kosenconf.jpへの意見受付担当

はるかさん

to kose...@googlegroups.com
こんにちは。
高専カンファレンス実行委員会のはるかさん@つくば、こと道井俊介です。
現在高専カンファレンス実行委員会ではkosenconf.jpのリニューアルに向けて作業を進めて
おります。この内容について明日行われる高専カンファレンスカンファレンスで取り上げられる
ことが決定しております。
これに向けて現在、次期kosenconf.jp Webサイトに向けての問題点収集などを行っています。
twitterを用いて簡易的に意見を募集したりしていましたが、Google Groupsにてkosenconf.jp
の意見を募集したいと思います。

具体的には高専カンファカンファに関する意見受付でkosenconf.jpに関することは、自分が担当
致します。また、高専カンファカンファ以後もkosenconf.jpに関する意見につきまして、リニューアル
作業完了までの間私が担当させていただきます。その他の高専カンファカンファに関する意見受付
は、従来通りじゅーんさんのスレッドまでお願いします。

具体的には
kosenconf.jp Webサイトについて意見をお持ちの方は、本スレッドに投稿してください。
・高専カンファカンファまでに投稿された内容については、私が責任をもって取り上げます。
・検討を要する内容についての返答はカンファカンファ開催後になってしまう場合があります。
・カンファカンファ以降に投稿された内容についても、私から何等かの応答をいたします。
kosenconf.jp Webサイトに反映するという保証はございません。

カンファカンファまでは期間が少なくなっておりますが、皆様の幅広い意見をお待ちしております。

以上、よろしくお願いします。

tmd45

to kose...@googlegroups.com
こんばんは、tmd45 a.k.a. たま● です。
本件のスレ立てをお願いしておいて、投稿がたいへん遅くなってしまいまして申し訳ありません。>はるかさん(敬称含意)

早速ですが、kosenconf.jp 高専カンファレンス公式サイト(現在Wiki)について
自分の思うところを述べさせていただきたいと思います。

1.実行委員・開催関係者、発表参加者、一般参加者、その他(Ust視聴など)に向けた情報が混在していて、
 閲覧者が必要な情報を得るのに手間がかかる

高専カンファレンスの概要、各開催の開催概要・詳細・準備進捗、開催ノウハウなどが
トップページから混在してリンクされており、それぞれの情報が埋もれてしまっています。
現状のWikiの形式は、初期の情報・ノウハウ収集には適していたかもしれませんが
ここ最近、大規模化してある程度形が出来てきた(その“形”については議論が続いていますが)高専カンファレンスには
また別の情報発信の形が必要になってきたと思います。

2.一般参加者や高専カンファレンスを知らない(知ってもらいたい)人たちへのアプローチが足りない

1で述べたように、現在のWikiは各開催の個別ページを「情報発信」のページと言えなくもないですが
やはり全体的に開催関係者向けの「ノウハウ収集」「規約構築」になっていると思います。
カンファカンファの議論スレッドでもありましたが、公式Twitterアカウントによる告知やその他での情報発信が少ないです。
また繰り返しになりますが、現状のWikiでは有効なプロモーションが行えていないと感じます。

主に思うことは大きく以上の2つです。

プロモーションと言いましたが、そもそも「一般参加者や高専カンファレンスを知らない(知ってもらいたい)人たち」といっても
どういう層に向けてプロモーションするのか、という問題もありますね。
各開催で対象とする層も変わると思うので、たとえばサイトを構成する場合にも
大枠としての「高専カンファ」と「各開催」でのページグループを分けて、
「高専カンファ」全体のプロモーション、「各開催」のプロモーションができる環境があると良いと思います。

自分が最初にkosenconf.jp改善の話を見たのが、ML題『各開催のスタッフ一覧を公開する案について』で
そこではるかさんから
> それで、Wordpressくらいをベースにkosenconf.jpアップデート計画を進めています。
との発言があったので、wordpressでイメージしているのですが

+-- トップページ(主題や更新履歴)
  +-- 高専カンファレンスについて
  |  +-- 高専カンファレンスとは(いまWikiのトップに掲げているような大枠の主張)
  |  +-- 組織
  |  +-- 定款など...
  +-- 各地開催(リアルタイムな情報、参加募集など)
  |  +-- 2011年 関東
  |  |  +-- 開催概要(日程・会場・各開催別の趣旨/テーマなど明記)
  |  |  +-- タイムテーブル
  |  |  +-- 参加登録(参加者向けの情報はここにまとめる)
  |  |  +-- 配信(Ustなど)
  |  |  +-- 実行委員会(スタッフ一覧。開催概要とは分ける)
  |  +-- 2011年 東北
  |  |  +-- (同上)
  |  +-- 2011年 関西
  |  |  +-- (同上)
  +-- 過去の開催
  |  +-- 2009年
  |  +-- 2010年
  +-- 実行委員募集(開催情報とは別に必要であれば設ける。)
  +-- 発表者募集(同上)
  |  +-- 2011年 関東(募集テーマや枠〔一般発表/LT/ディスカッションなど〕で分けて)
  |  +-- 2011年 東北
  |  +-- 2011年 関西
  …

もちろん上記は単なるイメージで、これから精査が必要です。
(各開催の名称とか適当です。カンファカンファでの議論結果によっても必要な分類が変わってきますねー)
要は、きちんとしたサイトつくりたいよねという意見です。
まずは着火燃料投入ということで、軽めに投稿させていただきました。

カンファカンファで方針が決まったとしても、それでいきなりサイトが新しく出来上がるわけではありません。
まずは協力者を募って、裏で実際に形を作っていくのもひとつの手ではないでしょうか。

# そして、形作りにおいて自分もぜひ力になりたいです。
# そのためにもこのスレッドでも話が上がってくればなぁ、と思います。

よろしくお願いします。

YOKOTA Hayato

to kose...@googlegroups.com
お疲れ様です。yokochie です。

前から思っていたのですが、すべての高専カンファレンスは「高専カンファレンス実行委員会」がすべて開催していると思っている人が結構いるのではないかと思っています。
# スケジュールの調整をしてほしいや固定化してほしい という意見の元ではないかと

ですので、高専カンファレンス実行委員会と各高専カンファレンス実行委員会の関係を分かりやすくトップページに載せてほしいです。

それから、サイトの名前なのですが「高専カンファレンス まとめサイト」「高専カンファレンス
HUBサイト」みたいな情報を集めた感じがでるような名前がいいんじゃないかと思っています。

以上です。

2011/1/15 tmd45 <tm...@otegami.jpn.org>:

> --
> ○高専カンファレンスwiki
> http://kosenconf.jp/
> ○高専カンファレンスグループ
> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ
> http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/

macc...@gmail.com

to kose...@googlegroups.com
まっちゃです。

とりあえず、カンファカンファまでに投稿!と思い、投げます。

Twitter上でよく見るのは、
「開催したいけど、まずどうしたらいいのかわからない」
という声です。
既に言われているように、情報が埋もれて開催ノウハウを見つけられないからだと思います。

・参加者向け情報
・開催者(開催希望者)向け情報
がトップページでわかる方がいいのかなと思いました。
開催までのフローチャートとか提示出来たらわかりやすそうですね。

iPhoneから送信

harukasan

to kose...@googlegroups.com
はるかさん@つくばです。
鉄は熱いうちに打てと言いますので。

kosenconf.jpリニューアル計画ですが、新kosenconf.jpワーキンググループMLを発足します。
これは新規にkosenconf.jpを作るもので、現状のkosenconf.jpを良くするというもの
ではありません。今後、新kosenconf.jp WG ML上で新kosenconf.jpの開発を行っていきます。

kosenconf.jpワーキンググループに参加したい!という方を募集します。
本スレッドに返信頂くか、私に連絡いただければメーリングリストに追加しますので、
よろしくお願いします。

harukasan

to kose...@googlegroups.com
たまさん、

はるかさん@つくばです。

ご意見ありがとうございます。
意見のすべてを理解したわけではないですが、

高専カンファレンスカンファレンスにおいて、
私の意見に取り込んだ形で、現状の、kosenconf.jpの問題点について、私なりに
時間をかけて整理を行い、参加者の皆さんと問題点を共有しました。

今回説明に使った資料は、以下のURLにアップロードしました。

- http://harukasan.sakura.ne.jp/test/kosenconfjpproblems.pdf

これは会議に使ったものそのものであり、現状にそぐわないものが
書かれています。

> [...]
> まずは協力者を募って、裏で実際に形を作っていくのもひとつの手ではないでしょうか。
>
> # そして、形作りにおいて自分もぜひ力になりたいです。

その方針で、本日新kosenconf.jp WGを作成いたしました。
ぜひこちらの方に参加していただければうれしく思います。

以上、よろしくお願いします。

harukasan

to kose...@googlegroups.com
よこちさん、
はるかさん@つくばです。

ご意見ありがとうございます。

高専カンファカンファでの問題点に反映させていただきました。
資料については前のメールをご覧ください。

# よこちさんは新kosenconf.jp WGの顧問的な存在だったと思いますので、
# WG MLへの参加をお待ちしております ; )

june29

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

june29 と申します! 進行ありがとうございます!
興味がありますので、ワーキンググループへの追加をお願いします。

jigsaw

to KosenConference
はるかさん、じぐそう(@neo6120)です!

kosenconf.jpリニューアルに向けてお手伝いさせてほしいです。WGに追加お願いします。

Kengo HAMASAKI

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

はまさきです.僕も興味がありますのでお願いいたします.

Akira Tada

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

多田と言います。 私もお願いします。

Tatsuya KAWAMURA

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

かわむらです

自分も追加おねがいします!

2011年1月16日8:22 harukasan <miru...@gmail.com>:

> [...]
> http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/

--
Tatsuya KAWAMURA
Mail : kawa...@gmail.com
Web:http://kawa-xxx.jp
Twitter:@kawa_xxx

イトウカイト

to KosenConference
itoukaitoです。

形作りに参加したいです。追加お願いします!

mactkg

to kose...@googlegroups.com
mactkgです。

僕も良かったら参加させてください。

On Jan 16, 2011, at 2:45 PM, イトウカイト <itou...@gmail.com> wrote:

> itoukaitoです。
>
> 形作りに参加したいです。追加お願いします!

Masahiro KAWARAGI

to kose...@googlegroups.com
はるかさん(敬称略)

河原木です.僕もWGに参加したいです!

弓山 彬

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

弓山(@akiray03)です。
ぜひWGに参加させてください。

よろしくお願いします。

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
村田です。

> [...]

> 本スレッドに返信頂くか、私に連絡いただければメーリングリストに追加しますので、

私も追加してください。
メールアドレスは mr...@mrkn.jp でお願いします。

--
Kenta Murata
OpenPGP FP = 1D69 ADDE 081C 9CC2 2E54 98C1 CEFE 8AFB 6081 B062

本を書きました!!
『Ruby 逆引きレシピ』 http://www.amazon.co.jp/dp/4798119881/mrkn-22

E-mail: mr...@mrkn.jp
twitter: http://twitter.com/mrkn/
blog: http://d.hatena.ne.jp/mrkn/

びすたん / Vista

to KosenConference
はるかさん

びすたんです。
よろしければ僕も参加させてください!

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
はるかさん、

立ち上げありがとうございます!
一緒に鉄を打ちたいので参加させてください。
過去開催のデータまとめ方面で作業したいです。

> [...]

> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ

-------
りちゃ/rch850

三浦彩

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

みうらです。
僕も参加させてください。

メール: mitak...@gmail.comです

宜しくお願い致します

> [...]

> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ

■□■==================
Takumi Miura
mail : mitak...@gmail.com
Twitter: mitaku
==================■□■

kumiko Matsunaga

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

macchaです。
私も追加お願いします。

masushin

to kose...@googlegroups.com

はるかさん

masushinです
微力ですが協力したいので、
追加お願いします。

kuro

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

はっしゅです
WG参加したいです。

Keisuke KITO

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

きとけいです。
ぜひ僕にも協力させてください。

Ryo ONIZAWA

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

おかやんです。
私も是非参加したいです。
メールアドレスはokay...@gmail.comです。
宜しくお願いします。

shiget84

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

しげっとです。
WGに参加したいので登録を宜しくお願いいたします。
メールアドレスは shig...@gmail.com です。

どのようなコンテンツを用意するか、というところに興味があります。

> [...]

> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ

http://d.hatena.ne.jp/shiget84/
http://twitter.com/shiget84

tmd45

to KosenConference
高専カンファカンファお疲れさまです。
tmd45 a.k.a. たま● です。

kosenconf.jp WGへ参加させていただきたくお願いします。

すでにたくさんの方が参加表明なさっていますね!
出遅れましたが、わくわくしますね~^^

Yohei Murayama

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

むらやまです。

遅くなりましたが、新kosenconf.jp WGに参加いたします。

2011年1月16日21:15 tmd45 <tm...@otegami.jpn.org>:
--
[...]

//****************************************
Yohei Murayama
Mail: mura...@gmail.com
Blog: http://mura.stoic.jp/
Twitter: http://twitter.com/yomuraya
//****************************************

harukasan

to kose...@googlegroups.com
まっちゃさん、

はるかさんです。
返信おそくなって申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました。
意見に取り入れさせていただきました。
ありがとうございます。

Kazuo Shimada

to kose...@googlegroups.com
高専ダブルカンファレンス参加の皆さん

島田です。
今年もよろしくお願いします。

昨日のダブルカンファレンスのライブ、珍しくコンピュータの調子が良く、
14時頃から最後まで、、たっぶりと皆さんの楽しそうな笑い声と熱い発表、
議論を拝聴させていただき、アグレッシブな皆さんの姿勢に感動しました。

そして、今朝早く五十嵐さんのメールを拝見したのですが、出がけでメール
できず、夜帰ってきて、 はるかさんの新kosenconf.jpWG提案に対する多く
の皆さんの参加表明を見て、”熱いうちに打たれた(打たれている)鉄”
の高専魂を持つ皆さんはほんとに凄い!高専カンファレンスの深化、発展
間違いなしと、とても嬉しくなりました。

高専のために、高専生のために、高専OBのために、日本のために、
世界のために、種を育て、日本のあちこちに大小さまざまな高専カンファ
の花を咲かせてください!(五十嵐さん+大和田さんのことば借用)

「継続は力なり」です!!

私は高専カンファレンスのPRを今年も一生懸命やります。

昨年暮れには、以下の2つのPRをしました。
1.MATERIALS INTEGRATION (月刊誌) の高専特集号(4月発刊)に
  「まもなく誕生半世紀を迎える高専を想う」というタイトルで寄稿した
  中で、高専カンファレンスを紹介、PRさせていただきました。
2.12月28日に駒場の留学生会館で行われたベトナム人高専留学生
  の忘年会に招待され、50人を超す留学生に、高専カンファレンスの
  PRをしてきました。現役の高専生や大学編入生が多かったのですが、
  1994年来日以降の留学生が組織を作っているとのことですので、
  皆さんの知人も多数いるのではないでしょうか。
  このグループとの交流を手始めにして、各国の留学生にもカンファレンス
  に参加してもらうことは意義深いと考えているところですが、皆さんは
  どう考えられますか。

以上です。

YOKOTA Hayato

to kose...@googlegroups.com
はるかさんさん

素晴らしいです! ぜひ参加させてください。
メールアドレスは yoko...@gmail.com でお願いいたします。

Daiki Satoi

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

うぃっちー(@wichy_ds)です。
自分もぜひ参加させてください!
よろしくお願いします。

Yusuke Oda

to kose...@googlegroups.com
おだしです。

私もWGに参加してよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

harukasan

to kose...@googlegroups.com
はるかさん@つくばです。

先ほど新kosenconf.jp WG MLへの参加通知を皆さんに発送しました。
もし、届いてないという方がいらっしゃいましたら、連絡をお願いします。

Daichi OBINATA

to kose...@googlegroups.com
はるかさん

おびなたです

WG参加します。
earth...@mac.com をMLへ加えてください。
よろしくおねがいします。

2011年1月17日10:15 harukasan <miru...@gmail.com>:

> [...]

> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ

@shukukei

to KosenConference
鈴鹿高専の@shukukeiです。

かなり出遅れてしまいました!
私も、お手伝いできることがあればと思いますので、参加させて下さい。

※メールアドレスは y...@shukukei.com でお願いいたします。

木下雅也

to kose...@googlegroups.com
はるかさんへ

沼津高専のみやびこす@miyabikosu619です。
出遅れましたが、私も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
dr.m...@gmail.comでお願いします。
以上です。

june29

to kose...@googlegroups.com
島田先生

大和田です! お世話になります!
お返事が遅れてしまって申し訳ありません…!

ボクらの活動を温かく(というよりは熱く)見守っていただいて、
どうもありがとうございます!

交わされる言葉のひとつひとつまで見てくださっているのですね。
島田先生の存在を近くに感じて、どれだけ心強いか分かりません。

留学生の参加、断わる理由がないと思いました!
ぜひぜひ参加してもらいたいです。大歓迎です!
高専カンファレンスの紹介、ありがとうございます。

今年も、何かとお世話になることと思います。
少し遅くなってしまいましたが、新年の挨拶とさせてください。
2011年もよろしくお願いします!!

大和田純 / じゅーん / june29

Kazuo Shimada

to kose...@googlegroups.com
大和田 さん

島田です。
返信、ありがとう!

実は昨日は、四国のライブの冒頭の30分程だけを拝聴してから、
KKS-1打ち上げ2周年の会出席のため、産業技術高専へ出かけて
きました。
カンファレンスの皆さんがエネルギッシュに活動をしていることを
話しましたら、昨年の10月大東京で「小型衛星」について発表した
1年生に、MLに入れてもらたらどうかなと水を向けましたら、お願い
いたいとの希望が出てきました。
本MLに加入者を紹介するには、CCに、加入希望者のアドレスを
記入して、紹介すればOKでしたでしょうか、お教え願います。

本日お知らせした近藤さんのなられた2010年「ナイスステップな研究者」
に、皆さんが関係されているRubyの開発および標準化に向けた取り組みを
なさったということで、「まつもとゆきひろさん」 が選ばれておりますよ。
何か因縁を感じた次第です。すでにHPでご覧になっているかも知れませんが、
気がつきましたので、念のためのお知らせです。

Daichi OBINATA

to kose...@googlegroups.com, Daichi OBINATA
島田先生

大日向です、本年もよろしくお願いします。

> 本MLに加入者を紹介するには、CCに、加入希望者のアドレスを
> 記入して、紹介すればOKでしたでしょうか、お教え願います。

このMLに加わるには、googlegroupに参加していただく必要がります。
 http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja

まず、その学生さんにgoogleアカウントがあるかご確認をお願いします。
googleのアカウントがあれば、上記ページから参加できます。

googleアカウントがない場合も参加できたと思いますが、詳しい手順は
わかりません。 > どなたかわかる方、アドヴァイスお願いします。

それから近藤さんの件ですが、昨年10月に長野での別の勉強会で
お会いし、非常に魅力的なお話をうかがいました。

下記ページからそのときの資料をダウンロードできます。
計算アルゴリズムや使用した計算機についての詳細な説明がありますので、
興味のある方はぜひご覧ください。
 http://nseg.jp/?%E7%AC%AC8%E5%9B%9E%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A

以上です

Kazuo Shimada

to kose...@googlegroups.com
大日向 さん

島田です。
情報、ありがとう。
近藤さんとは会われているのでしたね、温厚な先輩と
お見受けしています。