[html5-developers-jp:817] AndoridのブラウザのGears対応状況

閲覧: 89 回

萩原崇之

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
 ご無沙汰してます。萩原です。

 日本Androidの会で、興味深いスレッドがありました。Gearsのgoelocationに対応したWebページを作成した人の依頼で、Android携帯各機種でGearsのGeoloctionの動作状況が有志の報告で纏められています。

--^----^--------------------------------------
萩原崇之@自宅警備員.com
hagiwara...@gmail.com
はてな:http://d.hatena.ne.jp/kagigotonet/
twitter:takayuki_h
live bot:https://twitter.com/livernal_jp/followers
mixi : http://mixi.jp/show_profile.pl?id=27017384

--
このメールは Google グループのグループ「html5-developers-jp」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、html5-dev...@googlegroups.com にメールを送信してください。

萩原崇之

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
萩原です。すみません、スレッドのリンク忘れていました。

http://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/da0cfa174121a54c?hl=ja

2010年4月16日14:24 萩原崇之 <hagiwara...@gmail.com>:

Shumpei Shiraishi

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

興味深い情報、ありがとうございます!
Xperiaで動かないかも、というのはハマりどころになりそうですね。。

そういえば、PCブラウザでのHTML5対応状況って割とすぐに情報が手に入りますが、スマートフォンブラウザの対応状況ってどうなってるんでしょう?
まとめサイトとかないのかな。

2010/4/16 萩原崇之 <hagiwara...@gmail.com>:

萩原崇之

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
 萩原です。

 依頼者の人に確認したのですが、Gearsが対応していない場合は通常のGeolocationを取得するようになっているそうです。なので、XperiaではGeolocationが動かない可能性があるということになります。うわー

> そういえば、PCブラウザでのHTML5対応状況って割とすぐに情報が手に入りますが、スマートフォンブラウザの対応状況ってどうなってるんでしょう?
> まとめサイトとかないのかな。

 このあたりは意外と普及のネックになってきそうですね。webkitベースとOperaならばCanvasくらいは大丈夫なのでしょうけど、それ以上となるとどうなるか解りませんし

Toru Yoshikawa

未読、
To: html5-developers-jp
吉川です。

貴重な情報ありがとうございます!
Xperia買おうと思ったのに次々とネガティブな情報が><

On 4月17日, 午後2:12, 萩原崇之 <hagiwaratakay...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
>  このあたりは意外と普及のネックになってきそうですね。webkitベースとOperaならばCanvasくらいは大丈夫なのでしょうけど、それ以上となるとどうなるか解りませんし

os0x

未読、
To: html5-developers-jp
こんにちは、太田です。

> そういえば、PCブラウザでのHTML5対応状況って割とすぐに情報が手に入りますが、スマートフォンブラウザの対応状況ってどうなってるんでしょう?
> まとめサイトとかないのかな。
WebKit関連限定で、且つ半年前の情報ですが、こちらが参考になるかなと。
http://www.quirksmode.org/webkit.html
# The Great WebKit Comparison Tableってタイトルがなかなか秀逸です…

さて、この表にもありますが、Android1.6はGeolocationに対応していません。
Google Chrome自体もGeolocationに対応した(する)のはChrome5からで、現時点での正式版であるChrome4.1は対
応していないので仕方が無いかなと。
ちなみに、XperiaのGPSはGearsを使っています。なので、Gearsを有効にしていないとGPSが機能しないそうです。
http://twitter.com/tamagawa_ryuji/status/12261325883
http://twitter.com/tenki_koda/status/12266077238
http://twitter.com/tamagawa_ryuji/status/12331400869
というわけで、決してネガティブな情報ではないよ、と申し添えておきます。

On 4月17日, 午後3:47, Toru Yoshikawa <piko...@gmail.com> wrote:
> 吉川です。
>
> 貴重な情報ありがとうございます!
> Xperia買おうと思ったのに次々とネガティブな情報が><

Toru Yoshikawa

未読、
To: html5-developers-jp
吉川です。

太田さん
色々と有難う御座います!

> [...]
> # The Great WebKit Comparison Tableってタイトルがなかなか秀逸です…

これは見やすいですね。チェックしておきます!

> [...]
> というわけで、決してネガティブな情報ではないよ、と申し添えておきます。

なるほど、XperiaのAndroidのバージョンが1.6なので、その辺の機能周りでGearsで補完してるのですね。
白石さんのJUNK堂トークセッションのときにGears本も買っておくべきだったのか^^;;
なんにせよ、早めに2.1にして欲しいところですねぇ。Xperiaに限らずAndroid携帯も
各社揃えて来ていて、これから選択肢がどんどん増えていくと思うと楽しみではあります。

そういえば、羽田野さんがHTML5チェッカーを作ってらっしゃいましたね。
http://www.html5.jp/tutorial/apicheck/index.html

スマートフォンを持っている方に試してみていただくのもいいかもしれません。
私は、まだガラケーですので・・・(汗

以上

全員に返信
投稿者に返信
転送