Chiba.rbの集まりを開催したい

閲覧: 39 回

こしば

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
こしばです。

Chiba.rbの集まりを開催したいと思うのですが、どのへんでやろうか思案しています。

休日ならば、10/16,17,23,14あたりの適当な時間で、南船橋、稲毛らへんで
平日ならば、10/13,21あたりの夜に新浦安駅前のコメダ珈琲店か、西船橋駅構内の喫茶店あたりでと考えています。

お勧めの場所とかあれば教えていただければうれしいです。

gtaka555

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
たか (gtaka555) です、はじめまして。

今のところ、10/17 以外は参加できると思います。

千葉に住んでいながら、あまり千葉のことは知らなかったりで、いい案が浮かびません・・・。
すみません、場所はお任せします。

以上

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。

今日、http://atnd.org/events/7985 で下記のお店にいってきました。
http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12023609/

ご飯も飲み物も美味しく、プロジェクタもあるので、がっつりと集まりを開くにはよさそうでした。

取り急ぎ忘れないように書いておきますw

2010年9月26日16:30 gtaka555 <gtak...@gmail.com>:

こしば

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
こしばです。

10月も半ばとなりましたがまだ集まりを開けていません。すんません。
ちょっとバタバタしてるのですが、11/6~14のどこぞかで開いてみようと思います。

ATNDを立てようと思いますので、立て次第こちらに案内を流します。

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
★自分メモ
あとでATNDあたりで告知立ててみる

To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
こしばです。

としてATNDを立ち上げました。

も少し先の開催ではありますが、よろしくお願いします。

2010年10月24日14:52 KOSHIBA Toshiaki(Gmail) <ksb.4038.n...@gmail.com>:

こしば

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
こしばです。

顔合わせ的な集まりを無事開けました。
参加された方々ありがとうございました。不参加の方々次回よろしくお願いします。

各自の自己紹介として、それぞれのRubyの使い方、昼のお仕事についてなどについて話した後、
今後どうしようかという話をしました。

ネクストアクションは以下の通りです。
1. 集まりを開ける場所を探して、集まりを開こう(勉強会、読書会、etc)
2. 千葉は勉強会空白地だけど最近千葉で活動するという集まりがあるので、そちらともコンタクトとってみる

で、早速ちょっと動いてみました。
1. については千葉市にある近所の公民館に行ってみましたが、千葉市民か千葉市内勤務者しか使えないということで、ひどく使い勝手の悪いものでし
た…
引き続き、使えそうな場所や場所を提供してくださる機関や企業様などの情報をお待ちしております。

2.については年があけてから新年会的な集まりを開こうという流れになってます。
また日程など詰めたら参加者募集フォームを立てますのでお待ち下さい。

まずは取り急ぎ。

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
まつもとです。

こしばさん、みなさん、今日はお疲れさまでした。

> 1. 集まりを開ける場所を探して、集まりを開こう(勉強会、読書会、etc)

話に出ましたが、週が明けたら幕張に勤めている知り合いの方に場所を借りられないか問い合わせてみます。

それ以外にも利用できる場所がないか、幕張近辺なんですがちょっと検索してみました。

■幕張コミュニティセンター
http://www.chibamakuharicc.com/index.html
今のところ、無料。来年4月から有料にみたいです。たぶん、定員12人の部屋で240円/2時間。
申請できるのは千葉在住者か勤務者。予約は直接出向いて申請書を提出する必要あり。
ただその申請書がどこにあるかわからないんですけど。申請書も取りに行かないといけないんでしょうか…?

■ちば仕事プラザ
http://www.techpyra.jp/
定員25人の一番小さい部屋は、午前のみなら1,700円、午後のみなら2,300円、終日で4,000円。ただ午後は17時まで。
プロジェクタ貸し出しが500円。
http://www.techpyra.jp/kaijo.html
申請者の条件は特にはないみたいです。
予約は電話でもOK、ただし予約当日に申請書をFAX & 後日捺印した申請書を提出(郵送可)。

ただ場所が難点。どちらの施設も総武線(幕張本郷)と京葉線(海浜幕張)のちょうど中間にあるようで、
どちらの駅かも遠い。

あと。海浜幕張駅の周囲のビルに貸し会議室があるのを幾つか見つけたんですが、
一番小さくて安い部屋でも半日1万円とかでした (>_<)。

ほんと、場所探しが難しいですねぇ。

Tomokazu Imai

未読、
To: chib...@googlegroups.com
今井です。

みんなが一番来やすいであろう(?)西船橋で探してみました。

■サミットアカデミア
http://www.s-academia.com/
ただ結構値段が高いですね...

2010年11月13日23:25 MATSUMOTO Eiji <e.ma...@gmail.com>:

--
+--------------------------------------------------------+
Tomokazu IMAI

布施 雄一

未読、
To: chib...@googlegroups.com
先日遅刻参加した、布施です。

市川市で探してみました。
市川市文化会館会議室であれば、市外在住者でも利用できそうです。
http://www.tekona.net/bunkakaikan/institution/kaigishitsu.html
市内居住者・事務所ありの人だと、先行予約と利用料金が安くなる
と書かれていますが、参加人数で割ることが出来れば負担も大きくないかなと。
定員20人か38人の会議室を使用した場合、時間帯で変わりますが1000円前後
プロジェクター貸出も有料であるようです。
申し込みは、事務室に直接でないとダメみたいですね。

市川市市民会館は、電話で申し込みができそうです。
利用資格が、勤務者・在住者・通学者なのでこれも壁が高いです。。

どちらの施設も本八幡駅から徒歩10分弱と、近いとは言えないのも気になります。

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。

みなさん情報ありがとうございます!

千葉市でもいくつかの施設がそこそこの値段で会議室を貸してくれるみたいですね。
http://www.chibashi-sangyo.or.jp/contents/kaikan/kaigi.html
http://www.chiba-ksp.jp/makuhari02.html
http://chiba-gakushu.jp/

どんなキーワードで調べるといいよとか、自治体とかにはどこできいたらいいよとか、ヒントお持ちの方、是非教えてくださいませ。

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
こんばんは。まつもとです。

わたしの場合、「"貸し会議室"+駅名」とか「"プロジェクタ"+駅名」でしょうか。キーワードにプロジェクタを入れると宴会場がけっこうヒットするの
ですが。

で。「公民館はいまひとつ…」という先入観ができていたので、公民館は検索対象から外してしまっていたんですが、念のためと改めて探してみたら、悪くな
さそうなのがヒットしました。

船橋市葛飾公民館
http://www.city.funabashi.chiba.jp/k-katsu/katsu3.htm

西船橋駅から徒歩10分と少しの遠いですが。

条例や案内を見る限り、使用料金が割り増しになるものの市外の人でも利用できそうです。読み間違いでなければ。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shakaikyoiku/kouminkan/y-system5.htm
http://www.city.funabashi.chiba.jp/gyosei/reiki_int/reiki_honbun/g0050646001.html
割り増しになると言っても、3時間あたり1,300円ぐらい。
9時~12時、12時~15時、15時~18時、18時~21時の、3時間ごとの4区分。

加えて。オンラインで予約ができるようです。
最初の利用者登録だけは出向く必要があるようですが、登録すればあとは
WebでOKの模様。施設の空き状況の確認もできるみたいです。
他の公民館の利用案内を見たあとだとすごく便利に見えてしまうから不思議(笑)。

最寄り駅が西船橋駅でなくてもよいのでしたら、もっと駅に近いものもあるようです。

ちなみに。海浜幕張の企業のビルの部屋を借りられないか訊いてみたんですが、いまのところどこもNGでした。
NTT幕張ビルの2階のカフェは外の人も利用できると聴いたのですが、スペースはオープンですし、
人数集まって何かするというのには向かないみたいです。

On 11月17日, 午後11:46, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.
4038.nullpoin...@gmail.com> wrote:
> [...]

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

情報ありがとうございます。

> 船橋市葛飾公民館
> http://www.city.funabashi.chiba.jp/k-katsu/katsu3.htm

オンライン予約ができるのって素晴らしいですね。
徒歩10分ぐらいなら駅近な部類とも思います。

となるとあとは、コンテンツ決めて、場所確定するだけですね。

私の手持ちネタとしては、下記のものは話ができます。
・Ruby DSLの作り方の話
・RubyからExcel叩く話
・3年ぶりのRoR(しかもRails3)

何かコンテンツお持ちだったり、今興味のあるトピックある方、おられませんか?

Mazin

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
おはようございます。
おぐらです。

> 何かコンテンツお持ちだったり、今興味のあるトピックある方、おられませんか?

手持ちのネタだと
・Rubyで仮想マシン(Xen, KVM)を操作するお話
・RubyとSNMPを使った監視のお話
・RubyでCode Golf入門

あと、昔少しやっていたネタも提供できるかもしれません
・Ruby TKを使ったGUIプログラミング
・Raccを使ったパーサーの作り方

最近Rubyと離れていたので鮮度のあるネタは提供できませんけど、
皆様のご興味があればお話させていただきたいと思います。

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。ひどく反応が遅くなってすいません。

いずれも面白そうですね。
個人的には、
>・RubyでCode Golf入門
>・Raccを使ったパーサーの作り方
が一番興味があります。
Golfはいっぺんもやったことがなく、Raccは256本で知ったものの試す前から挫折状態となっていますorz

さて、開催場所とかですが、下記のようなやりとりが先日ありました。

次回ででも別の回ででも、@sino200x さんの居られる鴨川方面で実施したいなと思っています。
県の北西部からだとちょっとした旅行も兼ねて、いかがでしょうか?

2010年11月29日9:43 Mazin <earthd...@gmail.com>:

Shinobu TAKANASHI

未読、
To: chib...@googlegroups.com
高梨@鴨川です。

こしばさん、お誘いとご提案、本当にありがとうございます。 m(__)m

鴨川での開催はいつでもウェルカムです。場所取りはなんとかしますので。

あと、わたし的にご提供できるネタとしては

  • RoR on GAE (環境は構築したものの未着手w)
  • mod_rubinius 構想 (計画段階)
という非常に中途半端なものがあります。(笑
まあ勉強会のために勉強するのが自分のためにもなる、と思っておりますので
ご容赦ください。

皆様、これからもよろしくお願い致します。

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
大変ご無沙汰しております、こしばです。

もし何人か参加者集まりそうなら、3月初旬あたりで鴨川開催してみませんか?
ピンポイントで、3/5(土)の午後という日取りでいかがでしょうか?>高梨さん

また他の皆様はこの日取りで参加できそうでしょうか?

2010年12月13日12:26 Shinobu TAKANASHI <si...@takanashi-it-factory.com>:

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
まつもとです。

最初の返信が不参加表明というのもいかがなものかと思って控えていたんですが、すでに流れそうな雰囲気ですので…。
3/5といいますと。Jリーグの開幕でして…わたくし都合がつかず…。

ただ。県北端出身のわたしとしては、鴨川で集まるというのはそれだけで楽しそうで、ぜひ実現したいですね。

On 1月23日, 午後7:30, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.
> [...]
>
> また他の皆様はこの日取りで参加できそうでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

Shinobu TAKANASHI

To: chib...@googlegroups.com
高梨です。

反応が遅くなりまして申し訳ありません。

今更なのですが、3月5日は私も都合が悪く、避けたいところでして、
3月26日(土)あたりではいかがでしょうか?あるいは4月に入ってからとか。
年度の変わり目なので、皆さんお忙しいかな。。。

ちなみに、4月に入ってからの方が刺身で旨い魚が多くなると思います。(笑)

gtaka555

未読、
To: chib...@googlegroups.com
gtaka555 です。

返信が遅れまして、すみません。

勉強会の開催に関しては、3月の土日だと、3/12-13 以外なら大丈夫です。
ただ、今は Windows Phone 7 にうつつを抜かして、Ruby のコードはまったく
書いていなくて、ネタがないです。。。

以上

2011年2月16日23:11 Shinobu TAKANASHI <si...@takanashi-it-factory.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。
お返事遅れてすいません。

>ちなみに、4月に入ってからの方が刺身で旨い魚が多くなると思います。(笑)

じゃあ4月にリスケしましょうか。今月末あたりに、改めて4月でどうですか投稿します。
#わたしじしん3月はすでにドタバタな予感・・・

> ただ、今は Windows Phone 7 にうつつを抜かして、Ruby のコードはまったく
> 書いていなくて、ネタがないです。。。

Windows Phone7話もお聞きしたいです!!

2011年2月20日21:50 gtaka555 <gtak...@gmail.com>:

gtaka555

未読、
To: chib...@googlegroups.com
gtaka555 です。

始めたといっても、まだ環境を整えたり、サンプルを見たり、という段階です・・・。
いろいろ手を出しすぎて、何も手に付かない状況でしてw

今年は、F# と Windows Phone 7 を中心にやっていこうかとw
Ruby とはまったく関係なくて、すみません orz

2011年2月20日23:14 KOSHIBA Toshiaki(Gmail) <ksb.4038.n...@gmail.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。

ということで、魚の旨い4月に鴨川で集まりを開催しませんか?
今のところ私は2週目・4/9以降の土日であれば空いています。

高梨さんの方はご予定はいかがでしょうか?

[...]

To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

> 今年は、F# と Windows Phone 7 を中心にやっていこうかとw

いずれもよく知らない分野なので、それぞれの魅力などおききしたいです!

2011年2月27日22:47 gtaka555 <gtak...@gmail.com>:

Shinobu Takanashi

未読、
To: chib...@googlegroups.com

高梨です。こしばさん、ありがとうございます。

では、4/23(土)ではいかがでしょうか?皆様ご都合はいかがでしょう?

2011/03/01 15:38 "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.4038.n...@gmail.com>:

> [...]
> 今のところ私は2週目・4/9以降の土日であれば空いています。
>
> 高梨さんの方はご予定はいかがでしょうか?

To: chib...@googlegroups.com
gtaka555 です。

僕は大丈夫です。
今なら、他の土曜日に変更になっても調整はできます。

魚がうまいとは、何だか期待しちゃいますね。

以上

2011年3月1日17:21 Shinobu Takanashi <si...@takanashi-it-factory.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。

ありがとうございます。
わたしも大丈夫です!

参加者募集とかどうしましょうか、
http://kokucheese.com/ とかで募ってみたらいいですかね?
だいたいの場所と最大人数だけあればページ作りますが、そこらへんどうしましょうかね?

2011年3月1日17:21 Shinobu Takanashi <si...@takanashi-it-factory.com>:

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
まつもとです。

わたしも 4/23(土) は大丈夫です。参加表明。

On 3月5日, 午後11:51, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.
> [...]
> だいたいの場所と最大人数だけあればページ作りますが、そこらへんどうしましょうかね?

Shinobu TAKANASHI

To: chib...@googlegroups.com
高梨です。

まつもとさん、ありがとうございます。

場所なんですが、皆さん電車で来られますよね?ということは駅(安房天津)から近目
の所を、と考えています。(公民館かその付属施設)

何人くらい入れるか、今日確認とりますので、またお知らせします。

あと、みなさん日帰りですよね?一泊されたいという方があれば宿の手配もしますが・・・。(笑

よろしくお願い致します。
--
dot-selfgraph-small.gif
(有)高梨IT製作所 代表取締役 高梨 忍  (たかなし しのぶ)

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

>何人くらい入れるか、今日確認とりますので、またお知らせします。

よろしくお願いします!
なおわたしは電車の予定です。

2011年3月8日7:54 Shinobu TAKANASHI <si...@takanashi-it-factory.com>:
ef46b11dc96b9655e98e7cca8a0c0a6c

Shinobu TAKANASHI

未読、
To: chib...@googlegroups.com
高梨です。ご連絡おそくなりました。

場所なのですが、公民館に問い合わせたところ「(主に市民に)広く参加を募る形でないと
利用は難しい」とのことでした。orz なんつう融通の効かなさ!

というわけで、知り合いの旅館さんで「12,3人が入る部屋」ということでお願いしました。
そこは、飲食店(もちろんお酒あり)も併設されており、すぐ飲み会もできます。

 旅館とみおか:  http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/RHAK0015.html
 食事処すみびや: http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/FDAK0008.html

今のところ、参加者は
  • こしばさん
  • gtaka555 さん
  • まつもとさん
  • 高梨
の4人ということでよろしいですよね。あと時間は何時からにしましょうか?
旅館の方には日中 13時から14時くらいに開始 ということで伝えてあります。

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
まつもとです。

わたしも電車の予定です…
…で、路線検索してみましたら、わたしのところの最寄り駅(新八柱)~安房天津で
2時間半~3時間。申し訳ないんですが時間帯だけ調整して頂けるとありがたいです。
# ちょっと宿泊してみたい気がないわけでもないw

On 3月10日, 午後1:37, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.
> [...]
> 2K表示ダウンロード

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

わたしも調べてみました。
蘇我乗換えで、蘇我-安房天津で特急利用1.5H、普通電車利用2Hぐらいのようでした。
午後の適当な時間から開始だとうれしいですね。

お泊りもとても興味がありますw
一泊あたりどれぐらいからあるものなんでしょうか。

2011年3月10日17:06 MATSUMOTO Eiji <e.ma...@gmail.com>:

Shinobu TAKANASHI

未読、
To: chib...@googlegroups.com
高梨です。

(2011年03月10日 17:18), KOSHIBA Toshiaki(Gmail) wrote:
わたしも調べてみました。
蘇我乗換えで、蘇我-安房天津で特急利用1.5H、普通電車利用2Hぐらいのようでした。
午後の適当な時間から開始だとうれしいですね。

えと、先ほど 13~14時見当で開始、と書いたのですが、じゃあ14時ということでいいですかね?

「先ほど」というのは以下のメールになります。

[...]

おっ、いいですね!宿泊込みだと、いろいろ融通効かせてくれると思います。w

今問い合せてみたところ、夕・朝食つきで 8,925円ということでした。 夕食は勉強会の後の
飲みで兼ねて、朝食なしの素泊まりであれば、もっと安くなるでしょうし、人数が見込めれば
予算もある程度引いていただけるとのこと。

いかがでしょうか?
--
dot-selfgraph-small.gif
〒299-5503 千葉県鴨川市天津1538-3

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

地震でバタバタしていてお返事遅くなってすいません。

>えと、先ほど 13~14時見当で開始、と書いたのですが、じゃあ14時ということでいいですかね?

はいいいと思います!よろしくお願いします。

わたしの宿泊については、も少しわたしの予定をしてみます。

参加者は、ATNDとかでも少し募ってみようと思いますがどうしましょうか?

To: chib...@googlegroups.com
高梨です。

こしばさん、ありがとうございます。

まず、こちら(鴨川)の状況ですが、一連の地震による被害は一部地域で停電
があることをのぞき、特にありません。

宿泊施設も、しばらくの間(23日くらいまで)は休業になるところもあるでしょうが、4月
下旬には通常営業に戻る見込みです。

(2011年03月17日 13:21), KOSHIBA Toshiaki(Gmail) wrote:
参加者は、ATNDとかでも少し募ってみようと思いますがどうしましょうか?

はい、お願い致します。開催場所は変更になる旨も併せて載せていただければ。

よろしくお願い致します。

gtaka555

未読、
To: chib...@googlegroups.com
gtaka555 です。

やっと一週間。少し落ち着きを取り戻してきました。

時間に関しては、移動時間は2,3時間くらいなので、お昼からなら大丈夫かと思います。
それと、宿泊は可能です。

以上

2011年3月17日23:13 Shinobu TAKANASHI <si...@takanashi-it-factory.com>:

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
まつもとです。
おそまきながら生存報告。

ニュースでは沿岸部の被害は少なくないとあったので心配しましたが、よかったです。
浦安~幕張~市原の埋め立て地は結構てんやわんやになってます。

わたしもかわりなく、参加OK、宿泊OKです。
よろしくお願いします。

電力不足&鉄道運行の不安定はしばらく続きそうな雰囲気ですので、
宿泊の有無はそれらもからめて考えた方がいいかもしれませんね。
このところ、普段の帰宅にも難儀して、いささかぐったりな感じです。

On 3月17日, 午後11:13, Shinobu TAKANASHI <s...@takanashi-it-factory.com>
wrote:
> [...]
>
> よろしくお願い致します。

> もっと読む ≫

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

申し訳ないことに、ちょっと仕事がバタついていてATNDとか準備できていません。
土日にはやろうと思います。

まずは取り急ぎ。

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。

大変おまたせしました。こくちーずを使って参加者を募れるようにしました。
取り急ぎML内で公開します。こんな感じでどうでしょうか?
参加するぜ!という方はお申込をお願いします。

#ML外への公開は下記を解決(というほど重いものではありませんが)してからやろうと思います。

1.話のテーマ
集まってワイワイ話すというのも面白いのですが、何か話のテーマはあらかじめ設定できればと思います。

このスレッドで上がった話としては、
gtaka555さんの F#と Windows Phone 7 について
高梨さんのRoR on GAE (環境は構築したものの未着手w)、mod_rubinius 構想 (計画段階)
がありましたがいかがでしょうか?>お二方

また、他に何かお持ちの方おられませんか?

なおわたしは、Webアプリケーションで使わないRails3の話を少ししようかなと思います。

2.参加費
申込サイトにはどれぐらいの金額で書いておけばいいですかね?>高梨さん

3.宿泊について
申込時にメールを必須にしているので、リマインドを兼ねてのちに何人宿泊できそうか訊いてみようと思います。

以上、よろしくお願いします。

Mazin

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
おぐらです。

こしばさん告知サイトありがとうございます。
早速登録させていただきました。

> また、他に何かお持ちの方おられませんか?

前にも書きましたがShort Codingや、
ライブラリを使ってクラウドっぽいものを作る話はできるかもしれません。

以上、よろしくお願いします。

On 3月26日, 午後11:20, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.

gtaka555

未読、
To: chib...@googlegroups.com
gtaka555 です。

どういう形態になるかはわかりませんけれど、
F# で何かまとめてみたいと思います。

// まだリファレンスを見ながらがコードを書くのが精一杯ですけれど、
// F# を使った"何か"をまとめてみます。"何か" は今から考えます・・・

以上

To: chib...@googlegroups.com

(2011年03月26日 23:20), KOSHIBA Toshiaki(Gmail) wrote:
大変おまたせしました。こくちーずを使って参加者を募れるようにしました。
取り急ぎML内で公開します。こんな感じでどうでしょうか?
参加するぜ!という方はお申込をお願いします。

確認しました。いいと思います。

[...]

高梨分については問題ないです。mod_rubinius は構想段階なので、こんなものが
できたらいいな、という話をします。

2.参加費
申込サイトにはどれぐらいの金額で書いておけばいいですかね?>高梨さん

とりあえず、勉強会に参加する場合は1,000円としましょう。

宿泊される方は、参加費(上記1,000円)も込みで、予算1万円としていただければ。

3.宿泊について
申込時にメールを必須にしているので、リマインドを兼ねてのちに何人宿泊できそうか訊いてみようと思います。

ですね。宿泊費、あるいはそもそも宿泊できるかどうか、また明日確認してみます。

そして、皆さんご期待・ご心配されている(はず)の「旨い魚」については、昨日、千葉県から発表がありました。

http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html

若干、調査日が古い(5,6日前)のが気になるところではありますが、おそらく問題ないと思われます。

この辺り、私自身も気になっているので、チェックしていこうと思います。

--
Twitter: @sinobbish

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

みなさんありがとうございます!
今晩申し込みフォームをもすこしアップデートして、一般公開します。
RTなどしてもらえればうれしいです。

このMLの方々で参加するぜという方は、一般公開前にぜひエントリーをお願いします。

>勉強会に参加する場合は1,000円としましょう。
了解です!
ところで、「旨い魚」ご所望の場合は、当日申告&徴収ということでいいですかね?

宿泊については、前にも書いたとおり別途メールで問い合わせる方式をとろうと思います。

To: chib...@googlegroups.com

(2011年04月03日 10:07), KOSHIBA Toshiaki(Gmail) wrote:
勉強会に参加する場合は1,000円としましょう。
了解です!
ところで、「旨い魚」ご所望の場合は、当日申告&徴収ということでいいですかね?

うーん、できれば飲み会に参加された方全員に味わっていただきたいです。
で、1人につき1尾というわけではないので、飲み会の費用は「時価」とさせて
いただければ。予算的には飲み物込みで5,000円以内くらいかなぁ。

↑の1,000円というのは、(もし必要になった場合の)場所代という感じです。・

宿泊については、前にも書いたとおり別途メールで問い合わせる方式をとろうと思います。

そうですね。メールで最終確認するのと併せて、申込時のメッセージに「宿泊希望」と書くよう
にしていただければ、よりいいかな、と。

以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

>懇親会
じゃあ懇親会があるという旨と、予算5000円ぐらい見込みというのを書いておきます。
何人ぐらい懇親会に参加するか目安を知るために、懇親会参加する・しないもフォームに含めようと思います。

>宿泊
こちらは現時点で宿泊を希望するかしないか聞いておいて、
メールでも再度確認、というのを行います。

2011年4月3日12:38 Shinobu TAKANASHI <si...@takanashi-it-factory.com>:

> [...]
>

> 以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。
> --

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

To: chiba_rb
こしばです。

申込ページをアップデート&一般公開しました!
これから申込される方については、懇親会と宿泊の希望を入れてもらうようにしました。

http://twitter.com/bash0C7/status/54538764537692160 というようにTwitterでもつぶやいてみました。

で、すでにお申込の方々に改めてお伺いしたいのですが、懇親会・宿泊はご希望されますか?>おぐらさん、gtaka555さん、高梨さん、まつもとさん

なお、こしばは、懇親会参加、宿泊希望 です。

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
まつもとです。

高梨さん、こしばさん、ご対応ありがとうございます。

最近反応にぶっててすいません。

懇親会・宿泊希望しますー。

そういえば。

以前、富士通の宇野美紀さんが、なにか催しがあるなら連絡もらえれば
社内のメーリングリストに流しますヨ、と言ってくださったんですが、どうしましょ?
わたしも人数が読めないんですが。

# ただ、どちらにしても。富士通さんの、このおおらかさはいいなー。

On 4月3日, 午後10:42, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.

gtaka555

未読、
To: chib...@googlegroups.com
gtaka555 です。

申込みをする際に、書き忘れてしまいましたが、
懇親会参加、宿泊希望です。

気づけば、もう再来週なんですね。

初めての土地なので、
どんな町なのか?っていうことも、楽しみにしてにしています。

以上

2011年4月3日22:42 KOSHIBA Toshiaki(Gmail) <ksb.4038.n...@gmail.com>:

Mazin :

未読、
To: chib...@googlegroups.com
おぐらです。

懇親会参加希望です。

宿泊の方ですが、出来れば日帰りで帰ろうかと思います。
21時16分に安房鴨川駅の電車に乗れば終電で千葉まで帰れるみたいです。

以上、 よろしくお願いします。

2011年4月4日23:19 gtaka555 <gtak...@gmail.com>:

 Name:Mahito Ogura
 E-mail:earthd...@gmail.com

Tomokazu Imai

未読、
To: chib...@googlegroups.com
今井です。

ずっとROMってました。。。

特に話すことないのですが、参加しても良いでしょうか?

まだ妻に了解のとってないので参加できるか分かりませんが。。。

以上です。

2011年4月4日23:27 Mazin : <earthd...@gmail.com>:

--
+--------------------------------------------------------+
[...]

To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

どうぞどうぞ!お待ちしております。
ご都合つきましたら、http://kokucheese.com/event/index/9464/ からお申し込みをお願いします!

2011年4月5日22:00 Tomokazu Imai <bobby...@gmail.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

ご返答ありがとうございます!

gtaka555さん 懇親会・宿泊
おぐらさん 懇親会
まつもとさん 懇親会・宿泊
こしば 懇親会・宿泊

ということでりょうかいです。

2011年4月4日23:27 Mazin : <earthd...@gmail.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

>以前、富士通の宇野美紀さんが、なにか催しがあるなら連絡もらえれば
>社内のメーリングリストに流しますヨ、と言ってくださったんですが、どうしましょ?

おお、それではお願いできますでしょうか。
は先着順で設定しているので、人数的なところはちゃんと上限あるのでだいじょうぶです。

2011年4月4日20:26 MATSUMOTO Eiji <e.ma...@gmail.com>:

MATSUMOTO Eiji

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
まつもとです。

わかりました。

ということで。

先ほど、宇野さんに告知をお願いしました。社内のTPSコミュニティに投下してもらえるみたいです。

富士通のTPSコミュニティといえば、あちこちで活動されてますよね。今回に限らず興味を持ってもらえるとよいですね。

On 4月6日, 午前9:25, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.
4038.nullpoin...@gmail.com> wrote:
> こしばです。

> おお、それではお願いできますでしょうか。http://kokucheese.com/event/index/9464/
> は先着順で設定しているので、人数的なところはちゃんと上限あるのでだいじょうぶです。
>
> 2011年4月4日20:26 MATSUMOTO Eiji <e.matt...@gmail.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
ありがとうございます!

以下、当日までのTODO
・会場&集合場所をリマインド
・懇親会案内をリマインド
・宿泊案内をリマインド

2011年4月7日9:33 MATSUMOTO Eiji <e.ma...@gmail.com>:

Shinobu TAKANASHI

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばさん、皆さま

高梨@鴨川です。いろいろご協力いただきましてありがとうございます。

よいニュースです! 宿泊費について、予算1万円(概算)としておりましたが、今日、旅館さん
に改めてお願いしに行ったところ、一人あたり 6,000円以内に収めていただけるようです!
ただし、夕食は無しになります。

懇親会(5,000円程度と変わらず)がありますから、それでいいかな、と思っておりますがいかがでしょうか?

目玉の「旨い魚」も順調に採れていますし、千葉県が発表している放射能検査値も基準値の100
分の1程度です。 (水産物(マイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://bit.ly/dTbdzb )

旅館は、ほんと「ひなびた」って形容がぴったりの旅館になります。もしかすると、新設のペンションに
なるかもしれませんが。

ちなみに、私は懇親会参加・宿泊なし(歩いていける範囲なのでw)となります。

P.S.
皆さんご存じかもしれませんが、今回の震災で旅館・ホテルはガラ空き状態です・・・。鴨川だけ
の話ではないですけど。

まだ開催まで2週間ありますし、申し込み数拡張していただけると観光地的には大変ありがた
いです。5名くらいはいける・・・かな?旅館の回し者みたいで嫌なんですが。

ああっ、肝心の発表準備もしないといけないんだった。w
--
dot-selfgraph-small.gif

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
こしばです。

すばらしい!ありがとうございます。
人数や金額については明日あたりにこくちーずを更新しておきます!

2011年4月10日23:19 Shinobu TAKANASHI <si...@takanashi-it-factory.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
遅くなってすいません。

人数・金額を更新しました!

2011年4月10日23:41 KOSHIBA Toshiaki(Gmail) <ksb.4038.n...@gmail.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
主に高梨さん

そろそろ開催リマインドや宿泊再確認のメールの準備をしようと思います。
下記でいいでしょうか?

場所:旅館とみおか http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/RHAK0015.html
懇親会は併設のhttp://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/FDAK0008.html
宿泊は、上記旅館

集合は安房天津駅
14時ぐらいにつく所要時間が短い電車は、http://goo.gl/maps/loPp の14:14着のものなので、
この時間に集合とさせてもらえればありがたいです。

Shinobu TAKANASHI

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばさん

はい、では14:14着の電車に乗ってきてください、ということでお願い致します。

よろしくお願いいたします。
--
dot-selfgraph-small.gif

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chiba_rb
ありがとうございます。

来週頭にリマインド流します。

2011年4月13日18:53 Shinobu TAKANASHI <si...@takanashi-it-factory.com>:
ef46b11dc96b9655e98e7cca8a0c0a6c

Mazin

未読、
To: Chiba.rb - 千葉エリアの地域.rb
おぐらです

発表内容をshort codingかクラウドっぽいものどちらかといってましたが、
ライブラリを使ってクラウドっぽいものを作るお話にします。

あと、発表の持ち時間って決まってたでしょうか?

On 4月16日, 午後10:32, "KOSHIBA Toshiaki(Gmail)" <ksb.
> [...]
> 2K表示ダウンロード

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

> ライブラリを使ってクラウドっぽいものを作るお話にします。
楽しみにしています!

> あと、発表の持ち時間って決まってたでしょうか?
特には定めていないです。お好きな時間でどうぞ。

2011年4月18日13:49 Mazin <earthd...@gmail.com>:

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばです。

気がついたら明後日に迫ってきました。
ご参加の方々、当日よろしくお願いします!

gtaka555

未読、
To: chib...@googlegroups.com
こしばさん
みなさん

gtaka555 です

こちらこそ、よろしくお願いします!

2011年4月21日13:35 KOSHIBA Toshiaki(Gmail) <ksb.4038.n...@gmail.com>:
> こしばです。
>
> 気がついたら明後日に迫ってきました。
> ご参加の方々、当日よろしくお願いします!

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件