[Twitter4J] GAE/J + twitter4j-2.1.2でのsearch API制限

閲覧: 130 回

ozamasa

未読、
To: Twitter4J J
お世話になります。

GAE/J + twitter4j-2.1.2 でTwitter検索するサーブレットを試しているのですが、
Twitter検索(search)すると、高い確率でrate limit(420のエラー)に引っ掛かってしまいます。

・プログラムはtwitter4jのHPのコード例「Tweetの検索」を参考にさせて頂きました。ほぼ一緒です。
・1時間に1回、searchを投げるだけでも制限に引っ掛かります。
・認証は必要ないと思うのですが、認証なし、oAuth認証、Basic認証、いずれも制限に引っ掛かりました。
・同じリクエスト内でsearchの後、「getFollowersIDs」を投げても、こっちはエラーになりません。
・rate limitの制限が出た時にgetRateLimitStatusでステータスを見ると
  「HourlyLimit=20000、RemainingHits=19987」
 のようになっています。
 ⇒ホワイトリスト申請は拒否されました。が、20000になってるみたいです。
  RemainingHitsのカウントの仕方はよく分からないです。(誰かと共有?)

・以前、twitter4j-2.0.xを使っていた時は引っ掛からなかったと思うのですが。。。

この原因と回避する手段をご存じないでしょうか?

--
Twitter4J の最新情報をフォロー: http://twitter.com/t4j_news
現在開発中のバージョン: 2.1.3

このメールは次の Google グループの参加者に送られています: Twitter4J J
このグループにメールで投稿: twitt...@googlegroups.com
このグループから退会する: twitter4j-j...@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://groups.google.com/group/twitter4j-j?hl=ja

Yusuke Yamamoto

未読、
To: twitt...@googlegroups.com
こんにちは

Search API はIPアドレス毎の制限になります。
http://apiwiki.twitter.com/Rate-limiting
IPアドレスが共有されるようなクラウド環境ですとほかのアプリケーションと
制限回数を奪い合うようなことになってしまいます。
Amazon EC2 のように自分のインスタンス専用のIPアドレスが割り振られる
クラウド環境を使うか、自宅サーバを立てるなどするのがいいと思います。
--
Yusuke Yamamoto
yus...@mac.com

このメールは: [x] ブログ/Twitterへ転載可能 [ ] 私信
Twitter でフォロー : http://twitter.com/yusukey
blogを購読: http://samuraism.jp/

ozamasa

未読、
To: Twitter4J J
返信ありがとうございます。

> Search API はIPアドレス毎の制限になります。
そうなんですね。
「アカウントとIPアドレス」というところに若干期待していたのですが...
(ここで謳っているアカウントってアプリ=Consumer keyだと思ってたんですが、
 ニュアンス違うみたいですね...あ、認証不要ですもんね...)

> Amazon EC2 のように自分のインスタンス専用のIPアドレスが割り振られる
> クラウド環境を使うか、自宅サーバを立てるなどするのがいいと思います。

検討したいとおもいます。
ありがとうございました。
全員に返信
投稿者に返信