改めてLokkaでやろうとしてることまとめ

閲覧: 88 回

komagata

未読、
To: lokka-ja
komagataです。

Rubykaigi2011も終わったので個人的にもLokkaへのコミットメントを増やしていく所存です。
改めてLokkaの目的や、やろうとしている機能などをまとめてみました。

(僕が勝手にまとめたモノなので「それよりこれをやるべき!」とか
「せっかくだから俺はこの赤の機能を選ぶぜ」といったことがあったらお願いします。)

Lokkaの目的

・Cloud(PaaS)で良く動くCMS/Blogシステムを作る。
・WordPressを打倒する。

優先度が高そうなタスク

・WordPressからのデータImporter
・スマホ対応(スマホの時だけの別テーマを選べるようにする?)
・画像アップロード
 ・@nkmrshnさんの一連のプラグインを元にすれば良いかも?
・プラグインのON/OFF機能
・開発者向けドキュメント
・テーマデザイナー向けドキュメント
・色々ドキュメントの英語
・カスタムフィールド/カスタムフィールドテンプレート
 ・MT、WordPressにある機能で結構要望がありました。
・ruby1.9.2への正式対応
 ・今でも対応してますが、個人的に開発時メインのバージョンをこれにしてより真面目に取り組みたい。
・プラグインディレクトリー(プラグインギャラリー)
・テーマディレクトリー(テーマギャラリー)
 ・lokka.orgに自由にアップできるようにする?
・テストの充実
 ・jenkinsはこちら http://ci.fjord.jp/job/Lokka/

Google App Engineについては、jrubyコミッタの方や@urekatさんに聞いたところ
ファイルサイズの問題で暫く動きそうにないとのこと。

fluxflexの@sowawaさんにLokkaはfluxflex対応してるって書いて良いと許しが出たので
一旦GAE対応取り下げてfluxflex対応という表記にしたいなあと考えております。
(GAEの問題が解決したら再考したい)

また、Lingr/IRC等でのリモート参加も歓迎な状態で毎週水曜日に2時間ぐらいLokkathonを
ゆるく開催したいなあとも考えています。

Lokkaでは「1行でも本体にマージされたらコミッター」との方針のもと、
開発者に参加していただける方を募っていますのでtypoとか何でもいいので
気軽にpull request頂けたら嬉しいなと思います。

takeru

未読、
To: lokka-ja
urekatです

> Google App Engineについては、jrubyコミッタの方や@urekatさんに聞いたところ
> ファイルサイズの問題で暫く動きそうにないとのこと。

ファイルサイズの問題はjarを分割してそれぞれ10MB以内におさえれば問題ないはずですが、
gemやbundlerの問題が面倒だった気がします。

試したのはずいぶん前ですが、↓です。
http://d.hatena.ne.jp/urekat/20101103/1288786008

nkmrshn

未読、
To: lokka-ja
人に「今、注目しているオープンソースなプロジェクトは?」と聞かれると、
毎回「Lokkaです!」と答えているnkmrshnです。(冗談じゃなく、マジで)

画像アップロードの件についてなんですが、
一番、困ったのはWYSIWYGエディタのツールバーに
画像を選択するボタンを表示する部分だったりします。

CLEditorのソースを読むなどして、
既にあるツールバーにボタンを動的に追加できないかと、
私なりに試行錯誤してみたのですが、
結局、既存のCLEditorを一旦削除して、
画像アップロードのボタンを追加した設定した上で、
再度テキストエリアにCLEditorを追加するという...

tinyMCEだと再初期化すれば、動的に追加できるんですが。

プラグインのON/OFF機能で、
プラグイン側でWYSIWYGエディタにボタンを追加する場合、
その処理も考慮しないといけないかなと思いました。

Masanori Kobayasi

未読、
To: lokk...@googlegroups.com
小林雅典と申します。

On Wed, 20 Jul 2011 09:09:14 -0700 (PDT),
komagata <koma...@gmail.com> wrote:

> [...]
> 「せっかくだから俺はこの赤の機能を選ぶぜ」といったことがあったらお願いします。)

即興演奏家としての Web サイトで、Lokka を使っています。

http://yasikoba.heroku.com/

1ページあたりの記事数 (per_page) が 10 に固定されているので、
管理画面の設定でカスタマイズできるようになればいいなと
思っています。

--
小林雅典

Masaki Komagata

未読、
To: lokk...@googlegroups.com
ありがとうございます。

issueに追加しておきました。

https://github.com/komagata/lokka/issues/70

 Masaki Komagata <koma...@gmail.com>

 ブログ: http://docs.komagata.org/
 FJORD, LLC: http://fjord.jp/