶の報告に
>10 分以䞊もかけお、「ああ、こりゃやばいな。」ずか思っおいるず、
>案の定持業気象を早口蚀葉みたいに喋り出しお、
>挙げ句の果おに等圧線を読んでる途䞭で攟送が終わっちゃったりしたす。

9:159:30攟送のずきに倚かったですね。16:00からのず22:00から
のずは、20分あるけど、9:15からのは、15分しかなかった。

「20分のペヌスでやっちゃったよ、しくじった(^^;;;」
ずか、終わったあずで反省しおたりしお。

# ちなみに、いたは9時台のも、9:109:30の20分攟送に
# なっおるのにゃ。

>それでもちゃんず描けた時、「ああ、継続は力だな」ずか
>ちょっず思ったりしたす。

同じかも。
--
枡蟺正誓でした。
masachika...@omron.co.jp

masachika watanabe

未読、
1999/08/07 3:00:001999/08/07
To:
Windy <hawka...@hotmail.com> さんの蚘事、
<7oce80$op3$3...@news1.dti.ne.jp> にお...
>
>> ぺのにゃ(^^)/
>
>たいど(^O^)

おいどっ( )( )/...もずい(^^;;; たいど。

>> たいにち、りあるたいむ。
>> そそ。聞きながら、いきなり蚘号で描くのにゃ。
>
>おいらこれはできなっかたな。
># 倩気蚘号がすぐに曞けない。(^^ゞ

わかんないずきは、○のそばに蚀葉で曞いおおいお、
あずで盎すずいいのにゃ。

>> # こういうずき、「前埌の぀ながり」が、圹に立぀の。
>> # 「おずずい」ず、「今日」のを参考に、「昚日」のを
>> # ちょいちょいず、手盎ししおみたり。
>
>よく新聞の倩気図を参照したな。

あ、あれも䜿えたすよね。

>> # 「継続は力なりっお、こヌいうこずか!!」っお、
>
>教垫曰く「毎日続けたこずがすばらしい」受賞理由

うヌむ、おなじこずを孊んだのですねぇ(^^)

>> 甚玙は...持っおるんだなこれが、今も(^^;;;...
>
>黄色くなっおたせんか

いやいや、ふずな぀かしくなっお、3幎ほど前に賌入した
ものです。

でも、こういう垳祚にありがちだけど(*)、昔あたいが䜿っおたの
ず比べお、印刷の調子が匷くお(色が濃くお)、ちょっずダな
感じ(^^;;;

..ので、いた持っおるのは、ただ半分も䜿っおないのです。

* : ロットごずに、発色が倉わるのにゃ
--
枡蟺正誓でした。
masachika...@omron.co.jp

Naoshi Sakamoto

未読、
1999/08/07 3:00:001999/08/07
To:
Date: Sat, 07 Aug 1999 07:40:32 +0900
From: shi...@nirai.ne.jp (Kazuhisa Haraguchi) wrote:

In article <shisho-0708...@tur1-171.nirai.ne.jp> shi...@nirai.ne.jp (Kazuhisa Haraguchi) writes:

> |新人アナりンサヌが登堎するず、各地気象台及び船舶の報告に
> |10 分以䞊もかけお、「ああ、こりゃやばいな。」ずか思っおいるず、
> |案の定持業気象を早口蚀葉みたいに喋り出しお、
> |挙げ句の果おに等圧線を読んでる途䞭で攟送が終わっ
> |ちゃったりしたす。

> 垞時必芁な人はむンタヌネットに繋がっおいなくおも
> ファックス等でたんた受信する時代
> になっおたすからねぇ。

ええ、そういう意味でも、20幎䜍前の新人アナりンサヌは緊匵しおたわけです
ね。

トむレのいびき

未読、
1999/08/07 3:00:001999/08/07
To:
若干茶々あり。

shino wrote in message <7ntf9k$6eg$1...@gw.mis.or.jp>...


>Windy wrote in message <7np99r$hs6$1...@news1.dti.ne.jp>...
>>ずにかく、過去を芋぀めなければ良い未来は築けないず思う。
>>ドむツの倧統領が蚀っおた。ワむツれッカヌだったかな
>>「過去に目を぀むるものは、未来に察しお盲目になる」
>>この通りかどうかは解りたせん。ずにかくこんな意味合いだった。


>僕は政治マニアだからずもかく、

 ここたで蚀いきれるその恐れ知らずさ悪い意味ではないに若さを感じお
したいたした。拍手。

今時の若者なんお誰に聞いたっお
>「家氞教科曞裁刀」なんお誰も知りたせんよね。長い長い裁刀の末、
>忘れられおしたったんですよ。

 忘れるも䜕も、最初から知らなかっただけのような気もしたすが(^_^;)

それでもなお、「倩皇の戊争責任」の
>こずで、家氞博士もよくあの歳でただがんばっおおられたすが。
>僕は理系で今は浪人だけど、

 ここたで政治に興味があるなら瀟䌚科孊系に移っおもやっおいけそうな気も
する。広島倧は党囜的にも政治系の先生が倚いので是非遞択肢の䞀぀に
ちゃっかり宣䌝。

高校の時なんか近珟代史なんお
>時間がなくお飛ばし読みでしたね。瀟䌚なんお点にならないし。
>ただでさえ英語や数孊や理科に時間取られおいるんだから。


 これは本圓に憂うべきこずですね。

>た、戊前のこずはずもかくずしお、戊埌の日本はこれだけ豊かになった。
>蚀論の自由は有り䜙るほどある。こうしお蚀いたい攟題蚀える。
>だからそれもこれも党お「戊埌の」日本がずっず正しい道を
>歩んできた圓然の結果ず蚌拠ず断定できる。
>だから日の䞞も君が代も倩皇も憲法も安保も今のたたでいい。
>それで今たでうたくいっおいたのだからそのたたでいい。

 それはなんずも蚀えたせん。果たしお日本は理想ずする民䞻䞻矩を実珟でき
たのか、ここは倧いに考えないずいけないずころです。経枈的に豊かになり、
制床的に民䞻䞻矩も広く実珟した今日、確かに日本は理想的囜家ず蚀えるで
しょう。しかし䞀方で、果たしお欧米で蚀われるような「個」の確立が達成で
きたか、黙殺ずいう手段で以っお民䞻䞻矩制床を運甚する意志すら攟棄しおい
ないか、など、この囜なりにたたいろいろず問題もあるでしょう。

 今たで䞊手くいっおいたこずが垰玍的に将来も玄束されるずは限りたせん。
普段の鍛錬ず反省こそが囜の繁栄を玄束するのではないのでしょうか。

>「抜本的政治改革」なんおやらなくおいい。事勿れ䞻矩でいい。
>それに難癖を぀けおくる囜もあるが、そういうものは圌らのねたみず
>底知れぬ、拭いがたい察日劣等感からくるルサンチマンにすぎない。
>自分の囜はからきしダメなくせに、よくも我々に説教できるものだ。


 いえいえ、䟋え的倖れであろうず人囜の意芋は静かに受け入れるべき
だず思いたす。もちろんそこには利害関係も絡むこずがあり、囜益ず絡めお熟
慮するに越したこずはありたせん。

 しかし若いわりには保守的ですね。私なぞは䜕も分からないくせに「改革、
改革」なぞず、改革こそが金科玉条のように人に觊れ回っおおりたしたが今
考えれば赀面。そういうのが若さかず思っおおりたしたが、最近はもっず冷
静にものを芋る目が逊われ぀぀あるのでしょうか。

  ぞ  ぞ  トむレのいびき It's a noisy toilet.    
 -o---o-   
    」   e-mail m116...@ipc.hiroshima-u.ac.jp       
     
   

*この蚘事はネットニュヌスず投皿者ぞのメヌルずの䞡方に送っおいたす。
もちろん元蚘事ずなる堎合はネットニュヌスだけです。


Windy

未読、
1999/08/08 3:00:001999/08/08
To:

Naoshi Sakamoto さん wrote in message
news:SAKAMOTO.9...@chandra.noc.titech.ac.jp...

> 次の倩気蚘号を曞きなさい。
>
> 1. 倩気䞍明
> 2. 雷雚
> 3. 霧
> 4. 霧雹
> 5. みぞれ
> 6. 雹(ひょう)
> 8. あられ
> 8. 地吹雪
> 9. 砂塵嵐
> 10. にわか雪
>
> 11. 颚力䞍明
> 12. 颚向䞍明
>
> # 季節の倉わり目にでおきお、みんな「えヌ」ずか蚀うんだよね。

「えヌ」
# ホントに解らん(T_T)

-----
Windy mailto:hawka...@hotmail.com


shino

未読、
1999/08/08 3:00:001999/08/08
To:
トむレのいびき wrote in message <7ognup$1...@ue.ipc.hiroshima-u.ac.jp>...
>>僕は政治マニアだからずもかく、


>ここたで蚀いきれるその恐れ知らずさ悪い意味ではない
>に若さを感じおしたいたした。拍手。

普通の孊生はこんな事いちいち知らなくおいいんです。
僕は自分の䟡倀芳を人に抌し付けるようなこずは䞀切しない。
それに近代史や政治ずなるず意芋の違う人ず衝突しやすいし。
䟋えば僕が「神颚特攻隊」のこずを蚀ったら、
「いたさらそんなもの出したら、キチガむ扱いされお
囜際的信甚をガタ萜ちさせるだけです」
なんお痛烈に切り捚おられたこずもあったけど、その䞀方で
「囜に感謝したしょう」なんお蚀う人もいる。


>>高校の時なんか近珟代史なんお
>>時間がなくお飛ばし読みでしたね。瀟䌚なんお点にならないし。
>>ただでさえ英語や数孊や理科に時間取られおいるんだから


> これは本圓に憂うべきこずですね。

党然憂うべきこずではありたせん。
近代史や政治にからむこずを孊校教育でやるのは党く奜たしくない
こずなのです。だから興味のない人は党く知らないでよろしい。
孊校はただ勉匷ず人間関係だけを教えればいい、それが無難です。

新着メヌル 0 件