2009/6/14(日) 第十三回読書会(テーマ:旅)の参加申請はこちら!

閲覧: 2 回

白石俊平

未読、
To: bookbookbook
どうも、管理人の白石です。

次回読書会は2009/6/14(日)の*15:00*から開催されます!
前回と同じく、早めの開催ですのでご注意ください!

場所は八角研究所 3Fオフィスになります(これまで通り)。
http://www.hakkaku.net/cp/access

読書会と言っても、堅苦しいものではありません。始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、ツッコミを入れたり所々でディスカッションしたり、と言うゆる~~~~い会です。皆さん、お気軽に参加ください。

第十三回読書会のテーマは「旅」になりました!
旅から連想できればどんな本でも構いません。ふるってご参加ください。

今回の読書会に参加される方は、以下のような形式でこのディスカッションへの返信をお願いします。

○○です。今度の読書会に参加します。

今回発表する書籍は○○(題名とAmazonでのURL)にしたいと思います(発表希望の人のみ)。
よろしくお願いします。

では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

you

未読、
To: 読書するエンジニアの会
お疲れ様です。
廣吉です。

まずは、参加登録。
司馬遼太郎のあの旅シリーズを探して読もうかと思っています。
やはり日本人なのです。

で、見つかりませんが。
Amazon便利だけど、通販苦手なので書店で。

それでは。

白石俊平 のメッセージ:

小林勇一

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
小林です。今度の読書会に参加します。

次のどっちかを読んでいこうと思ってます。
・「青い鳥--シナリオ集〈1〉」 野沢 尚 (著)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4344405641/
・「キノの旅--The beautiful world」 時雨沢 恵一 (著)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/

ではでは、旅好きの猛者どもが、
どんな本を読んでくるのか楽しみにしてます!
よろしくおねがいします。

2009/05/10 18:00 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
ひろよしさん、小林さん

どうも、参加申請ありがとうございます!
僕も今日、本を選ぼうと思ってます。
旅って言ってもいろいろあるな、どうしようかな~

2009/5/26 小林勇一 <koba...@gmail.com>:

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

本、選びました。

「東海道中膝栗毛」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459107143X/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=A28UE3GB6RMGEK

読書会やってなかったらまず読みそうになかった本ですが(^^; 、それでこそ読書会に参加してる価値がある、と言う訳で。
楽しみです。

2009/5/27 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

熊田 訓

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
熊田です。

「旅」ですか!
私のいないうちに素晴らしいテーマが決まりましたね。

本はこれから探しますが
旅好きとしては悩みますねー

うーん、ナイスチョイス!
発表楽しみにしてます。

熊田 訓/Satoshi Kumada
TEL:090-2259-4628

uchagi

未読、
To: 読書するエンジニアの会
こんにちは、笠木です。
前回は、白石さんのこうたろうくんに会えて、
めっちゃ楽しかったです!
白石さんのパパの顔に、やられました・・・
いいですね、パパ。
またつれてきて、抱っこさせてくださいね。

さて、次回の旅ですが、
旅って意外と難しいテーマでしたね。
私は、「ガリヴァ旅行記」を読んでいきたいと思います。
いちどじっくり読みたいと思いながら、ツン読になっていたのでちょうどよい。

ちなみに、いま、「チャタレイ夫人の恋人」を読んでいるんですが、
衝撃的です・・・。
1920年代に書かれた文学作品なのに、ハーレクインなんてメじゃないエロさ。
そこまで直截的に表現しますか!みたいな。
いちおう、産業革命による人間の生命力の喪失とか、
階級社会への批判とかを描いてはいるんですけど。
気になる方はぜひ。

ではでは、楽しみにしてますー

笠木

On 5月27日, 午後4:49, 熊田 訓 <k...@prudence.co.jp> wrote:
> [...]
> 旅好きとしては悩みますねー

> うーん、ナイスチョイス!
> 発表楽しみにしてます。

> 熊田 訓/Satoshi Kumada

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

> 白石さんのパパの顔に、やられました・・・

そうですか、人間、何がツボに入るかわかりませんね~(^^)

> またつれてきて、抱っこさせてくださいね。

はい、ぜひぜひ。最近物凄い勢いでワガママになってきてますけども・・・

> 私は、「ガリヴァ旅行記」を読んでいきたいと思います。

おー、いいですね!僕も、東海道中膝栗毛と迷ったんですよねー。
今度の読書会で、貸してくださいm(_ _)m

> ちなみに、いま、「チャタレイ夫人の恋人」を読んでいるんですが、
> 衝撃的です・・・。

この文を読んで、唐突に思い出したことがあります。
小学校の頃、親が買ってた文芸系の雑誌(多分文芸春秋とかだと思う)に、「ふたりのエンマ」って言う超エロ小説が連載されてて、親に隠れて物凄くドキドキしながら読んでたのを思い出しました。
ググってみましたが、強烈に覚えているので、タイトルも一言一句間違えてないですね(^^;
Amazonだとアダルトカテゴリに入ってる・・・

どうしよう、買ってしまおうかな。でも、アダルト小説買ったって妻にバレるのもやだな。
うーん・・

2009/5/29 uchagi <kas...@f-quest.com>:

you

未読、
To: 読書するエンジニアの会
お疲れ様です。
廣吉です。

街道をゆく 1 湖西のみち、甲州街道、長州路ほか (朝日文庫) (文庫)
司馬遼太郎著
http://www.amazon.co.jp/dp/4022644400

まあ、地元に近い街道が書かれているので。
しかし、全40数巻ってホントにライフワークだったんですねぇ。
今回は資料を書けそうです。時間的に。

それでは~。

白石俊平

未読、
To: bookbo...@googlegroups.com
全43巻!
すごいですねー。

歴史ものは全然読んだ事がないので、司馬遼太郎と言う人の作品も全然知らず、当然こんなシリーズが有るのも知りませんでした。
でも、Amazonのレビューを見る限り、内容はとても面白そうですね。
発表、楽しみにしてます。

2009/6/4 you <you_...@estyle.ne.jp>:
全員に返信
投稿者に返信