曲面に穴を開ける方法

yuzu

to modo ディスカッショングループ
球や円柱の側面に綺麗な穴を空けたいのですが
ブーリアンで行う方法しか知りません。
この方法だとSDSを入れると造形が崩れてしまいます。
何かよい方法を知っている方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

taz

to modo-...@googlegroups.com
こんにちは、試しにシリンダーに丸い穴を開けたサンプルを作ってみましたが、これでいかがでしょうか。

ブーリアンは、全て面ポリゴンとして論理演算処理を行いますので、SDSの特性を旨く利用して穴の空いた形状を作るのが定石かと思います。まずは、穴を開ける部分のポリゴンを削除し、輪郭のエッジループをブリッジでつなぎます。次に穴の形を調整するのですが、このときに背景コンストレイントのベクターモードを使って背景に吸着するようにスケールや移動ツールで調整するポイントを移動するときれいに移動できます。下記のサンプルは、PSUBを使ってエッジウェイトで鋭角処理を行っていますが、オリジナルSDSでもエッジループを追加するなどの操作で同じような結果を得ることができます。

yuims

to modo-...@googlegroups.com
tazさんの方法で解決と思いますが、Luxologyのフォーラムにスマートな方法が載っていましたのでリンクを貼っておきます。

yuzu

to modo ディスカッショングループ
お二方の返信ありがとうございます。
どちらも試してみて操作を確認することができました。

そこでひとつ気になったのですが、非常にポリゴンが少ないモデルにsdsが効いている場合
エッジを増やして穴を開けるしかないのでしょうか?

例えば8角柱にsdsを効かせて円柱にしているとします。
ここに穴を開ける場合の一番簡単な方法を知りたいです。
エッジを増やしてsdsをかけると、きれいな円柱にならなくなり背景に吸着を使っても修正できませんでした。

穴を開けるというより、どうやって形状を崩さずにエッジを増やすか?という質問になっている気もしますが、
解決方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

taz

On Tuesday, February 28, 2012 7:32:56 PM UTC+9, yuzu wrote:

穴を開けるというより、どうやって形状を崩さずにエッジを増やすか?という質問になっている気もしますが、
解決方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

SDSをベースに形状を作る場合は、四角形でパッチを作ることがきれいに形状を保持する方法だと思います。三角形やN多角形もサポートしていますが、四角形で作るのが1番きれいです。部分的に穴を開けるなどを行う場合は、周辺のポリゴンがN多角形になってしまうことがあるため、ループスライス、スライド、エッジスライスなどを使用して、四角形を保持しながらディテールをアップしていくのが良いかと思います。コンテンツフォルダやLuxology.comのアセットシェアには、SDSで作成されているきれいなメッシュサンプルがありますので、これらがどのようなトポロジーで作られているかを参考にされてみてはいかがでしょうか。

mihi mihi

to modo ディスカッショングループ
以前にユーザーグループ向けに作った動画なのですが、
こんなんは、ご参考になりますでしょうか?

http://modoosaka.blogspot.com/2011/11/blog-post_07.html