ロジバン勉強会

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
ロジバン相談室の皆さま

はじめまして、萩原 (@mhagiwara) と申します。
某IT企業で自然言語処理の研究に従事しております。

Lojban に非常に強い興味があり、勉強をしておりますが、独学なので進捗は遅々としております。
お尋ねしたいのですが、ロジバンの勉強会的なものは日本で開催されていないのでしょうか。首都圏近郊ならなお良し、です。また、そのようなものを開催される予定はありますか?

いきなりのご質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

萩原

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

ムク

to ロジバン相談室
実は大阪大学にロジバンのクラブを作って勉強会をしたりしていたのですが最近は部員で集まっての活動は停滞気味です。今は私がロジバンの英語資料の日本
語訳をちょくちょくしよるくらいです。

勉強会には私も興味がありますが結構遠いですね。

まだ指導できるほど精通した人も日本にはいないと思いますし、人口が少ないのでインターネット上で集うのが無難な気もします。

参考にならない意見でした。

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
ムクさん

早速のお返事ありがとうございます。現状ではなかなか大変そうですね。
逆にご質問ですが、(例えば、まずは首都圏で)勉強会を始めるとしたら、ご興味のある方はどのぐらいいらっしゃいますか?

鶏と卵の話になるかもしれませんが、人口を増やすにはネット上に加えてリアルで「盛り上がってる感」を出すのも必要かもしれませんね。

萩原

2010年11月26日23:12 ムク <lamuk.lalo...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

guskant

to ロジバン相談室
はい、1人興味あります。

On 11月28日, 午前7:22, Masato Hagiwara <hagi...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 鶏と卵の話になるかもしれませんが、人口を増やすにはネット上に加えてリアルで「盛り上がってる感」を出すのも必要かもしれませんね。

hatthin

to ロジバン相談室
萩原さん、はじめまして

私も興味あります。

時間などが折り合えば、他のロジバニストのお話をうかがいたいと思っています。
機会がありましたら、よろしくお願いします。

mi'e hatthin

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
guskant さん、hatthin さん

お返事ありがとうございます。自分はとてもとても教えられるほどの知識は無いのですが、数人で集まって勉強会(輪講)のようなものを開催してみても面白いかもしれませんね。

ちなみに場所はカフェ(ルノワールの会議室とか?)などに集まっても良いですが、弊社の会議室なら土日でも自由に使えます。

後で個別にご連絡させていただきます。

萩原

2010年12月15日9:09 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロジバン相談室

萩原さん

土日で、東京(&近郊)であれば参加できると思います。
よろしくお願いします。

guskant

to ロジバン相談室
私は日曜日のほうが好都合です。

今のところ、会話できる能力は私にはないので、輪読なら参加しやすいのですが、いかがでしょうか?
その場合、テキストはどうしますか?

ロジバンで書かれたテキストを読むか:
http://www.lojban.org/tiki/tiki-index.php?page=Texts%20In%20Lojban

あるいは、こういう解説書を読むか:
http://www.lojban.org/tiki/tiki-index.php?page=The+Lojban+Reference+Grammar

その場で解決できない疑問点は、このロジバン相談室で質問するようにすれば、参加できない人にも役立つと思います。

hatthin

to ロジバン相談室
guskantさん、萩原さん

私は日曜日でも大丈夫です。

まだ初学ですが、テキストの輪読ならなんとかついていけそうです。

テキストは、いきなり難しいテキストではなく、やさしいテキストか、あるいは語学解説書の方がありがたいです。

> その場で解決できない疑問点は、このロジバン相談室で質問するようにすれば、参加できない人にも役立つと思います。

賛成です。

よろしくお願いします。

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
guskant さん、hatthin さん

個人宛にご相談しようかと思いましたが、他にもご興味のある方がいらっしゃるかもしれないので、ここで引き続きご相談します。

自分も、語学解説書の輪講みたいなもののほうがありがたいです。
輪講なので、発表当番を決めて回していく感じでしょうか。

その場での疑問点等は、twitter 等を使って、リアルタイムに共有しても良いかもしれないですね。

早速ですが、今週日曜(19日)の夜以外、もしくは来週日曜(26日)なら都合付きます。

2010年12月17日0:42 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロジバン相談室
荻原さん、

> 早速ですが、今週日曜(19日)の夜以外、もしくは来週日曜(26日)なら都合付きます。

19日はちょっと厳しいです。26日なら大丈夫です。

guskantさんのご都合はいかがでしょうか?

hatthin

guskant

to ロジバン相談室
26日は午前10時から11時頃まで新宿に行く予定を入れてしまいましたが、その後から17時頃までの間なら大丈夫です。

hatthin

to ロジバン相談室
guskantさん

> 26日は午前10時から11時頃まで新宿に行く予定を入れてしまいましたが、その後から17時頃までの間なら大丈夫です。

私もその時間帯で大丈夫です。

hatthin

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
はぎわらです。

自分もその時間で大丈夫です!

あとは、場所と内容、をどうするか、ですね。

場所については、1. ルノワール等の貸し会議室 2. 弊社の会議室 の方法がとりあえず思いつきました。1.
の場合、個人的には池袋・新宿・渋谷・恵比寿周辺でしたら助かりますが、東京+近郊でしたら大丈夫です。

2. の場合、弊社はりんかい線品川シーサイド駅にあるのですが、少し便が悪いのと、りんかい線が若干高いですね。あと、入館にあたってゲストカードへの記入が必要になります。

2010年12月19日11:42 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロジバン相談室
荻原さん、guskantさん、

品川シーサイドなら、自宅から1時間ぐらいで着きます。
個人的には、そちらでも大丈夫です。

新宿、渋谷あたりでもかまいませんが、最近はご無沙汰なので適当な場所が思いつきません。
指定していただければ、そちらに出かけていきます。

あるいは、guskantさんが新宿に来てらっしゃるようなので、新宿で適当な場所を指定していただいてもかまいません。

テキストは、それぞれがよさげなものを持っていって、その場で相談するということにしませんか?

それから、ツイッターの方はよくチェックしていますので、DMも活用して連絡を取り合いましょう。

ちなみに、ツイッター名も@hatthinです。

hatthin

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
萩原です

> あるいは、guskantさんが新宿に来てらっしゃるようなので、新宿で適当な場所を指定していただいてもかまいません。

新宿ならルノワールで良いかもと思いました(どなたか他に良いところをご存知でしょうか)
他の方も参加される可能性を考えると、新宿や渋谷など割とハブ的な所のほうが良いかもしれませんね。3人なら特別に会議室等を予約しなくても適当に静かなカフェに集まるぐらいでも大丈夫でしょうね。

> テキストは、それぞれがよさげなものを持っていって、その場で相談するということにしませんか?

はい、それで大丈夫だと思います。

ちなみに、この ML 以外に、事前に twitter等で告知したりしますか?
色々な人が居たほうが面白いかなと思う反面、最初は少人数で方向性や形式等を相談して、その後徐々に人を集めてみるのが良いかもしれませんね。

萩原

2010年12月19日21:55 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロジバン相談室
hatthinです。

そうですね。最初は、新宿のルノワールでいいかもしれませんね。
新宿にはいくつか店があるようなので、そのうちのどこかで会いましょうか?

静かな環境というと、歌舞伎町とかではなく、西口あたりでしょうかね。
あまり行ったことがないので、ご存知だったら指定してください。

それから、私は非喫煙者なので禁煙席でお願いします。

あとは、guskantさんのご都合ということで。

よろしくお願いします。

guskant

to ロジバン相談室
場所はどこでも大丈夫です。新宿のルノワールの情報を店舗ごとに比較してみると

西口では
新宿ハルク横店
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/126.htm
が禁煙席の割合が多く、客席数も多いようです。

行ったことはないので、雰囲気などはわかりません。
ここで良いでしょうか?

それから、何時に集合しますか?11時でも行けますが、昼食後なら13時頃でしょうか。

Twitter はあまりチェックしていないので、@いただいても気付くのが遅れるかもしれませんが、DMならメールが来るので大丈夫です。

hatthin

to ロジバン相談室
hatthinです。

新宿ハルク店は行ったことがありませんが、場所は迷うことがなさそうです。
私は、そこで大丈夫です。

集合時刻は、13時で結構です。

では、twitterのDMも併用して連絡をいれましょうか?
あとで、DMしてみます。

それでは、萩原さんがよければ決定ということにしましょう。

re'i

On 12月20日, 午前8:50, guskant <fotonoakvoka...@gmail.com> wrote:
> [...]

> 新宿ハルク店は行ったことがありませんが、場所は迷うことがなさそうです。
> 私は、そこで大丈夫です。
>
> 集合時刻は、13時で結構です。

はい、それで大丈夫です。
ルノワールの会議室を特別に予約はしないということでOKですか?

2010年12月20日11:04 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロジバン相談室
hatthinです。

ここの店は会議室はないらしく、予約もできないようですね。
また、日曜日の午後は結構混んでいるかもしれません。

とりあえず店には入らずに、店先で13時集合ということではいかがでしょうか?

当日何かあった場合は、お互いのツイッターのDMを使って連絡を取り合うというのはどうでしょうか?

店の前で男性が立っていれば、お互いを認識できると思うのですが・・・。

それらしい人がいたら、ショイ!とでも言い合いましょうか(笑)

re'i

On 12月20日, 午前11:21, Masato Hagiwara <hagi...@gmail.com> wrote:

> はい、それで大丈夫です。
> ルノワールの会議室を特別に予約はしないということでOKですか?

> [...]

guskant

to ロジバン相談室
店舗の前で集合することにしても構いません。
目印に、ロジバンのロゴがついたハンカチを持って行きます。

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
自分は特に目印等はありませんが、店の前で不審な男性を見かけたらたぶん分かると思います(笑
何かあればDMでご連絡、了解いたしました。よろしくお願いいたします。

萩原

2010年12月20日12:10 guskant <fotonoa...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロジバン相談室
萩原さん、guskantさん、

私は、黒いバイザー帽をかぶっていきます。
石川遼クンと真逆のイメージを想像してもらうといいかも(笑)

お会いできるのを楽しみにしています。

mu'o