2008/8/9 第三回読書会(テーマ:エコ)への参加申請はこちら

閲覧: 3 回

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

次回読書会は2008/8/9の17:00から開催される事が決定しました。
場所は第一回と同じく、八角研究所 3Fオフィスです。
http://www.hakkaku.net/cp/access
読書会と言っても、堅苦しいものではありません。
始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、
ツッコミを入れたり所々でディスカッションしたり、と言う気軽な会です。
皆さん、お気軽に参加ください。

第三回読書会のテーマは「エコ(環境問題)」です。
去年あたりからのエコブームは、果たして環境に対して
良いのか悪いのか。今回はあえて「エコに賛成」「エコに反対」の
どちらかに立場をおき(普段の主張とは関係なく)、
お互いの主張について深く理解してみたいと思っています。

前回参加した方により、以下の発表が行われる事が決まっています。

反対側
・「人類が消えた世界」 Marさん
・「地球と一緒に頭も冷やせ」 岡田さん
・「偽善エコロジー「環境生活」が地球を破壊する」 福田さん
賛成側
・「不都合な真実」 白石

現在のところ、「賛成側」が数的に不利ですね(^^;
どなたか「エコ賛成」的な書籍を担当してくださる方いませんか?

と言う事で、今回の読書会に参加される方は、以下の記述を読んで、このディスカッションへの返信をお願いします。

###発表希望の方へ
関連した書籍を読んで、その結果をプレゼンしていただける方大募集です。
発表する事が前提だと読書にも熱が入りますし、プレゼンの練習にもなるので超おすすめです。
本の内容紹介と、感想を簡単に語っていただくだけ!
発表希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。

○○です。第○会読書会で発表を希望します。

今回発表する書籍は○○(題名とAmazonでのURL)にしたいと思います。
よろしくお願いします。

発表希望の方は、
・今回は「事前に読む本を発表しつつ、かぶってはだめ」と言うルールです。早い者勝ちで、読む本を選択する事が出来ます。
・一度申請した書籍を変更する事も自由です。その際は、他の方と書籍がかぶらないようにしてください。
・発表資料の形式は自由です。これまではスライド形式、マインドマップ、フリーテキストが使われた事があります。ただし、資料はWeb上で公開したいと
思いますので、公開に適した形式を各自選択してください。もしスライド形式をご希望の方は、Google Docsによるテンプレート(http://
docs.google.com/Presentation?docid=dfwmsc7v_47cphtrjfg&hl=ja)をコピーして利用して
いただいても構いません。

###参加のみ希望の方へ
発表するのは敷居が高いけど、このテーマについては興味があるから聴いてみたいと言う方も大歓迎です!
一緒に知識を深めて、人生に役立てましょう!

参加のみご希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。

○○です。第○会読書会への参加を希望します。

よろしくお願いします。

では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

翻版小帆

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
おかだです。

参加します。
今回はもう書籍は決まってますけど。

『地球と一緒に頭も冷やせ! 』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797347236

Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

2008/07/21 13:25 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

じゃっく

未読、
To: 読書するエンジニアの会
福田です。

南京出張がなさそうなので、参加できそうです。

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する
http://www.amazon.co.jp/dp/4344980808

日本のCO2排出量は全世界で5%だそうです。
つまり、京都議定書の6%削減というのは、5%の6%なので、
0.05×0.06=0.003=0.3%減らそうってことだそうです。
そう言われるとアホらしく思えてしまいますね。

時間があればこっちも読んできます。

環境問題 (図解雑学)
http://www.amazon.co.jp/dp/4816345515

こっちはエコ生活に賛成っぽく見えます。

仲島直子

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
こんにちは。
お久しぶりです。ゆもとです。
読書会ですが本日から15日までオランダに行っているので出席できません。
またの機会に。。。

2008/07/21 13:25 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

秋山正樹

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
お疲れ様です。Mar/秋山です。
土曜日はよろしく御願いします!といいたいところなんですが
なんか土曜日ちょっと会社出てこれないかなあ 的な空気が漂ってきてます;
もう、本も読み終わったしプレゼン資料も出来てるんですが・・・

うーん。ちょっと保留させてください。
善処します。

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
どうも、白石です。
わ、1日半見ていない間に、レスがいっぱい。

僕は「不都合な真実」読んでいきますね。
今回は写真ばかりで読むの楽ですが、
DVDも買ったことから、出費のほうが痛かった(><)

>岡田さん
投稿ありがとうございます!おかげで皆さんにも
投稿していただけました。

>福田さん
0.3%、それを減らすことすら達成難しそうなんですよね。
地球終わったか?

>仲島さん
残念!次回はよろしくお願いします。
オランダかー、いいなあ。うらやましいい
読書会の最中みんなでGoogle Earthでオランダツアーでもしますか(^^;

>Marさん
資料までできてるとな!?すげー!
参加できることを心より願ってますm(_ _)m

2008/08/05 15:58 秋山正樹 <chroni...@gmail.com>:

you

未読、
To: 読書するエンジニアの会
はじめまして。
廣吉と申します。
簡単にプロフィールでも。
31歳のOracleを中心に扱う技術者です。
開発経験10年、設計5年弱の若輩者です。
Itmediaの記事で知ったIT勉強会カレンダを見て参加してみたくなってしまいました。
エコに関しては知識薄ですが、色々なプレゼンの手法にも興味があり返信させて頂きました。

よろしければ第3回読書会への参加を希望します。

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
廣吉さん

どうも、管理者の白石です。
参加表明ありがとうございます!
当日お会いできる事を楽しみにしております!

会場の場所が少し分かりにくいので、迷ったら
お電話ください。
03-3252-9595
会場である八角研究所さんの連絡先です。

ではでは、よろしくお願いします。

2008/08/06 1:24 you <you_...@estyle.ne.jp>:

秋山正樹

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com

おはようございます・・・。

土曜出勤どころか、何をどう間違ったのか木~土で長野出張になってしまいましたorz

作成した資料を送りしている余裕がちょっとなさそうなので、後日解説つきでアップすることにします。

直前で急なことになってしまい、申し訳ございません。

とりあえず、行って参ります・・・。

秋山

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
Marさん

白石です。

> 土曜出勤どころか、何をどう間違ったのか木~土で長野出張になってしまいましたorz
ええーー、ほんと、どう間違ったら。。。

了解しました!お気をつけて行ってきてください。
温泉でも入ってきたら?

せっかく作っていただいた資料なので、必ず送ってくださいね。
よろしくお願いしまーす。

2008/08/07 7:46 秋山正樹 <chroni...@gmail.com>:

tomita

未読、
To: 読書するエンジニアの会
先月の読書会に参加した冨田です。

今月も参加するべく調整していたのですが、ちょっと無理になってしまいました...。
お仕事ではなく、私用での欠席になってしまい残念です。

今月の読者会も皆さんにとって有意義でありますように。
来月こそ行きますよー!

On 7月21日, 午後1:25, "白石俊平" <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
富田さん

そうですか、今回は来れませんか。
残念です。

来月お会いできるのを楽しみにしてます!

2008/08/08 19:36 tomita <czukay...@gmail.com>:

全員に返信
投稿者に返信
転送