Android間で使えるP2P通信ライブラリってありますか?

閲覧: 4,618 回

まいむぞう

未読、
To: android-...@googlegroups.com
まいむぞうです。
教えて君で申し訳ないのですが、Javaの経験が少ないのと、
自分で調べてみてもよく解らなかったので、何か情報があればと思って書いてみます。

Android端末同士で、P2P的に任意のデータをやり取りするような規格またはライブラリってあるんでしょうか?
ゲームなどの参加者同士(数名程度・ロビーサーバなどで参加者間でのIDなどはやりとり可能)で、
テキストベースで、ある程度リアルタイムにステータスをやりとりできるようなものを探しています。

(よく調べてないので間違っているかも知れませんが)以前はGTalkAPIを使って、ゲーム用別チャネルを使えば
同様なことは実現できるかもと思っていたのですが、GTalkAPIはそのままお蔵入りになりそうな感じですよね?

GTalk以外に何かあるかなと思って探してみたのですが、AndroidのAPIにもJavaのライブラリにも
良さそうなものを見つけることが出来ませんでした。

こんなのあるよー的なものがあれば、教えてください。

大路裕介(おおみちゆうすけ)/まいむぞう
mail: mai...@gmail.com
skype: maimuzo
blog: http://fromnorth.blogspot.com/
service for rubyist: http://gemspec.info
for Android users: http://www.android-app.info/

egg

未読、
To: android-...@googlegroups.com
江川です。

> Android端末同士で、P2P的に任意のデータをやり取りするような規格またはライブラリってあるんでしょうか?

私は、P2Pプラットフォームのことをよく知らないのですが、
PIAXというP2Pプラットフォームの実装を作られている方が
「日本Androidの会」の大阪のイベントでお話をされていたと
思います。
http://www.android-group.jp/index.php?%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%2F%B4%D8%C0%BE%BB%D9%C9%F4%2F%C2%E82%B2%F3%A5%CF%A5%F3%A5%BA%A5%AA%A5%F3%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BCin%C2%E7%BA%E5

> ゲームなどの参加者同士(数名程度・ロビーサーバなどで参加者間でのIDなどはやりとり可能)で、
> テキストベースで、ある程度リアルタイムにステータスをやりとりできるようなものを探しています。

P2Pではないのですが、私はJADE(Java Agent Development Framework)という
マルチエージェントの実装を使っています。まだ色々といじってるところで、面倒な点もあり、
あまり自信を持ってお勧めできないのですが、参考までにお知らせします。

JADEは、FIPA(http://fipa.org)というエージェント指向技術の標準化団体が
定めた仕様をインプリしたもので、LGPLライセンスで提供されています。
FIPA自体はあまり元気がなさそうですが、JADE関連のプロジェクトは活発です。
JADE LEAPという組込向けJADEをAndroid用に移植したもの(JADE LEAP for Android)
がありますので、これを使うと、スレッドやプロセスを意識せずにオブジェクト間の
やり取りができます。ただ、メインコンテナ用のサーバーは必要になります。
セットアップ手順を以前まとめましたので、ご覧下さい。
http://www.grandnature.net/blog/archives/2009/03/jade_leap_for_android_1.html

JADE LEAP for Androidを使ったAndroidアプリとしては、jChatというものが
あります。
http://code.google.com/p/jchat4android/
チャットのメッセージや位置情報を端末間で交換できるアプリです。
JADEのセットアップができていれば、ADP1やエミュレータで簡単に動かせます。
Android1.5でも動いています。

以上です。

EGAWA Takashi

2009/05/11 10:10 まいむぞう <mai...@gmail.com>:

Yoshinari Ueyama

未読、
To: android-...@googlegroups.com
はじめまして。植山と申します。

> [...]
> テキストベースで、ある程度リアルタイムにステータスをやりとりできるようなものを探しています。

オーバーレイウェーバーというツールキットがあるようです。
http://overlayweaver.sourceforge.net/doc/overview/index-j.html

---概要より抜粋--
Overlay Weaver はオーバレイ構築ツールキットです。アプリケーション開発に加えて、オーバレイのアルゴリズム設計もサポートします。

アプリケーション開発者に対しては、分散ハッシュ表 (DHT) やマルチキャストといった高レベルサービスに対する共通 API
を提供します。この API を用いることで、特定のトランスポートプロトコル、データベース、ルーティングアルゴリズムに依存しないアプリケーションを開発できます。

このツールキットをandroidに移植するのも手ではないかと思います。

以上です。
植山 能成@福岡
 mailto:uey...@gmail.com

まいむぞう

未読、
To: android-...@googlegroups.com
まいむぞうです。

江川さん、植山さん、情報ありがとうございます。

PIAXと、オーバーレイウェーバーのマニュアルをさらっと見てみたのですが、
これを使うと本格的なP2Pネットワーク上でアプリを稼働できそうですね。
接続ユーザ数が多いものや、やり取りするデータ量が大きい場合には良いかも、と思いました。

ただ、現状シェルとして提供されているエージェントを、Androidのサービスなどとして
実装し直さなければならないでしょうから、まだ簡単に使えるというレベルではないかも、
という印象を受けました。
(Android Marketなどからサービスをインストールして使うようになれば状況は変わるんでしょうけど)

今回自分は、P2Pならサーバ側を用意しなくて良いから楽かなぁと思って、
あまり考え無しにP2Pと言っていたのですが、考えてみればP2Pにしても
ゲームなどのサービス提供側で最低1つのseedノードを立ち上げておかなければならないでしょうから、
自分の用途であれば、JADEのようにサーバが必要なものと管理コストはあまり変わらないかな
と思いました。(スケールを考えると違いがあるんでしょうけど)

で、自分の用途であれば、Android用のライブラリが出ていて、デモ(Dummy Agent)や
サンプルアプリ(jChat)など、アプリの実装の参考となるものがオープンソースで
提供されているという点で、JADE LEAP for Androidを利用するのが一番楽そうかなと思っています。

江川さんが
> あまり自信を持ってお勧めできない
と言っていたのがどの辺なのかちょっと気になりますが、とりあえずJADEの勉強してみます。

情報ありがとうございました。

[...]

2009/05/11 11:57 Yoshinari Ueyama <uey...@gmail.com>:

egg

未読、
To: android-...@googlegroups.com
まいむぞうさん

> 江川さんが
> と言っていたのがどの辺なのかちょっと気になりますが、とりあえずJADEの勉強してみます。

LGPLなのでなんか面倒そう、という点と、個人的に触ってみているだけなので
実運用に耐えうるか試していないという点で言ってしまったので、特に深い意味は
ないです^^;

EGAWA Takashi

2009/05/12 11:44 まいむぞう <mai...@gmail.com>:
全員に返信