2008/10/18 第五回読書会の参加申請はこちら

閲覧: 2 回

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

次回読書会は10/18の17:00から開催される事が決定しました。
場所はいつもと同じく、八角研究所 3Fオフィスです。
http://www.hakkaku.net/cp/access
読書会と言っても、堅苦しいものではありません。始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、ツッコミを入れたり所々でディ
スカッションしたり、と言う気軽な会です。皆さん、お気軽に参加ください。

第五回読書会のテーマは「犯罪」です。
心理学、社会学などに始まり、いろんな観点から語れる、面白いテーマですね。
いつもどおり、「関係がある」と自分で思えればどんな本を読んできても構いません!
面白い話題ならオールOK!と言う感じで、いつも通りゆるーく行きましょう。

と言う事で、今回の読書会に参加される方は、以下の記述を読んで、このディスカッションへの返信をお願いします。

###発表希望の方へ
関連した書籍を読んで、その結果をプレゼンしていただける方大募集です。
発表する事が前提だと読書にも熱が入りますし、プレゼンの練習にもなるので超おすすめです。
発表希望の方は、
・早い者勝ちで、読む本を選択する事が出来ます。
・一度申請した書籍を変更する事も自由です。その際は、他の方と書籍がかぶらないようにしてください。
・発表資料の形式は自由です。これまではスライド形式、マインドマップ、フリーテキストが使われた事があります。ただし、資料はWeb上で公開したいと
思いますので、公開に適した形式を各自選択してください。もしスライド形式をご希望の方は、Google Docsによるテンプレート(http://
docs.google.com/Presentation?docid=dfwmsc7v_47cphtrjfg&hl=ja)をコピーして利用して
いただいても構いません。

発表希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。

○○です。第○会読書会で発表を希望します。

今回発表する書籍は○○(題名とAmazonでのURL)にしたいと思います。
よろしくお願いします。

###参加のみ希望の方へ
発表するのは敷居が高いけど、このテーマについては興味があるから聴いてみたいと言う方も大歓迎です!
一緒に知識を深めて、人生に役立てましょう!

参加のみご希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。

○○です。第○会読書会への参加を希望します。

よろしくお願いします。

では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

you

未読、
To: 読書するエンジニアの会
毎度ありがとうございます。
廣吉です。

前回は半端な量で申し訳ありませんでした。

今回は『犯罪』。
小説であれば、大沢在昌や馳星周で小説にも題材にされる人気のテーマになっています。
「現実は小説より『奇』なり」
とは言いますが、今回の本は
「現実は小説なんかより『鬼』なり」
と、言わしめんばかりの連続です。

殺ったのはおまえだ―修羅となりし者たち、宿命の9事件 (新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4101239142
著:「新潮45」編集部(編集)

以前に一度読んで、今でも衝撃のある事件がある本を選びました。
ただ、あまりにも内容が濃いため9事件のうち1事件を題材にして資料を作成したいと思います。
全て資料を作ったら作成時間はあっても説明しきれません。
そのくらい、現実にあった『奇』『鬼』は衝撃的です。
そんなプレゼン、イヤンという方はoutを出してください。

プレゼンが暗くなると私個人も楽しくないので、これも時間があれば。

新宿歌舞伎町交番
http://www.amazon.co.jp/dp/4062753421
著:久保博司

こちらはタイトルのとおりあの交番のエピソード集です。
本の土地柄、アレ・・・ですが、歌舞伎町の巡回警官さんの見る目がちょこっと変わりそうな感じです。

それでは。

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
申請ありがとうございます!
白石です。

> 以前に一度読んで、今でも衝撃のある事件がある本を選びました。

そんなにインパクトのある本ですか!
それはすごい。楽しみにしております。

> そのくらい、現実にあった『奇』『鬼』は衝撃的です。
> そんなプレゼン、イヤンという方はoutを出してください。

僕個人としては大歓迎です。
というか、そんなネタを題材にしたプレゼンなんて見た事がないので、
珍しいものが見れそうだとわくわくします(^^)

> 新宿歌舞伎町交番

あーあそこですか。
僕学生時代、あそこの隣の雑居ビルで、ろくでもないバイトに
従事していたことが・・・なんて話はどうでもいいか。

では、よろしくお願いします。僕も題材決めなきゃー

2008/10/03 2:35 you <you_...@estyle.ne.jp>:

--
##############################################
白石俊平

Blog:http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3989166
Twitter:Shumpei

株式会社あゆた
http://ayuta.co.jp/index.html
##############################################

じゃっく

未読、
To: 読書するエンジニアの会
福田です。

犯罪は「この場所」で起こる
http://www.amazon.co.jp/dp/4334033199

これ読んでます。
何で犯罪が起きたか?という犯罪原因論ではなく、犯罪が起き易い状態があるから犯罪が起きるという犯罪機会論の本。
例えば、仕事中だと後ろに誰も通らない窓際の席だったら業務時間中にインターネットを見ちゃうけど、人通りの多い席だったらそういうことはしないって感
じ。
ぶっちゃけ、おもしろくないです。
なので何か別のも読んでこようと思ってます。

私の友達が一人参加します。
皆さん、仲良くしてあげて下さい!

On 10月3日, 午前8:56, "白石俊平" <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:
> [...]
> ##############################################- 引用テキストを表示しない -

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
> ぶっちゃけ、おもしろくないです。

あらら、チョイス間違いましたか・・・
御愁傷様です。

> 私の友達が一人参加します。
> 皆さん、仲良くしてあげて下さい!

おー、それはそれは。
また新しい人と知り合いになれるのか。
楽しみ楽しみ。

2008/10/07 13:08 じゃっく <shinj...@gmail.com>:

じゃっく

未読、
To: 読書するエンジニアの会

> おー、それはそれは。
> また新しい人と知り合いになれるのか。
> 楽しみ楽しみ。

いちおう女性ですが、期待してはいけません。 ←?

あと、今までのファイルは当日までにはアップします。
すいませんー!

On 10月7日, 午後1:37, "白石俊平" <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:

> あらら、チョイス間違いましたか・・・
> 御愁傷様です。

> おー、それはそれは。
> また新しい人と知り合いになれるのか。
> 楽しみ楽しみ。
>
> 2008/10/07 13:08 じゃっく <shinji7...@gmail.com>:

小林勇一

未読、
To: 読書するエンジニアの会
白石さん

八角研究所の小林です。
お世話になってます。

第五会読書会への参加を希望します。
今回は読書会とは如何様なものかを見てみたいと思って
参加させて頂きます。

よろしくお願いします!

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
どうも、白石です。

おお、小林さん。
> 読書会とは如何様なものか
う、思った以上にダラダラとした会だと思います・・・・
始まった瞬間からビール飲み始めますが、悪しからず(^^;

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

小林さんからのメールのおかげで、僕が参加申請していない事に気付けました。。
今週末だと言うのに。

ありがとうございます(参加表明も)>小林さん

僕は前回、テーマから外れそうなギリギリのラインを責めたので、今回はきちんとした古典を読んでみようかと思いました。

「犯罪と刑罰」ベッカリーア
http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%A8%E5%88%91%E7%BD%B0-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2/dp/4003401018

全然知りませんでしたが、非常に有名な本らしいです。

読みにくそうな本ですが、薄っぺらいので頑張れそうです。

ではでは、今週末楽しみに~

2008/10/15 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

翻版小帆

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
おかだです。

今回は、くだらないところ狙いで

悪知恵マニュアル―危ない金儲け
http://www.amazon.co.jp/dp/4887187173

を買ってみましたが、
どうも思ってたほど面白くないので、
自宅で積読状態だった

累犯障害者
http://www.amazon.co.jp/dp/4103029315

も、候補にしておきたい感じ。
誰かとかぶりそうだったら、かぶるほうはやめておきます。
内容は、「新潮45」掲載原稿+書き下ろし。

2008/10/15 15:21 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

--
Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

全員に返信