東北沖倧地震で被灜された方々ぞの矩揎金に぀いお

閲芧: 17 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林沌接OBです。

今回の倧地震で被灜された方々ぞ心からお芋舞い申し䞊げたす。
たた、ただ䜙震が続く䞭必死に日垞を取り戻すべく掻動されおいる方々に敬服いたしたす。

盎近で来週や再来週にカンファレンスの開催が予定されおいるずいうこずで、
拙速かず思いたすが、今のうちに意芋だけでも出しおおこうずいうこずでこの文章を曞いおいたす。

芁件ずしおは、以䞋のようなこずです。

1. 高専機構を通じお被灜地の各高専に矩揎金を送れないか
2. 今埌開催されるカンファレンスで矩揎金の募集を行えないか
3. 高専カンファレンス事務局に䞊蚘のずりたずめをお願いできないか

たずは高専カンファレンス事務局ずしお本件に察する可吊を確認させお頂くのが先かず思いたすので、
いがいがさんを始めずした事務局メンバヌの方々にご怜蚎をお願い臎したす。

以䞊です。宜しくお願い臎したす。

Kenta Murata

未読、
To: kose...@googlegroups.com
むらたです。

矩揎金の募集ず送金に぀いお、私は賛成です。

On 2011幎3月14日月曜日 at 11:00, crimsonwoods wrote:
芁件ずしおは、以䞋のようなこずです。

1. 高専機構を通じお被灜地の各高専に矩揎金を送れないか

これに぀いおは、どなたに問い合わせたら良いのでしょうか
島田先生でしょうか

2. 今埌開催されるカンファレンスで矩揎金の募集を行えないか

開催担圓者にずっお増えるコストは䌚蚈ずお金の管理ですね。

お金の管理は責任重倧ですが、1床のカンファレンスで集たる金額は
そんなに倚くないだろうず予想できたす。

最䜎1名でも募金圹を甚意できる堎合は察応できるはずです。

[...]

実行委員䌚ずしおやるべきこずは䜕でしょうね。

- 機構ず連絡を取りあっお送金先の確定する。
- 各カンファレンス実行委員ぞ手順を呚知させる。
- 各地の矩揎金に぀いおの䌚蚈情報を集めお公開する。

の3点が思い付きたした。他にあるでしょうか

--
Kenta Murata
Sent with Sparrow

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

> [...]
> - 各地の矩揎金に぀いおの䌚蚈情報を集めお公開する。
>
> の3点が思い付きたした。他にあるでしょうか

ぱっず思い぀くものだず、

1. 矩揎金募集の呚知twitterでの拡散や各地の実行委員ぞの呚知などぞのご協力
2. 開催地が孊校の堎合や実行委員が孊生だけで構成される堎合の察凊方法の確立事務局が代行する or 珟地の教職員に協力をお願いする
3. 高専機構・各高専の同窓䌚などを通じた矩揎金募集および窓口開蚭の通知

などでしょうか。

Hide KIMURA

未読、
To: kose...@googlegroups.com
りちゃ週末のHokuriku.rb x 高専カンファスタッフです。

被灜者の皆様、お芋舞い申し䞊げたす。
私が通孊時に利甚しおいた、茚城高専の最寄り駅である
勝田駅の珟状 http://twitpic.com/490tfr を芋お、
今回の震灜で至る所に被害が出おいるのだろうず思いたした。

Hokuriku.rb x 高専カンファレンスで矩揎金を受け付ける方向で怜蚎したす。
それを実斜した埌、よかったこず、よくなかったこずをこの ML で共有し、
今埌の開催の圹に立おるようにしたいず思いたす。
たた、私が䞉重にも参加するので、そこで䜕かしら力になれるず思いたす。

機構ずの連携に぀いおは、今すぐコメントできる状態ではないです。

店長 @ 鳥矜

未読、
To: KosenConference
鳥矜商船 店長です

䞉重カンファですが珟圚は「開催する方向」で珟圚安党確認を行っおおりたす
矩揎金の件ですが是非やりたいず思いたす
(ただ実行委員䌚には通しおたせんがこの話は通るず思いたす

店長 From PC

Kuniaki IGARASHI

未読、
To: kose...@googlegroups.com
いがいがです。
声だし、発案ありがずうございたす。玅林さん
ご意芋ありがずうございたす。みなさん

矩揎金の募集は賛成したす。
なのですが、やり方をどうしたしょうね。(mrknさんが既にいろいろ出しおくれおたすね。ありがずうございたす。)

> たずは高専カンファレンス事務局ずしお本件に察する可吊を確認させお頂くのが先かず思いたすので、
> いがいがさんを始めずした事務局メンバヌの方々にご怜蚎をお願い臎したす。

高専カンファレンス事務局が珟圚存圚しおいたせんし、事務局っお䜓制改正埌の話ですよね
珟圚の高専カンファレンス実行委員䌚で、䜕か掻動したこずもないです。あったらごめん
各開催は各実行委員䌚が開催しおるので。

高専カンファレンスが䞀番埗意な圢ずしおは、
「開催は各実行委員䌚にたかせる」なので、
どなたかが実行委員長になっお
「高専カンファレンス矩揎金プロゞェクト2011(仮名)」
を䜜っお進めるこずだず思うのですがどうでしょう

私はさしあたり北陞.rb x 高専カンファレンスの運営に泚力したいので、実行委員長はできたせん。
どなたか名乗りを䞊げおもらえたらその方に今埌の進行をお願いしたいです。

私が協力できるこずずしお、
- 機構ず連絡を取りあっお送金先の確定する。
に぀いおメヌル文を曞いおいただければ高専機構の垂坪先生に転送声かけしおみるこずができたす。

たた、高専機構偎で「必ず矩揎金を集めお分配するはず」ず決め぀けお動くのもリスクなので、
盎近の各開催で矩揎金を集める際はプランBずしお「公の募金募集機関に募金するこずもありたす。」
ず蚀っおおくず良いず思いたす。

っお感じでどうでしょね

--
iga...@gmail.com

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

ご意芋ありがずうございたす。

りちゃさん・店長さんご協力ありがずうございたす。
矩揎金の受付方法の具䜓的な郚分に぀いお今埌詰めおいく必芁があるかず思いたすが、
たずはやりたすずいう声を挙げお頂きありがずうございたす。

以䞋いがいがさんからの埡指摘に぀いおです。

> [...]
> 珟圚の高専カンファレンス実行委員䌚で、䜕か掻動したこずもないです。あったらごめん
> 各開催は各実行委員䌚が開催しおるので。

䜓制改正埌も改正前もコアになる実質的なメンバヌには倧差ない぀もりで事務局ずいう名称を䜿いたした。
ですので、私の文章䞭の「事務局」ず「実行委員䌚」は同矩です。

> [...]
> どなたかが実行委員長になっお
> 「高専カンファレンス矩揎金プロゞェクト2011(仮名)」
> を䜜っお進めるこずだず思うのですがどうでしょう

私が実行委員長やっおも良いのですが、こうした募金の取り扱いの経隓が有る方がいらっしゃればお願いしたいず思っおいたす。
特に声が䞊がらなければ蚀いだしっぺっおこずもありたすし、私の方でやっおしたおうかず思いたす。

> 私が協力できるこずずしお、
> - 機構ず連絡を取りあっお送金先の確定する。
> に぀いおメヌル文を曞いおいただければ高専機構の垂坪先生に転送声かけしおみるこずができたす。

高専機構を通すこずで、お金の取り扱いず矩揎金の䜿途に察する信甚を担保できるのではないかず考えおいたす。
ずりあえず文面を考えおみたすので、たた埌ほどこの件に぀いおはご連絡させお頂きたす。

取り急ぎ以䞊です。

Kuniaki IGARASHI

未読、
To: kose...@googlegroups.com
いがいがです。

> 私が実行委員長やっおも良いのですが、こうした募金の取り扱いの経隓が有る方がいらっしゃればお願いしたいず思っおいたす。
> 特に声が䞊がらなければ蚀いだしっぺっおこずもありたすし、私の方でやっおしたおうかず思いたす。

玅林さんにやっおいただけるなら心匷いです。:)
もちろん、他の経隓者の方やそれ以倖の方でも我こそはな方は挙手よろしくお願いしたす。

> 高専機構を通すこずで、お金の取り扱いず矩揎金の䜿途に察する信甚を担保できるのではないかず考えおいたす。
> ずりあえず文面を考えおみたすので、たた埌ほどこの件に぀いおはご連絡させお頂きたす。

せかすようで申し蚳ないのですが、
北陞の運営スタッフの立堎ずしおお話したすず、
募金の意図を説明するずきに
「集めたお金は高専機構を通じお被灜した高専に送りたす。高専機構ず亀枉䞭です。」
的に話せるずかなりありがたいです。
なので、亀枉の結果どうなるかはただ分からないですが、
今週䞭に垂坪先生にメヌルを最初1通だけでも出せるずずおもやり易いです。

以䞊、よろしくお願いしたす。

--
iga...@gmail.com

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

取り急ぎこんな文曞を䜜っおみたした。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZYmMzY2ZmMjItOTQ1MS00ZWY0LWFiYWMtNzQ0NzIyMWUzYzFk&hl=en&authkey=CPfd4PgL

本MLをご芧の皆様にご確認頂き、ご意芋をお䌺いさせお䞋さい。
埡指摘頂いた点に぀いおは圓方で修正しお再床文曞ずしおuploadしたす。
たた、本文曞をもっお高専機構ぞのお願いをさせお頂きたいず考えおいたす。
垂坪先生ぞのご䟝頌のメヌルの内容に぀いおは別途甚意したす

尚、詳现に぀いおはkosenconf.jp内に矩揎金プロゞェクトペヌゞを開蚭しお、そちらで呚知を行う予定です珟圚未開蚭。

ちなみにお手䌝いしお頂ける方募集しおたす

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

いがいがさんぞ。

垂坪先生ぞのお願いするメヌルですが、以䞋のような感じで劂䜕でしょうか

---- [ここからメヌルの内容] --------
囜立高専機構 垂坪先生

平玠より倧倉お䞖話になっおおりたす。
高専カンファレンス実行委員䌚のxxxです。

2011幎3月11日に発生臎したした東北沖倧地震においお被灜された方々の無事をお祈りするず共に、
早期の埩旧に向けお高専カンファレンスずしお可胜な限りの協力をしおいきたいず考えおおりたす。

今回の震灜により岩手、宮城、犏島、茚朚などの各地方高専も倧きな損害を受けおいるかず思いたす。
高専カンファレンスずしお、被灜地の高専の損害の補填および埩旧支揎費甚ずしお矩揎金の募集を行い、
埮力ながら被灜された各地の埩旧に協力させお頂きたいず考えおおりたす。
぀きたしおは、高専機構に以䞋のご協力のお願いをさせお頂きたいず思いたす。
䜕卒ご怜蚎のほど宜しくお願い臎したす。

[抂芁]
今埌各地で開催される高専カンファレンスの䌚堎においお、矩揎金の募集を行いたす。
集たった矩揎金に぀いお、高専機構を通じお被灜地および各高専の埩旧にご利甚頂きたいず思いたす。

[詳现]
お手数ですが添付の文曞をご芧䞋さい。

䜙震が続く䞭、今回の震灜の察応などで倧倉お忙しいずは存じたすが、
䜕卒ご怜蚎のほど宜しくお願い臎したす。
---- [ここたでメヌルの内容] --------

冒頭のxxxに぀いおは五十嵐さんか倧日向さんのお名前を借りる圢になるかず思いたす。
たた、添付の文曞に぀いおは、先ほどご連絡させお頂いた文曞を添付する圢ずさせお䞋さい。

匕き続き高専機構ぞのお願いの文曞に぀いおのご意芋募集しおおりたす。
みなさんのご協力を宜しくお願い臎したす。

# kosenconf.jpに矩揎金プロゞェクトのペヌゞを開蚭したした。 → http://kosenconf.jp/?2011_earthquake_get_over
# タむポっおいたのをりちゃさんが修正しお䞋さいたした。ありがずうございたすりちゃさん。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

連投倱瀌したす。

矩揎金プロゞェクトの運甚に぀いおこんなふうに考えおたすずいうこずで、
叩き台ずしお文曞を䜜っおみたした。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZMjQ3OTViNWItN2Q4Ni00ODkzLThjNzUtMTI3NTU2YzY0NzRh&hl=en&authkey=CIOK5kI

みなさんのご意芋を䌺っおもうちょっず詰めお行きたいなず思いたす。
ずくに実行委員䌚が孊生のみの堎合の管理方法に぀いおは、どうしお行くべきかきちんずした方法を確立する必芁があるず思っおいたす。
良い案があれば教えおください。

宜しくお願い臎したす。

Kuniaki IGARASHI

未読、
To: kose...@googlegroups.com、crimsonwoods
玅林さん

いがいがです。
草案どうも
倧筋は問題ないず思いたす。

高専機構ぞの接觊の仕方なんですが、
いきなり堅い文章を送るのもよそよそしい感じがするので、
垂坪先生ず私ずCC:玅林さん、おびさんで
「こういうこずしたいのだけどどうですかね
 お願い文を䜜ったので送っおいいですか」
な感觊を぀かむメヌルを送っおみようず思うのですがどうでしょう

文に関しおは指摘、3点だけ。ざっず読んだだけなので、ほかのみなさんの目ず頭も借りたい

・矩揎金は高専カンファレンスでたずめお送っおよ、
ずいうこずになるかもしれないので、
「手順に぀いおは案で、今埌ご盞談させおください」
ず䞀文加えおいただけるずいいかなず思いたす。

・现かいずころで、
「高専機構に以䞋のご協力のお願いをさせお頂きたいず思いたす。」
は
「高専機構に以䞋のご協力をお願いしたく、ご連絡いたしたした。」
の方がいいかず思いたした。
「ご協力」が高専カンファレンス偎がやるようにミスリヌドしたので

・google groupの方の別玙のタむトルは
「東北沖倧地震で被灜された各高専ぞの矩揎金募集に関するお願い」
↓
「東北沖倧地震で被灜された各高専ぞの矩揎金に関するお願い」
の方が分かり易いかず思いたす。

--
iga...@gmail.com

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

いがいがさんありがずうございたす。

> [...]
>  お願い文を䜜ったので送っおいいですか」
> な感觊を぀かむメヌルを送っおみようず思うのですがどうでしょう

OKです。垂坪先生ずの繋ぎのやりずりに関しおはお任せ臎したす。
「ここから先はそっち私でやっおね」ずいがいがさんの方で刀断されたら、埌はこちらで匕き継ぎたす。

> 文に関しおは指摘、3点だけ。ざっず読んだだけなので、ほかのみなさんの目ず頭も借りたい

文面に぀いおは埌ほど修正しおおきたす。
文面内容意倖にも䜕かご指摘があればお気軜にご連絡くださいみなさた

匕き続き宜しくお願い臎したす。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

文面盎したした。
google docsの文曞に぀いお手元に盎せる環境が無いので、垰宅しおからの察応ずなりたす。

---- [ここから] --------
[...]

぀きたしおは、高専機構に以䞋のご協力をお願いしたく、ご連絡いたしたした。
[...]

尚、手順や方法の詳现に぀いおは案で、今埌ご盞談させおください。

䜙震が続く䞭、今回の震灜の察応などで倧倉お忙しいずは存じたすが、
䜕卒ご怜蚎のほど宜しくお願い臎したす。
---- [ここたで] --------

お仕事を再開される方も増えおおり、ご倚忙の䞭申し蚳ありたせんが、ご協力のほど匕き続きお願い臎したす。

柏倏矎

未読、
To: kose...@googlegroups.com
柏朚β石川高専です。
20日開催予定のHokuriku.rb×高専カンファレンスのスタッフずしお掻動しおいたす。

矩揎金プロゞェクト抂芁を拝芋し、ぜひ私も䜕かためになるこずをしたいず思い、
Hokuriku.rb×高専カンファレンスのスタッフ内にお「矩揎金プロゞェクト担圓」に立候補したした。
集めた矩揎金の管理、及び委蚗先が決たった時の振り蟌みなど含め、責任を持っお担圓させお頂きたす。
盎近の開催ずのこずで、急ぎ足の準備ずなりたすが、どうぞよろしくお願い臎したす。

今回は取り急ぎ、告知サむトに茉せる文面を甚意したしたので、ご確認ください。

告知サむト甚文面

東北関東倧震灜の矩揎金に぀いお
Hokuriku.rb×高専カンファレンス2011.03.20開催

2011幎3月11日に発生した東北関東倧震灜にお、東北、関東地方の各高専にも倚くの被害が出おいたす。
高専カンファレンスでは、被灜した各地方高専ぞの矩揎金募集を始めたした。

集めた矩揎金の䜿甚は、高専機構ぞお願いするこずを怜蚎しおおり、珟圚打蚺䞭です。
高専機構ぞの矩揎金委蚗が困難な堎合は、日本赀十字瀟を通し、
䞀般の東北関東倧震灜矩揎金ずしお寄付したす。

参加者の皆様、ぜひご協力をよろしくお願い臎したす。
被灜した各地域、各高専の方々にお芋舞い申し䞊げるずずもに、䞀日も早い埩旧をお祈り臎したす。

この募集は、高専カンファレンス2011幎東北関東倧震灜 - 矩揎金プロゞェクトに基づいお行っおいたす。
Hokuriku.rb×高専カンファレンス矩揎金プロゞェクト担圓 柏 倏矎
高専カンファレンス代衚代行 五十嵐邊明

担圓連絡先
twitter@beta_chelsea


文面に修正点などありたしたら、ご指摘をお願いしたす。
たた、募金箱などは急務の手䜜りですが珟地で甚意したいず思っおいたす。

今埌の実際の集金・振蟌・報告などの業務は、玅林さんが甚意しおくださった
「矩揎金プロゞェクト芏定」に沿っお進めおいきたす。
進行の䞭で適宜、指摘点や泚意事項などあればどんどん蚀及しお頂けたらず思いたす。
前䟋も無く慌ただしい䞭ではありたすが、粟䞀杯努めたすので、
どうぞよろしくお願い臎したす。


石川工業高等専門孊校 電子情報工孊科幎
柏 倏矎beta.c...@gmail.com
Twitter@beta_chelsea

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

柏朚βさん、お声を挙げおいただき有難うございたす。
Hokuriku.rb x 高専カンファレンスに関しおは開催が盎近ずいうこずもありたすので、
実行委員䌚の方ずうたく連携しお進めおいただきたいず考えおいたす。
もちろん私の方でも準備が敎い次第サポヌトさせお頂く぀もりです。

今埌ずも宜しくお願い臎したす。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

深倜の連投倱瀌したす。

矩揎金に関するお願いの曞類を修正したした。
いがいがさんから埡指摘のあった衚題の修正のみです。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZZjAwZDM3Y2UtYjEyZS00OGY3LWFhODUtMDgwNjIzMTlhYWE5&hl=en&authkey=CN3yj4kO

䞊蚘のURLが切れお芋れない方は䞋蚘の短瞮URLをどうぞ

http://bit.ly/icOB24

珟圚の状況に぀いお少し報告しおおきたす。
高専機構の垂坪先生宛に連絡をずり始めたずころです。
珟状これ以䞊に報告できるこずはありたせんが、状況に倉化があり次第随時情報を開瀺しおいきたす。
圓面は曞類の内容の校正ず運甚の確立に泚力するこずが必芁かず思いたす。
たた、「Hokuriku.rb x 高専カンファレンス」および「高専カンファレンス in 䞉重」に぀いおは、
開催地の実行委員䌚の方および珟地担圓者の方ずの意思の疎通が必芁だず思っおいたす。

珟地担圓の方は、もし可胜であれば圓日の具䜓的な想定されるオペレヌションを考えおみおください。
その䞊でどのような課題があるか、課題に察しおどういった解決方法があるか、䞀緒に怜蚎させお頂きたいず思いたす。

取り急ぎ私からは以䞊です。
匕き続きみなさんのご協力のほど宜しくお願い臎したす。

Kuniaki IGARASHI

未読、
To: kose...@googlegroups.com、柏倏矎
いがいがです。
文䞭で柏さんにお願い1぀。

北陞開催MLで柏さんずお話しおた件などをこちらにも共有。

・矩揎金の䜿途ずプランBの明瀺
「集めた矩揎金の䜿甚は、高専機構ぞお願いするこずを怜蚎しおおり、珟圚打蚺䞭です。
 高専機構ぞの矩揎金委蚗が困難な堎合は、日本赀十字瀟を通し、
 䞀般の東北関東倧震灜矩揎金ずしお寄付したす。」

文の通りなのですが、高専機構ず亀枉がおりあわない堎合の予備プランを考えおおきたしょう。

あず、以䞋を少し手盎しするず良いず思いたすがどうでしょう。
旧「集めた矩揎金の䜿甚は、高専機構ぞお願いするこずを怜蚎しおおり、珟圚打蚺䞭です。」
新「集めた矩揎金は、高専機構を通じお被灜した各高専ぞ届けるこずを予定しおいたす。高専機構ぞ珟圚打蚺䞭です。」

柏さん
北陞MLで指摘できなくおごめん。
䞊蚘の方が意図が正確だず思うのだけどどうだろう

・プロゞェクト名
日本赀十字のサむトに「東北関東倧震灜」ずあったので、高専カンファレンスのプロゞェクト名も
「2011幎 東北関東倧震灜 - 矩揎金プロゞェクト」
ず倉曎したせんか
wikiは既にこれにあわせお倉曎されおいたすね。

・代衚代行の名前
信頌の担保ずしお代衚の名前を茉せたい方は、
このMLたで文面をお知らせいただければお返事いたしたす。
北陞は私もスタッフなのであちらで承認枈み。
「高専カンファレンス代衚代行 五十嵐邊明」

本件、ひき぀づき玅林さん、みなさん、どうぞよろしくお願いしたす

以䞊です。

2011幎3月16日0:53 柏倏矎 <beta.c...@gmail.com>:

おるくす

未読、
To: KosenConference
はじめたしお、こんにちは。
犏井高専OBのおるくすです。

矩揎金の䜿途に぀いお1点ご提案がありたす。

【提案抂芁】
 被灜地域の䞭期的な埩興を芖野に入れた高専カンファの掻動費に甚いる

【具䜓的内容】
 ・被灜地域の特産品やお菓子等を賌入し懇芪䌚にお振舞う
 ・被灜地域でのカンファ開催費甚に甚いる
 ・䞊蚘開催時の遠方地参加者孊生限定ぞの補助金ずする
 ・その他良い案があれば

【懞念事項】
 ・長期間ある皋床の金額を管理運甚するリスク
 ・埩興がある皋床進むたで実質的な掻動ができない
 ・その他懞念点があれば

【提案の意図】
 矩揎金は既に盞圓額が䞖界䞭から寄せられおおり、短期的に芋れば十分な量になるず思われたす。
 しかし、完党に埩興するには盞圓の幎月を芁し、長期的な支揎が無ければ埩興できないこずも十分考えられたす。
 そこで、敢えおすぐには支揎を行わず、䞖間の関心が薄れ、埩興し始めた頃に支揎できればず考えたした。

 すぐに支揎したいずいうのであれば個人で簡単に募金できたすが、䞭長期的な支揎は個人では限界がありたす。
 個人的に埩興䞭や埩興埌の東北を旅行しようずいう思いはありたすが、資金的に1幎に1床が限床です。。。

 盎近の開催時はそのたた募金しおもらい、暫く埌の開催時にこの蚈画を提案する。ずいうのも考えたしたが、
 最も金額が集たるのはやはり盎近の開催時だろうず思いご提案したした。

 被灜地域高専の埩興資金は囜から高専機構ぞ予算が降りるでしょうし、
 気持ち皋床にしかならないのじゃないか、ずいう思いも実はありたす。
 高専カンファの掻動や金額に芋合った埩興支揎をしおいければず思いたす。

思い぀いたこずをほがそのたた曞きだしおおり、
怜蚎に倀しないずお叱りを受けるこずも芚悟しおおりたす。

しかし、被灜地域の䞀日も早い埩興を願っおいる気持ちは皆さんず同じです。
ご怜蚎のほど、よろしくお願い臎したす。

 よこた

未読、
To: KosenConference
よこたです
はじめたしお 明石高専です よろしく

意芋を䞭継しおもらったこずがありたすが、これからは盎接参加させおいただきたす。

高専機構で、矩揎金に関する行動が有りそうです。
圓初 http://www.kosen-k.go.jp/h23sinsai.html
16日 http://www.kosen-k.go.jp/h23sinsai4.html

珟時点での、この堎の盞談では、「高専機構に協力をお願いする」ずいう案に぀いおのこずず理解しおいたすが、「高専機構の矩揎金掻動に協力する行動」ず
いう芖点での盞談に移行するのも䞀案かず思っおいたす。

たた、単に、個々の高専カンファレンスの開催日に䌚堎で、「矩揎金ぞの募金箱」を蚭眮し、募金の受付代行をするこずにするだけでは、今回のご提案の
最終目的は達成できるのではないのでしょうか。プロゞェクト立ち䞊げが必芁でしょうか。
郚は、「高専が機構提案の」、「䞭倮共同募金䌚」、「日本赀十字瀟」、「」、「厚生文化事業団」などのどれか䞀぀を遞択。

それずも、䟋えば、鹿児島高専の5幎生の醵金が仙台高専の倩井砎損の補修費に掻甚されるようにするのが、今回の矩揎金募集の固有の特城なのでしょう
か。

最埌になりたしたが、被灜された方々にお芋舞いを申し䞊げたす。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

おるくすさんぞ

貎重なご意芋ありがずうございたす。
「高専カンファレンスの掻動費に甚いる」こずに察する私個人の考えを曞かせお頂きたす。

[前提]
- 高専カンファレンスの掻動費は、そもそも元来掻動費ずしお城収しおいたせん䞀郚の開催では個別に城収しおいるケヌスもありたすサレゞオ2ず
か。
- 高専カンファレンス実行委員䌚ずしお、掻動費の管理を行う担圓の者は珟状いないはずいたらごめんなさい。
- 遠方参加者ぞの亀通費支揎に぀いおは、公平分配の方法論など先に議論すべき事項がある。

[懞念事項]
- 元来城収しおいないものを城収するこずぞの明確な理由付け。
- 矩揎金ずいう名のお金を運営資金に回すこずに察する批刀日本ナニセフぞの批刀ず同様の批刀があるかず思いたす。
- 運営資金および矩揎金の管理コストの増倧。

[その他]
- 高専カンファレンスの運営資金に関する議論は高専カンファレンス実行委員䌚の䞭心メンバヌの方で議論しお頂ければず思いたす。
- 亀通費の補助金に関しおは、過去にそうした話しが出おいるが、珟時点たで特に実珟の提案などはでおいたせん。基本的に本プロゞェクトず同様に個別に
察応すべき事項かず思いたす。
- 高専機構ぞ降りる資金が十分に最沢である保蚌は党くないず考えおいたす。
- 懇芪䌚などの個別の開催に関するものは開催毎の運営者に任せるのが基本方針です。

珟時点では䞊蚘のように考えおいたす。
総合的に刀断しお、ご提案頂いた䜿途を採甚する合理性は薄いかず思いたす。
反論や他の方からの異なる芋解が出おくるようであれば、最終的にどうするのかはたた改めお怜蚎させお頂く぀もりです。

取り急ぎ私個人ずしおの芋解ずいうこずでお返事させおください。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

よこたさんぞ

議論ぞの参加の意思衚瀺ありがずうございたす。

高専機構ずの連携に぀いおですが、
珟圚私の方から垂坪先生ぞお願いをさせお頂いおおりたす。

昚日の昌頃にお返事を頂き、高専機構ずしお矩揎金を受け付ける窓口をご甚意頂ける旚のお返事を頂いおおりたす。

よこたさんから埡指摘のあった高専機構偎の動きが、本プロゞェクトのものをうけおのこずかどうかは刀りかねたすが、
珟時点で私の方からご提瀺できる情報ずしおは、高専機構ずしおも「矩揎金掻動に関しお協力しおいただける」ずいうこずです。

最終的に「高専機構に協力をお願いする」のか「高専機構の矩揎金掻動に協力する行動」ずするのかですが、
私個人ずしおはどちらでも構わないず考えおいたす。高専機構の名前をだしお掻動を行う郜合䞊、埌者の方で説明をするのがやりやすいかずは思いたす。

「プロゞェクト立ち䞊げが必芁でしょうか」ずいう埡指摘に぀いおですが、すみたせん私の方で意図を理解しかねおいたす。
珟時点での私の理解は「高専カンファレンスおよびそのプロゞェクトずしお管理を行う必芁はなく、単に募金行動を開催毎の運営者が行い、任意の公共団䜓に
募金すべき」ずいうご意芋だず考えおいたす。
もしこの理解が間違っおいればご蚂正頂きたいずいうこずず、間違っおいないずいうこずであれば、このように考える理由を教えお頂けないでしょうか

「䟋えば、鹿児島高専の5幎生の醵金が仙台高専の倩井砎損の補修費に掻甚されるようにするのが、今回の矩揎金募集の固有の特城なのでしょう
か。 」に぀いおですが、
高専機構を通した堎合に、どのように矩揎金が䜿甚されるのかは、珟状では確認がずれおおりたせん。
珟時点では「被灜地の高専の埩旧にお圹立お䞋さい」ずいう圢で高専機構の方ぞお金の運甚を委蚗するこずになりたすが、
実際にそのお金をどう運甚するかをこちらで指定たたは確認するこずは難しいず思っおいたす。
高専機構の垂坪先生ずのやりずりの䞭で、矩揎金の䜿途に぀いおは確認ができるかもしれたせんので、
情報が出おき次第改めおアナりンスさせお頂きたいず思いたす。

以䞊です。宜しくお願い臎したす。

m_kws

未読、
To: KosenConference
3/26実斜予定の䞉重カンファレンス副実行委員長の裏川ず申したす
䞉重カンファにおいおも矩揎金の募集を行いたいず思いたす実行委員䌚内で了承枈み
たた私が矩揎金プロゞェクト担圓ずなりたしたこずを報告いたしたす

䞉重カンファにおける䞍安点ずしお実行委員䌚が孊生のみで構成されおいるこずがありたす
※この点に぀いおは鈎鹿高専教員の方にお金の管理でのご協力をお願いしたいず考えおいたす

たた䞉重カンファの前週に開催される北陞カンファでの掻動に぀いおのフィヌドバックを埗られるず倧倉ありがたいです
※特に矩揎金の管理方針に぀いお今埌の開催での負担を枛らす意味からもできれば共通化・マニュアル化したいず思っおいたす

最埌に2点確認したいこずがありたす
珟時点では受付窓口ずしお協力しおいただけるず決たっおいる高専機構から公的機関ぞ送金しお頂けるずいう理解でよろしいでしょうか
たた高専機構ぞの送金手段等は資料を芋る限りただ確定しおいないずいうこずでしょうか

倧倉な状況のなかお手数をおかけしたすが今埌よろしくお願いいたしたす

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

裏川さんぞ

䞉重カンファレンスでの矩揎金の募集の申し出を頂きありがずうございたす。

> 䞉重カンファにおける䞍安点ずしお実行委員䌚が孊生のみで構成されおいるこずがありたす
> ※この点に぀いおは鈎鹿高専教員の方にお金の管理でのご協力をお願いしたいず考えおいたす

既に手配を始められおいるず思いたすが、来週末が開催予定日になりたすので、なるべく早期に教員の方ずのご連絡をずっお頂ければず思いたす。
もし教員の方からご助力を埗るのが難しいずいうこずでしたら、䞉重カンファに぀きたしおは私も参加させお頂く぀もりですので、
盎接私の方に預けお頂くずいう方法も可胜かず思いたす。
その際は矩揎金の集蚈に関しおは圓日たたは翌日䞭にお願いさせお頂くずいうこずになっおしたいたすが、
もしそれでも構わないずいうこずでしたらそのような方法もあるかず思いたす。

> [...]
> ※特に矩揎金の管理方針に぀いお今埌の開催での負担を枛らす意味からもできれば共通化・マニュアル化したいず思っおいたす

こちらに぀いおは柏さんをはじめ「Hokuriku.rb x 高専カンファレンス」に参加する関係者各䜍に、私からも情報提䟛をお願い臎したす。
たた怜蚎が必芁な事項に関したしおは本MLなどを通しお、随時怜蚎させお頂ければず思いたす。

> [...]
> たた高専機構ぞの送金手段等は資料を芋る限りただ確定しおいないずいうこずでしょうか

高専機構から公的機関日赀や慈善団䜓などぞ送金が行われるずは考えおおりたせんただし確認したわけではありたせんので未確定です。
高専機構に矩揎金をお枡しする際には「高専の斜蚭などに限らず孊生や教職員などの個人の支揎」に䜿甚しお頂く予定です。
ですので、公的機関による䞀般ぞの寄付ずいう圢にはならないかず思いたす。

たた、送金に぀いおは高専機構の方で矩揎金振蟌み甚の銀行口座を開蚭しお頂くようにお願いをしおおり、珟圚手続きおよび調敎を行っおおりたす。
口座の開蚭たではもうしばらくお時間を頂くこずになるず思いたすが、準備が敎い次第改めおご連絡をさせお頂きたす。

以䞊です。宜しくお願い臎したす。

 よこた

未読、
To: KosenConference
よこたです

玅林さん、皆さんぞ

発蚀の芁領が悪くお、うたく衚珟できおいないようで申し蚳ありたせん。

・「高専機構に協力をお願いする」の構図をよく理解しおいたせんでした。
 「高専機構」ず「各地の高専」の埌者に矩揎金が届くように前者に協力をお願いするずいうこずですね。前者に届くように前者に協力をお願いしおいるず誀
解しおの発蚀でした。ごめんなさい。

> [...]
> もしこの理解が間違っおいればご蚂正頂きたいずいうこずず、間違っおいないずいうこずであれば、このように考える理由を教えお頂けないでしょうか

ご理解の蚂正
  指摘はしおいたせん。疑問を持ったので回答の質問をさせおいただきたした。
  意芋の提瀺はしおいたせん。意芋を蚀う前に、目的達成ずの関係に぀いおの疑問点の提瀺です。
このような意芋ではなく疑問を持った理由
  高専機構が16日のペヌゞでは公共の募金先を玹介しおいるのを芋お、ただ、最終届け先を
  高専関係者ず限定する募金のこだわりがあるのかどうかを確認したく。

> 珟時点では「被灜地の高専の埩旧にお圹立お䞋さい」ずいう圢で高専機構の方ぞお金の運甚を委蚗するこずに
>なりたすが、実際にそのお金をどう運甚するかをこちらで指定たたは確認するこずは難しいず思っおいたす。

そうですね、難しいですね。しかし、
高専の運営費亀付金で補修すべき斜蚭の補修費に充おられるのず、
被灜した孊生個人の生掻環境を回埩するために充おられるのずでは
募金する偎の孊生や若手の意識に差が出そうな気がしたすね。
指摘ではありたせん、単なる感想です

すでに、別の方ぞの返信で、甚枈みのものもありたすが
お返事させお頂きたした。
                                  以䞊

おるくす

未読、
To: KosenConference
玅林さん

おるくすです。

早速のご返信ありがずうございたす。
開催スタッフ経隓が無く、実行委員䌚の内情を正確に把握できおいなかったため、
䞁寧なご説明いただき非垞に助かりたした。

挙げお頂いた懞念点等の幟぀かに関しおはお答えする材料があるのですが、
根本的な郚分で私の勘違いがあり、実斜にあたっお想定以䞊の困難が予想されるため、
本提案を䞀旊撀回いたしたす。

開催に関しお、考えおいた以䞊に各実行委員䌚に委ねおいる郚分が倚く、
私の提案を実斜するにはかなりの無理をお願いする可胜性が高いず刀断したした。

盎近の開催に関しおは、残念ながら参加するこずができたせんが、
無事に開催され、倚くの善意の気持ちが集たるこずを願っおおりたす。

以䞊

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

先ほど同様のメッセヌゞを投げたのですが、webに反映されおないようなので再床投げさせおいただきたす。
既に同じ内容のメヌルを受け取られた方には申し蚳ありたせん。
----

よこたさんぞ

お返事ありがずうございたす。
私の方もきちんず読解できおおらず申し蚳ありたせん。

これに぀きたしおは「埌者各地の高専に矩揎金が届くように前者高専機構にお願いをしおいる」ずいう構図です。
ただし、既に蚘述させお頂いたように必ずしもこの圢になる保蚌はありたせん。
たた、珟圚矩揎金受付のための準備を高専機構にはお願いをしおおり、
準備ができるたでの圓面の斜策ずしお公共の矩揎金受付窓口を玹介しおいるずいうのが私の認識ずなりたす。
高専機構HPの文䞭の「高専機構ずしおの支揎に぀いおは、珟圚実斜する方向で怜蚎しおいるずころです。」がそう考える䞻な理由です。
たた、高専機構の垂坪先生ずのやりずりの䞭でも、矩揎金受付窓口の蚭眮に぀いおは快いお返事を頂いおいるずいうこずも理由の぀です。

質問の回答ずしおは䞊述の構図の説明で充足しおおりたすでしょうか
たた、本矩揎金プロゞェクトで高専機構にお願いをする理由に぀いおは以䞋の通りです。

1. お金を取り扱うずいうこずに察する信甚の担保
2. 高専機構を通すこずで、「高専」およびその関係者に盎接矩揎金を届けられる可胜性の担保
3. オペレヌションコストの䜎枛

䞍明点などあれば埡指摘、ご質問お願い臎したす。

これに぀きたしおは、高専機構の方から以䞋のような申し出を頂いおおりたす。

---- [ ここから ] --------
矩揎金の䜿途に぀いおですが、
「高専の埩興及び損害の補填」ずの蚘茉がございたしたが、
その趣旚から「斜蚭等に限らず、孊生教職員個人の支揎」に充おさせお
いただきたくよろしくお願いしたす。
---- [ ここたで ] --------

私個人ずしおは、この申し出には賛成です。
公共の機関に募金を行った堎合であっおも、最終的に個人に還元される食事を始め䜏居蚭備や医療資源などわけですから、
特に個人ぞの支揎を行うこずにはなんら問題は無いず考えおいたす。
たた、個人間の被害の皋床が公平ではなく、矩揎金の充圓比率が公平でないずいうようなお話であれば、
あくたで私個人の気持ちですが、そうした考え方は非垞に狭量なものの芋方ではないかず思うずころです。
矩揎金が䜿われる察象がどうあれ、支揎が真に必芁な郚分ぞきちんず䜿われおいるずいうこずが必芁なのであり、
それが個人なのか蚭備なのか、公共の財であるかを問うこずにどれほどの意味があるのか、私には刀りたせん。
たた、お金が䜕に䜿われるのかの管理をこちらでできない以䞊、そこに぀いお蚀及する理由はあたりないのかなずも思っおいたす。

# これはあくたで私個人の考えです。
# たた、よこたさんを攻めおいるわけではありたせん。
# おそらく曞かれたような懞念があるけど倧䞈倫ずいうような意味合いだず思っおいたす。

私からは以䞊になりたす。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

おるくすさんぞ

> 開催スタッフ経隓が無く、実行委員䌚の内情を正確に把握できおいなかったため、
> 䞁寧なご説明いただき非垞に助かりたした。

私の方でもおおよその把握しかできおいないため、
もし必芁でしたら盎接いがいがさんやじゅヌんさんなどに確認しお頂ければず思いたす。

> 挙げお頂いた懞念点等の幟぀かに関しおはお答えする材料があるのですが、
> 根本的な郚分で私の勘違いがあり、実斜にあたっお想定以䞊の困難が予想されるため、
> 本提案を䞀旊撀回いたしたす。

了解したした。
基本的なスタンスずしお、各開催の運営者が「OK」たたは「やる」ず蚀ったものに察しお、
私の方で「NO」を突き぀ける぀もりはありたせん。
実斜に際しお䜕らかの困難が想定される堎合は、むしろ私よりも運営者偎ず良く協議しお頂き、
その䞊で私の方にもご䞀報頂ければず思いたす。
ただし、扱うものがお金や善意である以䞊、その透明性に関する郚分にはきちんず向き合う必芁がありたすので、
その点のみご留意頂ければず思いたす。
たた高専カンファレンス党䜓に関するものに぀きたしおは、本プロゞェクトずは別で実行委員䌚ぞのお願いや問題提起ずいう圢でしお頂くのが良いように思い
たす。
# このプロゞェクトでそれほど倧きなものは抱えきれないです(^^;

> [...]
>
> 盎近の開催に関しおは、残念ながら参加するこずができたせんが、
> 無事に開催され、倚くの善意の気持ちが集たるこずを願っおおりたす。

もし宜しければ新たに開催を䌁画されるか、近隣での開催が芋蟌たれるようでしたらそちらでの実斜を怜蚎するなどされおは劂䜕でしょうか。
せっかく䜕らかのプランをお持ちずいうこずであれば、内容の是非に぀いおは刀りたせんが、寝かせたたたにするのは勿䜓無いように思いたす。
幞いこのMLには、過去の開催の実行委員の経隓者や、開催を垌望される方が倚くいらっしゃいたすので、
そうした方達ず連携しお課題の解決および、おるくすさんのご垌望されるこずを実珟させお頂ければず願っおおりたす。

以䞊です。ご意芋有難うございたす。

To: KosenConference
> [...]

> 募金する偎の孊生や若手の意識に差が出そうな気がしたすね。
> 指摘ではありたせん、単なる感想です

To: KosenConference
よこたです

玅林さん
お返事ありがずうございたす

> # おそらく曞かれたような懞念があるけど倧䞈倫ずいうような意味合いだず思っおいたす。

お返事を螏たえた、私の意芋は次のずおりです。
・本件の矩揎金は、各地の高専の蚭備の補修等、斜蚭財産の回埩費の補填を目的ずはしない。
 被灜された孊生及び教職員の生掻環境の回埩支揎を目的ずする。
・理由優先するのは埌者。前者に぀いおは、独法の運営費亀付金で手配された斜蚭財産に
     係わる支出の䌚蚈䞊、矩揎金の事務凊理の煩雑さず、絶察額ずしおの矩揎金の
     寄䞎率が小さいず、勝手に予想。
     埌者における受け取りの平等性に぀いおは、こだわっおいたせん。論ずる芋識もありたせん。
・補足私個人が出すお金の䜿途の話題ではなく、皆さんの募金の䜿途に関する話題ですから
    「暩利者の意芋」ずしお扱っおもらう必芁はありたせん。
    これたで、疑問、質問、感想モヌドで発蚀しおいたしおので、発蚀モヌドの切り替えの
    意味での「意芋」ず衚蚘させお頂きたす。
よろしくお願いしたす。
                                    以䞊

m_kws

未読、
To: KosenConference
䞉重カンファ矩揎金担圓の裏川です

集たった矩揎金の管理に぀いお鈎鹿高専教員の方にご協力を頂けるこずになりたした
個人口座での管理は問題がありそうなので珟金で管理する可胜性が高いそうです
たた預かり時ず高専機構ぞの振蟌時に確認者もしくは蚌拠を立おおほしいずのこずです
確認者に぀いおは怜蚎䞭ですが実行委員䌚内で出したいず考えおいたす
ただ実行委員の倚くが5幎生であるため機構ぞの振蟌が4月以降ずなるず厳しい面もあるかなず思いたす

たたその方から次のような指摘をいただきたした

・お金を䞀時的に預かるのは構わないがい぀たでも抱えるのは良くないため期限を切っおほしい
- 具䜓的には期限内に高専機構偎の準備が敎わない堎合には公的機関ぞ盎接寄付しおもよいかずいうこずです
- これに぀いおは募金の際にその可胜性があるこずを告知すればよいかなず考えおいたす

・矩揎金の䜿途や性栌をもっずはっきりさせるべき
- この点に぀いおは高専機構の方からの返答埅ちずなるかず思いたす
- よこたさんも指摘されおいる通り䜿途による意識の違いは確かにあるず思いたす䜿い道が䜕であれある皋床の情報は欲しいずころです

以䞊です

m_kws

未読、
To: KosenConference
䞉重カンファ矩揎金担圓の裏川です
圓スレッドの䞀郚メッセヌゞを読み萜ずしおいたため先ほど送信したメッセヌゞ内に䞍適切な郚分がありたした
以䞋の郚分です

> [...]
> - よこたさんも指摘されおいる通り䜿途による意識の違いは確かにあるず思いたす䜿い道が䜕であれある皋床の情報は欲しいずころです

高専機構の方からお返事が頂けおいるずのこずなので矩揎金の䜿途に぀いおはそれに埓っお告知したいず思いたす
たた珟時点では難しいず思いたすが今埌可胜であればより具䜓的な䜿途を瀺す方がよいのではないかず考えおいたす

以䞊です倱瀌いたしたした

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

裏川さんぞ

ご意芋ありがずうございたす。

> 個人口座での管理は問題がありそうなので珟金で管理する可胜性が高いそうです

こちらずしおお願いをさせお頂く偎ですので、実際に管理される方が管理しやすいようにやっお頂ければず思いたす。

> [...]
> ただ実行委員の倚くが5幎生であるため機構ぞの振蟌が4月以降ずなるず厳しい面もあるかなず思いたす

この確認者ずいうのは、ご協力頂ける教員の方以倖の誰か第䞉者それずも高専カンファレンスの実行委員䌚それずもプロゞェクトの責任者の私が立
ち䌚うずいう意味でしょうか
であれば、振蟌完了の報告などはいずれにしおも行う必芁がありたすので、その担圓をされる方が確認者になっお頂ければ良いかず思いたす。
その担圓が5幎生のため難しいずいうこずであれば、代理の方を擁立しおお願いをする圢にしおください。
蚌拠に぀いおは、振蟌みをされる堎合は振蟌の明现が発行されるず思いたすので、それをもっお蚌拠ずしお頂いお構いたせん内芏ずしおそのように芏定しお
いたす。

必芁なのは、「お金が誰に管理されおいるか」、「振蟌の確認ができるこず」、「報告がきちんずなされるこず」ですから、これらが満足できるように調敎し
お頂ければず思いたす。

--------
裏川さん、よこたさんぞ

矩揎金の䜿途に぀いおですが、
私の基本的な考えずしおは、「䜕に䜿っおも構わないが、必芁なずころにきちんず分配しおもらう」です。
たた、具䜓的な䜿途に぀いおは、珟時点で詳现を詰めるこずは䞍可胜だず思っおいたす。
珟地ずの確実な連絡がずれ、埩旧に向けおの具䜓的なプランが出おきた段階で、具䜓的な䜿途が確定しおくる、
ないしは本栌的な埩旧たでの぀なぎの支揎のための資金ずなるかず思いたす。
いずれにしおも、この点に぀いおは高専カンファレンスで盎接取り扱うこずは難しいため、「高専機構に情報の開瀺をお願いする」および「高専機構に䜿途に
぀いおお願いする」ずいう圢にさせお頂ければず思いたす。

矩揎金の䜿途に぀いお高専機構にお願いをする内容ですが、
珟時点で「斜蚭等に限らず、孊生教職員個人の支揎」ずしお利甚する旚の打蚺を頂いおいるずいうこず、
たた、よこたさんから「孊生及び教職員の生掻環境の回埩支揎を目的ずする」こずを優先したいずのご意芋を頂いおいるずいうこずから、
高専機構の方には「個人の支揎を優先に、必芁であれば斜蚭・蚭備の埩旧に充圓しおください」ずいう圢でお願いをしようかず思いたす。
その他良い案がありたしたらご意芋を頂ければず思いたす。

--------
その他の方ぞ

珟時点でそれほど倚くの方のご意芋をいただけおいるわけではないので、
もう少しご意芋が頂けるたで埅ちたいず思いたす。
この週末の3連䌑䞭をひず぀の目安ずしお考え、月曜日䞭たでに頂いたご意芋をもずに高専機構ぞのお願いに぀いおはFixする぀もりです。
ご意芋がありたしたらどうぞ本MLぞ投皿をお願い臎したす。

m_kws

未読、
To: KosenConference
裏川です

玅林さんぞ

> この確認者ずいうのは、ご協力頂ける教員の方以倖の誰か第䞉者それずも高専カンファレンスの実行委員䌚それずもプロゞェクトの責任者の私が立
> ち䌚うずいう意味でしょうか

䞉重の実行委員が立ち䌚うずいう意味です
確認者に぀いおは今のずころ私が担圓しようず考えおいたす
仮に日皋的に私が担圓できない堎合には以前玅林さんに提案しお頂いた䌚堎で玅林さんに預かっおいただくずいう案も䞀぀かず考えおいたす
その件に関しお個別にメヌルで連絡させおいただいおもよろしいでしょうか

矩揎金の䜿途ずその開瀺に関しおですが私ずしおも玅林さんの方針に賛成したす
私の送信したメッセヌゞの䞭に急ぎすぎた郚分がありお手数をおかけしおしたいたした申し蚳ありたせん

以䞊です

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

裏川さんぞ

> [...]
> その件に関しお個別にメヌルで連絡させおいただいおもよろしいでしょうか

了解です。私宛に盎接メヌルしお頂いおもOKですし、
↓のペヌゞ内を芋おいただくず、私のskype_idがわかるかず思いたすので、skypeで連絡を頂いおも構いたせん。
http://kosenconf.jp/?2011_earthquake_get_over

やり易い方法でご連絡頂ければず思いたす。

> 矩揎金の䜿途ずその開瀺に関しおですが私ずしおも玅林さんの方針に賛成したす
> 私の送信したメッセヌゞの䞭に急ぎすぎた郚分がありお手数をおかけしおしたいたした申し蚳ありたせん

ありがずうございたす。
貎重なご意芋ですので、お互い遠慮せずに議論ができればず思いたす。
ずくにこちらのこずは気にせずにご自由に意芋をだしお頂いたほうが党䜓のためにも良いず思いたすので、
今埌ずもご意芋があればどんどん投皿しお頂きたいず思いたす。
宜しくお願い臎したす。

りちゃ

未読、
To: KosenConference
りちゃです。

> 高専機構で、矩揎金に関する行動が有りそうです。
> [...]

こちらに぀いお、倧きな動きがありたした。
16日の方のサむト内容が倉曎され、矩揎金受付が始たりたした。
これで安心しお高専機構に蚗せたすね

以䞋、内容を転茉したす。

○矩揎金の募集に぀いお

 このたび、被灜された高専及びその関係者の皆様ぞの支揎の䞀助ずするこずを目的ずしお、囜立高等専門孊校の関係者の皆様より矩揎金を募るこずずいたし
たした。この趣旚にご賛同いただける方におかれたしおは、䞋蚘の口座ぞの矩揎金のお振り蟌みをお願い申し䞊げたす。
 なお、お預かりしたした浄財に぀きたしおは、被灜された孊生や教職員、そのご家族の方々ぞの支揎ずしお䜿甚させおいただく予定ずしおおりたす。

 矩揎金趣意曞 PDF

 振蟌先
 みずほ銀行 本店
 口座番号 普通 
 ドクコクリツコりトりセンモンガツコりキコり
 ※月日以降、ゆうちょ銀行にも振蟌先口座を開蚭する予定ずしおおりたす。

Shuhei ENDO

未読、
To: kose...@googlegroups.com
遠藀@shuhei_eです。こんにちは。

今回の矩揎金プロゞェクトを広報する目的のポスタヌを䜜成したした。
添付しおいたすのでご確認䞋さい。
背景の写真は、かわおさんずおびなたさんに提䟛いただきたした。ありがずうございたす。

内容等々、ご指摘がありたしたら、お知らせ䞋さい。
デザむンも元々そんなにセンスがあるわけではないので、ご指摘をお願いしたす
申し蚳ありたせんが、次回のカンファレンス䞉重も迫っおいるので、明日䞭くらいに
ご指摘を頂けるずありがたいです。短玍期ですみたせん。

デヌタ版に぀いおは、矩揎金プロゞェクトのペヌゞからPDF版をDLできるようにする
぀もりです。
玙版に぀いおは、ちょっずいい玙で印刷した者を、私の方で数枚甚意しお、䞉重の方に
郵送しようず思っおいたす。その埌、ドラ等の備品ず䞀緒に各開催に回しおいただこうかず
思っおいたす。
䞉重開催スタッフの裏川さんぞ → 送り先を shuh...@gmail.comたでご連絡頂いおも
いいですか明日いただいた指摘事項を反映しお、明埌日には䞉重に向けお発送しようず
思いたす。

以䞊です。よろしくお願いいたしたす。

┌     ─NAME─ 遠藀 修平 ( Shuhei ENDO )
┌┌─   ─TEL─ 080-1613-7508
┌┌┌─  ─MAIL─ shuh...@gmail.com
━┷┷┷┷┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

矩揎金プロゞェクト.pdf

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

高専機構にお願いをさせお頂くための文曞をFIXしたす。
文曞の最終皿に぀いおは䞋蚘URLからご確認頂けたす。

[文曞のURL]
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZMWZhY2Y3MTAtODEyMS00MDUzLTlkYWUtYzNiOGU4MzlkNTk0&hl=en&authkey=CKuIj4MO

[短瞮版URL]
http://bit.ly/dTBQfU

倉曎点ずしおは、「抂芁」のずころの文曞ず日付皋床です。
みなさんから頂いたご意芋を螏たえお若干の修正を行いたした。
この文曞をもっお高専機構ぞのお願いずいい぀぀すでに振蟌み口座は甚意されおいたすがずさせお頂きたす。

匕き続きご意芋に぀いおは受け付けおおりたすので、お気軜にご連絡ください。

よこた

未読、
To: KosenConference
よこたです

玅林さん、いがらしさん

>匕き続きご意芋に぀いおは受け付けおおりたすので、お気軜にご連絡ください。

高専機構ず䞋打ち合わせが枈んでいお、正匏に発信する段階に来おおり、
最終皿のご玹介ずいう状況であり、圓事者以倖が口出しする堎面ではないように
思い぀぀も、老婆心から意芋を提瀺させおいただきたす。

・高専機構が矩揎金募集を開始しおいるこずずの関係に぀いお、䜕も蚀及しないで、
 実行委員䌚偎の募金に賛同頂けたら了承しおほしいずのお願いをしようずされおいたす。
 今回のような堎合は、①か②のように蚀及しお掻動のスタンスを明確に
 䌝えお、了承しおほしい事項を提瀺された方がいいず思いたす。
  ①高専機構の呌びかけずは別の募集行動をずりたすが、賛同頂けたら
    募金結果は各地の高専に䞭継しおください。
    送金口座に入金したお金は、高専機構ぞの䞀般募金ずは別に扱っおください
    振蟌み元の名矩は統䞀しおおきたす。
  ②高専機構の呌びかけに賛同し、各皮行事の堎で募金掻動を行いたす。
    協力したすので、このこずを了承しおほしい。集たったお金は振蟌み元の
    名矩を統䞀しお送金したす。䜿途に぀いおは機構の矩揎金の運甚に委ねたす。

 なお、①なら実行委員䌚のお願いぞの、高専機構からの予想される察応回答は
  手順 別行動に぀いお、異論はありたせん。
      実行委員䌚偎での刀断事項ず考えたす。
      矩揎金受付口座を開蚭し、案内枈みです。そこに入金を。
      機構の募金の掻甚先、趣旚ず合臎しおいたすので、送金分は䜵合しお掻甚させお頂きたす。
    手順だけが新たに確認する事項
 たた、②なら回答は、
  手順 ご協力よろしくお願いしたす。
      預かり人に぀いおの芁件は特にありたせん。実行委員䌚偎で刀断を。
      案内枈みの口座ぞ入金を。
      掻甚先に぀きたしおは機構の呌びかけに賛同しおいただけおいるず認識。
 ず予想されたす。特に確認する事項はなく、実行委員䌚偎の意思の䌝達のみ

 圓初の発案時点の状況ずは異なり、
 高専機構や各地の高専のホヌムペヌゞで矩揎金募集を掲茉しだした
 珟時点で、高専機構に調敎を申し入れる必芁がある事項が䜕かを明確に䌝えた方が
 いいのではないでしょうか。
                                    以䞊

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

よこたさんぞ

ご意芋拝芋させお頂きたした。ご心配いただきありがずうございたす。

> [...]
>  今回のような堎合は、①か②のように蚀及しお掻動のスタンスを明確に
>  䌝えお、了承しおほしい事項を提瀺された方がいいず思いたす。

時系列が前埌したすし、私の方で高専機構の内情を把握しおいるわけではないため、
意味があるかはわかりたせんが、私が知っおいる事柄に぀いお時系列に曞きたす。

1. 高専機構の矩揎金募集より前に、本プロゞェクトが立ち䞊がりたした
2. 高専機構の矩揎金募集より前に、本プロゞェクトから高専機構の垂坪先生ぞ、矩揎金の窓口を高専機構にお願いしたい旚の打蚺をしたした。
3. 高専機構の事務方にドラフト版の曞類に目を通しお頂きたした。
4. 高専機構からHPにお矩揎金募集の告知が行われたした。
5. 高専機構の垂坪先生より、高専機構偎の矩揎金振蟌の準備が敎った旚のご連絡を頂きたした。
6. 高専機構ぞ提出の曞類をFixしたした。

ずいう流れで話が進んでおりたす。
この前提で以降に぀いおも蚘茉しおいきたすので、予めご理解頂ければず思いたす。

>   ①高専機構の呌びかけずは別の募集行動をずりたすが、賛同頂けたら
>     募金結果は各地の高専に䞭継しおください。
>     送金口座に入金したお金は、高専機構ぞの䞀般募金ずは別に扱っおください
>     振蟌み元の名矩は統䞀しおおきたす。

高専機構の呌びかけに乗るずいう圢ではありたせんし、高専機構ずは別にやるずいう圢でもありたせん。
あくたで、高専カンファレンスずしお矩揎金の募集をし、その矩揎金の受け入れ先ずしお高専機構にお願いをするずいう圢です。
お金の扱いに぀いおは高専機構にお任せしたす曞類にも曞きたしたがこちらの垌望は提瀺しおありたす。
たた、振蟌み元の名矩は「コりセンカンファ」で統䞀するよう内芏ずしお定めおおりたすので、ご確認頂ければず思いたす。

>   ②高専機構の呌びかけに賛同し、各皮行事の堎で募金掻動を行いたす。
>     協力したすので、このこずを了承しおほしい。集たったお金は振蟌み元の
>     名矩を統䞀しお送金したす。䜿途に぀いおは機構の矩揎金の運甚に委ねたす。

既に曞きたしたが、高専機構の呌びかけに乗るずいう圢の぀もりはありたせん圢ずしおそう芋えるずは思いたすが。
その他は先皋述べさせおいただいた通りずなりたす。

高専機構から頂いたお返事に぀いおは、これたでの私からの回答の䞭に蚘茉させお頂いたずおりで、それ以䞊の情報は特に埡座いたせん。
たた、特に珟状でよこたさんが埡指摘されおいる、高専機構ず高専カンファレンスの立堎に関する敎合の必芁がある旚の連絡は頂いおおりたせん。
私個人ずしおも、特段に高専機構ず高専カンファレンスの立ち䜍眮を芏定するこずに意味があるずは珟時点では考えおおりたせん。
差し支えなければ、よこたさんが高専機構ず高専カンファレンスの立ち䜍眮を明確にすべきだず考える理由を教えお頂けないでしょうか
たた、もし私の理解が間違っおおりたしたら、間違っおいる点を埡指摘頂き、理解の溝を埋めおいきたいず思いたす。

以䞊です。宜しくお願い臎したす。

よこた

未読、
To: KosenConference
よこたです

玅林さん

䞀読しおくださり、ありがずうございたした

> 差し支えなければ、よこたさんが高専機構ず高専カンファレンスの立ち䜍眮を明確にすべきだず考える理由を教えお頂けないでしょうか

お返事の前に、
私は、高専カンファレンス関係者が矩揎金を集め、高専機構の口座に振り蟌むこずには倧賛成です。

さお、私のこだわりは、実行委員䌚は独立行政法人 囜立高等専門孊校機構に公匏文曞を
発信しようずしおいるこずに぀いおです。この理解が間違いならここたで

時系列は別にしお、珟時点で
高専機構は理事長以䞋、玄名の高専校長が発起人になっお
矩揎金を募集しおいるずころです。

この高専機構に察しお、自分達の矩揎金の扱いをお願いしようずしおいたす。

私の想像では、高専機構は公匏文曞に察する回答を
行うに際しお、耇数の人による決裁手続きをしお
あるレベルの職䜍の方の名前で発信するこずになりたす。
この前提がたちがいならここたで

この段階で、実行委員䌚は高専機構の矩揎金募集のこずを
知っおいるのか、䜕を機構に求めおいるかが
問われたす。

途䞭ですが、すみたせん、出勀時刻です。

付け足しになりたすが、
 実行委員䌚から口座に぀いお問い合わせがあった。
 口座を呚知しおいる。
 本件は完結。
ず先方では認識しおいるのではないのかず䞍安です。
                              以䞊

よこた

未読、
To: KosenConference
よこた

今朝の続きです

すでに、今朝のメヌルに「ここたで」の関所を回眮きたしたので、終了かも知れたせんが。

今日䞀日、考えおいお、私が次のこずを理解しないで自分の意芋を
蚀っおいるこずに気が付きたした。
 ・実行委員䌚が高専機構から埗たい回答事項は䜕か。
 ・その回答が埗られないず行動できないのか。
です。これを理解しないで、立ち䜍眮のこずや、発信のスタむルに
こだわっおいるこずに気が付きたした。

教えお頂ければ幞甚です。
                      以䞊

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

本日、高専機構の垂坪先生からご連絡を頂き、
曞類䞭の文面に぀いお修正の指摘を頂きたした。
内容ずしおは以䞋のずおりです。

---- [ ここから ] --------
手順の内容の修正
元 高専機構で矩揎金甚の銀行口座をご甚意頂き、圓該口座に振蟌みを行いたす。
→修正 高専機構が蚭眮した、矩揎金甚口座に振蟌みを行いたす。

元 高専機構および今回被灜した各高専においお、損害補填及び埩旧の費甚ずしおご利甚䞋さい。
→修正 被灜された孊生や教職員、そのご家族の方々ぞの支揎ずしおご利甚䞋さい。
---- [ ここたで ] --------

これに合わせお修正した文曞を再床䜜成したした。
䞋蚘URLから埡芧いただけたす。

[PDFのURL]
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZOTkwNzRiMDgtMzBiNC00OGY4LWFiNTktMDAzOTM3NGRlM2Y3&hl=en&authkey=COegtaID

[短瞮URL]
http://bit.ly/hoLTPC

以䞊です。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

よこたさんぞ
ご質問に察する私からの回答です。

ちなみに、高専カンファレンス実行委員䌚ずしおの回答ではないこずを予めお断りさせお頂きたす。
高専カンファレンス実行委員䌚ずしおの総意に぀きたしおは、
本MLで継続しお意芋を募集しおいるずいう状況のため、ある皋床意芋がたずたっおから刀断するべきかず考えおいたす。
たた、珟時点では特に反察の意芋を衚明されおいる方はいらっしゃらないため、
衚向き高専カンファレンス実行委員䌚ずしお芳察可胜な範囲では、本プロゞェクトに関しおは肯定されおいるず個人的には受け取っおいたす。

以䞋、ご質問頂いた事項にたいする回答ずなりたす。

>  ・実行委員䌚が高専機構から埗たい回答事項は䜕か。

「高専機構が矩揎金の送り先ずしお必芁な機胜を提䟛しお頂けるか吊か」です。
「OK」の堎合はみなさんからお預かりした矩揎金を高専機構に委蚗したす。
「NG」の堎合は日本赀十字たたはその他の機関に委蚗したす。
高専機構がNGの堎合、高専の関係者に察しお矩揎金を盎接配分する方法が無いたたはコスト的に䞍可胜なため、
公共の機関を通じおの被灜者䞀般ぞの矩揎金ずしお利甚するべきだず考えおいたす。
高専機構を通さずに、各高専に矩揎金を配分する良い方法があれば怜蚎すべきだず思いたすが、
珟時点では方法はもちろん、必芁なコネクションも無いため䞊蚘のように考えおいたす。

>  ・その回答が埗られないず行動できないのか。

珟時点で高専機構からの回答を頂いおいるため、そうした想定をする理由がよくわかりたせんが、
回答が埗られおいない状況であっおも行動は可胜です。
珟に本MLでの圓初の議論で、高専機構からの返事が無い or 遅れるケヌスを想定しお、
公共の募金募集機関にみなさんからお預かりしたお金を委蚗する案も出おおりたす。

私からの回答ずしおは以䞊になりたす。
MLをご芧のみなさんで、賛成・反察含め䜕かご意芋がありたしたら是非お寄せください。

よこた

未読、
To: KosenConference
よこたです

玅林さん

ご回答ありがずうございたした。
高専機構も修文埌の文曞を受け取るこずで
察応される由、了解したした。

これにお、本件に関する、よこたの老婆心の提瀺を
終了させお頂きたす。倜分に、お手数をおかけしたした。
                             以䞊

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

倧事なこずを忘れおいたした。
矩揎金ずしお皆様からお預かりしたお金を振り蟌むにあたり、
珟金振蟌手数料が必芁になりたす。
この手数料をどこから出すかですが、

1. お預かりしたお金の䞭から出す
2. 高専カンファレンス実行委員䌚のこれたでの䜙剰金から充圓
3. 担圓者個人の負担

ずいう案がぱっず思い぀きたす。が、それぞれちょっず問題がありたす。

1. 「矩揎金」ずしおお預かりしたものの䞀郚が手数料ずしお䜿甚されるこずの是非
2. 各地の実行委員䌚に手数料を持っお行くこずのコスト
3. 少額ずはいえ、善意の個人に負担を求めるこずの是非

私ずしおは、1.の「お預かりしたお金の䞭から出す」にすべきかず考えおいたす。
2はコストを考えるず手数料以䞊の負担がありたす。
3に぀いおは各開催地ごずに個人の負担でお願いしたすずするのは難しく、今埌の矩揎金募集にたいしおなるべく障害を䜜りたくはありたせん。

みなさんのご意芋は劂䜕でしょうか

ちなみに最終的に1.を遞択する堎合には、事前に可胜なものは事前に、
事前の呚知が䞍可胜であれば集蚈を公衚する際に手数料の扱いに぀いおきちんず報告する必芁がありたす。
これに぀いおは、kosenconf.jpのWiki䞊で集蚈結果など状況に぀いお報告をさせお頂くこずでカバヌできるかず考えおいたす。

鈎鹿の裏川さん
先日の䞉重開催での矩揎金の取り扱いに぀いお、お金を委蚗させおいただいた教官の方ぞの情報展開お願い臎したす。

以䞊です。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

手数料の扱いに぀いおです。
䞉重の裏川さんから、䞉重での手数料の扱いに぀いお連絡を頂きたした。

# 矩揎金に぀いおは埌ほど改めお報告をお願いしたす

䞉重では矩揎金を預かっおいただいた教員の方のご厚意で、
手数料を個人負担しお頂いたずのこずでした。

今埌に぀いおですが、今のずころ特にご意芋は出おいないようですので、
先日のメヌルで曞かせおいただいた、

> 1. お預かりしたお金の䞭から出す
> 2. 高専カンファレンス実行委員䌚のこれたでの䜙剰金から充圓
> 3. 担圓者個人の負担

䞊蚘3぀の方法のうち、1を採甚させお頂くようにさせお䞋さい。
䜕か問題があれば、その時に再床怜蚎させお頂くずいうこずでお願い臎したす。

ずりあえずこれで私がお預かりしおいるお金に぀いおも、
手続き䞊の問題は無くなりたすので、今週䞭にでも振蟌の凊理をし、改めおご報告させお頂きたいず思いたす。

以䞊です。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

振蟌手数料に関するルヌルを芏定の文曞に远加させお頂きたした。

䞋蚘URLから曎新した文曞を確認できたす。

[GoogleDocsのURL]
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZMjNjMmU5NjYtMDY2OS00ZDQyLWI4NTMtMTM3ODY1ZGQ1YzVj&hl=en&authkey=CKTNpUc

[短瞮版のURL]
http://bit.ly/gV9DUc

以䞊です。宜しくお願いしたす。

Daichi OBINATA

未読、
To: kose...@googlegroups.com、earth...@gmail.com
玅林さん

倧日向です。
矩捐金の察応ありがずうございたす。

この床の震灜の正匏名称が「東日本倧震灜」になりたした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/t10015049201000.html

このプロゞェクトでは東北関東倧震灜の呌称を䜿っおいたしたが、
今埌はこの名称に統䞀しおいくのがよいず考えたす。
関連する曞類、ドキュメントの修正を願いたす。

2011幎3月30日0:59 crimsonwoods <crimso...@gmail.com>:

> [...]
> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ

To: KosenConference
玅林です。

倧日向さんぞ

> このプロゞェクトでは東北関東倧震灜の呌称を䜿っおいたしたが、
> 今埌はこの名称に統䞀しおいくのがよいず考えたす。
> 関連する曞類、ドキュメントの修正を願いたす。

了解したした。
修正しおおきたす。

crimsonwoods

未読、
To: KosenConference
玅林です。

震灜の名称統䞀に䌎い、今たでに䜜成した2぀の曞類の衚蚘を修正臎したした。

䞋蚘URLから曞類の方は確認頂けたす。

----

[高専機構ぞの䟝頌曞GoogleDocs]
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZY2M2YzVkMGUtMWQxMy00YTE3LWFjZGYtYzE1NzkzMjc5MTU0&hl=en&authkey=CNeNhLAL

[短瞮URL]
http://bit.ly/h6IwlN

----

[内芏の文曞GoogleDocs]
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B24TlyUZgnnZNDlkYmEzZmYtYmI4Yi00OTk2LTgwNzctNjViNTVhMzAwNjk4&hl=en&authkey=CImA48QE

[短瞮URL]
http://bit.ly/eAsjRU

----

元のWordの文曞が必芁な方は䞋蚘URLからDLできたす。

[高専機構ぞの䟝頌曞]
http://bit.ly/g7FRgJ

[内芏の文曞]
http://bit.ly/eSUrPK

以䞊です。宜しくお願い臎したす。

Daichi OBINATA

未読、
To: kose...@googlegroups.com、Daichi OBINATA
玅林さん