[openpne-dev:565] プラグイン開発者のみなさんに symfony 1.4 対応のお願い

閲覧: 35 回

Kousuke Ebihara

未読、
To: openp...@ml.pne.jp
OpenPNE 開発チームの海老原です。

OpenPNE 3.4 に同梱する symfony を 12 月中旬にリリース予定の 1.4 にしようと考えています。 symfony 1.4 は symfony 1 系の最後の LTS で、 3 年間のサポートが保証されています。
symfony 1.2 から symfony 1.4 の差異はそこまで大きなものではありませんが、いくつかの仕様変更や非推奨な機能の削除があるので、その周知と、もしプラグイン側コードに該当する箇所があった場合は、お手数ですが対応をお願いしたいと思います。

YAML が 1.1 準拠から 1.2 に

YAML が 1.1 準拠から 1.2 になります。
http://www.yaml.org/spec/1.2/spec.html

これにより、 bool 値の表記が true / false に一本化されるようになり、 on や off などといった代替表記が利用できなくなります。

Form ヘルパー、 Javascript ヘルパーなどが使えなくなります

symfony 1.2 から非推奨だった sfCompat10Plugin と sfProtoculousPlugin が利用できなくなるため、このプラグインに含まれる機能はすべて利用できなくなります。

ただし、 OpenPNE3 やプラグインのなかのかなりのコードが Javascript ヘルパーに依存しているため、しばらくは sfProtoculousPlugin を同梱する方法を採ろうと思います。

ただし Javascript ヘルパーに依存するコードはいわゆる「控えめな JavaScript (Unobtrusive JavaScript)」(http://en.wikipedia.org/wiki/Unobtrusive_JavaScript) ではなく、あまりよいコードであるとは言えません。そのため、このヘルパーが廃止されるかされないかにかかわらず、早めの Javascript ヘルパーへの依存の排除を推奨します。

その他
======

symfony 1.4 で廃止される機能については、以下のページにまとめられています。
http://www.symfony-project.org/tutorial/1_3/en/deprecated

日本語訳は以下になりますが、今後も原文がバージョンアップされる可能性があり、一時的に内容が古くなることも考えられるので、必ず原文にも目を通してください。
http://www.symfony-project.org/tutorial/1_3/ja/deprecated

また、以下に、ベースとなる symfony を 1.4 にした OpenPNE3 のブランチを用意したので、対応の際は是非試してみてください。
http://github.com/ebihara/OpenPNE3/commits/goto-symfony14

--
海老原昂輔 (Kousuke Ebihara)
ebi...@tejimaya.com

全員に返信
投稿者に返信
転送