HTML5とか最新情報スレ(2011/10/27)

閲覧: 13 回

Shumpei Shiraishi

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

このメールは、HTML5/Web標準関連の最新情報をお届けすること、そして、メーリングリストを活性化することが目的です。リンク集を毎日共有するようなイメージです。

とはいえ、白石ひとりでは自ずから限界があります。
なので、もし良ければ、ぼくが見逃している情報などを補足で投稿してくださると嬉しいです。そのため、誰にでも返信してもらいやすいようにタイトルを「最新情報スレ」としてみました。
これをきっかけとして、このコミュニティが「だれでも気軽に投稿できる」場になることを狙っています!

では、今日の最新情報です。昨日多かった反動か、今日は少なめ。開発系の話題ばかりです。

== 一般

== 開発
・Let Your Content Do the Talking: Fullscreen API - HTML5Rocks Updates
http://bit.ly/teeVVs
フルスクリーンAPIに関する簡単なチュートリアル。

・Firefoxのナイトリービルドで、CSS 3D Transformが利用可能に
http://mzl.la/te2DIc
CSS 3D Transformは、CSSを利用して要素を3D変換できる仕様です。対応ブラウザがまた一つ増えたことで、今後の広まりが期待されますね。

・CSS3セレクタとCSS3ネームスペースがW3C勧告に
http://bit.ly/u7N8Rh
ついに勧告。CSS3セレクタは、開発者の必須知識になりますね(と言っても、ぼくも全部覚えてはいませんが・・)。

・ScriptCover: Javascript coverage analysis tool - Google Open Source Blog
http://bit.ly/sVSeJM
JavaScriptのカバレッジ測定ツールが、Google Chrome拡張としてリリースされたようです。
JSのテスティングは熱い分野ですが、また一つ重要なツールが生まれましたね。

== 仕様

==その他

こんな感じで、気づいた情報を一日一回(あれば)投稿していこうかと思っています。ご迷惑にならないよう、なるべく有用な情報を投稿していきたいと思います!宜しくお願いいたします。

+++
白石俊平(@Shumpei)
株式会社オープンウェブ・テクノロジー(http://www.openweb.co.jp
+++

Takayuki Hagiwara

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
 萩原です。昨日は皆様お疲れ様でした

=開発

 昨日の勉強会で話題になったThree.js+WebGLのサンプルを掲載しているサイトがちょうど見つかりました(^^)

http://www.html5canvastutorials.com/webgl/part-3-html5-canvas-webgl-with-three-js/

箱を表示させるコードがこんな感じです

http://www.html5canvastutorials.com/webgl/html5-canvas-webgl-rotating-cube/

楽ですねぇ。

=環境

・britecoveという会社が、HTML5ビデオのホスティングサービスを開始

 http://mumbrella.com.au/brightcove-beats-html5-inconsistencies-with-new-video-platform-62586

 クロスブラウザのプレイヤーと、ビデオファイルのホスティングの組み合わせのようです

=その他

iOS、Android、HTML5の求人数の伸び

 http://www.indeed.com/jobanalytics/jobtrends?q=Android%2C+iOS%2C+HTML5&l=

伸びていますねぇ

--
萩原崇之@自宅警備員.biz