ダッシュボードの「Current Load」の「Avg CPU (API)」が赤文字になる

閲覧: 30 回

Satoshi Kitajima

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
こんばんは。初歩的なことですが質問させて下さい。

件名に書いたように、ダッシュボードの「Current Load」の「Avg CPU (API)」が赤文字になってしまいます。しかもほんの数回
(片手で数えられる程度)アクセスしただけでです。
それで、このAvg CPU (API)の意味がいまいちよくわからないのですが、たった数回のアクセスで赤文字になってしまうということは、このまま
作っているサイトを公開したらすぐにCPU時間が限界に到達してしまうということになるのでしょうか?

赤文字になる項目は二つあり、一つは「3459 (2414)」で、もう一つは「2886 (383)」です。
スクリプト(python)の処理が重いせいかな、と思っているのですが…。

ちなみに、rssを取得してデータストアに保存し、ページに出力する処理を行っています。rssの整形や操作はクライアントサイドで行っています。
rssの数は現在は開発中なので5つほどですが、公開時には100件近くになります。
rssのurlを配列に入れておいて、ループを回し、更新があったかどうかをアップロード日時で判定して、最新であれば保存。出力は常に
fetch(limi=1000)です。

このようなアルゴリズムせいだと思うのですが、レスポンスにかなり時間がかかります。ですがどこで時間がかかっているのかの検討もつかず、お手上げな状
態です。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

下記URLを読んでも解決に至りませんでした。(決して下記URLがわかりにくいという意味ではありません。自分の理解力の無さが原因なのは明白で
す。)
http://code.google.com/intl/ja/appengine/kb/general.html

また、favicon.icoのエラーが出ます。上記URLを参考に、

- url: /favicon.ico
static_files: images/favicon.ico
upload: images/favicon.ico

とapp.yamlに記述し、faivicon.icoをimagesフォルダに入れ、ちゃんとページタイトルの横にファビコンが表示されるようになっ
たのですが、未だにダッシュボードのErrorsの項目のCountが増え続けます。なにか設定が足りないのでしょうか?

このような初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、もし良かったらお返事をいただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

Satoshi Kitajima

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
自己レスです。

favicon.ico のエラーに関しては解決しました。

Avg CPU (API)に関しては、まだ解決していませんが、memcacheってやつを使えば大丈夫かも…?と考えている状態です。

引き続き質問よろしくお願いします。

Kazunori Sato

未読、
To: google-app-engine-japan
きたじまさん、

スティルハウス佐藤と申します。

> [...]

> 赤文字になる項目は二つあり、一つは「3459 (2414)」で、もう一つは「2886 (383)」です。

いえ、App Engineの管理コンソールではしょっちゅう赤字が出てくるので、気にされなくても大丈夫かなと思います。まずはたくさんのリクエストを実際に受けたときにどの程度クォータが消費されるのか観察されると良いと思います。

ただ、上記の数字を見るとこれらのリクエストには3秒前後かかっているようですので、もしCPUコストを抑えたりスケーラビリティを高めたいというニーズがある場合は、これらのリクエストを1秒以下に抑えておくチューニングが必要かと思います。平均リクエスト処理速度が1秒以上のアプリには、同時リクエスト数が30までという上限が科せられる仕組みです。

ご参考までに。。

スティルハウス佐藤一憲

--
佐藤一憲/Stillhouse Co.

Satoshi Kitajima

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
佐藤さん

回答ありがとうございます。

赤字はすぐに出てしまうものなんですね。気にしなくても大丈夫ということで安心することができました。
ただ、それでも3秒かかってしまうのは納得がいかないのでスクリプトの見直しをすることにします。

>平均リクエスト処理速度が1秒以上のアプリには、同時リクエスト数が30ま でという上限が科せられる仕組みです。
知りませんでした。そうなんですね。1秒以下に出来るかわかりませんが、頑張ってみます。
全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件