第2回CLL勉強会の報告

hatthin

to ロジバン相談室
coi ro do i mi'e xatin

1月23日(日)午後1時から新宿で第2回CLL勉強会が行われました。
参加者は、guskantさん、萩原さんと、私hatthinの3名です。

以下、簡単な報告をさせていただきます。

1)翻訳について

テキストは、<The Lojban Reference Grammar http://goo.gl/HgxGr>ですが、
どの程度まで翻訳をするか。

当初は、レジュメ程度のものを想定していたのですが、
後で学ぶ方たちの便も考えて、<抄訳>にしようということになりました。

以下、申し合わせ事項。

・テクストは英語話者のために書かれているので、日本語話者用に不必要と思われる部分は割愛する。

・原文が不明なところや、訳者の注が必要なところには#タグをつける。

・文法用語はロジバンを使い、日本語訳はなるべく使わない。

・ロジバンの英訳の部分は、基本的には割愛する。

・訳は直訳ではなく、なるべく簡潔な抄訳とする。

2)今後の作業について

前の3者が分担をして翻訳を進めていきますが、かなりの分量ですので、全体を訳し終わるには時間がかかると思います。

協力していただける方がいらっしゃったら、ぜひお願いします。

実際に集まって勉強するよりも、むしろ共同翻訳の方が中心になりそうです。遠方の方でも担当できそうなところがあれば、ぜひお願いします。

訳をすることで自分自身の勉強にもなると思います。

3)勉強会について

今回は、テキストの第1~3章を終了しました。といっても、3時間程度の時間ですので、テキストの概要を担当が説明する程度のもので、担当が分からな
かったところや疑問に思った点を全体で協議するという形式です。

4)次回のこと

次回は、2月13日(日)13時から3時間程度。場所は同じく新宿・時屋さん。

担当は、第1章(萩原)、第2章(hatthin)、第3章(guskant)です。
担当の抄訳は、事前にネットにアップしておきます。

飛び入り大歓迎です。よろしくお願いします。

guskantさん、萩原さん、訂正・補足がありましたら、お願いします。

re'i

hatthin

to ロジバン相談室
担当をまちがえました。

> 担当は、第1章(萩原)、第2章(hatthin)、第3章(guskant)です。

ただしくは、

第4章(萩原)、第5章(hatthin)、第6章(guskant)です。

nalteo

to ロジバン相談室
私は遠方の身なので会合参加は残念ながら難しいのですが、#タグが付かれるという不明原文の訳に助力させていただきたいと思います。 どういった提案方
法が3者様のご都合に適いますでしょうか?

hatthin

to ロジバン相談室
ありがとうございます。
nalteoさんにも参加していただけると、心強いです。

> 私は遠方の身なので会合参加は残念ながら難しいのですが、#タグが付かれるという不明原文の訳に助力させていただきたいと思います。 どういった提案方
> 法が3者様のご都合に適いますでしょうか?

この相談室で適宜ご指摘いただければよろしいかと思いますが、
guskantさん、萩原さん、よろしいでしょうか?

hatthin

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
萩原です

> この相談室で適宜ご指摘いただければよろしいかと思いますが、
> guskantさん、萩原さん、よろしいでしょうか?

ありがとうございます。nalteo さんにお力添えいただければ一層心強いです。CLL の抄訳自体は、github

https://github.com/mhagiwara/cll-ja

にて共有していく予定ですので(今はまだちゃんとアップしてませんが)、その中で # のついている箇所を適宜参照し、この相談室で議論していく形で良いと思います。

よろしくお願いいたします。

萩原

2011年1月25日10:16 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

guskant

to ロジバン相談室
hatthin さん、ご報告ありがとうございます。
萩原さん、リポジトリの作成ありがとうございます。

nalteo さんのご協力に感謝します。
抄訳について、相談室でご指摘いただくのも良いですが、 github のファイル内で直接コメントいただいても良いと思います。
他の皆さんの抄訳へのご参加やご指摘も歓迎します。

この次の投稿で、 github の使い方について説明します。