[openpne-dev:814] 2011/10/17 携帯電話IPアドレス帯域リストに対して au 2011年秋冬モデル向けのIPアドレス帯域の追加対応を実施する予定です

酒井希和

to openp...@ml.pne.jp
酒井です。

昔の話になりましたが、2011/6/22 に au 2011年秋冬モデル以降で使用される
携帯電話IPアドレス帯域のリリースの保留のおしらせ( [openpne-dev:720])を送りました。
過去のお知らせについては、お手数ですが以下をご参照ください。

[openpne-dev:720] 2011年7月に追加される au 2011年秋冬モデル以降で使用される IPアドレス帯域について
https://groups.google.com/group/openpne-dev/browse_thread/thread/6accc1f7f53fdfc3/

先月 au から2011年秋冬モデルの発表がおこなわれ、
「2011年秋冬モデル以降」の携帯電話IPアドレス帯域リストが使用される端末も明らかになりました。
今回発表された端末のなかで「2011年秋冬モデル以降」の携帯電話IPアドレス帯域リストが使用される
ものは以下の1機種になります。

F001 (2011年10月下旬以降発売)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/f001/

[openpne-dev:720] で、私は2011年秋冬モデル向けの携帯電話IPアドレス帯域の追加について
以下いずれかの条件を満たした場合にリリースすると書きました。

> A. OpenPNE 携帯版への影響がないとわかり、IPアドレス帯域を追加していいと判断された
> B. OpenPNE 携帯版で何かしらの対応が施され、IPアドレス帯域を追加していいと判断された
> C. 2011年秋冬モデルで最もリリースが早い機種の発売日 (または発売月) の一週間前
>  ( C の場合、OpenPNE プロジェクトによる検証で危険と判断されたり、
>    危険という情報が見つかったら、リリースを行わない。
>   既にリリースされていた場合は緊急リリースで該当IPアドレス帯域の削除をおこなう)

F001 が具体的に何日に発売になるのかはわからないのですが、
「10月下旬」となるとそろそろなので、 C の条件を満たすと考えています。

上記の理由により、2011/10/17(月) OpenPNEの携帯電話IPアドレス帯域リストに対して
au 2011年秋冬モデル向けの携帯電話IPアドレス帯域リストの追加するリリースをおこないます。

F001が発売され次第、実機を利用した検証をおこない、検証結果に応じた対応を実施する予定です。

なお、今回のリリースで以下の対応もおこなう予定です。

* いつリリースのファイルかをわかりやすくするため、ファイルの冒頭に最終更新日を記述
* 携帯電話IPアドレス帯域リストに対してライセンスを適用させる
  - OpenPNE 3 とおなじ Apache License 2.0 を適用させる予定です

以上について、なにか意見があればお願いします。

--
酒井希和 < sa...@tejimaya.com >

株式会社手嶋屋
http://tejimaya.com
東京都新宿区新宿1-6-8 新宿鈴木ビルA館7F
Tel: 03-6380-4575