「Chrome API Developers JP」発足と当メーリングリストの休止について

Ohta Shogo

to chromium-ext...@googlegroups.com
皆さんこんにちは。管理人の太田です。

今日は重要なお知らせがございます。
私たちはこれまで Chromium Extensions Japan というコミュニティを通じて Chrome Extension についての情報交換を行ってまいりましたが、本日より「Chrome API Developers JP」として新たなスタートを切らせて頂くこととなりました。
それに伴い、当Chromium Extensions Japanには新たな投稿ができないようにさせて頂きますので、何卒ご了承ください。

なぜ新たにコミュニティをつくり直すことになったのかと申しますと、Chrome を取り巻く環境が大きく変化してきたためです。

まず、最も大きな要因が、2010 年 12 月にアメリカでスタートした Chrome Web Store です。これまでの Chrome 拡張と似た仕組みを持ちつつ、ウェブアプリケーションの新しい形として、手軽にウェブアプリを Web Store 上で配布・販売ができるようになっています。

また、同時期にアメリカで Chrome OS のデモ機が配布されるなど、Chrome OS の登場も日に日に迫ってきました。ほかにも Chrome や Chrome が使用する WebKit の HTML5 関連の技術のサポートやそれらの開発環境などなど、開発者が必要とする情報が日々増えていき、それら(最新の情報は英語です)をすべて捕捉することは困難になりつつあります。そこで、私たちは「Chrome API Developers JP」という、現状により適したコミュニティにおいて、活発な情報交換を行っていきたいと考えています。

なお、サポート範囲の拡大に当たって、コミュニティの強化を図ろうと考えています。そちらの詳細は追って発表させていただきます。それでは、「Chrome API Developers JP」をよろしくお願いいたします。

(注)これまで Chromium Extensions Japan に参加して頂いた方のアカウント自動移行は行っておりません。この機会に「Chrome API Developers JP」に改めてご登録ください。

This conversation is locked
You cannot reply and perform actions on locked conversations.