3.1 RC3

閲覧: 7 回

tenpura

未読、
To: WordPress 日本語版作成チーム
すみません。今晩作業します。

--
tenpura

Odyssey

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
おつかれさまです。おでです。

#wptest ということで皆で RC3 をテストしてみましたが、
内部リンク機能を使って既存コンテンツにリンクを貼る場合に、
キーワードを指定するとインクリメンタルサーチが働きますが、
このインクリメンタルサーチ部分、
2文字以下の検索では検索されないようになっているようです。

日本語だとたとえば苗字の多くなどが2文字以内だったりするので、
たとえば「服部」さんを検索しようとしても検索結果は出てきません。
「バリ」とか「パリ」みたいな短い地名も出てきません。

というわけで、Multibyte Patch を使って、これを1文字から動作する
ように変更してみては、という意見が出てきました。
これは可能でしょうか?
またこの対応そのものについてはいかがでしょうか。

※「"服部」などと、" や \ を検索語に加えることで裏技的に2文字以下で検索することは可能です。

ただ、RC3 のリリースに間に合わせる必要はないと思いますし、
正式版のリリース後でもよいと思います。

2011/1/24 tenpura <210...@gmail.com>
すみません。今晩作業します。

--
tenpura

tenpura

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
遅くなりすみません。
パッケージ化しましたのでお時間のある方はソース比較と簡単な動作チェックをお願いいたします。
http://ja.wordpress.org/builds/ja/trunk/wordpress-3.1-RC3-ja.zip

おでさん
インクリメンタルサーチ、動作のみ確認しました。3文字からだと確かに使いにくいかもしれませんね。
3.1 リリース後に実装可能そうならやってみます。

--
tenpura

Naoko McCracken

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
パッケージ化ありがとうございます。

> インクリメンタルサーチ、動作のみ確認しました。3文字からだと確かに使いにくいかもしれませんね。
> 3.1 リリース後に実装可能そうならやってみます。

今、内部リンクのポップアップの文が「既存のコンテンツにリンクするなら」ってなっていますが、これを

既存のコンテンツにリンク (3文字以上)

って書き換えるとか?(この注釈はコアでもあったほうが良い?英語は2文字以上でいいと思いますが、他の言語はどうなんでしょう)

---
Nao

Odyssey

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
パッケージ化ありがとうございます。
帰宅したらさっそくチェックひてみたいと思います。

> って書き換えるとか?(この注釈はコアでもあったほうが良い?英語は2文字以上でいいと思いますが、他の言語はどうなんでしょう)

表意文字を使ってる日本語と中国語には注釈があったほうがよさそうですね。
また、表意文字のアルファベットはよいとは思いますが、数字の場合は裏技(笑)を使わなければやはり3桁からしか検索できないことになると思うので、コアから注釈があったほうがよいと思います。

Fumito Mizuno

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
wp-includes/js/tinymce/plugins/wplink/wplink.js
1行目
if(g.length>2)
wp-includes/js/tinymce/plugins/wplink/wplink.dev.js
163行目
if ( search.length > 2 )

を書き換えれば、最低文字数を変更できると思います。
2 -> 1 は試しました。

--
Fumito Mizuno
Standing on the Shoulder of Linus

tenpura

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
Mizunoさん、ありがとうございます!

2文字から動作するように組み込んでみましたのでよろしければ試してみてください。 > おでさん
http://eastcoder.com/download/wp-multibyte-patch-1.3.1-alpha1.zip

--
tenpura

Mizuno

未読、
To: WordPress 日本語版作成チーム
tenpura さんへ

> 2文字から動作するように組み込んでみましたのでよろしければ試してみてください。 > おでさん
> [...]

入れてみたところ、上手く動作しているようです。

●前のレスのファイルパス訂正
誤 wp-includes/js/tinymce/plugins/wplink/wplink.js
正 wp-includes/js/tinymce/plugins/wplink/js/wplink.js

--

On 1月26日, 午後2:58, tenpura <210p...@gmail.com> wrote:
> Mizunoさん、ありがとうございます!

> [...]

Mako N

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
> パッケージ化しましたのでお時間のある方はソース比較と簡単な動作チェックをお願いいたします。
> [...]

RC2 をインストールしているところに上書きしてみました。
特に問題はなさそうです。
以下のことに気を取られてソース比較はしていません。どなたかお願いします。

さて、以下 GlotPress で修正しました。
まず一箇所、「コメンが」と誤記されていたので「コメントが」に修正しました。
それから、準拠している日本語スタイルガイドを見て、「例えば」を「たとえば」に
修正しました。
ついでに、いくつか思いついた漢字表記-かな表記を、スタイルガイドを参照
しながら修正しました。「通り」「誰」「下さい」など。

ここまで、GlotPress で翻訳の追加時刻でソートして確認してください。
http://translate.wordpress.org/projects/wp/dev/ja/default?filters[term]=&filters[user_login]=&filters[translated]=either&filters[status]=current_or_waiting_or_fuzzy&sort[by]=translation_date_added&sort[how]=desc&sorts=Sort

さらについでに、この過程で見つけたんですけど、GlotPress で「均等」で検
索して出てくる三つ、
http://translate.wordpress.org/projects/wp/dev/ja/default?filters[term]=%E5%9D%87%E7%AD%89&filters[user_login]=&filters[translated]=either&filters[status]=current_or_waiting_or_fuzzy&filter=Filter&sort[by]=translation_date_added&sort[how]=desc
「割り付け」と「割付」はどちらかに統一しなければならないとしても、
元の語が違うんですが、訳語は同じにしてしまっていいんでしたっけ。
いま、使われている箇所まで確認できていないので、そのままにしています。

Naoko McCracken

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
お疲れ様です。
差分チェックしましたが、問題ないと思います。

GlotPress がすごく重いので、mako さんの修正分はまた後ほど確認します。

---
Nao

tenpura

未読、
To: wp-j...@googlegroups.com
リリースと告知を行いました。
みなさんお疲れさま&ありがとうございました!

--
tenpura

全員に返信
投稿者に返信