メール送信制限について

閲覧: 939 回

oke

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
GAE/Jを利用しておりますが、メールを自動で生成して配信しようとすると、mail.Send()APIにて下記のようなエラーメッセージが出てし
まいます。

An error occurred for the API request mail.Send()

SPAM防止などのような何らかの制限に引っかかっているのでしょうか?
どのあたりの資料を確認すると良いかご教授ください。

ちなみにソースは以下の様な感じで、100件のメールを自動で生成して送信しようとしていますが、
正しく配信されている(送信先に届いている)のは11件のみです。

try{
for(int i = 0 ; i < 100; i++){
MimeMessage msg = new MimeMessage(session);
・・・中略・・・
Transport.send(msg);
}
}catch(Expception e){
}

0件目:2009年6月18日6時50分39秒751ミリ秒
  ・・・
10件目:2009年6月18日6時50分41秒895ミリ秒

となっています。

Yasuo Higa

未読、
To: google-app-...@googlegroups.com
ひがです。

2009/6/18 oke <okegawa....@gmail.com>:

> [...]
>
> SPAM防止などのような何らかの制限に引っかかっているのでしょうか?
> どのあたりの資料を確認すると良いかご教授ください。

こちらの資料が参考になると思います。
http://code.google.com/appengine/docs/java/mail/overview.html#Quotas_and_Limits

oke

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
okeです。

> こちらの資料が参考になると思います。http://code.google.com/appengine/docs/java/mail/
overview.html#Quotas_...

こちらの資料の割り当て欄に詳細な情報が掲載されていました。
メール送信の宛先制限は24時間あたり2000件と思っていたのですが、1分間に8件という制限もあったみたいですね。
さらにMailAPIの呼出回数は24時間あたり7000件だけではなく、1分間に32件との事でした。

このあたりの制限に引っかかっているようです。

もうちょっと詳細に調べてみます。
ありがとうございました。

oke

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
okeです。
たびたびすいません。

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/quotas.html#Mail
によると、Recipients Emailed のみBilling可能とのことですが、
これはDailyLimitのことになるのでしょうか?

Recipients Emailed のMaximum Rate及び
Mail API CallsのMaximum Rateを増加させる事は
現時点ではできないと考えた方が良いでしょうか?

Yasuo Higa

未読、
To: google-app-...@googlegroups.com
ひがです。

> [...]
> によると、Recipients Emailed のみBilling可能とのことですが、
> これはDailyLimitのことになるのでしょうか?

書いてあるとおりならそうですね。

> Recipients Emailed のMaximum Rate及び
> Mail API CallsのMaximum Rateを増加させる事は
> 現時点ではできないと考えた方が良いでしょうか?

現時点では、Maxが決められているようですが、
金はらえばどうにかなる問題かもしれないので、
Googleに直接聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

Takashi Matsuo

未読、
To: google-app-...@googlegroups.com
松尾です。

http://code.google.com/intl/en/appengine/docs/quotas.html
の上部に Note というところがあって、

If your application requires higher quotas than the "billing-enabled"
per-minute values listed below allow, you can request an increase.

と書いてあります。「request an increase」をたどって行くとフォームが出て
来ます。ここからリクエストを送ってみたらどうでしょうか。

ただ、フォームの題名が「CPU Quota Increase Request」となっていてメール
について受け付けてくれるかどうかは分かりません。

Happy coding :-)

-- Takashi Matsuo

2009/6/18 Yasuo Higa <higa...@gmail.com>

oke

未読、
To: Google-App-Engine-Japan
okeです

googleに問い合わせてみました。

Applications with billing enabled can send up to 5,100 emails per
minute.
If you need a higher per-minute limit, consider using the newly
introduced
task queues which allow you to arbitrarily push tasks to the queue
which
App Engine will then automatically dispatch and execute. See the
following
page for more information:

http://code.google.com/appengine/docs/python/taskqueue/

との事なので、billingをenableにすれば1分間に5100メール送信可能になるようですね。

Daisuke Yamashita

未読、
To: google-app-...@googlegroups.com
山下@SOBAプロジェクトです。

これは、すごく貴重な情報ですね。私も今までこて先のテクニックで回避してきましたが、
早速、課金してきたいと思います。

2009/6/23 oke <okegawa....@gmail.com>
全員に返信
投稿者に返信
転送