新課金体系への移行について

閲覧: 650 回

Takashi Matsuo ♟

未読、
To: google-app-...@googlegroups.com
こんにちは Google の松尾です。

App Engine の新課金体系への移行について色々とお騒がせしています。現在の
状況をシェアしたいと思います。

まず新課金体系を導入することについて、今年の 5 月にアナウンスをしました。
http://googledevjp.blogspot.com/2011/05/google-app-engine-preview.html

料金体系変更に関する FAQ もこちらにあります。
http://googledevjp.blogspot.com/2011/07/app-engine-faq.html

次に 8 月の終わりに、新課金体系でいくらになるのかを確認できる機能
(Side by Side Billing) をリリースしました。アドミンコンソールの
Billing History で任意の日付をクリックして展開すると、現在の課金額の下
部に、新しい課金体系でいくらになるのかが表示されます。

ご注意いただきたいことは、スケジューラーのデフォルト設定はパフォーマン
スを重視するようになっており、コストを重視するデベロッパーの方はスケ
ジューラーの設定を変更していただく必要があることです。

また、スケジューラーの設定以外にも、新しい課金体系に合わせたチューニン
グの方法がありますので、それらをまとめた日本語の記事を準備しました。ぜ
ひ、チューニングの際には下記の記事をごらんください。
http://blog.shehas.net/2011/09/02/app-engine
http://blog.shehas.net/2011/09/07/taskqueue-instance

最新情報として、本日 App Engine のエンジニアリングディレクターよりデベ
ロッパーの皆さんにあてたメッセージが投稿されました。
https://plus.google.com/110401818717224273095/posts/AA3sBWG92gu

これは長いメッセージですが、大事な内容を下記に抜粋しておきます。
(ご興味がある方は原文を読んでみてください。)

* 新しい課金体系を適用しはじめる日時を、11/1 に延期しました
* Frontend Instance の半額期間を 12/1 まで延期しました
* Python 2.7 のリリースは 12/1 をターゲットにしています
* 新しい課金体系では、多くの場合課金額が上昇しますが、みなさんが恐れて
いるほどは上がりません
* 値上げしたといっても、App Engine は依然魅力的なプラットフォームであり
続けます

また、新課金体系に適応するためのチューニングをしやすくするために、これ
まで 3 日ほど遅れていた課金情報の表示を 1 日で見ることができるようにし
ました。

最後に、新課金体系へのチューニングを行なった上で、依然新課金体系での課
金額が受け入れられないと感じるお客様は、ぜひ私宛に app-id とチューニン
グの内容をメールしてください。

そのようなケースに対しては、課金額を減らすために、他に何かできないか考
えたいと思います。

それ以外でも、課金体系の変更に関して、質問などある方は、お気軽に私のメー
ルアドレス宛にメールをしてください。

それでは、もうすぐ正式サービスになる Google App Engine をこれからもよろ
しくお願いします。

--
Takashi Matsuo | Developer Advocate | tma...@google.com | 03-6384-9224

多苗彰彦

未読、
To: google-app-...@googlegroups.com
Google松尾様
GAE開発者のオフィスクラウド多苗と申します。
新課金体系について、1つ質問があります。
 (FAQなどをみても明示されていないように思いますので)

・$9/App/Monthの対象とするAppは、Billing EnableとしたAppですか?
 もしそうであれば、Free Quotaを万が一超過した時の対策として
Billing Enableとしているだけで、常にFree Quata以内に納まっているAppでも
$9/Monthの支払いが発生しますか?

To: google-app-...@googlegroups.com
On Mon, Sep 12, 2011 at 8:33 AM, 多苗彰彦 <tanaea...@officecloud.jp> wrote:
> [...]
>  Billing Enableとしているだけで、常にFree Quata以内に納まっているAppでも
>  $9/Monthの支払いが発生しますか?

はい。

masami bando

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
松尾様
お世話になります。
新料金体系について質問があります。
現在、ブロブストアを利用してアプリを作成していますが、
作成した当時は、ブロブストアはBilling Enableにしないと使用できず課金設定を有効にして使用しています。
それほど利用は多くないため、Free Quataに納まり実質請求はありません。
新しい課金設定では、Billing Enableにすると、必ず月9ドルの課金が発生するとの事ですが、
そうしますと、実質、ブロブストアは無料では利用出来ないという事になるのでしょうか?

To: google-app-...@googlegroups.com
On Wed, Sep 14, 2011 at 5:49 AM, masami bando <mked...@gmail.com> wrote:
[...]

いいえ。新料金体系では Blobstore は無料アプリで使用できるようになります。

--

全員に返信
投稿者に返信
転送