日本語版JasperServer CE 3.7.1を公開しました

閲覧: 71 回

hozawa

未読、
To: Japan JasperServer User Group
OSCでJasperServer CEを日本語化できないのか聞かれましたので、試しに作成して見ました。

http://sourceforge.jp/projects/oss-ja-jpn/releases/?package_id=11709

また、既にご存知かもしれませんが、iReport CEの日本語版も以下で公開しています。
http://sourceforge.jp/projects/oss-ja-jpn/releases/?package_id=10920

以前に少し話題になったQRコードのサポートは同梱していませんが、既に実証実験なども行っています。

まだ少し不都合なところがあると思いますが、連絡していただければ幸いです。

小沢

hozawa

未読、
To: Japan JasperServer User Group
小沢です。

レポートで日本語がPDFで正しく表示されない不都合がありましたので修正しました。

もし他のバグを発見しましたら、連絡をお願いします。

小沢

Kensuke SAEKI

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
小沢さん、皆さん

佐伯です。
スイマセン、返信が遅れました。

日本語対応版の公開、ありがとうございます。

これ、JJSUGのサイトに簡単に説明ページも受けてリンクを張っておくといいかもしれませんね。

対応としては日本語版のプロパティファイルやiTextAsian.jarの追加をしたものでインストールファイルを作った、と考えてよいのでしょうか?

概要を簡単にお知らせいただけますか?
もしくは直接サイトの方にページを追加いただいても良いです。
#ページ追加の権限ありますよね?

宜しくお願いします。

--
佐伯 健介 mastery...@gmail.com
[...]

To: japan-jasperse...@googlegroups.com
連続投稿失礼します。

そういえば、気になってたことがあったんだ。

この日本語版で使ったプロパティファイルってJasperBabilonのものがべーすですか?それともurobonyuさんのやつでしょうか?はたまた全くのオリジナル?

プロパティファイルは今それぞれ同期取れてない状態だと思うので、一応把握しておきたいと思います。

以上。

2010年12月20日9:26 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:

Naoki Iwamitsu

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
Jasperreportに関するドキュメントについて、翻訳作業を継続して行っています。
Adminガイドに引き続き、ULTIMATEガイドの販売を開始いたしました。

有料ですが、よろしく評価いただければ幸いです。

岩満

2010年12月20日9:31 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:

--
岩満 直樹
Workbrain Japan Limited KK

Kensuke SAEKI

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
岩満さん

連絡ありがとうございます。

どこで販売しているのかもお知らせいただければと思います。
Jasper関連の日本語ドキュメントは重要です。

2010年12月20日10:34 Naoki Iwamitsu <na...@workbrainjapan.com>:

Kensuke SAEKI

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
とおもったらチラシが付いてました。
失礼。

出来たらオンライン販売してほしいですね。

あと値段がもうちょっと何とかならないか、と。
まあ、これは原文も同じくらいかかるのでしょうがない部分かもしれませんが。

裾野を広げるためには、もうちょっと手ごろな値段で入門書って必要ですよね、やっぱり。

→で、以前話があった書籍を出そうという話につながるんですけどね・・・。

2010年12月20日10:47 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:

Naoki Iwamitsu

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
佐伯さん

以前にも送付させていただきましたが、Evaliation Guideは、翻訳いたしておりますので、
再度評価いただき、ユーザー会で配布いただければ幸いです。
これは無償で配布いただいてかまいません。

岩満

2010年12月20日10:53 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:
JasperServer-Eval-Guide_J_-V01-20100413-upPDF.zip

Satoshi Yoshida

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
吉田といいます。いつも読むだけのメンバーです。
「iReport実践ガイドチラシver01.pdf」はコピー、再配布、転載は自由でしょうか。

To: japan-jasperse...@googlegroups.com
吉田さま

はい、どうぞご使用ください。
よろしくお願いいたします。

岩満

2010年12月20日11:57 Satoshi Yoshida <syoshi...@gmail.com>:
--
[...]

To: japan-jasperse...@googlegroups.com
岩満様
早速に返信頂いてありがとうございます。

愛想無くご紹介させて頂きました。
http://appcel.sblo.jp/article/42172438.html
表現が不適切な箇所などありましたら、ご指摘ください。

吉田

2010年12月20日13:15 Naoki Iwamitsu <na...@workbrainjapan.com>:

Hitoshi Ozawa

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
小沢です。

一応、CE版に同梱されていたものは使っていますが、足りない部分はオリジナルです。
弊社内で、Proの評価版を試して見ましたが、評価がいまいちでしたので、修正しました。入力ミスやミス翻訳がありましたら、連絡をお願いします。

小沢

2010年12月20日9:31 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:

Hitoshi Ozawa

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
小沢です。

Ultimateガイドは始めるのにはよいようですが、古いバージョンの時に書かれて、それからアップデートが遅れている感じです。3.7.1のすべての機能の説明がされていないようです。

ここで質問なのですが、Pro版を購入した場合は別のドキュメントが付いて来るのでしょうか?ソフトウエアは、かなりの短い期間でバージョンアップしているので、それに対応した説明が無いとなかなか新機能は使えません。(米JasperForgeフォーラムで問い合わせれば大体は分かりますが。。。)

小沢

2010年12月20日10:34 Naoki Iwamitsu <na...@workbrainjapan.com>:

Hitoshi Ozawa

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
小沢です。

一応、コミッタもしていますので、弊社で発見したバッグの修正もしています。(汗)
後、JasperReport/iReport 3.7.6対応にしました。必要に応じてMySQL5.5以上対応やJBoss対応版も作成することも検討しています。

インストールファイルは作成していません。

今、更に指摘されたバッグを修正した版をアップしています。

一応、ダウンロード、解凍、起動するだけで日本語で使うことができるようにしています。

小沢

2010年12月20日9:26 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:

Hitoshi Ozawa

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
小沢です。

最新版を以下にアップロードしました。
http://sourceforge.jp/projects/oss-ja-jpn/releases/?package_id=11709

修正したバッグフィックスについては、先月Mattさんの来日された時にワークブレインさん経由で修正を依頼たバッグ一覧の致命的なバッグ(クラッシュするや、正しく表示できない等)です。いまだに返事が無かったようなで私に依頼されたのと、数時間で解決できる問題ばかりだったので、修正しました。

CE版なので、iReport/JasperReport/JasperServer/JasperAnalysisが含まれています。

H.Ozawa

2010年12月20日22:12 Hitoshi Ozawa <htsh...@gmail.com>:

urobonyu

未読、
To: Japan JasperServer User Group
佐伯様

レス遅くなりました。
urobonyuです。

かつて、JasperBabilon上でプロパティファイルを修正していたような気がしています。
少し前のことなので確かではないですが。
って、JasperBabilon上でプロパティファイルを変更できましたっけ?
# それすら定かではありません。
ただ、JasperBabilon上で修正した場合は修正した方のユーザー名が記録されるようになっていたと思いますが・・・。

# 返答が遅くなったにもかかわらず、正確でなく申し訳ないっす。

On 12月20日, 午前9:31, Kensuke SAEKI <masteryupa1...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> プロパティファイルは今それぞれ同期取れてない状態だと思うので、一応把握しておきたいと思います。

hozawa

未読、
To: Japan JasperServer User Group
開発者のGiulio Toffoliの「The Definitive Guide to iReport」(Kindle版)は、
Amazon.comで$33.99(3,000円以下)です。
http://www.amazon.com/Definitive-Guide-iReport-ebook/dp/B001E75IK0/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1293798317&sr=8-3

日本語のドキュメントが少ないっと言うようりも、英語でさえエンタープライズ版用のドキュメントがあることを聞いたことがありません。また、
Ultimate Guideも初心者用も情報しか載っていないので、全体的に情報不足だと思います。

実は、商用の帳票ツールよりも自由に機能を拡張/変更できます。残念なことに、ソースコードを見ないと多くの機能があることさえ知られていないため、使
われていないのが残念です。

小沢

On 12月20日, 午前10:53, Kensuke SAEKI <masteryupa1...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> →で、以前話があった書籍を出そうという話につながるんですけどね・・・。

To: japan-jasperse...@googlegroups.com、Toshiaki Ebata、Kenki Kim、Murray Clarke、Tadashi Yoshimura、Hiroshi Okunishi
今年もよろしくお願い申し上げます。

2011年は、コマーシャル版の日本語化を早めに終わらせたいと思っておりますので、皆様の
ますますの叱咤激励をお願い申し上げます。

またユーザー会で作成された帳票サンプルなどのLibraryについても、販売させていただきたく思っておりますので、その可否についてもアドバイスいただければ幸いです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

岩満

Hitoshi Ozawa

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
明けましたおめでとうございます。

2011年1月4日16:54 Naoki Iwamitsu <na...@workbrainjapan.com>:

> またユーザー会で作成された帳票サンプルなどのLibraryについても、販売させていただきたく思っておりますので、その可否についてもアドバイスいただければ幸いです。

ライセンスに従って扱えばよろしいのではないでしょうか。
他社のコミュニティ版を販売している会社もいます。ただし、サポートなどは基本的に自社で行うことになると思います。

小沢

Naoki Iwamitsu

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com
小沢さん

早速のアドバイスありがとうございます。

今年みた初日の出で、Vサインの飛行機雲も同時に見ることができました。
思わず元気が出ました、Jaspersoftも飛行機雲のようにVサインとなれるよう、皆様の
ますますのご支援とご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

岩満

2011年1月4日20:49 Hitoshi Ozawa <htsh...@gmail.com>:

小沢

--
[...]

IMGP3413VSign.jpg

Kensuke SAEKI

未読、
To: japan-jasperse...@googlegroups.com

JJSUG管理人、佐伯でございます。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、岩満さんからのご提案である「サンプル帳票」の販売についてですが、
私は多少懐疑的です。
売っちゃダメ、ということではなく、サポートされない物を販売できるのか、という点で気になってます。

帳票サンプル自体はJasperReports本体のライセンス(GPL)とは別ではないかと思っているので、ここにかかるとは思わないのですが、コミュニティとしてはビジネスはしないので、問題があったからといった直ちに保守対応することは出来ません。(というか無理!)

扱いとしては、「フリーウェアを雑誌に掲載して、雑誌を販売する」パターンに準じるのではないかと。雑誌の販売元はソフト自体の保障はせず、あくまで紹介をする生地の一貫として掲載する、というもの。

つまり、販売する場合でも、サンプル帳票を入れたメディアを販売するのであって、帳票サンプル自体は無料で提供ですよ、というスタンスにしておいた方が問題が少ないと思います。

ただし、サンプル帳票をベースにしてオリジナリティを加えてそれをサポートつきで販売すること、あるいは改変しなくてもサポートを販売する、ということであれば、それはそれでありかと思います。

この辺、本当にライセンスにもかからないかも含めて次の勉強会あたりでやりたいな、と思います。
だれかライセンスについて語れる人いません?
本当は1月終盤くらいと思っていたのですが、まだ何も準備できてないので2月中で調整したいと思います。

すいません、話題がずれてしまいました。

2011年1月5日9:33 Naoki Iwamitsu <na...@workbrainjapan.com>:

--

hozawa

未読、
To: Japan JasperServer User Group
小沢です。

今年もよろしくお願いします。

さて、ワークブレインさんは商用版のライセンスのJasperReportsを販売されるのだと思います。
一般的には佐伯さんが指摘された通りに、作成に参加されたり、追加価値を加えたりして販売すると思います。
オープンソースの場合でも、コミュニティ版をそのまま販売するのではなく、機能追加やサポートを追加してサブスクリプションを販売していると思いま
す。
とは言え、GNUのRichard Stallmanが言っていましたが、作成者がGNU、Apache、MITなどのライセンスが公開したソフトに付
いて、他者が販売することを止める権利はない。しかし、無償で提供しているものを、付加価値なしで買う人がいるのかなっと笑っていました。

勉強会の場所、田町でよければ場所を提供することが出来るかもしれません。個人的には、府中はちょっと遠すぎます。

小沢

On 1月5日, 午前11:29, Kensuke SAEKI <masteryupa1...@gmail.com> wrote:
> [...]

> 本当は1月終盤くらいと思っていたのですが、まだ何も準備できてないので2月中で調整したいと思います。
>
> すいません、話題がずれてしまいました。

To: Japan JasperServer User Group
小沢さん

佐伯です。

勉強会の会場、田町で可能でしたら調整お願いできますか?
1月末~2月の土曜日で調整いただければと思います。ダメなら日曜日も可、かな?
#私の個人的な事情で2月19日はダメなのですが・・・

いくつか候補が出せそうなら挙げていただければと思います。

テーマは「ライセンス」ということでよろしいですか?
今のところメインで発表いただけるという方はいらっしゃらないのですが、
やっていただける方がいらっしゃらないようでしたら私が自分なりに調べた物を用意しますので、
それベースでディスカッション出来ればと思います。
ライセンスといってもJasperServer関連に限定するつもりですが。

On 1月5日, 午後8:08, hozawa <htshoz...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 勉強会の場所、田町でよければ場所を提供することが出来るかもしれません。個人的には、府中はちょっと遠すぎます。

To: japan-jasperse...@googlegroups.com
佐伯さん、

何時も平日でしたので、平日の定時後と想定していました。
終末だといろいろと調整と手続きが必要になりますので、再検討させてください。

小沢

2011年1月6日9:26 Kensuke SAEKI <mastery...@gmail.com>:

Kensuke SAEKI

未読、
To: Japan JasperServer User Group
小沢さん

了解しました。では、今回も調布で調整してみます。

勉強会は基本土曜日です。
平日は私がほぼ不可能なので。

♯横浜あたりなら可能かもしれませんけどねぇ。それでも20時位開始になってしまいますね。

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件