サービス公開時の予約パラメータ名について

Tsuyoshi KUSAKA

to Google Apps API Japan
日下と申します。

Google Apps Scriptで以下のようなスクリプトを準備して、サービスとして公開し、
「f」というパラメータに日本語(例えば「テスト」)を入れたURLでブラウザからアクセスすると、
 無効な引数:てすと
と表示されてしまい、httpリクエストがLoggerまで届きませんでした(スクリプトエディタの表示→ログで何も表示されず)。

ちなみに別のパラメータ名(「a」など)であれば問題なく処理されました。
またパラメータ名が大文字「F」だと問題なく処理されました

おそらく予約されているリクエストパラメータ名かと考えていて、
その内容的に2バイトコードを受け付けないようになっているのかと推測しております。
そういった予約されたパラメータ名の一覧がないか探したところ、見つけることができませんでした。

もしどこかに公開された公式情報があれば、ご教示いただきたく考えております。
もしくは非公式なものでも情報があれば、ご教示いただけると幸いです。

function doGet(e) {
receive_(e);
return UiApp.createApplication();
}

function doPost(e) {
receive_(e);
return UiApp.createApplication();
}

function receive_(e) {
Logger.log(e);

//以下略
}

Ohashi, Keisuke

to google-app...@googlegroups.com
To 日下さん

こんばんは
大橋(soundTricker)です。

特にGoogle Apps Scriptのなんかの人ではないですが、
僕の知る限りではこのことは聞いたことがありません。

また、Google Apps Scriptの公式ドキュメントを漁った感じでも予約語のようなものは
doGetに関しては見つかりませんでした。

developers.google.comで検索した限りも見つかりませんでした

またGASのIssuesと公式フォーラムを見た感じでも今のところ見つかりませんでした。

ただ、今少し検索しただけなので、明日とかにコードの実行と、もう一度検索してみます。

なお、あまりマルチバイト文字列の話はissueなどに上がらないため、
新たなIssueの可能性はあります。

なお公式Issue、フォーラムは以下です。

Issue
http://code.google.com/p/google-apps-script-issues/issues/list

フォーラム
https://groups.google.com/a/googleproductforums.com/d/msg/apps-script/

場合によってはissuesに登録したほうがいいかもしれませんね。

Tsuyoshi KUSAKA

to Google Apps API Japan
大橋様

日下です。

早速ご返信いただき、ありがとうございます。

現時点ではそのような情報がない可能性が高いということで認識しておきます。

ちなみに、
 「a」~「z」、「aa」~「az」、「ba」~「bz」、「ca」~「cz」
まで試してみたのですが、「f」以外に「bc」も同様の挙動となりました。
他にもいくつかありそうな感じです。

ところで、issuesへの登録というのをしたことがないのでよくわかっていませんが、誰でも登録できるものなのでしょうか?
#英語での登録というのもなかなかハードルとしては高いですが、せっかくなのでtryしてみようかと考えております

ご返信よろしくお願い致します。

Shinichi Ogawa

to google-app...@googlegroups.com
大橋さん

> ところで、issuesへの登録というのをしたことがないのでよくわかっていませんが、誰でも登録できるものなのでしょうか?

はい、誰でもできますよー
是非登録しておいてください。

keisuke oohashi

to google-app...@googlegroups.com
>小川さん

フォローありがとうございます☆

>日下さん
小川さんのおっしゃるように誰でも登録可能ですよ!

なおもう少しStackoverflowなども含めて検索しましたが、やはりまだ話も上がってないように思います。
あと僕もアプリを書いてみましたがやはり発生しました。

僕もドキュメントバグなどでもIssue登録したらすぐに直してくれたので、
サンプルコードと一緒に貼ればぜんぜん大丈夫です!

今回だと予約語っぽいので、ドキュメントに書いて欲しいとか書いてもいいかもですね☆

あと投稿したらこちらにURL貼っていただければ僕らもスターを付けられますのでお願い致します!

Tsuyoshi KUSAKA

to Google Apps API Japan
大橋様、小川様

日下です。

ご返信いただき、ありがとうございました。
またこちらからの返信が非常に遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
#英作文の時間が取れずに、だいぶ時間が経ってしまいました・・・

issuesに登録しようと、この期間で何度か試していたのですが、先日と事象が少し変わっていました。

一時は表示が以下のようになり、httpリクエストはLoggerまで届いて、続きの処理ができている時がありました。
 Google ドキュメントでサーバーエラーが発生しました。

現時点では以下の表示で、httpリクエストはLoggerまで届かないのですが、以前と違ってGoogle Apps Scriptのロゴが左上に表
示されました。
 無効な引数:てすと

どうもちょくちょく変更が加えられているようですが、現状も意図通りには動いてないため、issuesに投げてみました。
URLは以下です。
http://code.google.com/p/google-apps-script-issues/issues/detail?id=1377&thanks=1377&ts=1338804909

また回答がもらえるなど動きがあれば、投稿します。

Ohashi, Keisuke

to google-app...@googlegroups.com
>日下さん

大橋(soundTricker)です。

いま見ました!
また、似たような感じのIssueが最近登録されていました。

http://code.google.com/p/google-apps-script-issues/issues/detail?id=1358

このissueだとstateって言うパラメータも利用が出来ないみたいですね。

ただ、日下さんが書いたものはマルチバイト文字オンリーっぽいので、
その辺の予約語一覧ページが出来るといいですね。

Tsuyoshi KUSAKA

to Google Apps API Japan
大橋様

日下です。

ご返信いただき、ありがとうございました。

確かにパラメータで「state」を指定すると、値が日本語でなくてもエラーが発生しますね。
#今回のパラメータ「f」の件で、先日一時的に事象が異なっていたときもこのドキュメントエラーでした

issuesではだめもとで、現状の事象の改善もお願いはしてみました。

また動きあれば共有させていただきます。

Tsuyoshi KUSAKA

to google-app...@googlegroups.com
日下です。

かなり間があきましたが、issuesに回答がもらえましたので共有致します。

結論としては、現状は問題が解決しているということでした。
実際に試してみましたが、「f」・「bc」ともに問題なく処理されました。

ということで、本件はクローズします。

大橋様、小川様 ありがとうございました。