kigou no imi

Eiji Yoda

依田@クボタコンピュータ山梨工場です。

Newsを読んでいると出てくる以下の記号について意味(どんな
時に使うか)が知りたいのですが。

:-p :-) :-(

またこの他にもあるのでしょうか。教えて下さい。

--
依田 栄治@クボタコンピュータ(株)山梨工場|1 高田万由子|
山梨県中巨摩郡白根町下今諏訪字中河原907-8|2 仙道敦子 |

NAKANO Yasuaki

In article <1992Nov16....@kcik.mfg.kubota.co.jp> yo...@mips3.mfg.kubota.co.jp (Eiji Yoda) writes:
> Newsを読んでいると出てくる以下の記号について意味(どんな
> 時に使うか)が知りたいのですが。
> :-p :-) :-(

山のごときフォローがある筈ですが、ニュースが遅れているようです。
今、机の上にあるIEEE SPECTRUM 10月号23頁に記号がいくつか載っています。

以下は、alt.sources に昔流れた smiley というプログラムでの説明です。
:-) Comedy
Your basic smiley. This smiley is used to inflect a sarcastic or
joking statement since we can't hear voice inflection over Unix.
happy
humorous
smiley standard
smiling
:-( Drama
frowning
mad
sad
un-smiley
:-p smiley sticking its tongue out (at you!)

> またこの他にもあるのでしょうか。教えて下さい。

SPECTRUM では10個の記号が紹介されています。また、smiley では、159 個
の記号が登録されています。

中野康明
--
Yasuaki NAKANO
nak...@wakasato.cs.shinshu-u.ac.jp

In article <22...@wakasato.cs.shinshu-u.ac.jp> nak...@suncom1.cs.shinshu-u.ac.jp (NAKANO Yasuaki) writes:
>SPECTRUM では10個の記号が紹介されています。

SPECTRUM における説明です。
:-) A joking comment
;-) A firtatious or sarcastic comment
:-( A frown, the user is upset or depressed
>:-< Even madder
>:-> A devilish remark
:-D A laugh
:-@ A scream
%-) Confused
:-X My lips are sealed
:* A kiss

Yoshihiro Ohmi

大見@豊橋技科大と申します。FAQ の便乗です。

> 以下は、alt.sources に昔流れた smiley というプログラムでの説明です。

この smiley を試してみたのですが、^_^ とか _O_ のような90度回転してい
ない顔は登録されていません。これらって日本独自なんですか?

また、この回転していない顔のリストってどこかにないんでしょうか?

# 素人になりきり FAQ が一番(注:私は素人です)
--
OHMI IMHO OHMI // 豊橋技術科学大学大学院工学研究科 //
IMHO OHMI IMHO // 情報工学専攻 M2 大見 嘉弘 //

Masahiko Tachibana

橘@理研です。

In article <OHMI.92No...@ita.tutkie.tut.ac.jp> oh...@ita.tutkie.tut.ac.jp (Yoshihiro Ohmi) writes:

>この smiley を試してみたのですが、^_^ とか _O_ のような90度回転してい
>ない顔は登録されていません。これらって日本独自なんですか?

最近読んだ soc.culture.japan の記事の中に次のようなくだりがありました。

From: jfri...@CS.CMU.EDU (Jeffrey Friedl)
Subject: _o_

ee15...@sdcc15.ucsd.edu (Maiko Covington) writes:
> [...]

The only people that have eyes *that* big are the Japanese girls in
the comics (and of course, the eyes are brown, hair is blond, etc.).

Here's a "(-:"-like symbol I've been seeing more and more of in e-mail
from Japan: _o_

It's used when asking someone to do something for you (or thanking them
for the same).

私はこの _o_ は伏せた目と鼻を表していると思うんですが、この記事を書い
た人は両手と頭だと解釈しているようでした。(でも、それ用には m(_ _)m
がありますよね?)

上の記事に対するフォローの中でも触れられていましたが、どうも日本産の記
号らしいです。女子高校生が手紙の中で汗とかハートとかをよく使うのは今に
始まったことじゃないし、広くいえば漫画文化の中に入るのかなと思いますが、
ネットでのこうした記号の使われ始めはいつごろなのでしょうね。私も興味あ
ります。

--
橘 雅彦 (Tachibana Masahiko) \mtac...@rkna50.riken.go.jp
理化学研究所有機金属化学研究室 \Tel. 048-462-1111 ext.3513

Kazuo Okamura

<1992Nov18.0...@rkna50.riken.go.jp>(fj.questions.misc) にて
1992年11月18日の12時29分ごろ、mtachibaさん曰く:

> [...]
> ネットでのこうした記号の使われ始めはいつごろなのでしょうね。私も興味あ

岡村@松下電器と申します。僕が今お世話になっているところに computer
communication と group とのかかわり合いを研究している social scientist
の方がおられるのですが、いつかこの話をしたことがあります。まずおっしゃる
ように、(^_^) とかは日本オリジナルのようです。首を横にしなくて良いから
このほうが良いねと言われました。それから、_o_ などは日本の文化では
apology がていねいさを表現することもあって良く使われるという話をしたら
(ですよね?)ふむふむと納得してました。

それからこういう記号を使い出したのは、電子メイルで仕事を進めた有名な例
である CommonLisp の仕様を決定したグループが最初だという説を彼女は教え
てくれました。時期はいつだったっけな。また聞いておきます。

(ちょっと一般化してしまいますが)ネットワーク上の sociology, psychology
みたいな話とても興味あるのですが、こういう話はどの newsgroup が適当な
のでしょうね?
#こういう話に興味のある方はメイル下さい。

-- Kazuo Okamura / oka...@mit.edu, oka...@isl.mei.co.jp
MIT Center for Coordination Science
Information Systems Research Laboratory, MEI Japan

Tatsuo KONDO

近藤(た)@富士通研です。

In article <1992Nov18.0...@rkna50.riken.go.jp>
mtac...@rkna50.riken.go.jp (Masahiko Tachibana) writes:

:> 上の記事に対するフォローの中でも触れられていましたが、どうも日本産の記
:> 号らしいです。女子高校生が手紙の中で汗とかハートとかをよく使うのは今に

私が最初に回転せずにわかる顔マークを見たのは、コアラ大将の (^O^) です。
# cf.: fj.jokes :-)
それを発展させて色々作りました。私以前に同じような記号を作られた方がい
らっしゃるかも知れませんが、以下は、私が独自:-)に考えたものです。

(^.^) 笑い
(;.;) 泣き
(-.-) 眠り、あきれた
(_ _) お詫び、頭を下げているところ

; 冷汗オプション(例:(^.^;))
* 赤面オプション(例:*^.^*)

使い始めたのは 1988 年 5~7 月頃です。
# 正確には、北海道大学が JUNET につながった直後:-):-)
-----
近藤@富士通研
# 発展例:◎^.^◎ 耳ダンボ

Master Koala

 こあら(^O^)です。

> [...]

>ネットでのこうした記号の使われ始めはいつごろなのでしょうね。私も興味あ

 かなり昔の記事ですが、こういうのがあります。これ以前のことは知りません。

(空白)(空白)(空白)
  こあら大将だいっ

From vn Wed Jan 13 13:19:20 1988
Subject: Many faces of Master Koala (Re: Swap region)
Newsgroups: fj.jokes

in article <6...@rrlip.rrl.JUNET>, to...@rrlip.rrl.JUNET (Hiroshi Toriyama) says:

> (atr の某氏によると、仮想領域をパンクさせるようなものをワークステーション
>  に流すのが、そもそもの間違いだそうですが (^O^) <- コアラの笑顔 )

すいません。このアイデアいただきね。
ついでに、いくつか付け加えます。

(^O^) コアラ大将の笑顔
(-O-) 眠っているコアラ大将
(*O*) あきれてしまったコアラ大将
(@O@) 横の方をそっと見ているコアラ大将
(=O=) 薄目で見ているコアラ大将
(>O<) わあっと驚くコアラ大将
(dOb) 普通のコアラ大将

From vn Fri Jan 15 02:48:03 1988
Subject: Re: Many faces of Master Koala (Re: Swap region)
Newsgroups: fj.jokes

in article <6...@kaba.JUNET>, ta...@kaba.JUNET (TAKEOKA Shozo) says:

Re: Many faces of Master Koala という記事を見つけるたびに
嬉しくてドキドキして読むのに、Danクンのことばっかり。プンプ
ン。(^O^)

Yoshihiro Ohmi

大見@豊橋技科大です。
どうも記事が届いていない所があるようですね。

> この smiley を試してみたのですが、^_^ とか _O_ のような90度回転してい
> ない顔は登録されていません。これらって日本独自なんですか?

> また、この回転していない顔のリストってどこかにないんでしょうか?

これについて、おおとも@とうしば さんからパソコン通信で流れていたとい
うリストを頂きました。転載可ということなので、載せておきます。

  ---- 基本パタ~ン -----------------------
  (^_^) (’_’) (‘_‘) (._.) (。_。) (,_,)
  (・_・) (i_i) (゜_゜) (;_;) (*_*) (+_+)
  (”_”) (“_“) (g_g) (=_=) (-_-) (|_|)
  (∥_∥) (b_b) (ミ_彡) (#_#) (Y_Y) (X_X)
  (V_V) (0_0) (Э_Э) (э_э) (~_~) (ー_ー)
  (゛_゛) (ヘ_ヘ) (:_:) (@_@) (〇_〇) (○_○)
  (О_О) (Ο_Ο) (メ_メ) ( ̄_ ̄) (×_×) (◇_◇)
  (□_□) (▽_▽) (◎_◎) (Θ_Θ) (Ξ_Ξ) (Φ_Φ)
  (θ_θ)
  (¨) (‥)
  --- 応用編&意味 ----------------------
  ◆笑
  (^^) (ヘ_ヘ) (^_^) (^-^) (^o^) (^○^)
  ◆万歳
  \(^^)/  \(^_^)/  \(^o^)/  \(^○^)/
  ◆怒
  (--メ) (-_-#)
  ◆泣
  (;;) (;_;)
  ◆呼
  (^/○^) (^○\^)
  ◆こそこそ
  (^/。^)
  ◆恥
  (//^_^//) (//^_^//;) (#^^#) (//・_・//)
  ◆焦
  (^^;) (^_^;) (・・) (・・;) (‥) (‥;)
  ◆おいといて
  \(^^\) (/^^)/
  ◆驚
  (o_O)  (O_o)  (o_o)  (O_O)  (O_O;)
  (〇_〇;) (o_O;) (O_o;) (o_o;) (o_o;)
  ◆挨拶&謝
  (^^)/  (__)  /(__)\  (^八^) (^人^)
  ◆メモ
  (__)φ”  (..)φ”
  ◆バルタン星人
  (V)O¥O(V)
  ◆ピエロ
  (+o+)
  ◆金
  (¥_¥) ($_$)
  ◆をたく
  (∴□-□∴) (∴@_@∴)
  ◆ぶつぶつ
  (-。-)
  ◆もにょもにょ&ごにょごにょ
  (^ー^) (�傚`aj (^。^)
  ◆見えない&見てない
  (*_*)
  ◆欠伸
  (^○^)
  ◆黙
  (^*^)
  ◆?
  (?_?)
  ◆寝
  (-_-)zzzZZZ (_ _)zzzZZZ (   )zzzZZZ
  ◆ぼーっ
  (¨)o〇O
  ◆じゅるっ
  (^,^)
  --- 特殊使用編 -----------------------
  ◆見猿聞猿言猿
  (*_*)*^_^*(^*^)
  ◆あせっ
  (^(^(^(^(^(^(^(^^;)
  ◆おおっ
  (・(o(O(Ο_Ο)
  ◆げっ
  (’(’(’(’(’(’(’(’_’)
  ◆ぽぽっ
  (//(//(//(//^^//;)

--- 以上 ----

パソコン通信ということで、全角になっていますが、半角で使うことが多いよ
うです。まあ、この記号はこういう意味だ!と厳密に決まっているわけではな
いし、「感じるまま」#^_^# に使えばいいんでしょう。

私の記事に対し、メイル、フォローをされた方々にこの場をかりてお礼申し上
げます。ありがとうございました。

Eiji Yoda

依田@久保田電子計算機山梨工場です。

私の質問に対し

Newsにて

中野康明さん

メールにて

橘@理研さん
浜崎@電子技術総合研究所さん
水野@PFUさん

からフォローいただきました。Smile faceの事は「JUNET利用の手引」
に出ているようで(まさか手引に出ているとは思わなかった)ようや
く意味が分かりました。どうもありがとうございました。

--
よだ@くぼたこんぴゅーた やまなし
yo...@mfg.kubota.co.jp

Oonishi Yutaka

日文酔夢@東大です。

> Newsを読んでいると出てくる以下の記号について意味(どんな
> 時に使うか)が知りたいのですが。
> :-p :-) :-(
> またこの他にもあるのでしょうか。教えて下さい。

ニュースに入った時に誰でも通る関門ですね:-)

頭を90゜左に傾けて画面を御覧下さい。一番左のはペロリと舌を出した
顔、真中のは笑った顔、右のは困り顔に見えるでしょう?つまり……そういう
意味です^^;;
↑こういう風に正面向きに顔を表す方法もある

他には、;-) (ウインク)
>:-< (プンプン怒ったぞ)
(_o_) (ひらに御容赦を)
(^_^) (ワーイ)
(;_;) (ウエーン)
(*.*) (うぎゃー)

などありますが、別にルールがあるわけじゃなし、見たまんまですので、
新しいのを作ってみるのも一興でしょう。:-p 意味も細かいもんじゃなし、
使いたい時に使いたいように使いましょう。

------
# メカメカガッシーン 凱聖バルスキー # 東大某II研 日文酔夢(大西裕)
# メカメカガッシーン 豪将ガルドス # hif...@jsk.t.u-tokyo.ac.jp
# メカメカガッシーン 暴魂トップガンダー # 自 2629.7.1(火)
# メカメカガッシーン 軽闘士ゴブリット # 至 ????.?.?(?)

Kim Tong Ho

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)
(^_^) (^_^)
(^_^) ス マ イ リ ー を さ が せ ! (^_^)
(^_^) (^_^)
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)

去年の11月頃、fj.questions.miscに "kigou no imi" というサブジェクトで、

> [...]
>時に使うか)が知りたいのですが。
> :-p :-) :-(

>またこの他にもあるのでしょうか。教えて下さい。

という質問がありました。これはもうFAQ中のFAQでして、みなさんご存知のよ
うに、首を横にするとわかる「笑顔」なわけです。で、いろんな変形がありま
して、おそらく100種類は軽くこえるのではないでしょうか。

その中に、(^_^)に代表される、首を横にしなくてもよい「縦型笑顔」の一群
があります。横型は舶来なのですが、縦型は国産なのです。

> [...]
>ネットでのこうした記号の使われ始めはいつごろなのでしょうね。私も興味あ

この疑問に対して大将が、

ko...@nttops.ntt.jp (Master Koala) writes:
> [...]

> (@O@) 横の方をそっと見ているコアラ大将
> (=O=) 薄目で見ているコアラ大将
> (>O<) わあっと驚くコアラ大将

というわけで、1988年1月のfj.jokesにおける(^O^)が、縦型笑顔の起源では
なかろうか、ということで、この話題はいったんの収束を見たのでした。

がっ !

実は、1987年以前にも縦型笑顔は存在したのです。場所は(まだ実験時代の)ア
スキーネットです。その創始者と目される方に、このほどようやく連絡がとれ
ました。幸いにも、その方は現在、fjを読み書きできる環境にいらっしゃいま
す。そこで、私のこの掘り起こし記事にフォローアップする形で御登場いただ
く手はずになっております。

今、解き明かされる縦型笑顔の起源。乞う、御期待。

--
金 東虎 aka とてもよいこ

Oonishi Yutaka

すみません、本論と関係ないちゃちゃで、しかも金さんが直接
書かれた部分へのフォローではないのですが……

In article <1993Feb15.1...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> k...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp (Kim Tong Ho) writes:
> [...]

最近はその漫画文化の影響か、普通の本の写植にも変な記号が出没して
います。最近読んでいるイチゴ文庫だと、一文字のスペースに二つの
ハートマークが入った文字が使用されていたり、アニメムックの本で
怒りの漫符や汗マークが堂々と使用されていたりします。

恐るべし、女子高校生文化!

#あ、ひょっとしてその記号を頻繁に使うfjの人達って、みんな「性格/
#女子高生」なのかな?

------
◇ 部屋ぬちに夕べの光および来ぬ花びらのごと吾子は眠りて ◇
◇ 御歌 昭和四十四年 ◇

東京大学情報工学専攻 日文酔夢(大西裕) hif...@jsk.t.u-tokyo.ac.jp

> [...]

> なかろうか、ということで、この話題はいったんの収束を見たのでした。

あの時、出典を明記しなかったのがまずかったですねぇ。
たしか、パケット無線でチャットしてた時、相手がやたらめったら笑顔を
送ってきた中の1つだったと記憶しています。
相手局のオペレータがどこから拾ってきたのかは知りません。

ははは、期待してます :-)
--
   鳥山裕史@ATR通信システム研究所 ( to...@atr-sw.atr.co.jp JH2DKY/3 )

Kim Tong Ho

> [...]

>す。そこで、私のこの掘り起こし記事にフォローアップする形で御登場いただ

残念ながら、サイトの事情により「fjを読むことはできるが、ポストすること
はできない」環境だということが判明しました。ローカルには一見正しくポス
トされたように見えるため、気づくのが遅れたようです。

というわけで、はなはだ不本意ながら代理でポストいたします。

--
金 東虎 fj.generalを忘れずに

以前、fj.quiestions.misc で 笑顔のマーク (^_^) の話題があったそうですね。
その時は、僕は junet にアクセスするようになった頃でそういう話題が出ている
事に気づかなかったため、こうして遅れた回答を書きます。

最初に (^_^) を考案したのは、私です。
時期はおそらく 1986年の前半、場所はまだ実験時代だったアスキーネットです。

私の手元に残っていたログファイルの中から、実際に出ている部分を引用します。
なお、断っておきますが、この当時は日本語文字を使用できるパーソナルコンピュー
タがまだ少なかったため、X0201 カタカナ文字の使用が一般的でこの文章もカタカナ
で書かれています。
ここに掲載するため、日本語文字のカタカナにコンバートしています。

>Article 102 of 182, 20 Jun 86 00:28:26 JST
>Subject: 7 color mask サン、100バンメ オメデトウ サン デス。 (In Kana)
>Newsgroups: bb.life.handic
>
> ジツハ、100バンメノ アーティクルヲ ネラッテタ ノデスガ、ナナイロ カメン
>サン ニ トラレテ シマイマシタ。
>ホンニン モ ソレトハ キヅカナイ デ トッテ シマッタ ヨウデス ネ。
>
> 200 バンメ ヲ ネラウゾ!
>
> By ナゼカ サイキン カルク ナッタ ワカン asc10441 (^_^)

この頃は、ややくだけた感じのメッセージを載せたときに、自分のハンドルと
ID の後に笑顔マークを入れていたものでした。
チャットの時のハンドルにも笑顔マークを入れていました。これは、もう少し後
の頃のハンドルリストの中から、顔マークを使っているのを取り出したものです。

>Jan 8 09:33 1987 hundle.id
>asc06491 @^@
>asc09201 (^_^).S.T
>asc10441 ワカン_(^_^) ←私のです
>asc12222 ..ミ(゜_゜)ミ.. ←ウーパールーパー、だそうです
>asc18362 fukuma(・_・)
>asc18416 ^_^][TAKE
>asc18760 MIKI(・_・)
>asc20833 (^o^)Ludwig
>asc21369 @@

以上のメッセージでは、1986年6月にさかのぼれますが、これはたまたま私の手元
に残ってたのを見つけただけで、本当の使用開始はもう少し早くなるはずです。
#なにしろ、当時使ってたマシンが PC-8801 で、フロッピーも 5インチ……
#ログファイルもマシンも全部実家に送ってしまってて、手元にないの。(^_^;

と言う訳で、(^_^) の最初の考案者は私です。
が、日本版(首を横にしなくても見える)顔マークの最初は私か? と言われると、
ちょっと自信がない……。

と言うのは、binbou というハンドルの方(今では「びn」と名のっているらしい)
が、ちょうどこの頃に (‾_‾) というマークを使ってたのです。
で、僕の (^_^) とどっちが先なのか、よく覚えてないの……。

#でも、(‾_‾) の影響を受けて (^_^) を作ったのではない、と断言します。
#文字だけで表情を出したくてあーでもないこーでもないと、工夫していた記憶が
#ありますから。

この当時、:-) の存在は知りませんでした。
後で知って、「へー、人間て似たことを考えるもんだなー」と感心したものです。
従って、:-) の影響も受けてません。全くのオリジナルです。

チャットのハンドルにも (^_^) を入れていたのですが、これがバカ受け。
(^_^) を使い初めてしばらくたった頃、チャットに入っている人のハンドル一覧を
見てたまげた!
(@_@) ($_$) (*_*) (+_+) (#_#) (o_o) (9_9) ……
ありとあらゆる顔パターンがハンドルに使われてたの。

僕が人とチャットしている途中で、件の顔マークハンドルを使っている人が入って
来て言うには、
「あーっ、僕の真似しているーっ!」
ずりっ!
あーのなー、真似してんのはそっちなんだろーが!
「僕が本家なのっ!」
「え、そうなの?」
僕がチャットの続きをしてたら、その人はつまらなくなったようで出ていきました。
おそらく、チャットばかりやってて SIG の方はあまり読まない輩だったのでしょう。

(^_^) を作った本人としては、コンピュータの世界どころか、コンピュータとは
関係のない雑誌の文章やマンガにまで普及するとは思いもしませんでした。
今後とも、(^_^) をよろしく。
若林 泰志 E-mail:wa...@tsi.co.jp
東電ソフトウェア(株) 技術開発部開発研究チーム

Kenji Rikitake

In article <1993Feb23.1...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> k...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp (Kim Tong Ho) writes:
[Wakan-san (former asc0441 @ former netvax.ascii.junet :))
aka wa...@tsi.co.jp writes:]
] 最初に (^_^) を考案したのは、私です。
] 時期はおそらく 1986年の前半、場所はまだ実験時代だったアスキーネットです。

ええ、私もこの説が正しいと思います。当時のアスキーネットで、 (^_^) を
使い始めたのは、若林さん(aka わかんさん)だったはずです。

// Kenji, former asc1244
--
Kenji Rikitake, cyberspace samurai, RCAC Project
office: <ke...@rcac.astem.or.jp> / home: <ke...@rd.macrofield.or.jp>