Hadoopが好きだ

閲覧: 47 回

おかちまち

未読、
To: Hadoopを中心とした分散環境での開発方法論・モデリング・設計手法等についての座談会
諸君、私はHadoopが好きだ
諸君、私はHadoopが好きだ
諸君、私はHadoopが大好きだ

MapReduceが好きだ
HDFSが好きだ
Pigが好きだ
ZooKeeperが好きだ
Mahoutが好きだ

HadoopClusterで
クラウド環境で
基幹系システムで
BIツールで
基幹バッチで

この地上に存在するありとあらゆるHadoopが大好きだ

大量のバッチ処理を捌ききる様が好きだ
重い基幹バッチが、もの凄いスピードで完了するなど心がおどる

処理の増加に伴い完璧にスケールことが好きだ
いままでのIOボトルネックがCPUボトルネックに簡単に変わるなど胸がすくような気持ちだった

巨大なデータを、完璧にMapに分解する様が好きだ
あれほど苦労した多重度がもう超絶に上がるときなど感動すらおぼえる

カスタムWritableが完璧なjoinを演出するなどもうたまらない
カスタムPartitionerが完璧なReducer配備をするのは最高だ

無理にRDBMSで、多重度を上げようとしているのを
あまりに簡単に分散処理をするのに驚愕した時など絶頂すら覚える

苦労したReducerが完璧なパフォーマンスを出す様が好きだ
keyの偏りで、うまく機能しないはとてもとても悲しいものだ

MapReduceが完璧なMap配置を行うことが好きだ
spillの設定でうまくパフォーマンスがでないのは屈辱の極みだ

諸君 私はHadoopを 劇的な時間短縮の武器になる様なHadoopを望んでいる
諸君 私に付き従うHadoop好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるHadoopを望むか
糞の様なHadoopを望むか?
世界の不要なバッチの待ち時間をなくしてしまう切り札のようなHadoopを望むか?

Hadoop!! Hadoop!! Hadoop!!

よろしい ならばHadoopだ

だが、基幹系SIでMRって使えないっていう無理解に耐え続けて来た我々には
ただのHadoopではもはや足りない!!
大Hadoopを!! 一心不乱の大Hadoopを!!

我々はわずかに小数
ホスト大好きな基幹SI関係者に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千の無駄な、本当に無駄な時間を徹底的に削減できる使者だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の無敵のバッチキラー集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、安全第一で、先を見ない無能者を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中にバッチ短縮でとっとと家に帰って、飲むビールを思い出させてやる
連中にOSSでコスト削減で、軽々予算達成を思い出させてやる
Hadoopには奴らの哲学では思いもよらない無限のスケールアウトがある事を思い出させてやる
1000人の無駄な、本当に無駄な時間を徹底的に削減できる使者の集団で 世界をMapReduceで埋め尽くしてやる

目標 Hadoopで日本の汎用機を全部リプレース

Hadoop大国日本作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君
全員に返信
投稿者に返信
転送